原神とかいうゲームやっとるんやが会話と移動のテンポひど過ぎるな

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1 : 24/04/13(土) 09:27:31 ID:T8IT
スキップが無いのは妥協しても映像で特定の動作をしないと次に進めんしパイモンが毎度回りくどい説明全部入れたがるし
移動もちょっとした移動すらマップ歩かされたりワープポイント周りが色々不親切すぎや
2 : 24/04/13(土) 09:28:03 ID:7eJS
オープンワールド向いてないよ
7 : 24/04/13(土) 09:28:57 ID:T8IT
>>2
やっぱりオープンワールド系って全体的にそういう傾向なん?

ポケモンSVとかテイルズオブアライズ、DQ11なんかもそうやったが正直ある程度箱庭ゲーというか、別に無理にこんなオープンにする必要感じないんよな

10 : 24/04/13(土) 09:29:32 ID:T8IT
基本昨今はあんまゲームやらんくなっとるから今どきのオープンワールドゲーで遊んだのワイの中で>>7で挙げたのくらいや思う
3 : 24/04/13(土) 09:28:14 ID:VAHR
パンチラがない時点でクソゲー
4 : 24/04/13(土) 09:28:28 ID:j0d2
まあ基本無料ソシャゲやし
6 : 24/04/13(土) 09:28:56 ID:7t2z
あれやってんのホモだよ
8 : 24/04/13(土) 09:29:02 ID:bBn3
所詮中華ゲーよ
11 : 24/04/13(土) 09:29:55 ID:VAHR
>>8
同じ中華でもアズレンとかは日本ローカライズしてちゃんと見せてくれるのに原神はなんでやらないんだい?
14 : 24/04/13(土) 09:30:56 ID:T8IT
>>11
その場でシームレスで戦闘入るだけで別にオープンじゃね?
20 : 24/04/13(土) 09:32:15 ID:VAHR
>>14
ワイはぱんつについてしか言及しとらんで
9 : 24/04/13(土) 09:29:16 ID:2zyx
時間の経過なんてシナリオでどうとでも描写できるのにわざわざ時計回させるからな
あれがいちばん意味わからん
12 : 24/04/13(土) 09:30:06 ID:j0d2
11もアライズも戦闘時に別マップ行くしオープンワールドちゃうで
15 : 24/04/13(土) 09:31:06 ID:T8IT
それともワイが思うオープンワールドの基準が違うんか?
17 : 24/04/13(土) 09:31:34 ID:j0d2
>>15
間違ってるね
シームレス戦闘はOWの最低限やな
16 : 24/04/13(土) 09:31:18 ID:j0d2
原神が面白いのは属性システムと
ソシャゲの割に混んでるやりこみシステムだから
そこ合わないなら向いてないと思う
21 : 24/04/13(土) 09:32:20 ID:T8IT
>>16
正直を言うと自分でも原神に何でこんなやっとるのかわからん、話はまぁ嫌いってほどやないしキャラも気に入ってるのもあるが
不便さとかあれこれのが目についとる

好きなキャラがスキル出たらすぐ引っ込むとかもなんかなぁって

24 : 24/04/13(土) 09:33:02 ID:j0d2
>>21
まあ戦闘システムは基本四人一組アクション一人やからそうなるのはしゃーない
不便なのはそうやけどそれ以上のゲームとしての魅力があるから流行ってるんちゃうかな?
30 : 24/04/13(土) 09:35:07 ID:T8IT
>>24
正直テイルズ的な感じじゃダメだったんかなとか思っちまう、まぁそこはおいとくとしても
オープンワールドがあんまワイには向いてないかも知れないってのはあるかもなぁ
無駄に歩かされてる感がなんかね…もっと端折れるとこは端折れそう、または自由探索中ぐらいスタミナ気にしないようにしてほしい

