やりますか?久々に…ストリートファイターVを!

サムネイル
1 : 2022/10/24(月) 01:59:03.450 ID:31U4zmQXM
やりたくねー
4 : 2022/10/24(月) 02:00:23.829 ID:kvdl4y9d0
6はよ
6 : 2022/10/24(月) 02:02:13.102 ID:31U4zmQXM
>>4
秒間120フレームが楽しみだけど…キャラクターがなんか…その…
なんで5の新キャラ据え置きがあるのか気になる
4→5は4の新キャラ絶滅したのに
5 : 2022/10/24(月) 02:00:27.554 ID:31U4zmQXM
最近Steamでやれる面白い対人ゲームってなんか、出てます?
7 : 2022/10/24(月) 02:02:54.053 ID:31U4zmQXM
なんていうか…5で魅力的なキャラって、メナトくらいかなって思うんですけど、
8 : 2022/10/24(月) 02:05:07.311 ID:80jQvvhw0
最近スト5サボってGGSTやってる
5でメナト使ってたから6でも出てほしいな
11 : 2022/10/24(月) 02:11:01.613 ID:31U4zmQXM
>>8
GGST!?ギルティかな?
>>9
>>10
わかる…
13 : 2022/10/24(月) 02:17:39.573 ID:80jQvvhw0
>>11
そうそうギルティギアストライヴ
少し前に追加されたブリジットきっかけで始めたけど楽しいよ
完全な初心者帯は人が少ないみたいだけど、ちょっと練習すればそこそこ人のいるランク帯に上がれるからマッチングにも困らないよ
16 : 2022/10/24(月) 02:20:53.721 ID:31U4zmQXM
>>13
ブリジットが女子なら使いたかったんだけど、やること多くて確認と距離大切な立ち回り系のキャラっているかな?
ぶっちゃけギルティって昔のバージョンで黒いキャラに起き攻めでハメ殺された印象しかなくて現在がよくわからない
9 : 2022/10/24(月) 02:05:56.335 ID:kvdl4y9d0
ルーク続投がマジでしょうもない
3で主人公交代失敗してんのになんで同じ轍を踏む
しかも5終盤でヘイト稼いでからという念の入れよう
10 : 2022/10/24(月) 02:06:38.799 ID:3YQw/KhKa
ルークまじで嫌いだわ
12 : 2022/10/24(月) 02:13:19.498 ID:kvdl4y9d0
4のヴァイパーは結構好きだったからあんな感じのキャラが欲しい
14 : 2022/10/24(月) 02:18:32.684 ID:31U4zmQXM
>>12
4はウル4はどうかと思うけど、許せたよね、どのキャラも。ヴァイパーは難しくてよかったね
15 : 2022/10/24(月) 02:19:45.680 ID:MW8NfME00
もうストである必要がないゲームだよな
17 : 2022/10/24(月) 02:21:26.997 ID:31U4zmQXM
>>15
5で弾に対して否定的な人が増えた印象
18 : 2022/10/24(月) 02:23:01.136 ID:31U4zmQXM
とりあえず言えるのは、BLAZBLUEの大会とか見るとプレイヤーは勝っても負けても楽しそう
ストVは、アメリカの有名なかりんの人とかは楽しんでそうだけど、大半はどうかなって
19 : 2022/10/24(月) 02:24:38.710 ID:MW8NfME00
弾強すぎたら不満が出て飛び道具が飛ばなくなったのはkof96で通った道だけどストって元々弾を上手いこと対応するゲームだったろ
20 : 2022/10/24(月) 02:31:28.846 ID:31U4zmQXM
>>19
kof94と95は飛びが遅かったけど、避けもあったし、弾への不満がよくわからない。
2D格ゲーは距離が楽しい要素で弾は大きなゲーム性の一つだと思うんだけど
強すぎる弾はしょうもないですよねえ
5は通常技のモーションやガードバッグや硬直が、直感的じゃないのも、よくなかったなあって思いました
21 : 2022/10/24(月) 02:33:07.632 ID:kvdl4y9d0
ハッピーケイオスか?
