スクエニ覚醒する「自称クリエイターの自己満ゲーばかり作ってた。これからは「面白い」ゲームを作る」

1 : 2024/05/14(火) 19:59:06.86 ID:VyyRYEnZ0
>スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(5月13日)、2027年3月期を最終年度とする新中期経営計画を発表した。
(略)
>HDタイトルは、安定した「面白さ」をベースにファン層の維持・拡大を目指す。開発にあたっては、マーケットインとプロダクトアウトをバランスよく組み合わせていく。

https://gamebiz.jp/news/385975

>マーケットイン(market in)とは、顧客の声を聴き、顧客の要求や困りごとを突き止め、それらを解決する製品を市場に投入しようとする考え方のことである。
>一方、製品を提供する企業側が良いと判断した製品を市場に投入しようとする考え方を、反対の意味からプロダクトアウト(product out)という。

2 : 2024/05/14(火) 20:00:12.93 ID:VyyRYEnZ0
レス2番の画像1
レス2番の画像2

「面白さ」強調しすぎで草

22 : 2024/05/14(火) 20:06:42.71 ID:WhZhsgcs0
>>2

この資料は

株売りたくあるパワーあるわwww

29 : 2024/05/14(火) 20:08:28.18 ID:GqUlkof60
>>2
町工場や零細のプレゼンみたい
40 : 2024/05/14(火) 20:10:37.45 ID:wzB8fO3Y0
>>29
町工場に失礼や

こんなの専門学生未満だよ

3 : 2024/05/14(火) 20:00:30.02 ID:/75OsVZE0
スクエニの面白いと一般人の面白いは別物だから無駄なんよ
4 : 2024/05/14(火) 20:01:15.89 ID:xawydMTM0
まずスクエニに1人もいない面白いがわかるやつをまず雇わないと
5 : 2024/05/14(火) 20:01:20.98 ID:Fz/qMMOo0
アレは面白くなかったんか
6 : 2024/05/14(火) 20:01:40.32 ID:OKyDQ9r50
ふわっとした言い回しはいらないからFFやドラクエの今後をどうするか具体的に説明しろよ
7 : 2024/05/14(火) 20:01:58.92 ID:iQv+fV5/0
16や7リバは面白さを追求してなかったって事ですか?
8 : 2024/05/14(火) 20:01:59.22 ID:1KGTm2C1H
面白いゲームを作るのってそれ極当然での根本的であって
それをわざわざ口にするとか終わっとるだろ
9 : 2024/05/14(火) 20:02:16.83 ID:1bzXAJTt0
わざわざマーケットインとプロダクトアウトのバランスを取ると言ったのは
今まで自己満の側面が強かったと認めたようなものかな
10 : 2024/05/14(火) 20:02:18.70 ID:e/lm1Lx9M
コンテンツ商売を勘違いしてそう
11 : 2024/05/14(火) 20:02:54.62 ID:2xbhuM4S0
面白さを理解してるのかな
12 : 2024/05/14(火) 20:03:24.97 ID:GSMhB0gr0
言うだけならタダだしな
しかし今までゲーム制作を指揮していた連中が急にそれらをこなせるかというと激しく疑問が残るわけで
やり方を180度変えろ、といわれているに等しいんだぜ?
14 : 2024/05/14(火) 20:03:50.63 ID:VODCtJtD0
また暗くしてピカピカひからせるんやろ
15 : 2024/05/14(火) 20:04:18.28 ID:5XztgXhEd
ユーザーののぞむ面白ムービー
16 : 2024/05/14(火) 20:04:26.55 ID:oza586G1d
今だにPSと組んでムービーゲーで任天堂を倒した時の成功体験が忘れられないんだろうけど
まずはムービーありきのゲーム作るの止めようね
初代PSの頃と違って長ったらしいムービーなんて求められてないから
17 : 2024/05/14(火) 20:04:40.33 ID:MuguV7k50
豚は脱Pでスイッチ独占とわめくけど
それマルチじゃなくねw
ファン層の維持と拡大だから
脱Pだけしたらファン層削減やん
18 : 2024/05/14(火) 20:04:48.43 ID:VyyRYEnZ0
マーケットインとプロダクトアウトのバランスを追求するとあるから、要するにいままでは市場の声を無視したクリエイターの独り善がりな感性を市場に押し付けるタイプの商品企画が多かったってことやろうな
19 : 2024/05/14(火) 20:05:15.69 ID:Kt0sqNqs0
作る方が面白いと思って作ってなかったって事すか
20 : 2024/05/14(火) 20:05:42.72 ID:efqCC7dJ0
なんか面白いを勘違いしてカップヌードルを
頭に被らせたりしないよな?
21 : 2024/05/14(火) 20:06:41.33 ID:IefmhPHM0
俺も今までの生き方(ニート)が間違ってた

