元ソニー会長「PS5用ゲーム開発するには220億円必要」 ゲーム業界滅亡へ

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1 : 2021/08/04(水) 00:16:11.39 ID:WyKfhbcF0

かつてSIEの会長を務めていたショーン・レイデンが
ソニーを退職してから既に二年が経過している。
彼がこの間、何をしていたのかはまったく分かっていなかったが
しかしここにきてゲーム開発会社・Streamline Media Group社の特別顧問に
就任したことが発表され、再びこの業界に戻ってくるのが明らかとなった。

そしてレイデンは今回の復帰に際し報道陣との対談に応じ
興味深い回答も残している。
彼は相次ぐスタジオの買収や企業の統合は業界全体に悪影響をもたらすと考えているらしく
ゲームの先行きにも懸念を覚えているようだ。

そのうえで、まずPS4で大作を開発する場合1~1.5億ドル(110~165億円)必要だったと
回想すると、第9世代機では少なくとも2億ドル(220億円)は用意しなければならないと指摘。
こうした経緯から小規模な企業や次代を担う若い開発者がこの業界で居場所を見つけるのが
非常に難しくなっていることに不安を覚えると語っていた。
近年相次ぐ買収や統合は産業全体に良い影響をもたらさないとの見通しを示している。

「相次ぐ合併、買収はいくつかの点において多様なゲームを求める動きの敵となるでしょう。
 巨大企業の誕生はかつては確かに盤上に存在していたはずの駒が気付けば消えてしまうという側面がありますから。
 これにより業界全体が何かひどく単調な形となるわけですね。
 例えば収益性という観点で見ればゲームは音楽の5倍ほどの価値を持っています。
 が、文化的な影響力という観点で見れば音楽はゲームの100倍以上の価値を持っています」

「今、我々は特定シリーズの続編や特定ジャンルの制作ばかりで、自分たちの可能性を自ら狭めているように見受けられます。
 私のお気に入りのゲームであるパラッパラッパーやビブリボンのような作品が今、この業界から誕生するかといえば
 かなり難しいのではないでしょうか。
 そしてそれは産業的に見てもゲーマーの視点から見ても良い事ではありません。
 もし私たちが以前と同じ人達にかつてと同じ手法で同じ物語を提供するだけならば、最終的に手痛い代償を支払う破目になるはずです」

ごく最近、ソニーはリターナルのHousemarque社を買収し、デモンズソウルリメイクなどを
手掛けてきたブルーポイントゲームズ社もそれに続くのではないかと噂されている。
またスパイダーマンやラチェット&クランクで知られるインソムニアゲームズも傘下に収めていた。
これに対抗するかのようにマイクロソフトもまたベセスダなどを子会社化しマネーゲームが賑わいを見せている。

業界の統合は今後数年間で加速度的に進むのか否か、それを予測するのは難しい。
しかしレイデンの懸念は明白だ。
彼が主張するようにゲームの創造性や多様性を維持したいのであれば、このような活動を歓迎するべきではないだろう。
http://www.pushsquare.com/news/2021/07/former_sony_boss_fearful_of_industry_consolidation

2 : 2021/08/04(水) 00:17:21.20 ID:aLe7JNvG0
大作ならって書いてるだろアホか
3 : 2021/08/04(水) 00:19:06.07 ID:j6obbOCZ0
220億使ってもクソゲーかも知れんし
13 : 2021/08/04(水) 00:29:06.41 ID:QSXq5xdY0
>>3
リスクを考えると躊躇するのも当然だよね。
31 : 2021/08/04(水) 00:47:02.52 ID:uM+cWP770
>>3
サイバーパンクの悪口はそこまでだ
38 : 2021/08/04(水) 00:50:17.89 ID:z6EJfboq0
>>31
それなりのスペックなPCで遊ぶと結構楽しいぞ
まー、特定の戦法でごり押し簡単ゲーになっちゃうから
自分でプレイに縛り利かせないといけないのはどうなんだって思うけどな。
136 : 2021/08/04(水) 06:17:08.37 ID:Nj92T6430
>>31
パソコンでプレイしろよ
166 : 2021/08/04(水) 07:49:09.88 ID:dmxgY+Ua0
>>3
スクエニの悪口はやめろ
314 : 2021/08/05(木) 00:04:00.27 ID:PFX0dIbp0
>>3
そら各社ソシャゲに逃げるわな
330 : 2021/08/05(木) 06:10:24.56 ID:wEUidGwd0
>>3 そういうのはまずクソゲー
しかも広告宣伝費も多いから買ってから本当にガッカリするパターン
4 : 2021/08/04(水) 00:20:24.98 ID:yOOGQrjo0
ハードを買い替えたりソフトを保管したり面倒臭い
steamでしかゲームしなくなった
6 : 2021/08/04(水) 00:21:23.69 ID:54UUYHh00
PS5売ってるの見たことない
227 : 2021/08/04(水) 10:38:04.04 ID:icgsQ8Sa0
>>6
ほんとそれ
でも新型がまた出たんだよな
7 : 2021/08/04(水) 00:22:02.35 ID:R9v8YQnF0
グラフィックに金かかるのかね?
精細になればなるほど
8 : 2021/08/04(水) 00:22:22.28 ID:rUtOK4PZ0
PC版でオッケー
9 : 2021/08/04(水) 00:25:01.63 ID:Nwr0V9XW0
初代トゥームレイダースの面白さよ
10 : 2021/08/04(水) 00:25:28.28 ID:1ZGu5vJY0
五輪アプリ38.5億と比較
300 : 2021/08/04(水) 17:46:27.40 ID:5nJkbDhF0
>>10
そっち日本の税金やで
税金と比較するもんやない
11 : 2021/08/04(水) 00:26:19.32
人殺しゲームばっかりでつまらんわ
80 : 2021/08/04(水) 01:36:51.92 ID:PbsqCBRC0
>>11
同意
いくら絵が綺麗になってもなあ
95 : 2021/08/04(水) 02:07:52.72 ID:d6HeaZdS0
>>11
ムービーと画質ばかり上げてもね。
Steamとかにあるスーファミクラスの低グラフィックゲームの方が面白いのがあったりする。
97 : 2021/08/04(水) 02:13:28.55 ID:8eJfDCHO0
>>95
今やインディーのほうがゲームらしいゲームある時代だからなー
まあPS5でもインディーやればいいだけなんだけどさ
223 : 2021/08/04(水) 10:35:30.62 ID:jmPWmtpV0
>>95
ここ10数年だとundertailを越えるRPGが無いわ
綺麗なグラフィックでだらだらやらんくても面白いもんは面白いんよね
100 : 2021/08/04(水) 02:27:17.51 ID:KvlavUTo0
>>11
それ
どれもおなじにみえるし
109 : 2021/08/04(水) 03:38:19.35 ID:loxcmFNG0
>>11
これ
任天堂は凄いんだなと実感する
110 : 2021/08/04(水) 03:40:58.49 ID:FCc9XfwK0
>>11
FPS以外もあるんだがね
レースやスポーツ、街づくりシミュレーションや
人生のシミュレーション出来るシムズ
その他もろもろ
お前が知らんだけだろ
167 : 2021/08/04(水) 07:58:07.63 ID:MRnNqBF40
>>11
steamで協力プレイのさがしてるんだけどなかなかないね。
it take two、Unravel Twoみたいなの。
だいたい敵がグロい。
ギャングビーツやオーバークックおもしろいけど喧嘩になるから一緒に協力がいいんだけどね。
173 : 2021/08/04(水) 08:08:15.35 ID:/6su6IhO0
>>11
シムシティとかやればいいじゃん
202 : 2021/08/04(水) 09:08:55.15 ID:d8AJfR100
>>11
こういう人って普段ゲームやらずに
ステレオタイプ的に批判してるだけ
多種多様のゲームあるのにそれは見ない
そういうゲームが人気あるってのもある
210 : 2021/08/04(水) 09:43:15.69 ID:iYLI/oFc0
>>11
これな。
洋ケーはJRPG以上にワンパターン
214 : 2021/08/04(水) 10:17:25.78 ID:to74p/sz0
>>210
ジャップゲーも動物虐待ゲームばっかやんw
232 : 2021/08/04(水) 10:40:17.06 ID:py2G3Eai0
>>11
ビデオゲームは現実で出来ない事を自由に表現して遊ぶ物だから仕方ないかも
368 : 2021/08/06(金) 20:03:37.01 ID:tXNbBb0n0
>>11
PS4の世界的な評価での2位のソフトが荷物運びゲーだったっけね
369 : 2021/08/06(金) 20:54:30.17 ID:3cU3EkgV0
>>368
武器あるけどな
12 : 2021/08/04(水) 00:27:36.60 ID:cRFxO0vD0
開発費から逆算すると
アメリカで売れないと話にならないな
188 : 2021/08/04(水) 08:42:42.28 ID:f3OBSMXp0
>>12
220億で作って8,000円で売るとして、28万本でトントンくらい
卸値はもっと低いから40万は売らんとキツいか