ちなみにやってる方はくそ楽しい
23 : 2022/10/24(月) 02:34:22.820 ID:31U4zmQXM
>>21
ググった、そんな新しいのじゃなくて、有名な小川さんだっけ?あの人が使ってそうなやつ
22 : 2022/10/24(月) 02:33:17.378 ID:31U4zmQXM
いつも思うのが、Vは投げぴより一つなくせばもっと面白かったんじゃないの?って
起き攻めの比重が強すぎて、他がないがしろになって勝ちたがるだけの人が増えすぎたというか、仕方ない仕様だったというか
どちらにしても一般の人や格ゲーを愛する強いプレイヤーは本気で取り組んだのかなって
24 : 2022/10/24(月) 02:35:59.925 ID:kvdl4y9d0
ザトーか
26 : 2022/10/24(月) 02:38:31.998 ID:31U4zmQXM
>>24
それだ、あれまじもんの素人が、やったことない、レベルがゲーセンで起き攻めだけで殺されて、ギルティやめちゃいました
ps3で一応買ったけど、まぶたが白い女キャラは見た目いいなって
でもデラックス版買ったのに追加コンテンツで課金必要でイラっときて対戦全くせずやめました
勿体ない
25 : 2022/10/24(月) 02:36:35.920 ID:31U4zmQXM
ストV、結構、生暖かく見てたんですよ
バージョン変わる度にどうかな?って
結局強くしたり弱くしたり極端な調整が多くて、報われないなって
メナト使いとかかわいそうだなって
27 : 2022/10/24(月) 02:39:42.556 ID:MW8NfME00
基本スタンが無いkof02は面白いけどキャラ差は糞でしたね…
30 : 2022/10/24(月) 02:42:11.261 ID:31U4zmQXM
>>27
kofはすごいね、98までやったけど99のコンボがグロくて、最新作の一個前も買ったけどあれはこじんまりとしてkofらしくなかった
最新作は割と面白そう、その2つ前の2Dグラフィックのも面白そうだったけど、チンゲンサイの仕様を知って震えました
02はよくわからないけど、フォクシーとかもすごいの知りました
28 : 2022/10/24(月) 02:39:50.488 ID:31U4zmQXM
でもまちゃぼーの試合とか見たら、ザトーの起き攻めも慣れたら見えるとか、設置を狩る対策があったんだなあって
29 : 2022/10/24(月) 02:41:42.519 ID:MW8NfME00
結局キャラ対って上手い人と何戦こなせるかだし
31 : 2022/10/24(月) 02:43:10.174 ID:31U4zmQXM
>>29
ではリュウ同士でストVやりますか?
36 : 2022/10/24(月) 02:53:18.606 ID:MW8NfME00
>>31
ごめん今弟の家だからゲーム自体出来ないんだ…
38 : 2022/10/24(月) 02:56:30.872 ID:31U4zmQXM
>>36
ざんねん
32 : 2022/10/24(月) 02:44:05.090 ID:kvdl4y9d0
白ゲージがあんまり好きじゃない
必殺技の削りKO無しも
Vシフトは割といいと思ったけどそこキャラ差出すんだなとも思ったな
34 : 2022/10/24(月) 02:46:32.403 ID:31U4zmQXM
>>32
セイヴァーの白ゲージは良かったと思うんですけどね
Vシフトは、演出は素晴らしいかなって
バランスはともかく
33 : 2022/10/24(月) 02:44:37.213 ID:31U4zmQXM
e-すぽーつを意識して強引にバランスを取ろうと失敗した作品が、数年目立ったなあって愚痴でした
35 : 2022/10/24(月) 02:50:51.494 ID:kvdl4y9d0
kofはストライカーが終わってた
アレのせいでどのキャラもゲージさえあれば何とでもできるっていう部分はあったけど
37 : 2022/10/24(月) 02:56:23.431 ID:31U4zmQXM
>>35
ゲージ関連結構おざなりなゲーム多いね、ストVは増えるの少なすぎるけどkofはその辺のバランス割と適当
適当でもピーキーで尖ってりゃおもしろいんですけどね
39 : 2022/10/24(月) 02:58:40.153 ID:31U4zmQXM
スト6がメインタイトルにならなきゃいいなあ
バーチャ6でねえかな
40 : 2022/10/24(月) 03:00:32.698 ID:31U4zmQXM
最近バーチャの新作で闇よだれがジャッキーで頑張ってる試合見て超かっこいいプレイしてたんですよね
でも居合はほとんど使わずコンボはまだ発展途上みたいな
確認とか下段ガードはすげえのに
41 : 2022/10/24(月) 03:00:55.728 ID:z0L5eJ040
ストVのバランスどう?
