PS5「スパイダーマン2」さん、マップ使いまわしにも関わらず開発費が前作の3倍に膨れ上がるwww

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1 : 2024/05/16(木) 22:39:25.53 ID:6ZN9tM1A0
ps://forbesjapan.com/articles/detail/70960

現世代の家庭用ゲーム機は現在、次世代と交代するまでの寿命の半分を過ぎようとする中で、強い逆風に直面している。これは、Xboxと
PlayStationの両方に言えることだ。マイクロソフトは数週間前、Xboxハードウエア販売台数が前年比で31%減となったと発表していた。
そして今度はソニーが、PS5の販売台数がXboxとほぼ同じ29%の減少となったと発表した。

2023年度通期のPS5販売台数は2080万台で、目標の2100万台をわずかに下回る程度だった。ただ、この目標は当初の2500万台からすでに
引き下げられていた。ソニーは、PS5の販売台数は今後も減少し続けると予想しており、今年度は1800万台の販売を見込んでいる。
つまり、PS5の売れ行きはすでにピークを過ぎており、この調子だとPS4の販売台数に追いつくことはなさそうだ。

減少率はPS5とXboxでほぼ同じではあるものの、もちろんPS5の販売台数はXboxよりも多い。Xbox側は正確な販売台数を公表していないが、
前世代と同様、PS側に約2倍の差をつけられていると推定される。マイクロソフト自身も、もはやハードウエア競争でソニーに勝てる
見込みはないことを概ね認めており、そのため他のプラットフォームに焦点を当てている。

では、ソニーの状況はどうなのだろう? まず、PS5は約2年間にわたり深刻な品薄が続いた。この間、潜在的な需要はPS4を劇的に上回って
いたようにも思えた。そして現在では、ソニー傘下のゲーム開発スタジオが手掛ける大型タイトルの多くがすでにリリースされている。
例えば『Horizon Forbidden West』や『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』、そしてPS4世代で最大のヒット作となった『Marvel’s
Spider-Man』の続編『Marvel’s Spider-Man 2』だ。Naughty Dogの次の大作については、発売時期を含め何ら情報が出ておらず、言及され
ることがあるとすれば、HBOの実写ドラマに関連した場合のみだ。

2 : 2024/05/16(木) 22:40:25.90 ID:6ZN9tM1A0
現世代のPSにとって最大級のヒット作の1つは『HELLDIVERS 2』だ。同作は1200万本を売り上げたと発表されており、
今も健全なプレイヤーベースを維持している。ただし、そのプレイヤーの大半は、PC版のユーザーだ。つまり、この作品
は上で挙げたタイトルとは違い、PSハードの売り上げ増加にはあまり貢献しない。しかし、PC版のリリースは、ソニーが
ライブゲーム事業で今後進める計画の一環となっている。

ゲームを発売初日にサブスクリプションサービス「Game Pass」でリリースする戦略を取っているマイクロソフトとは異なり、
ソニーは自社製タイトルのリーチがゲーム機所有者に限られているという現状に苦戦している。これが、PC展開を推し進める
理由だ(ただし、シングルプレイ用ゲームのPC版発売には非常に大きな時間差を設けている)。また、肥大化を続けるゲー
ム開発費の問題もある。『Spider-Man 2』は前作からマップの大部分を使いまわしているにもかかわらず、開発費は前作の
3倍に膨れ上がったとされるが、それでもコンテンツ量が3倍になったようには感じられず、この開発費が利益率を圧迫して
いる。

ソニーもマイクロソフトもそれぞれ大きな課題に直面している。一方、そうしたライバルを尻目に見る任天堂は、概ね好調だ。
Nintendo Switchの売り上げも同様に落ちてはいるが、Switchは発売からかなりの年数がたっている。Switchは史上最も
売れたゲーム機の一つであり、後継機も間もなく登場する見通しだ。一方のソニーとマイクロソフトは、どちらも課題が山積
している。

3 : 2024/05/16(木) 22:43:25.98 ID:CZu5kI/r0
はいはい、まいじつまいじつ

じゃない!