そりゃ売上見込める続編ばっかで革新的なのは作れないわな

14 : 2021/08/04(水) 00:31:06.19 ID:4erJ6eB40
そりゃリメイクばっかりになるわな
15 : 2021/08/04(水) 00:31:09.38 ID:m0Pubuhh0
そもそもPS4の大作で100億超えってそんなもん数えるほどの一部メーカーだけやろ
222 : 2021/08/04(水) 10:35:04.33 ID:jh1ZXGvH0
>>15
ps4ソフト作る設備投資が馬鹿にならないらしいからな

もうDIRECT-X準拠にしろよ

16 : 2021/08/04(水) 00:31:42.80 ID:NdDnCgO70
ソニーの大作の話だろ
17 : 2021/08/04(水) 00:33:55.72 ID:93/1uc860
リアリティとかいうくだらない要素のために人件費かけまくってこの業界馬鹿じゃねーのとは思う
23 : 2021/08/04(水) 00:36:26.42 ID:8ZbLfqJR0
>>17
少なくともソニーは稼いでるしスクエニやカプコンも成功してる
セガみたいな技術もセンスも無いところぐらいだぞ躓いてるのは
54 : 2021/08/04(水) 01:10:11.40 ID:2lnb7wb00
>>23
実はそのセガも昨年度は案外稼いでたりするからな
市場全体がかなり大きくなってる
321 : 2021/08/05(木) 02:07:30.83 ID:elmADG/l0
>>23
チュウニズムの選曲センスは好きだな
34 : 2021/08/04(水) 00:47:35.72 ID:vSHWRmSB0
>>17
リアリティが極まったら、本物と変わらないんだから使いまわせばいいじゃん
作品ごとに1から作ってんのか?
155 : 2021/08/04(水) 06:57:23.60 ID:Jc3zgNas0
>>17
原神の開発費100億円だけど
あれはリアリティのあるゲームか?
18 : 2021/08/04(水) 00:34:37.43 ID:3tM+ZuH+0
発売後のナーフで自らダメにしていく
19 : 2021/08/04(水) 00:34:58.10 ID:crGoVWtz0
今は動画とるだけで町を取り込めるような技術あるんじゃなかったか
20 : 2021/08/04(水) 00:35:29.36 ID:dqtkvMUl0
シェンムー作るは
21 : 2021/08/04(水) 00:35:45.82 ID:U+eh7gFf0
ドット絵で充分
22 : 2021/08/04(水) 00:35:53.11 ID:mIOVL2S+0
雑草や岩をリアルにされてもね
24 : 2021/08/04(水) 00:38:12.96 ID:LQl7sivR0
さっさとソフト出せや!!
PS4のゲームとブルーレイ再生機になってんじゃねぇか
25 : 2021/08/04(水) 00:44:42.45 ID:2NCQb9DI0
その途方もない開発費、ゲームのどこにそんな金かかってんの?
グラなの?そいつらの人件費なの?
俺の勝手なイメージだとそんな高給な感じはないんだが・・
製作には直接関係ない広告には相当ぶっ込んでる気はする
129 : 2021/08/04(水) 05:46:15.45 ID:D5mxtyVZ0
>>25
ここでいう製作費は宣伝広告費とは別で純粋にゲームを開発するためだけの費用の事だよ
140 : 2021/08/04(水) 06:32:13.69 ID:fLCtMy/Y0
>>25
単純に人手と期間がかかる
225 : 2021/08/04(水) 10:37:12.74 ID:jh1ZXGvH0
>>25
オープンワールド化するとデバッグが大変だからな
230 : 2021/08/04(水) 10:39:37.23 ID:to74p/sz0
>>25
海外は、ジャップ会社より給料高いけどw

任天堂はともかくw

339 : 2021/08/05(木) 09:03:01.80 ID:KDMfQ4Vi0
>>230
アメリカのゲーム会社は労働組合も無いところばかりだぞ
取締の給料は高いけどな
現実を知らないんだな
340 : 2021/08/05(木) 09:05:58.30 ID:KDMfQ4Vi0
>>230
最近のactivision/Blizzard騒動も知らないんだな
アメリカで働いたこともないくせに知ったかするアホが多すぎ
26 : 2021/08/04(水) 00:45:56.33 ID:er9osLFg0
最近ハマったスーパーリミナルとかもこんなに開発費かけてんの?
全然かかってるようには見えないけどなぁ
27 : 2021/08/04(水) 00:46:06.48 ID:vSHWRmSB0
ミニゲームみたいのだったら、100本くらい詰め込まないと
商品にならないしな
28 : 2021/08/04(水) 00:46:07.53 ID:ZXM6RZoD0
ネットがあるから宣伝費がいらないもんな
29 : 2021/08/04(水) 00:46:25.78 ID:hab/Xdl20
ゲームは描写のスペックを上げれば面白くなるってもんじゃない
セガサターンくらいのハードが一番いい水準
コストが上がりすぎてゲーム自体が出てこないんじゃ本末転倒
スペック競争しててもメーカーもユーザーも誰も得をしない
業界全体でセーブする取り組みが必要だよ
36 : 2021/08/04(水) 00:48:27.36 ID:z6EJfboq0
>>29
今SSのグラ見ると泣きそうになるぞ

エミュで解像度上げた
3DSとかPS2位からがスタートラインだろうな。

32 : 2021/08/04(水) 00:47:04.91 ID:UNmWPokC0
もうsteamでいいや
33 : 2021/08/04(水) 00:47:22.49 ID:SmPo2APL0
FF6までのドットでええねん、過剰な演出は必要ない
191 : 2021/08/04(水) 08:47:27.05 ID:f3OBSMXp0
>>33
RPGはそうだわな
中途半端なリアル描写の世界とかどうでもいい
ストーリーとゲームとして楽しませて欲しいわ
35 : 2021/08/04(水) 00:47:50.65 ID:+tbO7i150
映画も200億とか当たり前だし制作期間とか使う人数考えたらやすくない
125 : 2021/08/04(水) 05:20:35.95 ID:TKU4ckYc0
>>35
100ワニのこと忘れないで
37 : 2021/08/04(水) 00:48:37.97 ID:/M7/fsfn0
サイパンは開発費回収できたからセーフ
39 : 2021/08/04(水) 00:50:38.56 ID:jGkZ5P470
ゲームってPC版とスマホ版あればいらなくね?
40 : 2021/08/04(水) 00:51:01.31 ID:hab/Xdl20
ファミコンのドラクエのドット絵でも、人間の脳は補完してその世界に没入できるんだよ
むしろ細部まで見えないほうが、ゲームの世界と脳内の想像世界が融合する
ゲームのリアリティの追求は間違った方向に進んでると思う
298 : 2021/08/04(水) 17:29:28.77 ID:1dWeUtiY0
>>40
この辺は小説 漫画 アニメ論争に通ずるものがあると思ってる
41 : 2021/08/04(水) 00:51:26.29 ID:7qcjEW+Q0
その辺の受け皿は任天堂がやるっしょ。
本体性能的に開発費は結構抑えれそうだしな。
42 : 2021/08/04(水) 00:52:20.28 ID:OSRs/1tU0
もう任天堂かマイクロソフトにゲーム事業売ってしまえよ
43 : 2021/08/04(水) 00:52:25.31 ID:Z43niDkc0
こんなにソフトが売れないハード見たことない
44 : 2021/08/04(水) 00:53:03.28 ID:z3BMxtdu0
いいこと考えた
全部キャラをウマ娘にすればいいんだよ
46 : 2021/08/04(水) 00:55:34.04 ID:fgDQjIBi0
早くPS5のデザイン直せよ
49 : 2021/08/04(水) 01:04:54.62 ID:2uPHJOvT0
>>46
それな
デザイナーのオ●ニーデザインなんかさっさと捨てて収まりのいい普通の箱型にしろってのw
47 : 2021/08/04(水) 00:58:22.70 ID:z6EJfboq0
転売屋の餌になってるのは本当にな

