スマブラのアイテムありルールが流行らない理由は何?

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1 : 2024/04/19(金) 21:07:14.09 ID:XC1Taa8D0
ぶっちゃけみんなアイテムなしで遊んでるよな
2 : 2024/04/19(金) 21:09:21.26 ID:/YGavW+T0
ああいうのは友達と対面で「ウェーイwwwww」な空気でやるから面白いのであって
顔も見えない赤の他人と坦々とやってもそんな面白くないんだ
5 : 2024/04/19(金) 21:14:15.40 ID:XC1Taa8D0
>>2
オフでやる時もアイテムなしじゃね?
17 : 2024/04/19(金) 22:13:11.87
>>5
それはガチ対戦好き同士の話だろ
21 : 2024/04/19(金) 22:27:37.55 ID:XC1Taa8D0
>>17
アイテムありが好きな人あんまいなくね
24 : 2024/04/19(金) 22:32:19.62 ID:u81lzgKld
>>2
任天堂や桜井としては本当はそっちをメインにしたいんやろうな
スマブラを単なる格ゲーとして遊ぶ方がつまらん
3 : 2024/04/19(金) 21:10:35.58 ID:qP6isiU20
アイテムありですぐマッチングするのは何なの?
6 : 2024/04/19(金) 21:18:12.49 ID:kH0HFXoi0
>>3
しなくね?
乱闘にしても終点とかアイテムなしが多い
7 : 2024/04/19(金) 21:22:27.16 ID:9xbeUrOM0
>>3
エアプゴキをあんまりいじないでやれ
4 : 2024/04/19(金) 21:12:32.58 ID:yJ4yhm9y0
絵面が格好良くないから
8 : 2024/04/19(金) 21:24:13.79 ID:9xbeUrOM0
>>4
カッコよくなきゃ嫌とか精神年齢ガキのゴキブリかな
9 : 2024/04/19(金) 21:40:48.32 ID:KjCqBjQO0
身内でワイワイやるならアイテムありで遊んでるぞ

流行らないのは多分、全員が等しく機会があるわけじゃないからだと思う
場合によってはアイテムを取れない人がいるから理不尽感が強い
マリカなんかはレースしてるなら必ずアイテムボックスを取れるからな

