最近遊んでいるゲーム、Switchでは新作、他のハードでは6年以上前のタイトルが多いと判明

1 : 2024/04/14(日) 10:57:19.74 ID:/d+k61Io0
「6年以上前のゲーム」が遊ばれ続ける背景とは? 変化するゲームタイトルの“性質”
https://realsound.jp/tech/2024/04/post-1630880.html

レス1番の画像1

とりわけ目を引いたのは、2023年に各プラットフォームでプレイされたタイトルたちを平均MAU(1か月あたりのアクティブユーザー数)に基づきランキング化したデータだ。
トップ10には『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』『EA SPORTS FC 24』
『Call of Duty: Modern Warfare III』『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』『Starfield』『ホグワーツ・レガシー』『FIFA 23』といった新作がランクインした一方で、
上記以外はすべて、発売から時間が経過したタイトルだった。

 このような結果を受け、Newzooはさらに各タイトルを「3年以内にリリースされた作品」「3年から5年以内にリリースされた作品」「リリースから6年以上が経過した作品」に分類。
総プレイ時間に占めるそれぞれのグループの割合を調査している。示されたのは、「リリースから6年以上が経過した作品」が61%に及ぶという現状だ。
同社によると、2021年のデータでは、このグループのシェアは45%にとどまっていたのだという。
旧作がシーンに強い影響力を持ち続けていること、そうした傾向が2021年からの2年間でより顕著となっていることが明らかとなった形だ。

 その背景には、ライブサービスゲームの台頭があると考えられる。
ライブサービスゲームとは、タイトルをパッケージの販売によって完結させるのではなく、半永久的に続くサービスとして継続的にアップデートを行い、コミュニティの醸成や利益の最大化を狙うゲームコンテンツの総称だ。
多くが基本プレイ無料・アイテム課金型のビジネスモデルを採用しており、昨今のシーンではメインストリームとなりつつある。

2 : 2024/04/14(日) 10:58:06.28 ID:/d+k61Io0
一方、「ライブサービスゲームとそれ以外」という観点で上述のデータを見ていくと、異なる傾向も浮かび上がってくる。
新作としてランクインしたタイトルのうち、同カテゴリに分類されないもの(『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』『Starfield』『ホグワーツ・レガシー』)の大半が、Nintendo Switchでプレイされている点だ。

 Nintendo Switchは、PC/PlayStation/Xboxとはやや異なる立ち位置にあるプラットフォームだと言える。
多くのファーストパーティータイトルを抱え、かつそれらがハードの販売を牽引するほどの高い人気を誇っているからだ。
件のデータには、『マリオカート8』や『あつまれ どうぶつの森(Animal Crossing: New Horizons)』『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(Super Smash Bros. Ultimate)』の名もあった。
ライブサービスゲームや旧作が目立つ同ランキングにおいて、Nintendo Switchプラットフォームは特徴的な存在感を放っている。

3 : 2024/04/14(日) 10:59:05.20 ID:/d+k61Io0
反面、PC/PlayStation/Xboxプラットフォームには、『Starfield』を除くと、ライブサービスゲーム以外の新作タイトルがランクインしていないことになる。

 そうした動向の背後にあるのが、リメイク/リマスター/移植のトレンドだ。
イギリスのネットワークサービス提供会社・ExpressVPNが2023年に発表したレポートによると、
ゲームに多くの時間を費やしているのは、1980年から90年代の半ばごろまでに生まれた「ミレニアル世代」なのだという。
同社はその理由を「ピクセル化された8ビットの世界から、豊かでリアルな環境へと進化する過程を見ながら育ったから」と推測する。
この調査はゲーマーを自称するイギリス、アメリカ在住の各1,000人を対象に実施されたものだが、仮説が正しいのであれば、その傾向は世界全体にあてはまるはずだ。
その意味において、名作復刻のトレンドは、彼らが青春時代に遊んだタイトルをリバイバルするムーブメントだと言える。
ゲームメーカーにとってみれば、コア層へと訴求することで、より安全に売上を獲得できるアプローチなのだろう。
このような動向が魅力的な新作が生まれにくい状況を助長している面があるのではないか。

33 : 2024/04/14(日) 11:36:41.13 ID:LY00CdLQ0
>>3
スターフィールドを除くとって言い方が面白いな
まるでSwitch以外だと全てのハードに出てるような言い方じゃないか
4 : 2024/04/14(日) 11:00:37.35 ID:lhdaPpDP0
PSは過去のタイトルに時間をかける余裕がないくらい
新作が充実してるとかいってたらこれだよ
5 : 2024/04/14(日) 11:00:45.86 ID:YiUS2TO60
お金ないんです
6 : 2024/04/14(日) 11:02:29.00 ID:/d+k61Io0
フォートナイトってまだやってる人いるのか
11 : 2024/04/14(日) 11:08:02.18 ID:HZ6/CuK9a
>>6
久しぶりに起動したらマイクラやらレースやら音ゲーやらわけわからんことになっとったわ
25 : 2024/04/14(日) 11:25:24.13 ID:j7IrFh250
>>6
まだどころか全プラットフォーム1位やん
7 : 2024/04/14(日) 11:04:27.48 ID:nyUsWx53d
ゴキちゃん貧乏だからな
それは週販見ればわかること
8 : 2024/04/14(日) 11:04:47.35 ID:MK906N3K0
>Nintendo Switchは、PC/PlayStation/Xboxとはやや異なる立ち位置にあるプラットフォームだと言える。
>多くのファーストパーティータイトルを抱え、かつそれらがハードの販売を牽引するほどの高い人気を誇っているからだ。

