- 1 : 2024/05/14(火) 21:54:25.65 ID:YDhdCN9Z0
- 実は有能だったのでは?
- 2 : 2024/05/14(火) 21:55:56.33 ID:6x7BUaGd0
- 和田のせいで今の決算なんだが
- 3 : 2024/05/14(火) 21:58:55.14 ID:WlI1U7dp0
- なんで辞めちゃったんだろうね
ゲームパスとか、もう無いんじゃ無い? - 4 : 2024/05/14(火) 21:59:55.78 ID:uZ4E4mHV0
- 傷口が浅いうちに助かろうとしてズルズル現状維持してきたから今更こうなったんだろ。PS一筋だったらもっと早く破滅の時を迎えられたはず。
- 5 : 2024/05/14(火) 22:02:26.89 ID:fTmz6fWc0
- >>1
和田社長の負の遺産を処理したらこんな有様になったように認識してるけど。あれ?なんか違った?
- 6 : 2024/05/14(火) 22:05:16.81 ID:rZrIpG2B0
- 和田は問題点は認識できてたけど改善するだけの力が無かった
任天堂にナメた口を叩いた社員を即刻クビにするくらいの強権を振りかざすべきだった - 8 : 2024/05/14(火) 22:07:38.63 ID:WlI1U7dp0
- >>6
事業部、プロデューサー主体の業態だからねぇ
社長レベルじゃコントロールが出来ないんだろうどうみても開発中止してもいいようなゲームだしてるし
役員会機能してない - 7 : 2024/05/14(火) 22:06:11.23 ID:eCG3cIP40
- 開発とソニーで結託して追い出したんだろ
松田はそれ見てたから開発にベタ降りで改革は何もしなかった
新社長の桐生はどうなんだろね
改革案だしてる所を見るに主導的にやりたいみたいだが開発が同調するかはまだわからないまあ和田の頃よりソニーが冷たくなったから開発も反乱起こす原資が無いかも知れんな
- 13 : 2024/05/14(火) 22:28:36.61 ID:+t9zoiYU0
- >>7
和田が退任発表する一週間くらい前から露骨に和田批判のスレがゲハに立つようになってたのを覚えてる
明らかに臭すぎたから何かはあったんだろう - 9 : 2024/05/14(火) 22:08:29.06 ID:6x7BUaGd0
- 和田がいた頃にソニーとゲームパス排除の契約したりソニーと複数年独占契約したから今の決算なんだが
- 12 : 2024/05/14(火) 22:26:06.35 ID:O9fKP/Mg0
- >>9
松田っていつからだっけ - 14 : 2024/05/14(火) 22:33:33.58 ID:+t9zoiYU0
- >>12
ゲーパスは2017年からサービス開始
一方で松田が社長になったのは2013年
なので>>9の妄言 - 10 : 2024/05/14(火) 22:08:54.39 ID:HFs5e3Iw0
- 社員リストラします
開発力ガタ落ちしました
肝心の野村一派はお咎めなしです←これ - 11 : 2024/05/14(火) 22:23:20.98 ID:bP+8nCyT0
- 和田はPS3のハードが出る前にFF13を独占契約しちゃって、失敗だと気づいたんでMSに土下座して違約金まで出してもらった
松田はFF16でおなじ失敗やらかして結局何も対策取らずに逃げただけw - 15 : 2024/05/14(火) 22:34:34.05 ID:YZfcsRcB0
- 3dsにff移植出さなかったのが今の10代認知度低下の原因やしなぁ
- 16 : 2024/05/14(火) 22:36:12.88 ID:+t9zoiYU0
- >>15
実はDLのみでFF1の立体視対応版が出てた - 17 : 2024/05/14(火) 22:39:38.15 ID:HFs5e3Iw0
- 移植が出たくらいで若者の認知度上がるなら今こんなことになってないんだよな
switchでオフラインFFの過去作だいたい遊べるのだから - 18 : 2024/05/14(火) 22:40:48.15 ID:LUjYl2MO0
- 松田は確実に和田超え果たした
今の社長は松田の後始末するとこからスタートwww
松田がFF16発売前に見届けず消える前にした事といえばルミナスプロダクションの処理だけ
こいつが独占契約したタイトルの発売は見届けないままサヨウナラ~~~ - 19 : 2024/05/14(火) 22:44:20.05 ID:WjHe2aqG0
- だいぶ前に正解を出してたのに追い出された人
- 20 : 2024/05/14(火) 22:49:12.65 ID:YDhdCN9Z0
- スクエニ「PS5独占ソフトが売れなかったので今後はマルチに力入れます…」
追放系なろうでしょこれ
- 21 : 2024/05/14(火) 22:58:26.12 ID:eCG3cIP40
- 今となってはマルチプラットフォーム化なんて当たり前でやらない方がバカ
て感じだけど和田がFFマルチ発表した頃はPS独占が当たり前だったからな
サードの中じゃ先を見れてたけどPS独占を崩した張本人として悪目立ちする形になった - 24 : 2024/05/14(火) 23:55:05.83 ID:/vGM83QG0
- >>21
会社の為と言うなら一番正しい事をやってたんだけどな
PS陣営には目障りだったから潰されたってのが真相なんだろうな
和田が後数年でもやれてたら今のスクエニほど悪くはなってなかっただろうな - 22 : 2024/05/14(火) 23:00:31.25 ID:kMYnDgOP0
- 松田はスマホで数打ちゃ当たるで利益出したからな!()
- 23 : 2024/05/14(火) 23:14:53.43 ID:1w5m4yUt0
- お前ら的に一番有能なゲーム会社のトップって誰よ?
- 25 : 2024/05/15(水) 00:17:55.58 ID:iQCyzxup0
- ほんとスク派閥は救いようがないな
- 26 : 2024/05/15(水) 01:56:36.88 ID:GYb5kzzi0
- ゲームパスでFF13やったけどゴミつまらなかった
- 27 : 2024/05/15(水) 04:22:29.51 ID:7qe+6kHY0
- 和田はビジネスマンとしてはまとも、というか当たり前の事をやってただけなんだがな
ただ、合理的過ぎてロマン主義に傾きがちなゲーム界隈とはすこぶる相性が悪かった
あとほぼPS一強時代にPS編重から離脱しようとしたから、多数のPS派から恨みを買ったのがアレだったな - 31 : 2024/05/15(水) 07:54:53.16 ID:rG9hoNNP0
- >>27
和田が本格的に他機種展開模索し始めたのはPS3のコケがほぼ確実になってから
そういう意味では時代の流れは見えていたし、箱がPSの補完市場になるだろうという読みも悪くは無かった
実際箱◯はそうなりかかってたんだしね
据置はWiiがリードしていて、市場としてはDSが圧倒的で携帯機市場比重が高まっていた
PS一強時代なんて当時には終わっていたわ - 28 : 2024/05/15(水) 04:43:49.22 ID:T/obtCXU0
- 自社エンジン開発にも力入れてたのにな
使い勝手悪かったみたいだけど - 29 : 2024/05/15(水) 06:45:47.35 ID:Z9JuXHLY0
- スターオーシャンを箱に出したのはなぁ
PS後だしとか意味解らん - 30 : 2024/05/15(水) 07:31:14.59 ID:UjZzpF1S0
- 結局PS3には移植されなかったラストレムナントさん
- 32 : 2024/05/15(水) 09:01:32.91 ID:JjqqCpYR0
- 和田にはタイトーテック解体されたから思うところはあるけど無能では無かったよ
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