10 : 2024/04/19(金) 21:47:21.70 ID:HEx5/EiK0
実はまあぶっちゃけアイテムありだろうが実力差は全然埋まらないんだけどな
上手い奴にアイテムほぼ総取りされるだけだから
アイテムが逆転要素になって無い
だからまあ運要素を排除したアイテム無しのガチゲーの方が流行るのは必然だとは思う
でも言っとくとアイテムありもつまんなくは無いよ?
11 : 2024/04/19(金) 21:51:52.13 ID:KjCqBjQO0
>>10
結局アイテムとステージギミックの知識を問われるからな
タイマン上手いやつはちゃんとアイテムありでも強いし
20 : 2024/04/19(金) 22:26:52.14 ID:kH0HFXoi0
>>10
最上級者と初心者ならそうだけど
中級者と上級者くらいなら中級者の勝率かなり上げられるだろ
22 : 2024/04/19(金) 22:30:07.33 ID:HEx5/EiK0
>>20
無理だと思う
アイテムって基本マジでランダムでステージにばらまかれるから
殴り合いが強い側にほぼ全部独占される
要するに弱い側の救済どころか強い側がさらに強化される事がほとんど
マリカーみたいに負け込んでる側にいいアイテムが集中したりすればいいんだけどな
25 : 2024/04/19(金) 22:33:06.65 ID:XC1Taa8D0
>>20
むしろ勝率下がる
35 : 2024/04/19(金) 23:00:25.34 ID:ZLNLFjQC0
>>20
立ち回りで主導権握ってる方がアイテムの獲得率高いんだから結局上級者の勝率が上がるだけでは?
12 : 2024/04/19(金) 21:58:48.54 ID:XC1Taa8D0
ステージもギミックなしが主流になったよな
昔はオフ大会でも台が動くすま村と風が吹くプププランドが普通に使われていたのにそういうの全くなくなったっていう
13 : 2024/04/19(金) 22:02:36.70 ID:HEx5/EiK0
>>12
ステージギミックは2作目のDXの時が最大で
X以降はすげえおとなしくなったよな ぶっちゃけほぼ全てのステージが単なる平らな台
せっかく終点化とか戦場化みたいに平らにできるギミックあるんだから
俺はデフォのステージはメチャクチャにしてほしい側の人間なんだけど
どうせガチ勢は皆ステージ平らにしてガチるんだから
26 : 2024/04/19(金) 22:33:50.15 ID:5r1Nvppn0
>>13
Xの時は自作ステージで複雑なのが作れるからステージギミック控えめにしたってのをどっかで目にした記憶がある
18 : 2024/04/19(金) 22:19:33.54 ID:KjCqBjQO0
>>12
昔はギミックオフの設定がなかったから仕方なく採用されてただけでしょ
いくつかの選択肢からバンピックする方式は昔から変わらんよ
19 : 2024/04/19(金) 22:23:37.87 ID:HEx5/EiK0
>>18
いや、ギミックオフが採用されたfor時代でも
台がややランダム気味に動くすま村はかなり選ばれてた
27 : 2024/04/19(金) 22:34:31.79 ID:KjCqBjQO0
>>19
ギミックオフはSPからだよ、終点化はギミックオフとは違うぞ?
あとすま村の台はランダムじゃないし、むしろSPのギミックオフで中央固定されるより動いてほしいって意見もあったくらいだぞ
28 : 2024/04/19(金) 22:36:18.99 ID:HEx5/EiK0
>>27
かと言ってガチ勢内で現在すま村は完全に絶滅しちゃってるからなあ
なんでfor時代のみあれが許されてたのかは全く分からん
あの時点で皆偶発的な事故一切許さんマンだったはずなのにな
30 : 2024/04/19(金) 22:44:27.66 ID:XC1Taa8D0
>>28
ギミックなしすま村は今も頻繁に使われとるで
14 : 2024/04/19(金) 22:04:31.73 ID:IG9rCo370
秋が楽しみ!
今日は
15 : 2024/04/19(金) 22:08:25.91 ID:tsQ2AffV0
アイテムの使い方熟知してるガチ勢にボコボコにされるわ
自分は全然アイテム使えないわで初心者目線イライラ要素しかねぇもん

ガチ勢どうしだとそれはそれで理不尽バーストしょーもないぢ

16 : 2024/04/19(金) 22:11:45.80 ID:AK0W1rWGd
まぁギミック、アイテムがあるからこそスピリッツ、灯火の星で非参戦キャラクター及びタイトルのフィーチャーを再現できたので最後までパーティーゲー路線を捨てなかったのは英断だったと言えるだろう。
FPS、TPSからゲームに入る層が現れたしランダム性に左右されるアクションゲームは衰退するだろう。(パズルゲームやボードゲームは別として)
29 : 2024/04/19(金) 22:42:44.40 ID:Xpt5flv2d
ローカルだとアイテムありばっかだよ
運要素排除したら益々接待プレイ加速するわ
32 : 2024/04/19(金) 22:52:11.85 ID:mwQo/6zE0
ニコチン酸アミドが含まれているので
33 : 2024/04/19(金) 22:55:44.91 ID:HEx5/EiK0
書いてて思ったが、アイテムありがむしろ実力差が離れるってのは
1vs1の場合であって、4人対戦アイテムありは結構勝率バラけるんじゃないかと思う
スマブラ相当やってて逆に1vs1のゲームだと思っちゃってたわ
やっぱガチ勢の思考停止はよくないわな 自分で反省するわ
34 : 2024/04/19(金) 22:58:36.36 ID:XC1Taa8D0
>>33
バトルロイヤルはそもそもガン逃げが有利なルールだからアイテムの有無はあんま影響しないよ

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