明日から本気出すわ

23 : 2024/05/14(火) 20:07:02.10 ID:3AJWGPQ60
誰のことだろ🤔
24 : 2024/05/14(火) 20:07:14.43 ID:I++Kqgi40
面白いにも世代交代ってあるんすよ
26 : 2024/05/14(火) 20:07:50.58 ID:oWx1LBOT0
それを出来る人材が皆無
27 : 2024/05/14(火) 20:08:00.94 ID:RFGj6D/l0
ユニコーンオーバーロードみたいなのは昔はスクエアが作ってたのになぁ
28 : 2024/05/14(火) 20:08:04.94 ID:Gv10SMETd
どうやって作るのかそこを説明しろよ
今までできなかった奴がいきなりできるとでも?
30 : 2024/05/14(火) 20:08:36.59 ID:cwG637RI0
何かしたかい?君たちに うんざり
32 : 2024/05/14(火) 20:08:45.24 ID:5iN3w8i60
今までのせっかくもらっていた意見もアンチと投げ捨ててきといて今更声を聞いていくとか調子良すぎるだろ、おナニーばかりしてる開発者Pを切り捨ててから口頭垂れろよと普通に思う
33 : 2024/05/14(火) 20:08:47.30 ID:H4iQuqxV0
株価で笑わせてくるスタイル😅
34 : 2024/05/14(火) 20:08:48.25 ID:VV01csOM0
クソゲー作ってた自覚あるのか
35 : 2024/05/14(火) 20:09:13.78 ID:MQUpNpKWd
画面明るくしろよ
36 : 2024/05/14(火) 20:09:50.68 ID:xkYLVFKN0
スクエニの「面白い」ゲーム = フォトリアル!アクション!ダーク!ラブストーリー!

売れない要素フルセット

37 : 2024/05/14(火) 20:10:02.08 ID:H4iQuqxV0
◾「みんなを笑顔にする」

ぼく「ちゃうねん、それ笑われてんねん」

38 : 2024/05/14(火) 20:10:12.49 ID:9wRucX00M
カタカナ用語を多用した具体性のないプレゼン
39 : 2024/05/14(火) 20:10:19.91 ID:T9wPma+4r
じゃあそいつら解雇してから言って
41 : 2024/05/14(火) 20:11:09.61 ID:EqLGjpivM
ほぅオ●ニーやめる宣言か
評判よかったら買うかな、中古で
42 : 2024/05/14(火) 20:11:22.32 ID:cKawOoJp0
映画作るのいい加減やめろ🥺
92 : 2024/05/14(火) 20:27:28.53 ID:GqUlkof60
>>42
映画というかオ●ニークリエイターとプログラマーが織り成すお人形劇
ニコニコのMMD動画の方が断然面白い
43 : 2024/05/14(火) 20:11:31.40 ID:+d+zHQrw0
それやるならまず無能Pを飛ばすところからだろ
44 : 2024/05/14(火) 20:11:35.30 ID:rmc2Dr5r0
スク側はキッズ向けに半熟ヒーローまた作ろうぜ
ずっと暗い作品ばかり作りすぎだからな
45 : 2024/05/14(火) 20:11:35.65 ID:CIpfAzqB0
スクエニ信者の声を聞きながらずっとゲームを作ってたのに今更誰の声を聞くんだ
46 : 2024/05/14(火) 20:11:53.65 ID:VdOdUlh90
ビッグデータ集めても読み解くセンスがないと活かせないしな
47 : 2024/05/14(火) 20:12:28.96 ID:pRqYa9Ju0
おむすびとか岩とか拘ってる場合じゃねぇ
とやっと気付いた…のか?
48 : 2024/05/14(火) 20:12:31.46 ID:EqLGjpivM
やらないじゃなくて出来ないだからもう何の信用もない
新品じゃ絶対買わん
49 : 2024/05/14(火) 20:13:26.07 ID:As9xLzb00
なんでもいいから1本遊んでみないことにはなぁ
50 : 2024/05/14(火) 20:13:31.42 ID:8wpAtcCA0
原作改悪、ミニゲームクリア強要をプロダクトアウトという
51 : 2024/05/14(火) 20:14:54.34 ID:J7hOxq4c0
電通出身社長が好き勝手やる為にクリエイターだけに責任押し付けてるだけでしょ
一番の癌はゲーム内容に寄与しない電通に代表されるマーケティング部門
52 : 2024/05/14(火) 20:15:03.49 ID:9wRucX00M
今まではクリエイターが自己満足するソフトを作ってた
これからはクリエイターに面白いソフトを作れと指示する