ソニーは競合他社や異業種とも連合して
政府に転売屋規制を働きかけたらいいのに。

66 : 2021/08/04(水) 01:17:11.79 ID:5cpHw/pO0
>>47
コンサートチケットと違って転売そのものの規制は難しいよ残念ながら
税務署に本気出して貰うくらいか
48 : 2021/08/04(水) 00:59:07.67 ID:ZSsASjsr0
人件費はPCやソフトを含めて一人一年で一千万円ぐらいか
5年400人規模、人多すぎだろ割り切り必要だろ
50 : 2021/08/04(水) 01:06:08.46 ID:Ck+31P0B0
歴代最高制作費てなに
51 : 2021/08/04(水) 01:06:18.11 ID:KjQj42k40
だから購入する権利の抽選券を1万円で売ってるのか
52 : 2021/08/04(水) 01:07:35.99 ID:I/N7qiHV0
3DOと同じ道を辿ると思う
53 : 2021/08/04(水) 01:09:35.94 ID:4t+jIjrA0
レースゲームやスポーツゲームを開発して、続編をちょこちょこ改良して出し続けるしかないな。
MSFSなんかはDLCだけで食っていけるな
55 : 2021/08/04(水) 01:10:17.43 ID:UOUUviM90
インディーズが頑張ってくれればいいや
そんな制作費じゃ無難なゲームしか出ないのが当たり前やんけ
59 : 2021/08/04(水) 01:12:33.49 ID:z6EJfboq0
>>55
面白いの多いからな
最近はuntil we dieとか面白くてやってるわ
56 : 2021/08/04(水) 01:10:26.60 ID:eefK/8tZ0
>>1
大手のオープンワールドの大作もあるけど、小規模はアイデア勝負でけっこう儲けとると思うがなあ

夢のある業界だよ

58 : 2021/08/04(水) 01:10:59.94 ID:WeY9Uuk70
だから日本はスマホの課金ゲーにいって海外と技術の差をつけられるんだよな
60 : 2021/08/04(水) 01:13:23.36 ID:hwakjfxl0
グラフィックに金かけて再現するのが美少女じゃなくてわざわざブスって本当なんかの修行なの?w
252 : 2021/08/04(水) 11:29:46.84 ID:DUmHCUuI0
>>60
大金がかかるからメディアなどに叩かれないように
高評価得られるようにするのは必然的な動きだと思う
ただ問題なのはその評価を下すメディアなどの人々と
実際に購入する人はあまり被らないってことだ
61 : 2021/08/04(水) 01:13:33.82 ID:+2×9+/TH0
220億かけて作るのがポリコレ殺人ゲームとか
62 : 2021/08/04(水) 01:14:13.60 ID:vlVSMmp+0
どうせ金かけて作るなら前例のないもの作れよ
買わねえけどな!
63 : 2021/08/04(水) 01:15:16.28 ID:vB5ggKm90
Googleと一緒になって、日本全国のgoogleマップを全て3D化してグラセフ5みたいに擬似ドライブ出来るソフト作ってくれ
無料版は軽車両で課金すればカッチョいい車で運転出来るとかやればそっちも儲かるだろ、どうせコロナで外に出歩けないんだから
せめて家ん中で観光した気分に浸りたいんだよ、マップ上で気になる店見つけたらコロナ明けのリアル観光にも繋がるかもしれんだろ
69 : 2021/08/04(水) 01:19:12.71 ID:7nCrZyBU0
>>63
3Dデータは国土地理院が持ってる
111 : 2021/08/04(水) 03:41:30.22 ID:loxcmFNG0
>>69
国土地理院は地形だけだからなぁ
現実世界を走り回るとなったらGoogleかApple規模の会社じゃ無いと無理だろうな
全世界となったら今のところGoogle一択か…
73 : 2021/08/04(水) 01:21:40.43 ID:VNx/VRtw0
>>63
ドライブゲームやりたいなら
ザクルー2がいいぞ
74 : 2021/08/04(水) 01:22:37.51 ID:LI1PwRbv0
>>63
それ軽車両の方が面白そう
自転車とか馬とかで
353 : 2021/08/05(木) 21:37:30.91 ID:1WNqZNq50
>>74
リアカーとかチャリが高速や山道を駆け抜けて行くんだな
105 : 2021/08/04(水) 03:15:30.87 ID:eqNqoadp0
>>63
風来坊4が出るよ
130 : 2021/08/04(水) 05:51:41.13 ID:D5mxtyVZ0
>>63
それは国防上の問題で難しいんじゃないのかな
去年だったか都内の3D地図情報を中国に売った罪で訴えられてた帰化人(元中国人)の事が
ニュースになってたよ
283 : 2021/08/04(水) 12:38:54.40 ID:38rI5z+j0
>>63
岐阜限定にはなるが風雨来記4というゲームでツーリングを楽しめるゲームがある
実際に360度カメラで撮影された画像を使われてるからリアルで面白い
64 : 2021/08/04(水) 01:16:04.82 ID:ClJoXQqg0
今やってもスーファミのマリオとか面白いが、
最近のグラフィックだけにこだわったゲームが十年後にやって面白いと感じるとは思えん。
217 : 2021/08/04(水) 10:27:22.84 ID:jmPWmtpV0
>>64
マリオは3Dとの相性が悪すぎる
普通に横スクロールの方がゲーム性が高いわ
パーティーワイワイゲーとしては3Dも面白いが
221 : 2021/08/04(水) 10:34:19.37 ID:nb8rXnDL0
>>217
スーパーマリオ64 1996年(N64)は、
史上最高の3Ⅾアクションゲーム
異論は認めない
228 : 2021/08/04(水) 10:38:51.89 ID:jmPWmtpV0
>>221
楽しかったよな
気持ちはすっっっごくよく分かるぞ
でもマリオの緻密なジャンプと3Dの相性の悪さは致命的
それを誤魔化すように体力制になったりアイテムストックや救済措置がどんどん増えて…
まぁ小学生の頃に初代で感銘を受けたおっさんの戯言だ、気に障ったかも知れんが許しくれ
65 : 2021/08/04(水) 01:16:42.16 ID:vB5ggKm90
マイクラでディズニーをカンコピ再現する人もいたんだから多分出来るだろ(適当)
67 : 2021/08/04(水) 01:17:47.32 ID:UOUUviM90
ポリコレもさあ規模がでっかくなってくるとしょうがないよね
思わぬ所からイチャモンつけられて販売停止なんかなったら
それこそ金ドブだよ
68 : 2021/08/04(水) 01:18:23.39 ID:KwySTMbp0
原神は110億円を費やしたけど1週間で元を取ったらしいな
日本でそれだけのリスクを掛けられる会社って少ないだろうな
70 : 2021/08/04(水) 01:20:29.84 ID:tqAjwUi/0
もう大手しか作れない産業になっちまったな
そりゃガチャゲーばかりになるわけだ
71 : 2021/08/04(水) 01:20:36.13 ID:VNx/VRtw0
9割中抜きする日本だと22000億円かかるんだな
72 : 2021/08/04(水) 01:21:29.83 ID:Fr3Y6+Y50
ブレスオブワイルドと地球防衛軍のローテーションで飽きないわ
75 : 2021/08/04(水) 01:23:16.22 ID:iVVpv/4I0
ゲームで一括にするからいけないのでは

超大作Fallout4と低予算ソシャゲ黒猫のウィズはどちらも5年楽しめた

77 : 2021/08/04(水) 01:25:46.48 ID:iKlIOtZk0
まぁ何億かかろうが開発されつづけるでしょ
GTA/RDR、ウィッチャーなど海外メーカーばかりだけど。

日本はかなり遅れとってるから、日本の据置市場滅亡っていうのならわかるかも。
ほとんどガチャゲー優先してそう。据え置きにだしたとしてもガチャゲーの移植とか。
確かウイイレの新作とかが海外じゃ「完全にモバイル版の移植じゃん」って言われちゃってるしなぁ・・

78 : 2021/08/04(水) 01:31:58.19 ID:v1WXNjGH0
プレステは6出ずにブランドごと消滅かな…
最近GAMEPASSすげーし
296 : 2021/08/04(水) 17:19:13.95 ID:4T1gLU5i0
>>78
箱が惨敗してるからマイクロソフトがただでゲームばらまいてるだけなんだが。
アホなのかな
329 : 2021/08/05(木) 06:02:19.81 ID:sZKynfUU0
>>296
アホは完全にお前の方
335 : 2021/08/05(木) 08:48:54.65 ID:M12VFkPe0
>>329
お前がアンチソニーの知恵遅れなだけ
341 : 2021/08/05(木) 09:06:56.54 ID:KDMfQ4Vi0
>>329
お前の間違い
79 : 2021/08/04(水) 01:35:02.55 ID:RIMYL0P40
なんでそんなに金かかるの?データ作るのって昔よりは簡単になったんじゃねえの?
219 : 2021/08/04(水) 10:31:10.84 ID:jmPWmtpV0
>>79
映画でいうなら
今のはCG使いまくりのハリウッド大作
昔のは手間をかけた4コマ漫画

