トム・ヘンダーソン「ゲーム業界のレイオフと閉鎖ラッシュはあと1年以上は続く」

1 : 2024/05/08(水) 13:57:48.05 ID:Mdw0+IJn0
この状況はまだ12~18か月は続きます
2 : 2024/05/08(水) 13:58:04.15 ID:Mdw0+IJn0
https://x.com/_Tom_Henderson_/status/1787840309453328423
3 : 2024/05/08(水) 13:59:37.95 ID:nUJSTBvf0
次はソニー?EA?UBI?
6 : 2024/05/08(水) 14:01:22.05 ID:ByX1QVpW0
>>3
ワーナーもヤバそう
4 : 2024/05/08(水) 14:00:36.06 ID:9CetexGa0
なんで最近のゲーム業界はこんなリストラまみれなん?
9 : 2024/05/08(水) 14:03:09.19 ID:saCrdx+x0
>>4
コロナバブルの崩壊
10 : 2024/05/08(水) 14:03:09.40 ID:JVDnsiS40
>>4
開発費が高すぎた
14 : 2024/05/08(水) 14:06:21.65 ID:HY8Th2BG0
>>4
ろくに客単価上げれないのに開発費を3倍4倍ってどんどん増して首絞め続けたから
完全な自爆だよ
34 : 2024/05/08(水) 14:28:35.49 ID:TaMQQN+g0
>>4
簡単じゃん
売れてるswitchに出さないからだw
5 : 2024/05/08(水) 14:01:10.00 ID:FbXmrEHe0
十時「売却するつもりなんで勝手にやっててください」
7 : 2024/05/08(水) 14:01:35.97 ID:oLOY51v9M
馬鹿みたいに開発費かけても売れなきゃ意味ないよ
8 : 2024/05/08(水) 14:02:09.27 ID:kMiWnyd+0
特に洋ゲーはコスパの悪いAAAばっか作ってるしな
11 : 2024/05/08(水) 14:04:35.43 ID:WhAyv5qZd
PSブランド譲渡してSIEも解散するしな
13 : 2024/05/08(水) 14:05:39.87 ID:WVW50iiy0
ソニー傘下もメディアモレキュール、ベンド、アソビ、ファイヤースプライトあたりはそろそろ危ない
16 : 2024/05/08(水) 14:08:06.54 ID:LmTOyWoQ0
>>13
MSでこれだから緊縮財政公言してるコストカッター十時だと更に大鉈エグそう
15 : 2024/05/08(水) 14:07:29.40 ID:247w6PN40
AAAも曲がり角かね
持続可能な規模を探る時期がきたか
17 : 2024/05/08(水) 14:10:27.54 ID:BjbP/rXc0
開発費高騰路線が破綻するのは目に見えてた
皆どうかしてたんだよ
18 : 2024/05/08(水) 14:12:12.60 ID:x/5zVqv20
任天堂をハブってるところは軒並み好調だとゴキが言ってたけど嘘だったんだな
19 : 2024/05/08(水) 14:12:33.33 ID:MZAU5IXQ0
日本に解雇規制がなかったらスクエニやセガも今頃失業者まみれだったな
20 : 2024/05/08(水) 14:13:05.26 ID:9ybOj9VNM
大艦巨砲主義の終わり、その次は空母の時代
つまりハイブリッド機では?
21 : 2024/05/08(水) 14:14:05.03 ID:ir8IkCWi0
いま任天堂従業員スレに居座ってる奴はこれ見て何を思うのだろうか?
見て見ぬふりだろうが
22 : 2024/05/08(水) 14:14:30.55 ID:FbXmrEHe0
これに関しては何の手も打たずソロ専粗大ゴミの開発費高騰だけを続け
他社妨害によって市場縮小させまくった犯罪企業チョニーとゆかいな犯罪仲間が最大の癌やね
24 : 2024/05/08(水) 14:17:26.25 ID:iLsavNAl0
AAAが求められてないことなんて開発側も分かってるんだよ。開発費が高騰しても値段を上げられないのはAAAにそんな価値ないと自覚してるから。でも面白いゲームを作る能力がないからグラに頼っちゃうんだよね。
25 : 2024/05/08(水) 14:18:43.72 ID:saCrdx+x0
MSですらこのレベルって現実をしっかり認識したほうがいいぞ

AAA続けるところは少なくともMS以上の出血は覚悟しとけ

26 : 2024/05/08(水) 14:20:13.59 ID:G9DSjdop0
別に海外だけでもないでしょ
バンナムもスクエニも200億円規模の特損/評価損計上したばかりだし
リストラしてるかどうかはともかく下請けへの仕事はかなり切ったろうね
27 : 2024/05/08(水) 14:21:40.34 ID:DCxtKWeK0
AAAを遊びたいユーザーと
AAAを作れば売れると信じたソフトメーカーと
AAAあれば売れると信じたハードメーカーの合意だったよ
28 : 2024/05/08(水) 14:22:58.43 ID:iYygstk90
コロナ特需で人増やし過ぎたのもあるけど
このままじゃ相当縮小するんじゃないかこの業界

どこもこんなリストラしまくってたら業界内で再就職無理だろ

29 : 2024/05/08(水) 14:23:21.23 ID:6vrane8e0
ゲーム人口は必ずしも右肩上がりに上がっていく訳では無いんだし
高性能路線はどこかで破綻が約束されてたのに
任天堂と資金的に無理な中小サード・インディー以外は大体そっち行ったのがアホとしか
30 : 2024/05/08(水) 14:24:32.20 ID:gyLpue8g0
ウォーゾーンモバイルだしたCODなんかまさにそうだけどAAA続けるならスマホにシフトしないとダメだよね
性能もPS5よりは低いし
36 : 2024/05/08(水) 14:29:32.48 ID:ijzy4Pz60
>>30
Candy Crash、COD WZ Mobile、Diablo Immortalとスマホでドル箱ヒットさせまくってるABK買えたのはMSにとっては大きかったな
37 : 2024/05/08(水) 14:30:47.31 ID:gRhojgJq0
もしくはAAAを求める人にそれに見合った対価を支払うことを求めるべきよ
まぁうまく行かないだろうけどAAAを求める空気を殺しておく必要はある

>>30
スマホはスマホでキツいことはキツい
席があまり残ってないかと

31 : 2024/05/08(水) 14:25:34.10 ID:gRhojgJq0
まず過去作投げ売りセールを辞めたらどうだ?
これマジで潰し合いにしかなってねーだろ
32 : 2024/05/08(水) 14:25:36.91 ID:8FNtZQ/G0
ヘンダーソン氏の福音
33 : 2024/05/08(水) 14:25:45.24 ID:BfMuLWIT0
まあもう明確にAAA路線が破綻したって言っていいんじゃないか
35 : 2024/05/08(水) 14:29:08.82 ID:247w6PN40
SIEが運営型に移行したがってたのも今のAAA路線じゃやっていけないからだしな

コメント