こうですね

95 : 2024/05/14(火) 20:27:43.78 ID:3WzBhAjv0
>>52
本当にこれだと思う
53 : 2024/05/14(火) 20:15:09.20 ID:VdOdUlh90
とりあえずムーヴィーに頼らずとも面白いと思うゲームデザインにして、そこに演出の補強としてムーヴィーを足すといいよ

取り組み方の順序が逆ね

54 : 2024/05/14(火) 20:15:19.67 ID:OwpR4n//0
大丈夫か?スクエニが最も不得意とする分野に挑戦!?
55 : 2024/05/14(火) 20:16:05.00 ID:+Qc4sCSB0
だったら北瀬野村鳥山吉田切れよ
56 : 2024/05/14(火) 20:16:22.17 ID:9wRucX00M
なーにクリエイターが面白いと思ってるソフト作りはスクエニの得意分野だから大丈夫さ
57 : 2024/05/14(火) 20:16:28.91 ID:SkMaEZ8x0
これ赤ちゃんに自立しろって言ってるようなもんだろ
58 : 2024/05/14(火) 20:17:17.36 ID:jyYW2oBx0
なんじゃこのパワポ・・・
こんなもんだそうものなら普通の企業なら速攻突き返されるレベルやぞ・・・
59 : 2024/05/14(火) 20:17:35.63 ID:Rm0OienB0
どこに自称クリエイターの自己満とか書いてあるんだ?捏造?
60 : 2024/05/14(火) 20:17:44.33 ID:lyqX8LD80
まず遊ぶ前段階の「面白そう」に見えるかどうかから見直そうか
61 : 2024/05/14(火) 20:18:00.51 ID:gkMa5aWQd
FFダメにしたのがその北瀬野村鳥山吉田ら自己満ゲーしか作れない自称クリエイター達なんだけど手付かずでしょ
口だけの理想じゃ誰も騙せないよ
62 : 2024/05/14(火) 20:18:16.58 ID:U8ks6kAHd
グラガグラガ止めるんだねいいことだね
63 : 2024/05/14(火) 20:18:25.97 ID:grhAEpNja
野村のオ●ニーを止める気本当にあるのかね
キングダムハーツとか酷い有り様だぞ
64 : 2024/05/14(火) 20:19:01.49 ID:N35jUT0f0
まずあえてドットで全部作ってみ
65 : 2024/05/14(火) 20:19:27.61 ID:HfUfcZvP0
だから問題児のそいつらが役員でのさばってるうちは何も変わらんという話やぞ
66 : 2024/05/14(火) 20:19:47.56 ID:mIZuGKdW0
体制変わってないのに?
67 : 2024/05/14(火) 20:19:49.94 ID:AUSiq2Sc0
だが、株は買わねーぞ
68 : 2024/05/14(火) 20:20:26.37 ID:bOyTslvW0
面白いが狂ってるんだから修正しようが無いわな
69 : 2024/05/14(火) 20:20:45.95 ID:x2X442ds0
スクエニから…主にFFとかの大作系作る主要人物から自己満足を今更抜けるもんなのか?
抜くのが無理だとしてじゃあ代わりに開発トップに立って面白い物を作れる人材居るのか?
70 : 2024/05/14(火) 20:21:02.79 ID:jyYW2oBx0
具体性が無い、何を言いたいのか一目でわからない、文字が多い、変化がわからない