機械で手間は減ったとしても、その作る容量が違いすぎる

82 : 2021/08/04(水) 01:40:15.38 ID:yoyyS2eL0
もう買ってまでやりたいと思わないよおま国だし
83 : 2021/08/04(水) 01:41:30.70 ID:k5ij+2j60
結局アケアカばっかりやってる
84 : 2021/08/04(水) 01:43:38.84 ID:e5UpC0460
誰も話題にしないけどPS5変えない問題相当やばいよな
実質PSXみたいな空気感あるんだが。

ここは携帯機の投入、つまりVITA2で巻き返しをはかったらどうだろう

85 : 2021/08/04(水) 01:45:24.02 ID:e5UpC0460
あとトロ成分足りないよなー
86 : 2021/08/04(水) 01:46:54.98 ID:4wx1yp1x0
ベンチャーはswitchかPCインディーズに行った方がよさそう
87 : 2021/08/04(水) 01:46:57.35 ID:UE6I1BoT0
それならハード売るなよ
もしくは自分の所でハイスコアなゲームたくさん作って売ってくれ
89 : 2021/08/04(水) 01:51:25.59 ID:j2aq0wCs0
ソシャゲーに舵切った日本、最高やな
高性能ハードの開発は博打やんけ
90 : 2021/08/04(水) 01:51:52.45 ID:4q4DAc0d0
映画よりクソゲーになった時の負債が大きいのか、それは誰も新作作らないわな
93 : 2021/08/04(水) 01:53:01.83 ID:VNx/VRtw0
>>90
スクエニって所はファイナルファンタジーの映画作って潰れたぞ
253 : 2021/08/04(水) 11:31:19.81 ID:2/ihclGc0
>>93
会社の規模の問題だな、昔は100億の映画がコケたら会社も傾いた
今は制作100億宣伝100億のゲームがコケても黒字出してる
91 : 2021/08/04(水) 01:51:57.12 ID:bPnDuHuo0
そらソシャゲがこんなに粗製乱造されるわけだわ
92 : 2021/08/04(水) 01:52:23.24 ID:Q4qyVyQe0
あちこちロイヤリティで取られて黒になるのって思う業界
94 : 2021/08/04(水) 02:01:20.52 ID:gwxfaxTr0
2/3くらいマーケティング費用なんだろ
96 : 2021/08/04(水) 02:08:11.85 ID:/g9eV13g0
映画作った方が儲かりそう
99 : 2021/08/04(水) 02:25:38.27 ID:SYyhfOVF0
ps5いらないじゃんw
101 : 2021/08/04(水) 02:45:12.88 ID:jkBwt3ru0
おフェミに媚びて大金かけて作られたホモセックスを見せつけられてそれをありがたがるとか何の罰ゲームだよ
102 : 2021/08/04(水) 03:02:24.42 ID:bajEbPf60
バランの事をそれ以上disるのはやめろ!
103 : 2021/08/04(水) 03:07:46.08 ID:eftfOp0y0
そらスマホゲーばっかり作るわな。
ウマ娘でウマーだもん。
104 : 2021/08/04(水) 03:11:21.55 ID:gLxmK7jR0
ゲハでやれや
106 : 2021/08/04(水) 03:21:49.16 ID:ZMHnkKGB0
エルダーリングが待ち遠しい
107 : 2021/08/04(水) 03:29:50.51 ID:n6kpFRhx0
ステマに219億か
108 : 2021/08/04(水) 03:37:10.78 ID:XG6+U0nr0
グラフィックばっかり拘ってやってることは戦争ごっこか人殺し
グラフィックなんてPS2くらいでいいからアイデアで勝負してくれよ
112 : 2021/08/04(水) 03:42:02.18 ID:lcpA3lNJ0
00年代半ば頃のPS2時代までで中堅RPGシリーズが軒並み音沙汰無くなった時点でライトユーザー大半逃げて終わった
113 : 2021/08/04(水) 03:48:37.19 ID:7dgI0AMr0
PS4の開発費165億円って東京オリンピック開閉会式と同じだな
つまりホントは10億円で出来て残りはポッケにしまうんだろ
114 : 2021/08/04(水) 03:49:27.35 ID:/6leLI1Q0
ハリウッド映画かよwwwwwwwwwwwww
115 : 2021/08/04(水) 03:52:37.66 ID:mADLtuZp0
ソニーは今すぐにでも方向転換しないとsteamに全部持っていかれると思うわ
116 : 2021/08/04(水) 03:55:16.14 ID:xqZogbxs0
スーファミが丁度いい。ゼルダの伝説とかストツーとか。
117 : 2021/08/04(水) 03:57:28.77 ID:ak/B8wyt0
PS5の目指してるものがそれなんやろ
任天堂は現実的で純粋な面白さ求めてる
118 : 2021/08/04(水) 04:00:08.52 ID:1baa3pmq0
FF12-13くらいのグラで十分なのにな
オープンワールドで惑星1周とかやってみたいもんだわ
121 : 2021/08/04(水) 04:04:43.14 ID:e5UpC0460
>>118
出てますけど
132 : 2021/08/04(水) 06:05:11.01 ID:3NGSnOTv0
>>118
ノーマンズスカイやったら?
惑星一周ガチで出来るぞ?
惑星一個だけでも無茶苦茶広くて未だにだれもそれ試したことは無いけれどねw
133 : 2021/08/04(水) 06:07:34.47 ID:Z43niDkc0
>>118
12と13じゃグラ雲泥の差だろ
お前絶対エアプ
135 : 2021/08/04(水) 06:08:51.37 ID:uyKTcivO0
>>118
12とか職人芸の賜物やん
174 : 2021/08/04(水) 08:13:42.46 ID:GqCuh8Oj0
>>118
これは本当思うわ
グラは抑えて、遊びきれないくらいのボリュームの世界を作って欲しいわ
338 : 2021/08/05(木) 08:58:44.21 ID:KDMfQ4Vi0
>>174
それじゃPCに勝てないだろw
203 : 2021/08/04(水) 09:11:06.36 ID:d8AJfR100
>>118
Switchがそれ位の性能だろ
119 : 2021/08/04(水) 04:02:15.91 ID:fqVuSAdw0
ゲハでやれ
120 : 2021/08/04(水) 04:04:04.20 ID:MQY49lcq0
200億かけてローンチにたどりつければまだいいよ
最悪なのは作ってる最中にスタッフが「なんかコレいまいち面白くないね」って気づくこと
難産どころか死産のタイトルだってある
122 : 2021/08/04(水) 04:54:42.53 ID:BYK/ezxp0
PS4の積みゲーが消化しきれてないから
しばらくPS5でやる
お盆休みに入ったらな…
123 : 2021/08/04(水) 04:56:32.22 ID:f20AqDLu0
プレステに世代間の互換性がないからやるならSteamで買う
未だにPS1~2のタイトルがダンボール箱3つ4つあるのどうすんだよw
もう縛りだらけのハードはいらん
124 : 2021/08/04(水) 05:18:52.23 ID:GH7gutu00
>>123
それ任天堂機にも言えよw
126 : 2021/08/04(水) 05:33:52.84 ID:BxasMkbT0
大半が人件費なのに若い開発者の居場所がないってどういうことやねん
143 : 2021/08/04(水) 06:40:27.39 ID:NWf3g/ZG0
>>126
上から指示受けて膨大なグラフィックデータの一部作ってるだけの、人件費の大半を占めてる3Dモデリング土方は
ゲームの企画・設計ができる「開発者」に含まれないって事じゃ無いんですかね?
127 : 2021/08/04(水) 05:35:39.12 ID:ZLzaxpM10
PSはネット定額払わんと使い物にならんでしょ?
PCは違うから結局コスパはPCの方が良い。
128 : 2021/08/04(水) 05:36:54.30 ID:BxasMkbT0
企画を出しても採用されないって話ならわからんでもないが
131 : 2021/08/04(水) 05:53:41.28 ID:Amo0/EeX0
スチームで全部出せ