強キャラのみメインで使って
そうじゃないキャラは対策わかるまで必要最低限触ったり使うなら
初心者や中級者には神ゲーか良ゲーになる?
42 : 2022/10/24(月) 03:08:18.798 ID:31U4zmQXM
>>41
弾キャラ以外は結構戦える
初めての格ゲーがストVで負けず嫌いで環境に恵まれてたら絶対に面白いかなと
43 : 2022/10/24(月) 03:18:50.166 ID:z0L5eJ040
>>42
本格的に俺が格ゲー初めたのはストVから
42が言う環境は作り出せそうだから弾キャラ以外の強キャラメインでやってみる
丁寧な返事ありがとう嬉しいよ!
45 : 2022/10/24(月) 03:20:40.302 ID:31U4zmQXM
>>43
最新キャラ以外の対策なら聞いてって感じ
47 : 2022/10/24(月) 03:43:58.897 ID:z0L5eJ040
>>45
手間取らせない為に希望と違うこと聞いて申し訳ない
皆にあまり知られてない強行動やセオリーってなにかある?
使ってるキャラはベガ
48 : 2022/10/24(月) 03:48:18.201 ID:31U4zmQXM
>>47
ベガは相手の垂直を許してはいけない
49 : 2022/10/24(月) 03:51:09.578 ID:z0L5eJ040
>>48
おお!ありがとう肝に命じておくね!
44 : 2022/10/24(月) 03:19:15.949 ID:31U4zmQXM
ただ、もう対戦して面白くないよってレベルのキャラは多い印象
強い弱い関係なく
コマ投げ&リーチ長めキャラとやると初心者中級者は萎えると思う
個人的には嫌われてるアビゲイルとか全然見てからやることあって面白いんですけどね
とにかく初見殺しが多く対応を知る必要があるゲームかな
格ゲーというよりパズルゲームまである
46 : 2022/10/24(月) 03:21:29.073 ID:z0L5eJ040
>>44
俺そういうパズルゲーム的な格ゲー大好きよ
50 : 2022/10/24(月) 03:54:21.041 ID:31U4zmQXM
ベガはあるき遅いし、基本待ちだね
弾と前ステと飛びと垂直、どれもかられたら相手も困ったもんさ
51 : 2022/10/24(月) 03:56:53.540 ID:z0L5eJ040
詳しくありがとう
二行目が正論で声出してわろた
52 : 2022/10/24(月) 04:00:40.306 ID:31U4zmQXM
うかつに歩いてくる相手にダブルニーやサイコアックスや、相当下がりたがりに完璧な、大足先端を出来たら、渋いね
53 : 2022/10/24(月) 04:06:16.568 ID:31U4zmQXM
基本はサイコアックスからの全確認
ガッシャーン確認から大p
ヒットにはしゃが中だっけか
ガードには割れない選択肢やふざけてまたサイコアックスとか下がりとか
大pから浮かしてダブルニーじめから、両受け身対応に近い飛びを重ねることが出来るはずなんだけど、やってる人みたことない
ベガの大p空振りに対してお仕置きできない人には、大pぎり届かないに竜巻仕込んでも良いと思う
相手が来てたら勝手に当たる感じで
54 : 2022/10/24(月) 04:09:03.254 ID:31U4zmQXM
現実のベガは、起き攻めされたら、特にその場から小k暴れは強いね、後ろ受け身は画面端に近くなるけど
後ろ受け身だと、相手の予備動作を確認できる起き攻めが結構多い
歩きを強いられるから、画面端はVリバで抜けるの強いと思う
あとサイコアックス起き攻めが通るなら、レシピしっかりした方がいい、うまいやつは見てからシフトなり無敵出してくるけど
55 : 2022/10/24(月) 04:11:34.568 ID:31U4zmQXM
上級者はずるいテクニック感覚で、ちょっと重ねガードするタイミングから前ジャンプで画面端を脱出したりするね
めんどくさくて重ねられてない自信あるならEXヘッドプレスも相当機能すると思う
あとは修練でトリガー関係のコンボを研究してくださいって感じ
56 : 2022/10/24(月) 04:20:56.499 ID:31U4zmQXM
まあ、詰めたらストVは面白いんだけど、キャラ対が無理
e-すぽーつを目指すならキャラ数少なくしてほしいと本気で思う
