- 1 : 2024/04/20(土) 14:35:37.53 ID:9HKtqCc+0
- 開発者の多くが「運営型ゲームが長続きしないと懸念している」との調査報告。有料DLCが人気の収益モデルになりそうな気配
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240420-290512/ - 2 : 2024/04/20(土) 14:37:08.75 ID:9HKtqCc+0
- ゲーム開発者コミュニティであるGame Developer Collectiveは4月4日、600人のゲーム開発者に対する、ゲームのビジネスモデルとマネタイズについての調査結果を公開した。
調査によれば、調査対象のうち70%が、ライブサービス型のゲームの持続性について懸念しているとの結果が出たようだ。Game Developerが報じている。今回公開された調査結果は、今年の2月から3月にかけて、600人のゲーム開発者に対しておこなわれたインタビューによるものだ。
そこではゲームのビジネスモデル、そしてその収益化についての質問への回答が寄せられている。
https://omdia.tech.informa.com/collections/afcme012/game-developer-collective-survey - 3 : 2024/04/20(土) 14:37:56.25 ID:+kJdHWhud
- ライブサービスゲーム0本槍時代へ
- 5 : 2024/04/20(土) 14:38:24.96 ID:9HKtqCc+0
- ゲームのマネタイズの方式に関するアンケートでは、直近の作品(Most Recent Game)における方式とリリース前の次回作(Next Game)での予定について調査がおこなわれている。
一番多かった回答はDigital release、つまりソフトを配信にて有料販売する、“買い切り”の方式だ。ほかには、Paid DLC(有料DLC)やPaid in-game items/contents(ゲーム内課金アイテム/コンテンツ)、
物理ソフトリリースといった回答が続いている。そうしたなかで、「直近の作品」と「次回作」の比較で9%という大幅な採用率上昇を見せたのが、「有料DLC」の項目だ。 - 6 : 2024/04/20(土) 14:39:57.39 ID:F1nYecjZa
- すっかり切り売りに慣れちゃったよな
もはや待ち望まれてるからな
ちょろいわ - 7 : 2024/04/20(土) 14:40:03.91 ID:rnwj0h480
- センスないもんなお前ら
- 8 : 2024/04/20(土) 14:42:50.85 ID:LtokdqKs0
- バカみたいに続くのはほんの数本だからな
そりゃ不安を覚えて当然だ
だからそもそも当たらない前提で取り組む方が精神的なダメージはなさそうだが果たしてそんな仕事が面白いかというとだな - 9 : 2024/04/20(土) 14:43:30.02 ID:IwoGilRe0
- 有料DLCなんか最近はほぼ買わなくなったな
- 10 : 2024/04/20(土) 14:43:35.55 ID:b7VgoUHv0
- ドラクエXもFF14も
あとがないぞよ - 11 : 2024/04/20(土) 14:44:44.32 ID:LtokdqKs0
- 開発者はいつまでも古いフレームワークから牢獄のように抜け出せんというのもあるな
長続きして嬉しいなんて思うヤツは本当に限られてるんじゃないかな - 12 : 2024/04/20(土) 14:46:15.54 ID:HsuBuF/i0
- パイの奪い合いになるから勝ち抜くのは難しいな
- 13 : 2024/04/20(土) 14:46:24.61 ID:wqYcrk4x0
- ユーザー層なんてデイリー消費の為に惰性でやってるギャンブル脳が大半だろうしいつかは飽きるだろ
- 14 : 2024/04/20(土) 14:46:33.74 ID:8aU8lOwN0
- ライブサービスに力を入れたファーストがあったはずだが
- 17 : 2024/04/20(土) 14:52:25.10 ID:BSxK7efc0
- >>14
それも同時に10本とかまるで意味のわからないことやってるし - 20 : 2024/04/20(土) 14:54:58.38 ID:TUJOtDv10
- >>14
半減させたからダメージも半分なんだが? - 15 : 2024/04/20(土) 14:46:58.72 ID:TusMeA78d