馬鹿に資料作らせてんのか・・・終わってるわ

71 : 2024/05/14(火) 20:22:33.39 ID:d6UBDu+o0
スクエニの社風はお役所みたいな感じ
ゲーム作る風土じゃないので無理
73 : 2024/05/14(火) 20:23:17.72 ID:5iN3w8i60
部下に指示しました→部下自分が面白いと思うゲーム作ります(なんや今までと変わらんよな)
74 : 2024/05/14(火) 20:23:23.17 ID:o3QA8Lxk0
もうダメだろうなスクエニ
75 : 2024/05/14(火) 20:23:55.01 ID:lyqX8LD80
最低限の品質を維持できないからこその表明ですし
76 : 2024/05/14(火) 20:24:01.15 ID:ts4yicGu0
面白いムービーでも作るの?
77 : 2024/05/14(火) 20:24:08.05 ID:r2/XJJgP0
まあ自分達の間違いにようやく気づいてそれを正すと公言しただけ一歩前進したかなと
本来ならFF13で世間から袋叩きにあった時あたりで気づくべきだった
あの頃から現在に至るまでスクエニの開発はマジで「我々の作るゲームが正義、良さが分からない世間の方がおかしい」って感じだった
78 : 2024/05/14(火) 20:24:50.74 ID:gSrckTwO0
昔から言ってる
ゲーム作るのにグラフィックデザイン(ムービー)班が
一番幅きかせてるのはおかしいだろと
FF7がスクウェアを狂わせた
79 : 2024/05/14(火) 20:25:12.24 ID:wBzzG0s70
あの伝説のライトニングさんが電車から降りてくるシーンは面白かったけどな
あとFF15のバグとか腹抱えて笑った記憶あるよ
ちゃんと面白いゲーム作れてるから今まで通りでいいのに
93 : 2024/05/14(火) 20:27:32.89 ID:HfUfcZvP0
>>79
初期のFF15のバグはくそ笑ったわ
101 : 2024/05/14(火) 20:30:32.83 ID:efqCC7dJ0
>>79
あれはライトニングさんを笑っちゃいけない
周りの一般人の服装がおかしいだけ
電車のディテール的にライトニングさんの衣装は
間違ってないことに気がついて考えを改めたよ
80 : 2024/05/14(火) 20:25:20.29 ID:5iN3w8i60
信者がお気持ちどんどん垂れ流してるなXは
だからそういう偏った意見がダメなんだっていつわかるのこの人たちw
81 : 2024/05/14(火) 20:25:23.08 ID:LArWCajca
おい、髪の毛1本がそよぐだけで面白いのはPS3信者だけだぞ
82 : 2024/05/14(火) 20:25:24.08 ID:9oJIOFuF0
それを証明するには
Switchでゲーム作って
面白さで誤魔化してからだな
83 : 2024/05/14(火) 20:25:33.68 ID:LkRQzE+E0
面白い(冷笑系)
84 : 2024/05/14(火) 20:25:36.39 ID:xvO6a4250
>>1
こりゃPS4 DQ11でルーラするのに1時間かかる訳だ
87 : 2024/05/14(火) 20:26:07.60 ID:CA1LP/An0
頼むから有言実行してくれ期待してるぞ!
89 : 2024/05/14(火) 20:26:47.88 ID:SSAL1Z520
ゲームに面白さを求める人は残念ながらスクエニには入社しないんだ
電子レンジや冷蔵庫作りたい人がソニーに入社しないようにね
90 : 2024/05/14(火) 20:26:49.49 ID:efqCC7dJ0
並の面白さのゲームを作ることには定評があるスクエニだ
きっと並の面白さで3ヶ月後には半額になるゲームを
ガンガン作ってくれるはずさ!
91 : 2024/05/14(火) 20:26:52.67 ID:U2lh7WOV0
どこのメーカーも当たり前にそれを目指して、上手く行ったり行かなかったりなんだが

「どうやったら面白いゲームを作れるか」
「面白いとは何か」
から議論すべきかもね

94 : 2024/05/14(火) 20:27:34.65 ID:RUbYO94Z0
面白いを適切に評価できないと意味がない
97 : 2024/05/14(火) 20:28:42.92 ID:mORxByNN0
グラやムービーは後回しでシステムとシナリオしっかり練ろよ
100 : 2024/05/14(火) 20:30:11.18 ID:U2lh7WOV0
まあスクエニの時代が終わったんだと思う
102 : 2024/05/14(火) 20:30:37.98 ID:gSrckTwO0
スクエニは本当に改心するなら信者の贔屓目に騙されるなよ
キングダムハーツをアクションとして面白いとか言ってる奴らは
一番信じちゃいけないやつらだからな、あれはアクションとしてゴミだよ
104 : 2024/05/14(火) 20:30:45.72 ID:m/SXT5/40
今まで面白くなかったのを分かっていながらアレらを提供してたのか?
105 : 2024/05/14(火) 20:30:57.92 ID:ge+FU65j0
カネだけは有るファルコム

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