開発側は適当な個性を主張しないで、一回完成されたキャラを作って
そこから基準をきちんと設けて、ダメージやリーチを数値化して、完璧なバランスを理論的にとってほしいと思うよ
57 : 2022/10/24(月) 04:23:25.902 ID:31U4zmQXM
ストVに関しては、?って調整が非常に多い。
全組み合わせが五分に近いバランスのゲームが出たら最高だね
開発者頼むよまじで
59 : 2022/10/24(月) 04:51:49.105 ID:31U4zmQXM
ソシャゲやりながら格ゲーの愚痴してるんですけど
なんとかなんないんすかね?思いつきやユーザーの意見でバージョンアップの度に右往左往するようなゲームはリリースしてはいけないって法律作って欲しい
中国とかならそういうこと、やってくれそうなんだけどね、過去の偉人をソシャゲに使うの禁止にしたりしてるとか法律を新たに作ったらしいし
誰とやっても勝っても負けても楽しめる格ゲーを求むよ
62 : 2022/10/24(月) 05:06:23.762 ID:z0L5eJ040
>>59
いっそのこと格ゲーでアプデなし宣言のゲーム作った方がいいね
特定のコマンド禁止に出来るシステムも作れたらバグを強制無効も出来るから
これを対戦部屋で使えばどうにかならないかな
勿論部屋に入る前に快適にどんなコマンド禁止部屋か分かるようにして
64 : 2022/10/24(月) 05:10:47.248 ID:31U4zmQXM
>>62
アプデ無しに関してはすごい真剣な取り組みでいいかもね
コマンドと技に共通性をもたせたらその試みもありかもね
61 : 2022/10/24(月) 05:02:06.451 ID:31U4zmQXM
マブカプ2はドリキャスにあったやつか、サイクロップス消えて、似たような感じの、アシストが凶悪そうなゲームの
あれは全然詰めなかった、コンボにおけるマイルド調整を感じたからかな
3はやったことないけど、強いやつが勝つってゲーム性に感じる、見ただけで凄まじい、あれが格ゲーeスポーツのメインタイトルで良いくらいに感じるなあ
とにかく早くて難しそう
63 : 2022/10/24(月) 05:08:11.905 ID:31U4zmQXM
さて寝ますかね
66 : 2022/10/24(月) 05:15:33.177 ID:31U4zmQXM
正直、性能は1キャラで、見た目やコマンドだけ違うゲーム作れば良いんじゃね?って思ったことある
あと技術で変わる要素とか、特にコンボ絡みに関して、練習必須だと一般層はついていけないから
テンポよくボタンを押して徐々に早めないと繋がらなくなったり乱雑だったらダメージにランダム性を加えたり
誰でも取り柄のあるゲーム出てほしいよ
あとガードの硬化については一律やめるべき、咄嗟のガードや長いガードや、深く当たったり浅く当たったりで、重さやダメージを変えるべきだと思うよ
格ゲーなら。
格ゲーってもう25年間くらい焼き増しに告ぐ焼き増しじゃん?
68 : 2022/10/24(月) 05:23:47.606 ID:31U4zmQXM
とにかく格ゲーは覚えゲー要素削除してほしい
リアルな条件で変動してキャラの表情や衝撃でフレーム周りを表現するようなそんな未来型格ゲー出てほしいよ
69 : 2022/10/24(月) 05:33:57.956 ID:31U4zmQXM
4もだったけどストはどこまでいっても、中級者層は不利時にコパか昇龍かで、勝ったり負けたりになってしまうからね
5はそれが延々と手癖のプレイヤーが多すぎて対戦が持たんというか、知らん人と長時間連戦されないプレイヤーも相当多いんじゃない?って思う
もう既存の2d格ゲーは追求され尽くしてて応用効いちゃうのが本当に一般層に高い壁になってる
通常技とかスピードとか体力あろうがなかろうが固定なのも、現実おかしいよね
格ゲーは面白いから、敷居じゃなく程度を高くしてほしいと本気で願う
おやすみなさい
71 : 2022/10/24(月) 05:35:02.058 ID:z0L5eJ040
>>69
おつかれさまおやすみなさい!

元スレ:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1666544343

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