4 : 2024/05/16(木) 22:43:50.85 ID:06tSDZ/40
そりゃインソムレイオフされるわ
5 : 2024/05/16(木) 22:44:33.77 ID:dazvLKBf0
そりゃFF赤字になるわ
6 : 2024/05/16(木) 22:45:15.47 ID:06tSDZ/40
スクエニにあげるお金なんてないわな…
7 : 2024/05/16(木) 22:45:31.20 ID:cdzVBIwT0
バラマキダーマンなんて見とうなかった
9 : 2024/05/16(木) 22:47:30.00 ID:6ZN9tM1A0
マジでPSに朗報がないんだけど…
10 : 2024/05/16(木) 22:48:01.83 ID:+/T9gvtX0
一体なにに3倍かかったのか書いてない…
11 : 2024/05/16(木) 22:50:35.86 ID:1r6UrCY+0
濃厚なホモのスパイダーマンをまた見せつけるつもりだ
12 : 2024/05/16(木) 22:51:48.37 ID:H3EnvzvM0
それでいて
ダーマンの権利維持のための
600万本だかが絶望になって
無料バラマキしたんだからトトキンも吉田も激おこやろ
13 : 2024/05/16(木) 22:51:51.04 ID:aP6kJwej0
十○氏「今期から予算1/3に大幅削減したから利益率あがるよね?ね?」
14 : 2024/05/16(木) 22:52:03.27 ID:3JruvOTd0
一時、Yahooショッピングでダウンロードコードが500円で売ってた
23 : 2024/05/16(木) 22:54:35.51 ID:H3EnvzvM0
>>14
DLコード100枚セット5万円とかな
15 : 2024/05/16(木) 22:52:47.80 ID:FKNis1Xe0
マジで何に使ったんだ?
使いまわしならアスファルトやベッドにそこまで金かけないだろうし
16 : 2024/05/16(木) 22:52:50.85 ID:BP7rl7VK0
ハードを売っても赤字なのに
ソフトも赤字とは…

詰んだ

21 : 2024/05/16(木) 22:54:22.24 ID:WAH+ZaLD0
>>16
決算見ろよw
利益出てますよーwwww
34 : 2024/05/16(木) 22:59:39.57 ID:BP7rl7VK0
>>21
利益はサードからのロイヤリティなんだけど…
17 : 2024/05/16(木) 22:53:53.75 ID:WAH+ZaLD0
使いまわし?
それはゼルダでは?w
18 : 2024/05/16(木) 22:53:56.83 ID:0GCTweAy0
これプレステ5で唯一1,000万本出荷したタイトルだよな?
19 : 2024/05/16(木) 22:54:03.21 ID:Di47VT2V0
>>1
どうせ糸が壁にくっつかなくなって粘着力戻すのに手間かかったんだろ
精巧なプログラム「クモの糸で人間がぶら下がれるわけねえよ
どこの世間にそんな物理演算があるんだよ」
20 : 2024/05/16(木) 22:54:14.57 ID:RxYm8mb50
損益分岐が700万とか正気の沙汰じゃない
22 : 2024/05/16(木) 22:54:24.18 ID:rj2JWyLG0
制作に関わる人数が増えるほど予算は指数関数的に伸びていく
比例関係ではない
24 : 2024/05/16(木) 22:55:48.52 ID:y92Ircpv0
例えば100億以上は絶対に出さん予算と納期を守れないなら全員クビとかじゃ駄目なんか
27 : 2024/05/16(木) 22:56:46.81 ID:pc2+65Ak0
放漫経営すぎん?
28 : 2024/05/16(木) 22:57:10.63 ID:ljYnBz270
DLCで充分だったね
29 : 2024/05/16(木) 22:57:40.52 ID:A6XIUZx40
この数字もほとんどバラマキのハリボテ数字だから利益出てないだろうなあ
30 : 2024/05/16(木) 22:58:06.74 ID:VHBu6giv0
今フリマアプリで調べてみたら900円くらいで大量に出品されてて草
500円で大量買いした奴が一枚ずつさばいてんのかなw
31 : 2024/05/16(木) 22:58:17.05 ID:HagyNraa0
ワロタwww
32 : 2024/05/16(木) 22:59:25.95 ID:MHctlcIJ0
爆死ダーマンは利益も出なかったのか
33 : 2024/05/16(木) 22:59:29.73 ID:rj2JWyLG0
人が増えれば増えるほどコミュニケーションによるコストや認識のズレによる作り直しが発生する
AAAが苦しんでいる原因はコレ

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