ゲーム開発者「早期アクセスにしてよかった、フィードバックは開発に不可欠」

1 : 2024/04/25(木) 17:24:59.76 ID:qzCH+a6C0
賛否両論スタートの『No Rest for the Wicked』開発元トップ、“やはり早期アクセスにしてよかった”とどっしり構える。フィードバックは開発に不可欠
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240425-291048/

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2 : 2024/04/25(木) 17:25:33.52 ID:qzCH+a6C0
Private Divisionは4月19日、『No Rest for the Wicked(ノーレスト フォー ザ ウィケッド)』を早期アクセス配信開始した。
対応プラットフォームはPC(Steam)で、日本語表示にも対応している。本作はリリース後さっそく多くのプレイヤーが集まる好調なスタートを見せている。

一方、本作のSteamユーザーレビューでは課題点もさまざま指摘されている。ただ早期アクセスとしてフィードバックを受けながら開発する方針は想定どおりのようで、開発元CEOは改めて「早期アクセスとしてリリースしたことは最善の選択だった」との考えを明かしている。

3 : 2024/04/25(木) 17:26:19.51 ID:qzCH+a6C0
Thomas氏はまず、本作のほかにも、たとえばSupergiant Gamesが手がける『Hades II』などについて、早期アクセスという開発形態の採用に一部批判がみられることに言及。
そうした作品に向けては、過去作で成功を収めてスタジオに資金的な余裕があるにもかかわらず、まず早期アクセスとしてリリースする点への批判的な意見も寄せられているようだ。

一方でThomas氏は、ゲームの内容が複雑化し洗練されるにつれて、何らかのかたちでの早期アクセス配信の必要性は増していくと説明。
『No Rest for the Wicked』においても、現状寄せられているようなユーザーからのフィードバックなしには完成させることはできないとしている。たとえ2~3倍規模のスタッフがいても、本作にとってユーザーのフィードバックは不可欠だそうだ。

4 : 2024/04/25(木) 17:29:33.48 ID:TkegdIsx0
スプラトゥーンやポケモンはバグだらけだったのに
5 : 2024/04/25(木) 17:34:27.26 ID:qwWuO5Tf0
ユーザーをデバッガーに使うな
10 : 2024/04/25(木) 17:39:50.81 ID:fhKBb/OV0
>>5
だからそれを承知で買ってねってスタンスじゃん
13 : 2024/04/25(木) 17:44:23.23 ID:sxislK8j0
>>5
アーリーアクセスって、その段階で遊ばせてくれ!

って人が未完成やバグだらけなのを承知でプレイする制度よ

15 : 2024/04/25(木) 17:50:04.97 ID:askbt0x70
>>5
アーリーの客は「オレがデバッグしてやんよ!」ってやつだけ
23 : 2024/04/25(木) 18:36:05.86 ID:rP06pPUJ0
>>5
その代わり2000円で遊べて製品版もそのまま貰える
後から9000円払うしか選択肢無いよりは全然良いわな
7 : 2024/04/25(木) 17:36:35.88 ID:6onZPW1g0
最近のゲームは未完成で発売が多いから
発売日の時点ではベータ版価格で売ればいいのに
8 : 2024/04/25(木) 17:36:51.58 ID:1PNd5Qj90
これムーンスタジオだよね、面白い?
11 : 2024/04/25(木) 17:41:45.72 ID:8J8jmdW80
社内フィードバックなんて出来ない人も金も不足しているインディにとっては
ありがたい制度だよね
12 : 2024/04/25(木) 17:43:33.54 ID:5uBjiYY30
まあでも先に金を支払わせて受け取る分
ゲームの質に対する責任は重くなるけどな
14 : 2024/04/25(木) 17:44:40.40 ID:s4YWRWT60
これは良いと思う、発売してから後々修正だのしても
もうクリアしてるから・・・ってなるし
16 : 2024/04/25(木) 17:50:27.73 ID:O9dSOqWf0
>>14
かといってアーリーアクセスでそこそこやって辞めた後正式版が登場しても結局やらない事が俺は多々ある
17 : 2024/04/25(木) 17:52:05.86 ID:262ICr+30
アーリーだと安いからやってないけどとりあえずで買ってるゲーム何本もあるな
18 : 2024/04/25(木) 18:01:59.07 ID:MShQeXc5M
アーリーアクセスって未完成の言い訳にしか聞こえないんだよね
期間が数ヶ月から半年までならまだスレタイもわかるんだが
実際は数年単位も珍しくないし
19 : 2024/04/25(木) 18:09:42.73 ID:O9dSOqWf0
>>18
言い訳も何もそのまま「未完成です」って言って売ってるじゃん

ほとんど完成してないから作り直しがしやすいのであって、出来てるものを作り直そうとしたらFF14みたいに隕石落とすしかなくなるでしょ
当然作り直す結果になるものを作ってしまった分かかるコストも高いだろうし

20 : 2024/04/25(木) 18:22:08.25 ID:oZmdfit/0
CS育ちが文句言ってるだけだろ
21 : 2024/04/25(木) 18:27:01.73 ID:le0khacp0
ユーザーをデバッガー代わりとして利用できると言うと言葉が悪いが
ユーザー側も製品版より安く提供されるからWin-Winなんだよね
22 : 2024/04/25(木) 18:34:40.91 ID:WoCXFnDV0
フィードバックも良い事ばかりじゃないけどな
マニアックな仕様ばかり追加されて
ろくでもない結果になることも多い
24 : 2024/04/25(木) 18:38:39.39 ID:Ejb3Gyfx0
>>22
迷走するな!まず完成させろ!
という声を送れるのもコミュニティ開発の強みだ
25 : 2024/04/25(木) 18:39:44.59 ID:oZmdfit/0
IF文ばっかでクソみたいな素人のポストが開発者達にフルボッコされてたな
26 : 2024/04/25(木) 18:41:56.43 ID:ziwKUcbS0
ユーザーが承知の上でというか望んで参加する有料ベータだからな
嫌なら正式リリースまで待てばいいだけの話
29 : 2024/04/25(木) 18:50:24.03 ID:cNWY9YR10
>>26
たいていEA抜ける前に製品版だと値上げするから買ってねのアナウンスあるしその時買えばいいだけだしな
27 : 2024/04/25(木) 18:42:42.43 ID:xbkp7L2J0
アーリーアクセスは良い制度だが完成するどうかは未知数である
28 : 2024/04/25(木) 18:47:55.84 ID:Ejb3Gyfx0
>>27
コミュニティ側がマネージメントごっこしてもいいのよ

開発者をうつ病やブラックにさせないように配慮しながら
マイルストーンやテストシナリオを押し付けるパターンもあり

30 : 2024/04/25(木) 19:00:36.43 ID:7q/q7a4V0
クラウドファンディングでゴミ出してきたらふざけんなって感じだけどゴミをアーリーアクセスとして出してきてるなら買うのは購入者の責任だ

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