- 1 : 2024/05/05(日) 13:20:36.42 ID:wPK2lX3i00505
- Fallout4やってるんだが
ちょっと探索→重量オーバー→拠点に戻る
これにめっちゃ時間取られる - 2 : 2024/05/05(日) 13:21:43.54 ID:wPK2lX3i00505
- なお拠点のボックスはいくらでも詰め込めるのに
- 3 : 2024/05/05(日) 13:22:46.93 ID:N0Iogi1300505
- もう拠点持ち運ぼうぜ
- 4 : 2024/05/05(日) 13:24:22.84 ID:g0pX69L000505
- ゲーム性や没入感に関わるなら必要、そうじゃないならいらない
マイクラとかはあった方が良いしFallout4もどちらかと言うとあった方が良いタイプじゃね
重量無限なら弾薬とかも無くした方が良いって話になるだろうし - 5 : 2024/05/05(日) 13:26:11.19 ID:wPK2lX3i00505
- >>4
弾薬は重さ0なんだよな
リアル追求言うならそこら辺納得いかん - 6 : 2024/05/05(日) 13:30:55.96 ID:wugheQsA00505
- 重量オーバーで動作が重くなるのは良いゲームデザインだと思う
体格のステ上げてそれが緩和されてくと成長を実感できる - 10 : 2024/05/05(日) 13:35:58.66 ID:wPK2lX3i00505
- >>6
まあダクソ1とかは軽いほど身軽になるからあれは良いが - 7 : 2024/05/05(日) 13:31:20.55 ID:uhNYhaDp00505
- 難易度別に設定すべきだな
重量縛りするやつ以外不評しか耳にしない - 8 : 2024/05/05(日) 13:31:58.31 ID:5XEopZkLd0505
- いらねぇな
重量制限リアルにしようが相対する敵の量がリアルじゃねぇし
そこがもう矛盾してるから - 9 : 2024/05/05(日) 13:33:25.71 ID:ihNhpG5Od0505
- ハイドライド3にあったのけどどこもマネしてきてなかったんだからそういうことだろ
- 17 : 2024/05/05(日) 13:47:48.38 ID:0zNrxeZB00505
- >>9
戦闘上手けりゃ消耗品減らしたり最終的にはどこでもセーブのテントをもつか装備を削るか二択になったり
よくできていたんだが脳死で冒険する気のない連中にまで売らないと成り立たない市場規模になっていっちゃったから
仕方ないね - 31 : 2024/05/05(日) 14:15:41.52 ID:b/G0EbTT00505
- >>9
あれも悪く無かったと思うけど、お金にも重量課したから両替機を背負って冒険する勇者になってしまった。 - 11 : 2024/05/05(日) 13:38:31.60 ID:N2ti4/Qu00505
- バイオのアタッシェケースやポーチ時代のも概念は違うけどまぁ所持制限としては同じよな
重量制は圧縮ができなくてひたすら積み上がるだけだから面白くないんだろうか
クラフトして減らすみたいなのはあるけど窮屈だわな - 12 : 2024/05/05(日) 13:40:44.13 ID:DA2Pv0zi00505
- 何となくのリアリティのために実装してるだけならいらない
ゲームバランスのためであったり、取捨選択の面白さに繋がるなら必要 - 13 : 2024/05/05(日) 13:41:39.74 ID:4IMYaT8K00505
- ドグマ2はすぐmod入れた
- 14 : 2024/05/05(日) 13:43:55.39 ID:5XEopZkLd0505
- ダクソみたいな装備重量制限はわかるけどアイテム所持重量制限はただの無意味なストレス
- 15 : 2024/05/05(日) 13:44:56.78 ID:+vZJVSPP00505
- アイテム全て持てます
その代わり死んだとき手持ちのアイテムをランダムで失います
でいいな - 16 : 2024/05/05(日) 13:47:47.67 ID:g0pX69L000505
- 要る要らないの議論は分かるんだけど「リアル追及がー」は流石に違くないか
Fallout4の場合は武器の取捨選択とか探索時持ち替えるアイテムの取捨選択に関わる要素なんだからそもそも無駄じゃないだろ - 30 : 2024/05/05(日) 14:14:50.85 ID:iBIVqsuk00505
- >>16
回復アイテムの所持制限みたいにゲーム性に関わってくるならまだわかるんだが
売るか素材くらいしかないしな
武器は数本あれば事足りるし - 18 : 2024/05/05(日) 13:50:26.39 ID:k3VgJ19dM0505
- 不思議のダンジョンぐらいゲーム性に直結してないとただのストレス要素
所持数無制限によって損なわれるリアル感なんて大したことない - 19 : 2024/05/05(日) 13:50:49.64 ID:saA1s8O700505
- 制限されるの大好きー
制限内でどうやり繰りするか思考を巡らせるのが楽しい - 20 : 2024/05/05(日) 13:51:37.65 ID:5XEopZkLd0505
- チーズやスクリーマーの肉を投げながら移動していたダンジョンマスター
- 21 : 2024/05/05(日) 13:53:21.56 ID:kR1nnxSZ00505
- ベセスダの場合はやってればそのうち世界観の演出の一部にもなってると気づく
- 22 : 2024/05/05(日) 13:54:54.68 ID:BRexV/ll00505
- まあ制限あって不評ってのはよく見るが
制限なしで不評ってのはほとんど見ないな - 23 : 2024/05/05(日) 14:01:40.21 ID:5XEopZkLd0505
- アイテム所持制限はゲームに慣れたら気にならなくなるかもしれないが、初期は取捨選択ができないからストレスでしかない
とりあえず全部持ててああこれ持ってたわってのがいい - 24 : 2024/05/05(日) 14:02:17.04 ID:kEJfQHrC00505
- どうせ危険の無くなったダンジョンなんて根こそぎ拾い尽くすんだから無意味
- 25 : 2024/05/05(日) 14:06:26.55 ID:0a9iNjb/00505
- 重量や空腹要素とか
リアル要素を何でもつけりゃいいってもんじゃないからな
トイレはチャイルズクエストくらいかなw - 26 : 2024/05/05(日) 14:08:05.99 ID:5XEopZkLd0505
- PS1のブレイド&ブレイドって雰囲気がいいハクスラなのに新規アイテム2個ぐらいしか持てないゴミ仕様ですぐ辞めたな
- 27 : 2024/05/05(日) 14:08:48.44 ID:dQT9luEM00505
- ちゃんと調整してくれてるんならあっても困らんかな
それを含めてのゲームだしその要素がつまらんならやらなきゃいい - 28 : 2024/05/05(日) 14:09:59.50 ID:9pTpNBGy00505
- アイテム所持無限の不思議のダンジョンとか楽勝だしな
- 29 : 2024/05/05(日) 14:11:49.48 ID:w94SXRDz00505
- スタフィーもあるがいらん
自キャラはペナあるが重量オーバーでもいくらでも持てるんだからNPCにも無限に持たせろよ
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