FF16は一本道にしたせいで失敗、FF7リバースはオープンワールドにしたせいで失敗

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1 : 2024/04/14(日) 10:55:39.76 ID:NEhjt81Z0
結局FFに最適なフィールドシステムってなんなん?
2 : 2024/04/14(日) 10:57:25.42 ID:tBhPJdcF0
そもそも大層なゲーム作る技術がない会社だから身の丈を知れって話だろ
ゲーフリと同じ
3 : 2024/04/14(日) 10:57:37.26 ID:uDGBjQjY0
PS5のせい
4 : 2024/04/14(日) 11:02:17.15 ID:JnZnVkKkH
ストーリー1つしかないのにオープンワールドにされてもね
余計な寄り道以上にはならない
5 : 2024/04/14(日) 11:02:52.33 ID:Q7S0/vNa0
そんなわかりやすいことで失敗したなら修正もできたはずなんだけどな
もっと根幹というか根源的なことがだめなんだろ
6 : 2024/04/14(日) 11:03:00.43 ID:YiUS2TO60
言い訳ばっかりだ
7 : 2024/04/14(日) 11:04:57.49 ID:Z05rMcG20
古臭かろうが何だろうが結局JRPGはデフォルメワールドマップ形式が最適なんだよな
今のスクエニにそれもうまく作れるとは思えないけど
8 : 2024/04/14(日) 11:05:33.59 ID:jiXL85NW0
スレタイに答え書いてて草
10 : 2024/04/14(日) 11:09:01.01 ID:J4j//pMl0
フォーマットがどうこうって問題じゃないんだよ
つまらないから売れないだけ
一本道だろうかオープンワールトだろうがムービーゲーだろうが面白いゲームは面白い
11 : 2024/04/14(日) 11:11:00.82 ID:MYzH4l6M0
10も一本道だが評価は高いからね
13や16がアレなのはストーリーが微妙なのが大きいのでは?
12 : 2024/04/14(日) 11:11:42.76 ID:DhgqgiXk0
スクエニにアクションゲーは無理
人材引き入れても上がRPGしか作ったことない奴らだらけなんでセンスゼロ
13 : 2024/04/14(日) 11:12:23.98 ID:+fbrPb1I0
ほどほどのエリア制
17 : 2024/04/14(日) 11:25:06.95 ID:v8ubQ3J/0
>>13
それが16だろ
14 : 2024/04/14(日) 11:18:14.43 ID:lSnz7cUc0
続きモノなんだし、製作期間が短いならOWも良いが、長くなるならエリア制でさっさと出す方が良いやろ
15 : 2024/04/14(日) 11:23:51.90 ID:43+5aasa0
開発能力がないだけ
デザインもゲーム自体も古臭いからもはや開発を解体するしか無い
16 : 2024/04/14(日) 11:24:30.53 ID:ajPNYdyGd
リバースってオープンじゃなくてただダダッ広いだけでは?

山に囲まれてる向こうとか行けるの?
シナリオ無視して??

18 : 2024/04/14(日) 11:25:27.31 ID:XzYCHRIR0
結局外中のオリジンが正解ってわけ。
19 : 2024/04/14(日) 11:27:08.59 ID:tZXEKP4U0
FF5のような太めのの通路で最後飛空艇でてな感じのコースだろ、旧7もそれに近い状態だったし
16は寄り道やサブクエで貰えるブツやスキルがしょぼすぎてウンザリするから13・7リメイク寄りな感覚に陥る
あと景観というか景色が異常に暗い・モヤなのが意味不明
7リバースはほぼOWで、その探索でミニゲーム発見というのがいまいちな感覚になる
あれだったから太めの通路でいい、シナリオも展開させやすいしミニゲームでブツ切りよりよっぽど「感動度」高いだろ
20 : 2024/04/14(日) 11:27:18.12 ID:BXD7T+H40
オリジンは中身仁王だからな
キャラクリできれば、更によかった
21 : 2024/04/14(日) 11:29:26.71 ID:e0R4a1x20
7は分割の時点であかんだろ
22 : 2024/04/14(日) 11:30:37.46 ID:gdgloWZN0
空飛べないならオープンワールドのポテンシャル発揮できないしエリア制でいいんじゃないってくらいって思う
23 : 2024/04/14(日) 11:34:02.68 ID:zW7pxe7q0
ff16はバトルは面白かった
マップも悪くない
RPG要素が薄すぎたことで全て台無しにした

もったいない

24 : 2024/04/14(日) 11:34:07.27 ID:gwmh+YND0
リバースはムービーとミニゲームを削除すればだいぶマシになりそう
25 : 2024/04/14(日) 11:36:27.94 ID:wV3FmfZw0
失敗の原因はそこじゃ無いと思うわ
26 : 2024/04/14(日) 11:39:01.61 ID:P5YiD6pP0
身の丈の開発で良いと思うけど、経営陣含めて無理そう
27 : 2024/04/14(日) 11:43:34.66 ID:v0ZMSwau0
オープンワールドも、アクションもスクエニにはノウハウないまま流行りに乗ろうとして手を出してどんどん客逃してるだけだろ、10とかが持ち上げられてからより一層酷くなって行った感あるわ、
29 : 2024/04/14(日) 11:49:05.48 ID:WVWSPnP+0
結局7R1こそが至高なんだよね
30 : 2024/04/14(日) 11:50:37.90 ID:Mg7J5gsI0
チョコボをドラクエのスライムやピカチュウ マリオにできなかった時点でコンテンツとして終わってたのよ
31 : 2024/04/14(日) 11:56:40.75 ID:eOKUkkv3d
最初から一地方が舞台だったポケモンやゼルダと違って惑星全土が舞台だったFFにオープンワールドは向かない
無理に作っても世界観狭くなるだけ
個人的に往年のスケール感大事にして欲しいけど今のスクエニに期待するだけ無駄か
32 : 2024/04/14(日) 11:58:41.99 ID:Qz9TyZAM0
FF16は前作の15で生じた膨大な被害者が警戒して買わず、そして結局買うに値しないと判断した者が多数で失敗
FF7Rはまず伝家の宝刀を3本にへし折った時点で正気の沙汰じゃなく失敗
なにより両方PS5独占期間という特級呪縛に身を委ねて失敗

一本道とかOWとか些末な問題なんすわ

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