ただしMy苦労ソフトのゴミどもはUSB認識エラーの不具合をいい加減直せるぐらいの技術つけろやゴミクズ犯罪者ども

134 : 2021/08/04(水) 06:07:50.90 ID:0mFRufhp0
PSユーザーは特に新品でソフト買わないから資金回収厳しいだろうな
137 : 2021/08/04(水) 06:17:45.26 ID:vESw4JtK0
グランドスーパーハイパーオリンピック作るわ、ドット絵で
138 : 2021/08/04(水) 06:27:26.82 ID:hg3kneWE0
ゲーム性を重視しようよ
139 : 2021/08/04(水) 06:27:32.00 ID:17ecoSQG0
1本作るのに200億とかリスク高すぎるわな。
141 : 2021/08/04(水) 06:32:53.27 ID:OvSpU7QP0
何本売ったらペイできるの
142 : 2021/08/04(水) 06:38:02.80 ID:Dd2z26dw0
超ザックリだけど価格1万円で100万本売っても半分も回収出来ないやんけ

他に広告費とか別だろ

そりゃ無理ゲーだわ

144 : 2021/08/04(水) 06:41:09.56 ID:AUNRg5aA0
ゲームなんてファミコン程度で充分よ~~
145 : 2021/08/04(水) 06:42:44.24 ID:9V5gasUp0
映画と同じ作業が増えたから高くなっただけで、リアリティを求めないものなら高くは無いでしょ?
むしろ映画とコラボして制作費を共用しながら作るのが増えるんじゃないの?
146 : 2021/08/04(水) 06:42:59.32 ID:dxXUhACC0
スーファミとか初代プレステとかドリキャスで動作するゲームも作れば良いのに
147 : 2021/08/04(水) 06:44:02.29 ID:82spUJLx0
Wiiくらいのスペックで十分
148 : 2021/08/04(水) 06:46:28.37 ID:uyhrBTyo0
花より団子
149 : 2021/08/04(水) 06:50:08.93 ID:sYZMB2Su0
これに比べたらスマホゲームなんてボロい商売やの
150 : 2021/08/04(水) 06:50:15.04 ID:jo+U4DQN0
オープンワールドの世界の作りこみとか金掛かるんだろなぁってなるわ確かに
151 : 2021/08/04(水) 06:50:24.43 ID:emvljPTj0
ソニー「高性能なPS5では、ヒロインがさらにブスになります」
  ↑
これが売れるわけがないwww
234 : 2021/08/04(水) 10:43:08.06 ID:nb8rXnDL0
>>151
100億円開発に掛かってるAAAタイトルがポリコレで汚染されてるとか、
とんでもない生き地獄で未来無いよな
153 : 2021/08/04(水) 06:53:46.01 ID:QgJBAlTq0
AAA狙わんでも、インディーズクオリティで作ればええやろ。
337 : 2021/08/05(木) 08:57:06.22 ID:KDMfQ4Vi0
>>153
そんなの格安PCでいいだろ
154 : 2021/08/04(水) 06:56:17.85 ID:LeAho6vk0
AIがもう少し発展したら費用面は安くなりそうだけどな
156 : 2021/08/04(水) 07:02:22.26 ID:Eehr4B/H0
>私のお気に入りのゲームであるパラッパラッパーやビブリボンのような作品が今、この業界から誕生するかといえば
>かなり難しいのではないでしょうか。

何とも懐かしいな

157 : 2021/08/04(水) 07:05:45.87 ID:NWf3g/ZG0
まあ真面目な話、業界全体の話で言えばそこまで危惧するような話じゃ無いよ
本当に「新しい」ゲーム作りたい若手は少人数でインディーズ立ち上げて(もしくは個人製作で)
UEとかUnityとかのマルチプラットフォーム環境で開発するだけだから

そこに必要なのはSteamみたいな手軽に世界中に売り込めるネットワークシステムであって
PS5みたいな高スペックなハードでは無いだけで

158 : 2021/08/04(水) 07:07:57.30 ID:3NGSnOTv0
No man'skyのハローゲームは売っぱらいの
DLCとか追加課金一切なしで毎月か既刊ペースのゲームの様相がガラリと変わるような大型アップデート繰り返してセールの度にかなりの新規と売り上げ叩き出して利益出してるからな

200億の開発費ガーとかソニーのバカ社長の戯言は言い訳にもならん
ただサボりたいだけじゃねーか

159 : 2021/08/04(水) 07:17:19.40 ID:MkuFu0XZ0
PS2の頃から言われてた

それで、ソシャゲに逃げたけど
原神とウマ娘が追い打ちかけてるのが今
もう、デカい資本ないと、ゲームは作れない

160 : 2021/08/04(水) 07:26:14.72 ID:QW33X1ej0
ゲーム開発にアホみたいな金と期間かけすぎだね
フォトリアルにすれば面白いって訳でもなく操作が複雑で面倒になりライト層は胃もたれ気味
もうかなり前から余暇をちょっと楽しむ程度のゲーマーでは着いて来れなくなってる
204 : 2021/08/04(水) 09:13:25.02 ID:d8AJfR100
>>160
そんな人には溢れる位のインディーズがあるだろ
結局みんながやりたいのはお金のかかった豪華なゲームなんだよ
需要と供給
昔より選択肢は明らかに増えてるんだから
212 : 2021/08/04(水) 10:07:23.44 ID:loxcmFNG0
>>160
たしかに
あまりゲームする方じゃ無いけどPS3からついて行けない
俺はWiiで満足
161 : 2021/08/04(水) 07:34:46.61 ID:IRo5kzVg0
ソニーは所詮家電屋。
エンタメのことはわからんだろ。
162 : 2021/08/04(水) 07:40:33.37 ID:/Au8iCC10
>>161
家電よりもエンタメ強化してるぞ
独自サービスで囲い込もうとしたし失敗してるが
だから今の時代でも好調
197 : 2021/08/04(水) 08:54:54.49 ID:D5mxtyVZ0
>>161
バブルの頃にアメリカのコロンビア映画を買収して映画の世界でもそれなりの規模を持ってるし
音楽の世界では同じくバブルの頃にアメリカのCBSレコードを買収してから業界の大再編が起きるまでずっと世界で一番大きなレコード会社だった
今でも世界で二番目に大きなレコード会社だし傘下の音楽出版社に至っては世界で一番大きな音楽出版社だよ
ゲームも含めエンタメの世界でも長く生きてる会社だしソニー全体で見ても稼ぎのひと柱だよ
163 : 2021/08/04(水) 07:47:44.53 ID:adqHq3V20
プレステはインディーズのゲームにも力入れてるがなあ
けっこう面白いのあるぞ
257 : 2021/08/04(水) 11:35:59.43 ID:DUmHCUuI0
>>163
最近はそのインディーもPSハードから距離を取り始めたからこの先どうなるか分からん
164 : 2021/08/04(水) 07:47:47.26 ID:EcniWbfj0
画像至上主義で開発費どんどん高騰させた元凶のソニーさんに言われましても…
165 : 2021/08/04(水) 07:49:02.37 ID:YV5tppP40
そりゃサードはリマスターしか出さんわな
168 : 2021/08/04(水) 07:59:51.26 ID:lh3GvFxM0
視点固定で見せたいところだけやれば裏は書き割りでもいい
視点が自由にできるからあらゆる所の画像が必要になる
169 : 2021/08/04(水) 08:02:34.31 ID:998z1ICk0
身代金みたいに言うなよw
170 : 2021/08/04(水) 08:04:29.55 ID:AJZOLBhH0
ゲーム業界的にはPCとSWITCHでやれば別に困らんのだろ
171 : 2021/08/04(水) 08:04:48.66 ID:oYimtG4Z0
2Dのドット絵でよいから、MMOアメリカ全土ベースのサバイバル、go east とか作ってくれよ。
172 : 2021/08/04(水) 08:05:27.18 ID:myJ+oC3h0
PS5っていつ発売?
175 : 2021/08/04(水) 08:14:41.46 ID:YPPeTRWz0
どうせギャルゲーみたいのは1億もかかってない
製作費の半分は声優のギャラ
176 : 2021/08/04(水) 08:14:49.68 ID:tDKnvqyD0
アーマードコアいつ出んの
177 : 2021/08/04(水) 08:17:19.23 ID:+Ppwk8dL0
もう0ベースでグラフィック作る時代じゃないだろ
178 : 2021/08/04(水) 08:18:02.61 ID:BoxvU7DV0
実際ちっちぇ所は片っ端から吸収されてる
パブリッシャーは大手ばかり
180 : 2021/08/04(水) 08:30:38.06 ID:OjKx1mTQ0
>開発費200億円

