「ゲームにリアルな要素を入れるとつまらなくなる」は本当なのか?

1 : 2024/05/06(月) 14:47:54.08 ID:Spv3093Y0
デフォルメされた世界観の中にリアルさを加えるのと、
ゲーム自体がリアルなのって全然ちがくね?
2 : 2024/05/06(月) 15:02:06.92 ID:K51DiZSmd
カービィディスカバリーは成功してたから違うんじゃね
3 : 2024/05/06(月) 15:03:47.99 ID:XLccjqgd0
リアルタイム人生現実オンライン
解像度の下は素粒子サイズでfpsは限界まで高い超ヌルヌル
4 : 2024/05/06(月) 15:04:22.53 ID:bhjym9mX0
空腹と武器破壊はさすがの俺もノーサンキュー
5 : 2024/05/06(月) 15:09:49.48 ID:HPyChgn80
コレはガチ
FF15が顕著だけどワンテンポ遅れる動作とかプレイしてて気持ち悪い
8 : 2024/05/06(月) 15:15:03.54 ID:Spv3093Y0
>>5
なら徹底的にリアルさを無くしたビッグリッグスは面白いのか?
7 : 2024/05/06(月) 15:12:55.55 ID:g/4FRIJNd
こういう時にディスカバリーやピクミンがわざとらしく的外れに持ち出されるんだよな
写実的な背景に可愛いキャラを乗せるのは絵面が面白いし引き立つけど
操作キャラまでリアルにするとそいつらがリアルさによる行動力の制約を受けて
銃でもなきゃテンポよく戦えないからつまらんねって話になるんだろ
9 : 2024/05/06(月) 15:16:24.86 ID:l3VBHsOVd
〇〇シュミレーター系はリアルを追い求めた結果じゃないの?
あれもおもろいやつはおもろいやろ。
10 : 2024/05/06(月) 15:22:06.06 ID:Spv3093Y0
例えば、デフォルメ要素の強いゲームにこういう現実的な要素をゲームに入れるとつまらなくなるのか?という話

・自分が仕掛けたトラップでもダメージを受けうる
・極寒の地域に普通の服でいると体力が低下していく
・爆弾を水中で爆発させると近くの魚が気絶して浮き上がる
・水場に電撃を放つと水中にいる敵が感電する
・武器は使ってると壊れ、特に岩や金属系を木の武器で攻撃すると武器がすぐ壊れる
・葉っぱの道具を持ったまま火に近づくと燃える

27 : 2024/05/06(月) 16:45:29.68 ID:/maHMdfa0
>>10
面白そうだぞ
でもできないよな
11 : 2024/05/06(月) 15:29:49.17 ID:c3MnRdXJ0
ユーザーに対する意味のないストレスになるかどうか
13 : 2024/05/06(月) 15:59:09.07 ID:ZY1DUoVu0
おもしろさにつながる様に調整できたらいいんじゃない。ダンジョンマスターは好きだ
14 : 2024/05/06(月) 16:05:42.21 ID:eUIPG+OK0
一番売れるゲームはリアルさを追求したサッカーゲームなんだから嘘
イナズマイレブンが至高とか世界では通用しない
16 : 2024/05/06(月) 16:17:46.70 ID:s9bc4k3T0
走ったら疲れるとかアイテムの重量制限とか余計なことしなくていい
18 : 2024/05/06(月) 16:27:04.39 ID:XX8eLpyk0
ゲームにおけるリアリティと面白さは別問題ってことなんだよな
19 : 2024/05/06(月) 16:29:50.86 ID:zzzzePCS0
サクナヒメは米作りにリアルさを加えて話題になったがな
20 : 2024/05/06(月) 16:30:09.12 ID:byd+vP+g0
ゲーム性を阻害してまで、リアルを入れる奴は間違いなく無能
21 : 2024/05/06(月) 16:32:32.10 ID:na1oseLC0
リアルシミュレーター路線追求したところでどうせ表現規制でリアリティー死ぬじゃん
22 : 2024/05/06(月) 16:38:40.42 ID:Spv3093Y0
>>21
ゲーム全体をリアル路線にするって話じゃなくて、
ゲームにリアル要素を入れると必ずしもつまらなくなるのか?って話だぞ
「しょっぱい料理に砂糖を入れる」と「砂糖そのもの」ぐらい話が違う
23 : 2024/05/06(月) 16:39:12.10 ID:Spv3093Y0
文章読めない人多すぎる
24 : 2024/05/06(月) 16:40:53.45 ID:CqddBrH3a
例えばバイオハザードのアイテムBOXが異空間で繋がってるのがリアルじゃなくて腹立つ、とかかw
25 : 2024/05/06(月) 16:43:37.90 ID:Spv3093Y0
>>24
最初からスレ読め
26 : 2024/05/06(月) 16:44:58.06 ID:tBiBvNMq0
mgs3のことか?小ネタはいいがゲームとしては面倒だったな
28 : 2024/05/06(月) 16:45:43.05 ID:RI7XKltb0
つまり、ブレワイはクソゲーと言いたいだけなんだろ?
30 : 2024/05/06(月) 16:48:33.78 ID:Spv3093Y0
>>28
ブレワイが高評価ならリアルさは必ずしもつまらなくはならないって事だ
29 : 2024/05/06(月) 16:46:49.84 ID:jNFbhGut0
回復後のガッツポーズはリアルだろ!
31 : 2024/05/06(月) 16:49:59.91 ID:FC59rcl40
無双シリーズで倒した敵の死体がすぐ消えちゃうのはいい加減何とかして欲しい
残り続けると処理が重くなるのは分かるが、せめて1分くらいは残ってないと戦場感が沸かない
32 : 2024/05/06(月) 16:57:15.93 ID:OQ2EZ0Yg0
シミだらけの化粧けのない不細工とかに金かけても面白くねぇだろ
33 : 2024/05/06(月) 16:59:36.73 ID:jzkV8ttC0
リアルなのにリアリティがないのが問題かと
任天堂はデフォルメながらもリアリティだけはしっかりしてる
34 : 2024/05/06(月) 16:59:45.03 ID:OT3Ctyq/0
敵キャラやNPCがちゃんとそこで生活してるかのように振る舞ってる
vs
リアルさ追及して装備品やアイテムに重量概念と耐久性を設定
みたいな話か

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