鉄道会社に鉄オタが採用して貰えない理由がコレ→「ゲーム業界でも聞く」「確かにコレは大事」

1 : 2024/04/16(火) 06:15:03.27 ID:g5Py7N+4d
https://togetter.com/li/2350233

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3 : 2024/04/16(火) 06:30:36.52 ID:hw32IfgL0
鉄道は電車好きじゃない人でも通学や通勤で乗るけど、
ゲームはゲーム好きじゃない人は買わんのだから別の話じゃないか
ゲーオタ採用するかもまた別の話だけど
26 : 2024/04/16(火) 08:05:52.59 ID:+9h/l7rVF
>>3
だから、オタはいらんって話だろ
4 : 2024/04/16(火) 06:41:51.70 ID:yI6NaVoj0
程度問題だな
5 : 2024/04/16(火) 06:47:44.26 ID:snGGLMlM0
撮り鉄はダメだろうけど乗り鉄なら問題ないんじゃないの
6 : 2024/04/16(火) 06:50:11.36 ID:1e5tpB7i0
創作物であるい以上、経験以上に素養や素質が物を言う職業だからゲームに対する知識は必ずしも必要ではないけど
そもそも、ゲームに全く興味がない人が言うほどに創作としてのゲーム開発者を目指すって事も無い訳で
一般性ってのを意識できないレベルのオタに作らせると問題、位の話じゃないかな?
7 : 2024/04/16(火) 06:55:14.05 ID:E7jwYupi0
せーふざ鉄道ダメタッチ
8 : 2024/04/16(火) 06:58:03.79 ID:0Z+VtwER0
てっちゃんでも別にいいと思うよ
ただ面接とかでそこを前面に出されたら俺なら落とすと思う
情熱とか愛で採用されたのは昭和まで
GNP=頑張れ日産パルサーがネタになってた時代のもの
9 : 2024/04/16(火) 06:59:44.26 ID:ltjHUx+H0
解った顔してマニアックなもの作ってゲーマーに称賛されてもそれは極一部の人間なんだよな
マイクラ見てブロックが浮くのはおかしいとか体温管理や栄養素に食品が腐らないのは変だとか言って本格的なサバイバルクラフトを作る程売れなくなっていく
32 : 2024/04/16(火) 08:15:49.90 ID:8wHYWZuq0
>>9
ブロックが浮くなんておかしいとか思うやつは逆にゲームを作る才能がないやつだろ
10 : 2024/04/16(火) 07:04:55.86 ID:Uud/Q1EJ0
公共交通で、さまざまなお客様をのせる

ゲームだと、広くウケるゲームと、尖って狭くウケるゲームがあったりで、なんとも言えない

11 : 2024/04/16(火) 07:06:59.07 ID:A4Y3xCira
採用にマニア枠はあるで
使い物になるかは厳しく見られるから狭き門と聞いたことある
12 : 2024/04/16(火) 07:09:19.93 ID:hc5dDiCz0
インフラとエンタメで比べるの乱暴だろ
ゲーム会社も9割はゲーム性に関与しないデジタル土方だしな
13 : 2024/04/16(火) 07:13:30.34 ID:Dr7eOzxQ0
デジタル土方がこだわり持ちすぎてたら
面倒だししゃーないやろ
15 : 2024/04/16(火) 07:26:56.16 ID:rXnuP2Lp0
電車好きの親類がJR勤めてるが
16 : 2024/04/16(火) 07:35:59.13 ID:JmvQvD0t0
いないわけじゃなくて
鉄オタを前面に出したら採用は厳しい鉄オタは世間的には迷惑でしかないって
常識的に判断できるやつしか取ってないだけじゃね?
17 : 2024/04/16(火) 07:39:18.90 ID:vnxK6q/20
開発はマニア枠ありそうだけど
運用は人当たりと顔だよなぁ
18 : 2024/04/16(火) 07:40:24.00 ID:4CLmTMsf0
いや、流石にゲームの面白さが分からない人間に面白いゲームが作れるとは思えないぞ
20 : 2024/04/16(火) 07:43:35.82 ID:4OxbWWMD0
まぁ、程度でしょ
面接でいきなり「俺はイオナズンが使える」とか言い出したらカエレ!ってなるわな
21 : 2024/04/16(火) 07:46:45.80 ID:rmdl4I3M0
知将だから だよ

健常者じゃないと

22 : 2024/04/16(火) 07:47:11.19 ID:yGmopf5/0
宮本もビデオゲームをものすごく愛してるゲームファンより別な人雇いたいって言ってたもんな
ゴミステやそのサードが失敗してるのはこれが原因だと思うわ
23 : 2024/04/16(火) 07:58:45.14 ID:Ta8G6dc8M
で理由はどれ?
24 : 2024/04/16(火) 07:59:23.80 ID:HJHZbnY50
はっきり言って同じ話じゃない
ゲームのは漫画家になるのに漫画以外の好きも大事だよ側の話
27 : 2024/04/16(火) 08:07:54.36 ID:RZ+WL2Ead
ゲーム好き以外を雇ったスクエニがああだからゲーム業界には当てはまらないだろうな
28 : 2024/04/16(火) 08:08:27.37 ID:78OEYQSl0
>>1
これって電車に限らないよな
よく知っている事とオタクの差
オタクは結局一般的な志向性からかけ離れてるんだよ
ここのスレの住人が同類だけに鉄ヲタ庇ってるのが笑えるwww
自分を見てる様な気分なんだろうなw
29 : 2024/04/16(火) 08:09:59.75 ID:5KuPbFuS0
オタク気質、だけどそれを誤魔化せる程度に社会性や業務能力がある奴が
会社内で成長してオタク性も活かしていくみたいなパターンあるよね
それで充分じゃね
30 : 2024/04/16(火) 08:11:19.18 ID:8upMdVnm0
オタクを採用した結果がいまのゲーム業界のサードパーティだよな
31 : 2024/04/16(火) 08:12:33.46 ID:78OEYQSl0
手塚治虫も言ってたろ
「上手くなりたければそれ以外のことに興味を持て」って
一般的な感覚や性格性、教養はそうやって身に付く
ゲームばかりやって何でもググれば分かるみたいな人間にはそれが無い
それも早いうちに身に付けとかないと年逝ってもなかなか直らんよそれ
34 : 2024/04/16(火) 08:18:01.79 ID:5KuPbFuS0
>>31
手塚治虫とかトキワ荘世代は当然だがそれ以前の漫画はそんなにレベル高くなかったから
文学なり映画なり他の娯楽や文化を吸収しまくって漫画の元ネタにしてたな
別に文学や映画が漫画アニメより上とは言わんが
漫画しか見てない奴よりは色々みてる奴のがすごい漫画描けそう
33 : 2024/04/16(火) 08:17:19.23 ID:78OEYQSl0
想像の幅も経験や感覚の幅だからオタク的知識をいくら身に付けてもそれは伸びない
オタクと専門家の違いもそこにある
マツコの知らない世界みたいなキモいマニアを後者だと勘違いしてる人達は見る目がない
見識を養う目がないとマニアやオタクをそのまま商売にするしかない
35 : 2024/04/16(火) 08:21:29.69 ID:7oNbiJLY0
まあ成功するならパルワのところみたいにビジネスとしてちゃんと考えられるヤツのほうがいいだろうな
36 : 2024/04/16(火) 08:23:55.27 ID:zyfZwAKqH
朴ワールドw

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