もうこのレベルになると、世界でもスタジオ数えるくらいに
絞られるわな(´・ω・`)

181 : 2021/08/04(水) 08:33:32.74 ID:8SzqY/k10
そりゃソシャゲみたいなクソゲしか量産しないわけだわ
182 : 2021/08/04(水) 08:35:03.99 ID:dv4srcDe0
MSのリリースしているゲーム見てると開発費どんだけ掛けてんのよって思うからなぁ
183 : 2021/08/04(水) 08:36:24.70 ID:onXdVEH60
そりゃあみんなソシャゲ作りますわな
184 : 2021/08/04(水) 08:39:48.93 ID:4XpJgnGn0
3Dのモデリングにお金がかかるんやろ?知らんけど
185 : 2021/08/04(水) 08:40:40.97 ID:Mb/DJvti0
画質ハイパーで作ってるからでしょ?
オクトパストラベラーみたいなのもっと増やしてよ
あれはあれで背景とかに力入れてるのわかるけど
一般的なPS4・5ゲーよりはるかに技術要らないでしょ
186 : 2021/08/04(水) 08:41:00.03 ID:3sEt2cJF0
サードもエンドユーザーも望んでない次世代機
187 : 2021/08/04(水) 08:41:12.95 ID:AJZOLBhH0
PS5専用だから余計にコストかかるんと違うの
193 : 2021/08/04(水) 08:48:16.45 ID:4XpJgnGn0
>>187
どうせUnreal Engine使うんでそこは昔ほど人手はかからんのではないかな
189 : 2021/08/04(水) 08:45:13.50 ID:rn7GnbMl0
だからいつまでたってもスイッチに勝てないんだね
190 : 2021/08/04(水) 08:46:10.52 ID:R81bTLKn0
今出てるのって画面はめちゃくちゃ綺麗だがすぐ飽きそうなゲームばかりだわ
192 : 2021/08/04(水) 08:48:14.00 ID:UNmWPokC0
3Dでどんなに凄いCG作っても目指しているのがリアルの再現なら
それ実写でよくないか?とも思うが
194 : 2021/08/04(水) 08:48:45.60 ID:FRNof2UL0
インディーは面白いアイデアのゲームいっぱいあって眺めてるだけでも宝探しみたいで楽しいよね
195 : 2021/08/04(水) 08:49:21.17 ID:Zsp6p/N90
ソシャゲも数十億かかる時代だけどな
196 : 2021/08/04(水) 08:52:40.75 ID:b35Kgazu0
国内で作ろうとすると金集めるために方々から出資募って利権で縛られ上っ面だけのハリボテゲームがリリースされるのがオチだし
そら過去のリメイクやローカライズばかりになるわな
199 : 2021/08/04(水) 08:59:57.72 ID:rizMM+m30
平均金額が上がってるみたいな話はあったが、まさかそこまでとは
200 : 2021/08/04(水) 09:01:56.49 ID:UOUUviM90
仮に実写と同じくらい綺麗だったとしても30分で慣れちゃうからな
見せ方とか演出のほうが大事かと
201 : 2021/08/04(水) 09:02:07.50 ID:oN5b3rcF0
ゴミゲー作るのに金かかるの?
もっとスマートに出来ないの?
205 : 2021/08/04(水) 09:16:14.78 ID:BL0YeHRy0
デカくなりすぎて進化を止めた恐竜のようだな。
206 : 2021/08/04(水) 09:26:14.73 ID:AUNRg5aA0
PS10くらいの時代になったら一本で1000億くらい掛かりそうw
でもキモオタからは開始5分くらいで「クソゲーじゃんw」ってバカにされたり。
207 : 2021/08/04(水) 09:31:11.36 ID:686xKqCq0
PS1の頃が一番勢いがあった
あーいうのでいいんだよ
つかゲームなんて数人で数千万円の人件費だけで作るもんだ
数十億円で垂れ流しのムービーシーンはゴミゲームの象徴
ムービー再生機なら5000円のポータブルDVDで充分
209 : 2021/08/04(水) 09:40:01.16 ID:d8AJfR100
>>207
だからインディーズがいっぱいあるだろ
お前みたいなのは普段ゲームやらないから
ステレオタイプ的に批判してるだけだからたち悪い
208 : 2021/08/04(水) 09:33:59.12 ID:SwhHDChP0
大作は100億円を超えるんだろうが2次元アドベンチャーゲームとかなら
10億円もかけないだろw
211 : 2021/08/04(水) 09:59:40.59 ID:fONoX00p0
本体だけ売れてるもんな
213 : 2021/08/04(水) 10:12:20.58 ID:cqkHMd030
そのスペック活かして超絶グラのvrゲーム作らんの
215 : 2021/08/04(水) 10:21:53.97 ID:nb8rXnDL0
SIEのゲームは特にポリコレ自主規制が強いから、
これからは何でもありの低予算インディエ口ゲームの時代が来るかも

人気AAAタイトルと低予算インディエ口ゲームが両立する時代

216 : 2021/08/04(水) 10:27:14.51 ID:3tX7vFjL0
CoD4mwの頃にActivisionの社長だかが言ってたな
制作に金かかりすぎて回収出来んw新作作るにしても売る前にその制作費が捻出出来んwこれからのゲーム業界ヤバいwwみたいな事を言ってた
CoDはスマホアプリ版の売上が好調だからこれからのゲーム業界は常時課金出来て作りかけをアプデと称して少しづつ完成版にしていくのが正解じゃないかね
343 : 2021/08/05(木) 12:26:33.04 ID:6Ex8X0Sn0
>>216
スチームのゲームはアーリーアクセスで開発途中を売って、売れてたらアプデ繰り返し。
あんま売れんかったら終了。みたいなの多いね。
ゲームデザインするからだれかつくってくれんかなー、アイディアあるのに。
220 : 2021/08/04(水) 10:32:22.76 ID:jh1ZXGvH0
大作を作らずに中作を作れよw
ムービーだけps5の機能で
ゲーム自体は2Dで良い
226 : 2021/08/04(水) 10:37:17.21 ID:fSBn2wpv0
次世代機のゲーム製作は、技術的にも投資額的にも大変なんだろうね。だからGTA(グラセフ)6がなかなか出ない~ GTA5は発売から8年も経ってるのにいまだにアップデートが続いている。
235 : 2021/08/04(水) 10:43:36.95 ID:ruybT4zb0
>>226
GTAは主要スタッフが軒並み退社したから期待しない方がいいよ
239 : 2021/08/04(水) 10:47:28.16 ID:to74p/sz0
>>235
主要スタッフって?
240 : 2021/08/04(水) 10:51:47.00 ID:ruybT4zb0
>>239
ダンハウザーとかレスリーベンジース
GTA スタッフ 退社 で検索すれば色々出てくるよ
242 : 2021/08/04(水) 11:00:52.78 ID:to74p/sz0
>>240
社長の2人が退職しただけだしw

開発力が落ちたわけではない

229 : 2021/08/04(水) 10:39:14.85 ID:2RLhPuhe0
そりゃガチャに走るよね
231 : 2021/08/04(水) 10:40:15.83 ID:lrRGFLKw0
今こそ初代ウィザードリィのような中毒性高いやつくれ
237 : 2021/08/04(水) 10:46:02.08 ID:jmPWmtpV0
>>231
ウィザードリィオンラインとかやりたいわ
ディアブロみたいなスキルとか殆どいらん
単純に探索したい
でもずっと身を守ってる盗賊暇だな
ワナ失敗プリーストブラスターでブーイングされて1人だけストレス溜まりそうw
244 : 2021/08/04(水) 11:06:21.43 ID:uFfBncNg0
>>237
ウィズオンなら6年前くらいに終わってる
233 : 2021/08/04(水) 10:42:54.49 ID:WO5TpC/d0
そんなにカネ掛かるのなら優秀な人は個人でも作れるスマホ用ゲームアプリの開発に流れるよな
236 : 2021/08/04(水) 10:43:40.62 ID:PG2xq2lN0
画質は良くても
ゲーム性が低くて
つまらないゲームが増えてきた
238 : 2021/08/04(水) 10:47:19.28 ID:MFE/0jD30
ゲームを現実に近づければゲーム性が上がるのかと。
248 : 2021/08/04(水) 11:19:42.02 ID:PbsqCBRC0
>>238
逆に、現実に縛られそうな気がするなあ
243 : 2021/08/04(水) 11:04:47.25 ID:Qhp2IOyM0
>>1
インディーズはsteamにいっぱいある。
245 : 2021/08/04(水) 11:08:00.70 ID:9+7zdG1N0
そんなんもうPS2ぐらいからずっと続けて来たことだけど、今更何を言ってるんだお爺ちゃん。。
246 : 2021/08/04(水) 11:10:16.70 ID:KKeUYLwT0
サイバーパンクはもっとかかってる
小島プロのは安そう
247 : 2021/08/04(水) 11:18:57.94 ID:XXqpoLPd0
だから中華転売ヤーを死滅させろって
249 : 2021/08/04(水) 11:20:59.73 ID:c3XsrajV0
最新技術のはそんくらいかかるってやつだろ?
インディーゲーでいいじゃない
250 : 2021/08/04(水) 11:22:26.69 ID:haltt+Fn0
インディーとSwitchで十分よね
ツシマとか確かに綺麗だが、あれでも毎回当たるとは限らないし
251 : 2021/08/04(水) 11:23:09.51 ID:W3bIuyo90
オクトパストラベラーやってて思ったのはグラフィックはマジでやり始めたら気にならない

