インディ「ゲーム作りおもしれー!」 大手低予算開発「つまんない。早く帰りたい…」

1 : 2024/05/10(金) 12:48:25.04 ID:dOThVJbW0
このモチベーションの差は大きい
作品に素直に現れる
2 : 2024/05/10(金) 12:51:38.33 ID:MOVC3cGq0
スクエニからクレームが来るぞっ
3 : 2024/05/10(金) 12:57:08.19 ID:kr3lgX7D0
??「米作ろう!!」
??「米作ろう……」
4 : 2024/05/10(金) 12:58:11.98 ID:dOThVJbW0
インディ「時間あるしこれも詰め込もう」
大手「低予算だしこんなもんでよくね?」

この差

5 : 2024/05/10(金) 13:14:18.49 ID:axCn/Us/0
インディは作りたいもの作れるけど基本博打だから初動で金入るゲームパスは救いのはずなんだけど
チョニーの洗脳によって売ること優先の馬鹿が増え始めた
このままだと売れたものの続編それのパクリだらけになってインディ業界も終わるぞ
6 : 2024/05/10(金) 13:15:36.98 ID:C1e0MQm/0
自分で作りたいものを作るのと
上からの指示で作らされるの違い
7 : 2024/05/10(金) 13:19:27.51 ID:PCD6zGsO0
会社となり大きくなってくると作りたいものから離れていくのはしょうがないね
8 : 2024/05/10(金) 13:23:00.63 ID:jG1ExzH/0
インディ「とりあえずメトロヴァニア作っとくか」
ユーザー「またメトロヴァニアか、面倒くさいだけで飽きた」
9 : 2024/05/10(金) 13:31:20.11 ID:qPsWEywg0
>>8
RPGと違って低予算で開発しやすくセンスのある人が開発に少数でもいればユーザーに満足させやすいとっておきのジャンルだからな
10 : 2024/05/10(金) 13:34:18.53 ID:3aIRBcj80
作る方もプレイする方もつまらないという地獄
11 : 2024/05/10(金) 13:35:34.86 ID:gV6X/Muf0
ステージデザインするセンスもないし手間かけたくないから自動生成のローグライクにします
これで1000回遊べるからお得でしょ?買え!
21 : 2024/05/10(金) 14:44:07.35 ID:DkRZ4Qav0
>>11
これインディのいちばんアカンやつやな
12 : 2024/05/10(金) 13:55:27.83 ID:kErqLJ3oa
某建設作業員兄弟「トゥーンアニメ調のアクションゲーム作りたいな…
        せや!自分の家抵当に入れて開発資金こさえたろ!
        人生やったもんガチや!!」

そして伝説へ…

13 : 2024/05/10(金) 13:58:34.64 ID:0ahK6imv0
俺なんか30行ぐらいのコード、延々何じゅ分もぼけっと眺めてるだけだぜ・・・。
ゲームつくるどころじゃねぇよwなんでお前らとこんな技術差があるんだよぉ
14 : 2024/05/10(金) 14:02:03.49 ID:sgSp0C+Cd
インディーズ「2Dドット!メトロイドヴァニア!ローグライト!ソウルライク!」
馬鹿「インディーズは尖った名作の宝庫うおおおおおおお」

実際PS2世代レベルのどこかで見たようなやつの乱造状態になってるよな

16 : 2024/05/10(金) 14:18:29.05 ID:3aIRBcj80
Risk of RainやWithering RoomsやULTRAKILLみたいな
PS2のゲームなんてやった事ないなあ
17 : 2024/05/10(金) 14:21:54.91 ID:sgSp0C+Cd
PS2世代にあったどこも保守的に似たようなゲームばっかり作ってるゴミみたいな状況に大半のインディーズも陥ってる
って意味だったんだけど脊髄反射レスされちゃった
19 : 2024/05/10(金) 14:32:25.24 ID:qbVhRoWx0
>>17
PS捨ててPCゲーム始めなよ
保守的で似たようなゲームなんて思い込みは速攻で吹っ飛ぶ

まぁ、ああ言えばこう言うの類で実際のインディーズシーンなんて興味ないんだろうけどな

18 : 2024/05/10(金) 14:26:23.60 ID:3aIRBcj80
まあ年季の入ったシリーズものやリメイクばかりの今世代に比べればはるかにましかもしれん
20 : 2024/05/10(金) 14:37:40.02 ID:9kCYr7t70
保守的で似たようなゲームだらけとか言われても全然ピンと来ないけど
そういうタイトルしか目についてないだけだろ
22 : 2024/05/10(金) 14:46:56.40 ID:DdDP42Z00
しかも大手になると分業化が進みメニューとアイテム管理だけの担当なんてことも
ありうるわけで、それでモチベーションを上げていくのを難しく感じる人もいるだろう
23 : 2024/05/10(金) 15:23:51.44 ID:U9La/Mf8d
フォーンアイル「ドラクエはセンスがない、俺の方が上」
アインズソード「苦しい、吐き出したい、それに金払ってほしい」
24 : 2024/05/10(金) 15:28:43.56 ID:3p6wE/Q10
個人開発ゲー(ツクール、ウディタ製のぞく)はフロムゲーの劣化パクリみたいなの作ってる人がやたら多い気がする
大半は完成すらしないけど
25 : 2024/05/10(金) 15:47:07.23 ID:/RElh2nZ0
インディーの大半は予算、技術、人手、時間等に四苦八苦してるんじゃね
意思決定の速度は早そうだけど
26 : 2024/05/10(金) 15:57:51.33 ID:PIWA5LSFd
インディが古い和ゲーの姿をヒントに繁栄したのは明らかだし
任天堂機で続けられるようなサードゲーに未来はないとする業界論を
消費者が不買で思い知らせた結果だよ
28 : 2024/05/10(金) 20:37:19.84 ID:8BuR7h+f0
デブなやつは解約するのもあるか
地合いに引き摺られにくい
30 : 2024/05/10(金) 21:40:27.75 ID:FXeWVPji0
インディは開発中のスタジオの拡大やパブリッシャーとの関係で雰囲気が急激に悪くなりがちな印象
開発規模が拡大すれば資金繰りも大変になるし

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