- 一本だけ人気ならともかく、中長期的にはライブサービスなんてリソース食われてブランドを衰退させるだけだからなあ
FFが分かりやすい - 16 : 2024/04/20(土) 14:47:50.46 ID:KQuwkJWM0
- もう市場もDLCありきになってて
中古ゲームでDLC追加で完全版になるゲームはアホみたいに安く買い叩かれる状態になってる - 18 : 2024/04/20(土) 14:53:11.27 ID:yQq3Ca1c0
- 昔みたいに月1500円とかなら計算しやすいのだけど 今はスキン課金とか当たり外れ大きい上に客の離れるスピードが早いからな
一部勝ち組ゲームがユーザー囲い込んで二番手以下は苦しい状態
- 19 : 2024/04/20(土) 14:53:11.53 ID:+lB+uQXB0
- クソゲー14ちゃん
- 21 : 2024/04/20(土) 15:00:05.51 ID:8qEppkRi0
- と言うか近年やたらとバトルパス形式見かけるけど、あれ成功させるのかなり難しいだろ
あれやるくらいならDLCの方がよっぽど楽だと思う - 22 : 2024/04/20(土) 15:08:27.43 ID:P+ZOA3fL0
- この手のゲームって可処分時間の奪い合いだからな
乱立したら成り立たないジャンル - 29 : 2024/04/20(土) 15:18:34.84 ID:wGBEyeHyd
- >>22
逆にCSは同じ月に大作がぶつからなきゃOK
発売当月でほとんど回収するということは、翌月に飽きられても稼ぎは問題ない。パルワールドにはもう飽きた。 - 23 : 2024/04/20(土) 15:08:41.47 ID:G8mhOwi+0
- 極一部の成功事例だけ見て、ブルーオーシャンだ!自分も自分も!という集団幻覚から目覚めたのか
- 24 : 2024/04/20(土) 15:11:13.66 ID:wGBEyeHyd
- 既存の勝ち組が強すぎて無理
新規入ってきたら既存ゲームのパイも減るから全力で叩き潰される - 26 : 2024/04/20(土) 15:12:47.56 ID:1XVvZ3e20
- 当たればでかいけどソシャゲみたいな時間の奪い合いになるし
既存のビッグタイトルに人が集まるから新規は厳しい - 27 : 2024/04/20(土) 15:14:33.36 ID:QJA+n23c0
- ライブサービス型はレッドオーシャンが過ぎる
フォトナ原神Apexの住人を引き剥がして新サービスに移住させるのは大変 - 28 : 2024/04/20(土) 15:15:24.17 ID:wePSjbV7a
- まあそれはな
勝ち組しか続かんし - 30 : 2024/04/20(土) 15:18:44.26 ID:c9KxWJAI0
- ただ大手がライブサービスなしで利益出してくのもまた難しいと思う
- 31 : 2024/04/20(土) 15:19:21.31 ID:WR+q7ETE0
- 運営型も駄目サブスクも駄目で普通に売るのが1番になってるのか
- 32 : 2024/04/20(土) 15:21:10.65 ID:c9KxWJAI0
- >>31
でも70ドルのフルプライスゲーはダメ
最近は20~30ドルのゲームの買い切りゲーが主流だけどそれで会社維持できるの?って思う - 36 : 2024/04/20(土) 15:23:38.34 ID:Wu1ZSX0f0
- >>32
そもそも70ドルで数百万売らないと維持できない開発体制が見直されてきてるのが今だろ - 33 : 2024/04/20(土) 15:22:03.58 ID:IUfWJxHx0
- 1年サ終が当たり前やからな
- 34 : 2024/04/20(土) 15:22:36.46 ID:0UX4EzdHa
- 細細と続いてるDiabloシリーズはある意味凄いと思う
1、2なんかは儲けも無いだろうに - 35 : 2024/04/20(土) 15:23:05.05 ID:y07uLV+nF
- 自分は買わないで売り上げとかハード性能を争うゲハらしいスレだな
- 37 : 2024/04/20(土) 15:26:25.91 ID:wHFSQ7vm0
- 世界5大アクティブ
フォトナマイクラGTAロブロックスCOD
運営型ゲームは全部これに吸われる - 38 : 2024/04/20(土) 15:28:49.16 ID:0R4xlQ04H
- そりゃそうだろ
まともな人間なら同じゲーム5年とか10年とかやらんから
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