俺はゲームがしたいんだよ、映画を見たいんじゃないんだよ

254 : 2021/08/04(水) 11:32:37.16 ID:FRNof2UL0
オッサンになると美麗グラは画面からの情報量が多すぎて疲れるんだよね

てことで今さらランス6やってます

255 : 2021/08/04(水) 11:34:49.25 ID:gnXP6qeE0
PS5のゲームならサイバーパンク猫ゲーのstray期待しとるで
でもあれも最初の発表から6年以上かかってるし、コストはもちろん開発の長期化もえげつない
258 : 2021/08/04(水) 11:41:35.85 ID:sc/5gNOQ0
「ぼくの夏休み」の新作を希望
もしくは冬休みでも

なんならコロナ禍ステイホームでも

269 : 2021/08/04(水) 12:06:47.99 ID:J5+90gYA0
>>258
クレヨンしんちゃんのオラの夏休みがこの前出たぞ
277 : 2021/08/04(水) 12:17:29.71 ID:sc/5gNOQ0
>>269
あんなものじゃ満足できないんだわ
259 : 2021/08/04(水) 11:46:13.83 ID:dpRbloqL0
そりゃリメイク商法になるわww
260 : 2021/08/04(水) 11:51:04.90 ID:jh1ZXGvH0
日本のゲーム会社もps3出たときは、ps2と変わらんゲームも沢山あったよなw
261 : 2021/08/04(水) 11:54:32.29 ID:m/OqzZyi0
昔のゲームはグラや操作性が古臭くて無理
ゼルダのスカイなんちゃらもつまらなさそうだから買わない
ゼノブレイドDEは意外と大丈夫だったけど
262 : 2021/08/04(水) 11:55:52.24 ID:/Fl2RqsF0
ゼルダの神トラとかFF6みたいなので良いんだよ、あとはBGM
263 : 2021/08/04(水) 11:56:53.45 ID:haltt+Fn0
PS4なら操作性がいい?レフトアライブやってもそれ言えんの
264 : 2021/08/04(水) 12:00:52.25 ID:3tfJ6Vg30
性能をフルに活かす必要は無い
265 : 2021/08/04(水) 12:01:37.77 ID:jTAQjt410
大作って書いてあるが
266 : 2021/08/04(水) 12:02:33.76 ID:m/OqzZyi0
何だよレフトなんとかって
フリプならバットマンは古臭くて挫折した
アンチャ4は古いけど全然いけるが
267 : 2021/08/04(水) 12:02:40.86 ID:9y3wDfTC0
大作ならそれくらいはするだろうね
268 : 2021/08/04(水) 12:06:14.38 ID:jh1ZXGvH0
サクラ大戦(ガチャ)に30億かけて、破綻するのが日本のゲーム業界
270 : 2021/08/04(水) 12:06:52.88 ID:sc/5gNOQ0
大作はもう死んだはず
271 : 2021/08/04(水) 12:09:02.61 ID:awtguoWQ0
Pubgモバイルが楽しすぎて据置機の存在忘れてまう
273 : 2021/08/04(水) 12:11:47.40 ID:m/OqzZyi0
GTA5が1億5千万近く売れてゲーム内広告と課金で儲かりまくってるのに終わるわけねえ
274 : 2021/08/04(水) 12:13:24.89 ID:J5+90gYA0
まあ世界規模で500万本くらい売れれば十分元は取れるだろう
日本発でそれぐらい売れるのは今ではFF、バイオぐらいか
276 : 2021/08/04(水) 12:16:58.73 ID:WbjRLxrx0
資金集まらんだけやろw
50億くらいで良作を作る事に専念したら道も開けるわ
ガチャガチャやってるから
銀行も金貸さんわw
278 : 2021/08/04(水) 12:25:13.66 ID:jh1ZXGvH0
トロの休日だせ。
グーグルマップを3D化するエンジン作れ
280 : 2021/08/04(水) 12:30:05.75 ID:XdgBfE2q0
まあ、200億とか以前に日本サードはとっくに終わってるけどな
282 : 2021/08/04(水) 12:38:17.01 ID:HGasd8cn0
実写に近付けたとしてもどうせエ口禁止なんでしょう
うんこですね
284 : 2021/08/04(水) 12:40:13.64 ID:oiV9Pnzz0
肥大化した末路よ
8bitがいいね
285 : 2021/08/04(水) 12:45:46.22 ID:U0QMRtr00
ムービー→→道中雑魚掃除しつつ移動→ムービー→ボス戦→最初に戻る
後は適当にミニゲームとお使いクエ散りばめてはいどうぞ
286 : 2021/08/04(水) 12:47:55.84 ID:asVtC7rT0
リアルを追及すれば開発費は高くなる
287 : 2021/08/04(水) 13:08:15.39 ID:gODN1z+O0
そりゃファイファンしょうもないリメイクみたいなのに走るわな
ちょっと売れるだけで確実に利益になるんだし
288 : 2021/08/04(水) 13:17:56.53 ID:P8d3tyOH0
新規参入しにくい業界はよくないな
インディーズだったらPS5でなくてもいいわけだし
289 : 2021/08/04(水) 13:29:35.60 ID:hdrCuYZX0
Switchで一番費用かかったBOWは200万本ぐらいがペイラインだぞ
290 : 2021/08/04(水) 13:34:08.80 ID:9+7zdG1N0
PS7ぐらいになればシンギュラリティポイント通過してゲームをハードが作ってくれるだろ。
299 : 2021/08/04(水) 17:31:53.62 ID:1dWeUtiY0
>>290
AI搭載のゲーム機が所有者の嗜好をサーチしてソフトを自動生成とかムネアツだな
最初期はロマサガ1みたいなバグゲー祭りになりそう
291 : 2021/08/04(水) 13:46:09.38 ID:dSRjoQh50
敷居が高すぎて旨味も期待できないなら新作ゲーム出ないじゃないか
292 : 2021/08/04(水) 17:02:48.14 ID:is9NoxOn0
シェアが低下し続けてPS独占では稼げなくなり
PCゲームに参入したからな
293 : 2021/08/04(水) 17:09:17.79 ID:gSvFlFKR0
背景としての3Dのデータなんて業界内で共有物として使い回したら良くね?
306 : 2021/08/04(水) 22:41:57.55 ID:sMULyOPf0
>>293
ゲームエンジンについてるだろ
294 : 2021/08/04(水) 17:11:39.24 ID:2/ihclGc0
国内でしか売れないメーカーが家庭用で作るなら大作なんて無理
国内のゲーム市場が任天堂込みで2000億ぐらいしかない
295 : 2021/08/04(水) 17:13:38.44 ID:qVki4NdB0
どうせ無駄な金使ってるんだから国とNHKが各500億出して
AAA級ゲーム作りながらIT雇用増やした方がためになる
ゲーム脳のシミュレーションで恐怖を克服するんや
297 : 2021/08/04(水) 17:24:50.70 ID:4T1gLU5i0
間違いなく言えるのはネラーは金出さないからコイツラの言うことを聞いても意味ないってこと。
301 : 2021/08/04(水) 18:10:07.95 ID:QxQFqPEm0
5chだとやたら箱のゲームパス勧める奴見かける
リアルの箱ユーザーなんて見た事ないけど
いくら安くてもやるゲームないのに意味がないだろ
ベセスダゲーとフォルツァホライゾンしかないのに
あとプレイしても良いレベルのゲームはヘイローくらい
318 : 2021/08/05(木) 01:02:58.57 ID:bX+sCpFN0
>>301
こんだけ世の中がオンラインゲーで繋がるのに、日本人で持ってる奴探す方が難しいもんな
そりゃ日本じゃ流行らんわ
リアフレもネットフレンドも誰も持って無いとか逆に凄いわ
304 : 2021/08/04(水) 21:24:22.60 ID:rD7MD5Uu0
エ口解禁しようぜ
どエ口じゃなくウィッチャーのPC版程度で良いからさあ
305 : 2021/08/04(水) 22:10:54.51 ID:kelJv+XP0
ハードの進歩にソフトの開発支援が追い付いていないんだな
高々数千円のソフトに内容詰め込み過ぎだし
307 : 2021/08/04(水) 22:42:48.90 ID:Ym8eLqgK0
サーカスの
ペニスさ~
308 : 2021/08/04(水) 22:44:57.57 ID:qFSZig140
warframeみたいに地道に開発すりゃいいじゃん
309 : 2021/08/04(水) 23:07:25.87 ID:nimeVmAx0
スーファミやプレステより面白いゲームはもう出てきそうにないな
可能性あるのはVRぐらいか
310 : 2021/08/04(水) 23:13:43.48 ID:PIiCtES60
メカ大作を220億で作れるなら安いわ
311 : 2021/08/04(水) 23:16:06.50 ID:CznyBi7I0
そらそうよ
技術の発展によって消費者は目が肥えてるからな
昔のようには行かんわな
長続きしてるゲームってのは金も時間も掛かってるもんな
投資はちゃんとやらんと回収できへんで・・・なあ
スマホの課金ゲーで稼ぐ・・・消費者をおちょくってんのかゲラゲラ(´・ω・`)
312 : 2021/08/04(水) 23:47:00.32 ID:+2×9+/TH0
技術もクソもねえ
ゲームのグラなんて結局人海戦術じゃん
313 : 2021/08/04(水) 23:57:48.25 ID:NYr67m0R0
つスマホゲーム
315 : 2021/08/05(木) 00:28:42.48 ID:fP/AE8vo0
TESの次回作まだかな
319 : 2021/08/05(木) 01:08:27.04 ID:pDmahykR0
ネジコンだよ
320 : 2021/08/05(木) 01:24:13.43 ID:okwzLna00
意外に凝ったゲーム作るよりアルディーノでゲームウォッチ的なもん作った方が楽しいかもしれんな
322 : 2021/08/05(木) 02:39:25.59 ID:3YipX3fo0
とりあえずテトリスと将棋ソフトを作る。
もしokなら低画質路線で。
323 : 2021/08/05(木) 05:32:55.82 ID:o3bEuoTl0
個人や数人で作ったゲームが数百万本売ったりしてんのに
324 : 2021/08/05(木) 05:48:16.15 ID:tb539pFX0
ゲームエリートならソフト一本買うのに220億円ぐらいポンッて出せるわ!
325 : 2021/08/05(木) 05:48:39.07 ID:PD5dHSkk0
そんなにかかるかよ
326 : 2021/08/05(木) 05:49:56.17 ID:qLymeW6U0
経営者って常に難しく判断を強いられてるんだね
328 : 2021/08/05(木) 06:02:15.46 ID:zaa/rwE90
そりゃスマホに逃げるわな
331 : 2021/08/05(木) 06:13:16.87 ID:EHoUIJgL0
コーディングやモデリング、テスターは今までは途上国でやったりしてたけど、
これからはAIが導入されて経費の圧縮が始まると思う。10年前のゲームをしたら
ずいぶん古臭いなと思うように、グラフィックの向上はそれが当たり前になる、
むかしテレビがHD化されたときにアニメ業界では大変だ大変だと大騒ぎになったけど
いまSDで制作してるスタジオは無い。つまりついていけないメーカーは振り落とされるのでやるしかない。
332 : 2021/08/05(木) 06:18:59.93 ID:VxvecMKM0
200億円もかかるのか?
内訳を知りたいもんだ
333 : 2021/08/05(木) 08:09:07.36 ID:4AmvoVFg0
PS2の頃は安っぽいバカゲー多くて良かったなぁ
334 : 2021/08/05(木) 08:42:00.69 ID:CvAYzS5h0
ARTDINKが小規模なゲームタクってほしいへんなSAOみたいなの作らないで
336 : 2021/08/05(木) 08:49:35.49 ID:r45YhhIg0
PS5売れてソフトも売れて、PS Plusの会員も増えないとダメよね

