- 1 : 24/05/11(土) 00:10:12 ID:eeDC
- 進化って良い物とは限らん
- 2 : 24/05/11(土) 00:10:45 ID:eeDC
- 開発費高騰の割に面白くない
- 3 : 24/05/11(土) 00:10:59 ID:eeDC
- 実際売れてない
- 4 : 24/05/11(土) 00:11:54 ID:eeDC
- ハードは停滞ソフトは退化
これが必要 - 5 : 24/05/11(土) 00:12:42 ID:OdBQ
- でも今更モンハンでペイントボール投げたくないよ?
- 6 : 24/05/11(土) 00:14:00 ID:eeDC
- >>5
普遍的な面白さを重視すべきであって
昔の不親切さまで再現しろって事じゃないんよ - 8 : 24/05/11(土) 00:15:34 ID:OdBQ
- >>6
みんなが面白いと思えるってこと? - 13 : 24/05/11(土) 00:16:49 ID:eeDC
- >>8
古くても面白いゲームには普遍的な面白さがある
そこを抽出し残すべきや - 7 : 24/05/11(土) 00:14:54 ID:zmtK
- 取捨選択が上手いゲームは生き残ってるよな
- 10 : 24/05/11(土) 00:16:09 ID:eeDC
- >>7
良い要素はきっちり残すべきよ - 9 : 24/05/11(土) 00:15:46 ID:eeDC
- 例えばスパロボ
今や戦略性なんか薄い
スパロボの輝いてた時代はぶっちゃけロボじゃなくても良かった - 11 : 24/05/11(土) 00:16:19 ID:bsCQ
- 退化というか、シンプルさが欲しいかな
- 12 : 24/05/11(土) 00:16:41 ID:MJlT
- まあ言いたいことは分かる
開発コストの問題もあるしな - 14 : 24/05/11(土) 00:18:06 ID:eeDC
- 他の例を挙げるとメガテン
Vよりもストレンジジャーニー方が面白い - 15 : 24/05/11(土) 00:18:36 ID:gHYF
- 限られた容量の中で何とかやりくりして作ってた時代に
戻るべきだわ - 18 : 24/05/11(土) 00:20:30 ID:eeDC
- >>15
制限がある中で作るってのはきっと雑味やアクが取り除かれ
旨みが濃縮されるんやろう - 16 : 24/05/11(土) 00:18:40 ID:bsCQ
- でも今はインディーズゲームもいくらでもあるから、探せばあるんだろうな
- 19 : 24/05/11(土) 00:21:14 ID:eeDC
- >>16
探さないと見つからない今環境はゲーマーにとって良くないよ - 17 : 24/05/11(土) 00:20:04 ID:tU13
- スイカゲームみたいなやつか
あれって物理演算みたいなの昔よりかなり進化してそうな動きしてるけど - 21 : 24/05/11(土) 00:22:08 ID:eeDC
- >>17
アイデア勝負
とっつきやすさ
この辺で良いゲームと思うよ - 20 : 24/05/11(土) 00:21:45 ID:OdBQ
- グラフィックとかはどうなの
- 22 : 24/05/11(土) 00:22:46 ID:eeDC
- >>20
コストの無駄
開発費を安価に出来るならカットすべき - 23 : 24/05/11(土) 00:24:39 ID:eeDC
- あとPCには絶対出すな
- 25 : 24/05/11(土) 00:32:02 ID:zmtK
- >>23
なんで!?? - 24 : 24/05/11(土) 00:26:15 ID:jDZu
- ??「だぁ!」
- 26 : 24/05/11(土) 00:32:22 ID:eeDC
- PCにソフトをリリースすればソフトは一時的に売れる
開発費も回収出来る
しかしそれはハードの消滅への道でありソフトも客の目を惹くだけで良くなる
クリアまでの満足感なんか要らなくなる
序盤だけのゲームが粗製乱造される
何故なら一時的に売れれば良いからや
パルワールドみたいなモンや
同時接続数とか言う指標は毒や - 27 : 24/05/11(土) 00:33:27 ID:zmtK
- ハード保護する必要なんてある?
スマホが普及したからウォークマンが消えたようにいらんもんが淘汰されていくだけのことやろ - 28 : 24/05/11(土) 00:35:56 ID:eeDC
- ゲームの価値は面白さ
売り上げはそこに追随するのが正しい
ハードにソフトを供給してればクソゲーは市場原理で排除され企業の信用と実力で売れる
PCリリースは正常なサイクルが破壊され将来クソゲーばかりになり業界は破綻する - 29 : 24/05/11(土) 00:43:36 ID:eeDC
- ワイはゲームを愛するが故にハードを守るべきだとの考えに至り
PCリリースと同時接続数というゲーム業界の毒を解毒すべきと考え
もっと安くもっと面白くもっとゲームメーカーが儲かるサイクルを作る為にハードの停滞とソフトの退化が必要だと思う - 30 : 24/05/11(土) 00:43:55 ID:zmtK
- いや面白さにCSかPCかは関係ないでしょ
- 31 : 24/05/11(土) 00:45:57 ID:eeDC
- >>30
関係ある
任天堂とスイッチ供給ソフトがクオリティと売り上げを維持し
ソニーとPS供給ソフトがクオリティと売り上げを維持出来てない理由の一端がそこにある - 32 : 24/05/11(土) 00:49:21 ID:eeDC
- 面白さで文句無しのFF7Rが売れない理由がゲーマーがPCリリースを待ってる事
何故待つかと言うとPS5ユーザーが少ない事
何故少ないかと言うとPCで良いからや
PS5は色々やらかしたがハードとしての魅力が性能しかなく上位互換にPCがあったからや - 33 : 24/05/11(土) 00:52:40 ID:zmtK
- >>32
ただ単にPCとCSで同時発売したらいいだけじゃん
それやってるエルデンリングやAC6は売れてるけど? - 36 : 24/05/11(土) 00:54:52 ID:eeDC
- >>33
それは唯一と言える成功例だけを挙げてるだけ
業界全体を見た意見じゃない - 34 : 24/05/11(土) 00:53:56 ID:eeDC
- そしてFF7Rが売れなかったら後の開発費が不足し続編が作れずゲームが趣味死を迎える
- 35 : 24/05/11(土) 00:54:38 ID:zmtK
- FFが売れてないのはスクエニのせいでしょ
- 37 : 24/05/11(土) 00:55:15 ID:zmtK
- 今まで築き上げた信頼を切り売りするようなやり方した結果や
- 38 : 24/05/11(土) 00:56:36 ID:jDZu
- PS3時代までにPS2クオリティで適当リメイクしてればよかったね
宝刀7リメイクが錆びて折れちゃった - 39 : 24/05/11(土) 00:57:08 ID:eeDC
- 面白いゲームは売れるべき
スクエニは信用を失って久しいが面白いゲームを作ったらなら売れるべき
しかし売れる下地が崩れてる
PS5の優位性がPC相手にほぼ無いからや - 40 : 24/05/11(土) 00:57:54 ID:zmtK
- PCで出せばいいだけじゃん
- 41 : 24/05/11(土) 01:00:10 ID:eeDC
- >>40
PC専売ならそうすべき
ソニーの金に頼らず旗幟を鮮明にし契約も破棄してやれば良い
開発費をソニーに面倒見て貰ってPCに出すな
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