これ当たり前の事なのにまるで異質な存在かのように言われてて草

24 : 2024/04/14(日) 11:24:16.53 ID:qlLrrRPtM
>>8
他のファースト、サードの上前はねる事しか考えてないからな
もうソフトすらロクに出してない
9 : 2024/04/14(日) 11:06:37.58 ID:1hcVSiN70
任豚はなんのゲームやってるかプレイ時間みせて
10 : 2024/04/14(日) 11:07:57.62 ID:jiXL85NW0
新作のリリースの間隔が空きすぎない事
Wiiuの反省がちゃんと生かされてるのもSwitchが成功した理由の一つ
13 : 2024/04/14(日) 11:11:12.22 ID:1hcVSiN70
>>10
WiiUにも新作あったけど?
12 : 2024/04/14(日) 11:10:00.50 ID:qUWGm7d20
Switchでも未だにDeemoとかスタバレ、初音ミク、シアトリズムやってるわ
同じゲームを延々とやって過去の自分の記録を抜くのが好き
14 : 2024/04/14(日) 11:11:13.63 ID:vRwnGS8mM
マリカ週販2位
21 : 2024/04/14(日) 11:23:24.87 ID:nyUsWx53d
>>14
新作のピーチ1位
15 : 2024/04/14(日) 11:13:22.49 ID:wiLeB+/P0
Steamユーザーなんて2023年の平均プレイ本数4本/新作率9%だったしな
16 : 2024/04/14(日) 11:13:55.39 ID:Iamq4iiY0
このままじゃ全ハードが買い切りゲーが売れないスマホ市場みたいになっちまうぞ。
17 : 2024/04/14(日) 11:14:44.85 ID:tZXEKP4U0
Switchはインディ客の比率が高いから
新作プレイヤーが多く見えるんだろう
旧作も値崩れせずに売れる市場だから
19 : 2024/04/14(日) 11:15:04.16 ID:1hcVSiN70
>>17
君が今やってるゲームは?
18 : 2024/04/14(日) 11:14:53.53 ID:JUze7gNR0
PS5で今更龍が如く5プレイしていてごめんなさい
20 : 2024/04/14(日) 11:16:54.01 ID:+7fFu8sT0
PSとかジジイばっかだから時間の感覚が鈍いんだろ
5年前でも1週かんぐらいに感じるっていう
逆に子供は1年前は大昔だ
22 : 2024/04/14(日) 11:23:34.03 ID:bGLlHybwa
もうセール乞食のサイクルと噛み合うことはないからな
23 : 2024/04/14(日) 11:23:44.84 ID:r+XNuzUV0
これもっとゲハ的に盛り上がっていい話なのに何度立ってもイマイチ伸びないよな
32 : 2024/04/14(日) 11:36:05.07 ID:NdU1MzoN0
>>23
猿の飼育員のお仲間が寄り付かないからな
アイツらSwitchをネガれない場所は全力で見ないようにするだろ

空気読まずに言い逃げするゼノコンプみたいなのもいるにはいるが

26 : 2024/04/14(日) 11:26:33.78 ID:orKl3+qS0
WiiUの流用ばっかやしな元々
30 : 2024/04/14(日) 11:34:50.47 ID:lhdaPpDP0
>>26
wiiUは無駄にしてないってこと?
27 : 2024/04/14(日) 11:27:22.21 ID:ew9m9h7G0
旧作DL版を格安セールの時に買ってるだけだろ
カプコンなんか本数ほとんどこれだぞ
28 : 2024/04/14(日) 11:29:20.81 ID:zMHRiXvX0
日本なんてゲンシンペクステーションだしな
29 : 2024/04/14(日) 11:33:05.91 ID:IoVQbNi1a
この板のゴキのおすすめゲームとか化石みたいなもんばっかだしな
34 : 2024/04/14(日) 11:43:51.74 ID:XnK1hnmH0
ハードの代金でオカネ使い果たすからな
36 : 2024/04/14(日) 11:46:23.13 ID:Mg7J5gsI0
>>34
ゲーマー()って金ないくせにプライドだけは異様に高いのよな
だからゲーム機やPCだけは高くても買う
なぜなら高性能なゲーム機やPCで他人にマウント取って優越感を満たすから
そういう連中なんよね
35 : 2024/04/14(日) 11:46:07.85 ID:j7IrFh250
充実したコンテンツとコミュニティがあってリア友もやってるんだから、そりゃ単発のシングルゲーなんて興味沸かんだろうなとフォトナやRoblox見てると思う
そんでそんなところに差し込めるコンテンツ持ってるのが任天堂だけと

コメント