転売厨の在庫で確保されてる時点でシナリオ詰んでるけど

342 : 2021/08/05(木) 09:49:31.90 ID:MdRRnKo20
XboxSeriesXでゲームパス入ってるけど
主にプレイしてるのは、大作そっちのけで、お手軽なインディーが多いわ

そこんとこ、よーく考えて頂きたい

344 : 2021/08/05(木) 12:51:17.41 ID:df+IyDP40
こないだ数十年ぶりにエ口ゲー雑誌なんてのを買ってみたんだけど
斜陽衰退言われまくってるエ口ゲー界隈でもPS5よりはゲームソフト数出てるみたいね
何で月末に固まってるのか判らんがDL版を別に数える水増ししなくても月に20本くらいは出てるみたい

天下のPS様が今やエ口ゲー以下とはなっさけ無いのう

350 : 2021/08/05(木) 19:49:12.03 ID:o3bEuoTl0
>>344
タイトル数だけならPSがエ口ゲーに勝ったことはないんじゃないか
345 : 2021/08/05(木) 13:22:31.69 ID:sBQ0GIz30
初代PSにオプションパーツを付けて性能アップさせろよ
346 : 2021/08/05(木) 15:11:04.19 ID:Gk4vq4CU0
ファミコンみたいな画質で十分なんだよ
347 : 2021/08/05(木) 15:12:03.92 ID:Gk4vq4CU0
今アマで売ってんじゃん
348 : 2021/08/05(木) 17:12:09.47 ID:LCyA8H9p0
神奈川のファンボーイのアホが発狂してて草
349 : 2021/08/05(木) 17:15:24.60 ID:Ffzp81YP0
ソフトメーカーはPSに開発移植する暇あったらPC版に注力して欲しい
ほんと今となってはPSなんて邪魔な存在でしかない
354 : 2021/08/05(木) 21:48:38.84 ID:ayn8LCGO0
幅が広がってるだけで、金かけなきゃいけないわけじゃねーだろ
356 : 2021/08/05(木) 23:08:41.79 ID:SzXOChOz0
久夛良木かと思った
357 : 2021/08/06(金) 10:31:15.81 ID:R+B475Va0
ゲームは終わりだ。
362 : 2021/08/06(金) 15:29:31.41 ID:f4aXvNem0
steamなら5人で作ったゲームが600万本以上売れたじゃん
364 : 2021/08/06(金) 19:27:27.74 ID:Pj6OmF3t0
>>362
なんて奴?
371 : 2021/08/06(金) 21:21:04.92 ID:TnsC5P3P0
>>364
多分Valheimの事。俺もやりまくったわ。
363 : 2021/08/06(金) 16:36:38.24 ID:DAFT2s+y0
ソニーが画期的な開発エンジンも作ってサードに渡さないとむりよ
365 : 2021/08/06(金) 19:33:54.53 ID:3cU3EkgV0
3の時点でやばかったから今更だろろくな支援もない
366 : 2021/08/06(金) 19:44:02.72 ID:/6dP6n1X0
ファイナルソードって220億かかってたのか
367 : 2021/08/06(金) 19:59:40.79 ID:NMTcjpv80
>>1
高画質化とかもう本当にうんざり
370 : 2021/08/06(金) 21:20:09.75 ID:TnsC5P3P0
PCゲー界隈では、インディーゲーの方が元気で画質云々じゃなくなってるな。しかもインディーデベロッパーのアーリーアクセスでAAAを軽く凌駕してる。もう画質云々じゃないんだよな。
372 : 2021/08/06(金) 21:23:09.14 ID:RGkH39EV0
AAAでもインディーズでもスイッチでも自分の好きなゲームで遊べよ
373 : 2021/08/06(金) 21:24:46.70 ID:N/TrzxkI0
開発費苦しいんやろ
来てもええんやで任天堂に
375 : 2021/08/07(土) 00:12:09.32 ID:KZFUeyiQ0
せいぜい5億から10億が限度だよ開発費は
376 : 2021/08/07(土) 00:14:08.48 ID:5KsDzgdj0
オリンピックの開会式くらいの金で作れよ

10億だっけ?

元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1628003771

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