あとイベントに関しては育てたキャラが活きることが少ないのもちょっと残念やわ
マリパ的なミニゲームさせられたりレンタル強制されたりされがち

33 : 24/04/13(土) 09:37:07 ID:j0d2
>>30
まあ実際欠点あげだしたらキリがないゲームやな
ただ光るところあるから世界で一番売れてるソシャゲやと思うで
実際属性システムとやりこみの多さはほんまに神ってると思う
35 : 24/04/13(土) 09:38:12 ID:T8IT
>>33
まぁ光るところをワイも感じてるから何だかんだやれてるとは思う
去年エウルアが復刻してから長らく止まってた稲妻進めてそこからちょくちょく進めた結果ようやく今日フォンテーヌ最終章や
37 : 24/04/13(土) 09:38:58 ID:j0d2
>>35
まあ実際ワイもストーリーはゴミカスうんちと思ってる
18 : 24/04/13(土) 09:31:49 ID:ygTv
普通にクソゲーだからな
19 : 24/04/13(土) 09:31:56 ID:j0d2
DQ11もアライズはOWとは程遠いよ
22 : 24/04/13(土) 09:32:23 ID:Bh6k
暇を持て余してるんやが今から始めても楽しめるんか??
25 : 24/04/13(土) 09:33:07 ID:T8IT
ちなかれこれはじめて1年半やが割とブランク期間あって
ようやく今日本編の最新シナリオまでは来た
46 : 24/04/13(土) 09:40:47 ID:7eJS
>>25
日本編の最新、でやっと稲妻まで進めたんかと思った
52 : 24/04/13(土) 09:41:27 ID:T8IT
>>46
稲妻は去年には終わらせたで
26 : 24/04/13(土) 09:33:13 ID:ygTv
新キャラがどいつもこいつもクソみたいなデザイン
27 : 24/04/13(土) 09:33:40 ID:j0d2
>>26
ドヤコンガとナヴィアとヌヴィレットは良デザインやと思う
28 : 24/04/13(土) 09:33:44 ID:lXrb
>>1
まだ中国アプリやってるのかよ( ^)o(^ )
31 : 24/04/13(土) 09:35:19 ID:T8IT
ただこの前の錬金術イベントは中々面白かった
32 : 24/04/13(土) 09:36:52 ID:T8IT
あとやっぱ>>1でも書いたが会話関連が長ったらしすぎるんよな
パイモンの台詞のうち4割ぐらいは蛇足感が否めない、パイモンに限らんがなんか変に前置きの説明・解説口調があるの凄く気になるわ
旅人が喋らないせいかもやけど
34 : 24/04/13(土) 09:37:31 ID:ygTv
キッズ向けゲームにそんなこといってもしゃあないやろ
36 : 24/04/13(土) 09:38:35 ID:j0d2
>>34
ゲーム全部そうやろ
38 : 24/04/13(土) 09:39:19 ID:ygTv
最初は面白かった
そこから急速にクソゲー化した
41 : 24/04/13(土) 09:39:57 ID:j0d2
>>38
急速にクソゲー化したのはスメールからやな
というかスタレ成功してからは畳みにかかってる
50 : 24/04/13(土) 09:41:22 ID:ygTv
>>41
あれもゴミやん
よかったのは宣伝だけ
53 : 24/04/13(土) 09:41:36 ID:j0d2
>>50
ワイもそう思う
スタレゴミや
55 : 24/04/13(土) 09:42:07 ID:ygTv
>>53
原神はいいところもあったけどスタレはただのゴミや
39 : 24/04/13(土) 09:39:37 ID:T8IT
ショウくんのおかげで主人公を女にしないことを激しく後悔した
女キャラから男旅人にフラグ感じるようなセリフってあんまなかったけど
男キャラからの場合女旅人ならこれ絶対フラグやんって思うシーンいっぱいあった
47 : 24/04/13(土) 09:40:48 ID:ygTv
>>39
女向けゲームなんやからそんなもんや
56 : 24/04/13(土) 09:42:14 ID:T8IT
>>47
ワイ男にも女にもブヒれるし女キャラはついでにシコれるしというか関係性萌えやからこういうゲーム自体はええ、けど旅人好き好きやなくてキャラ同士のカプも見たい
40 : 24/04/13(土) 09:39:40 ID:w2nm
そんな糞ゲーだったのかただのエ口ゲだと思ってたのに
42 : 24/04/13(土) 09:40:07 ID:Sljf
原神日本のアプリより有名やん?神ゲーなんちゃう?
45 : 24/04/13(土) 09:40:37 ID:j0d2
>>42
そもそも日本のソシャゲでまともに海外市場でてるのドッカンバトルだけなんよ
ギリギリFGOくらい
48 : 24/04/13(土) 09:40:49 ID:T8IT
>>42
数字とクオリティは必ずしも比例するわけでもない
49 : 24/04/13(土) 09:41:10 ID:j0d2
>>48
まあ日本のソシャゲはもっとカスなんですけどね
初見さん
43 : 24/04/13(土) 09:40:17 ID:T8IT
スメール以降のダンガンロンパ要素正直いらん
あれつまらん
44 : 24/04/13(土) 09:40:26 ID:T8IT
ダンガンロンパってよか逆転裁判か
51 : 24/04/13(土) 09:41:24 ID:j0d2
>>43
>>44
あれ結局総当たりゲーやしな
54 : 24/04/13(土) 09:41:49 ID:j0d2
ワイは逆転裁判より連想ゲームのが嫌い
57 : 24/04/13(土) 09:42:29 ID:T8IT
>>54
わかるやで
というかまぁ総じてあの要素やっぱいらんよな
59 : 24/04/13(土) 09:42:58 ID:j0d2
>>57
ワイもそう思うけど
ストーリー中やることないっていうユーザーの声を反映した結果なんや…
61 : 24/04/13(土) 09:43:33 ID:T8IT
>>59
ぶっちゃけRPGのストーリー中やることっておつかいと戦闘あればそれで良くないか
65 : 24/04/13(土) 09:44:12 ID:j0d2
>>61
まあステルスアクションは絶対要らんわ
67 : 24/04/13(土) 09:44:46 ID:T8IT
>>65
それは間違いないわ
モンド教会のステルスアクションマジでクソやったの1年以上前やのに覚えとる
69 : 24/04/13(土) 09:45:17 ID:j0d2
>>67
いまだにサブイベでやらされるからな
70 : 24/04/13(土) 09:45:45 ID:T8IT
>>69
それこそ要塞でやらされたしな
まぁあれクソ短かったからまだ目は瞑れたが
58 : 24/04/13(土) 09:42:43 ID:66sy
ワイはとうとう一切のスマホゲーをやめた
60 : 24/04/13(土) 09:43:03 ID:T8IT
いずれはエウルアだけでもええから完凸はしたいな推しやから
62 : 24/04/13(土) 09:43:34 ID:ygTv
ミホヨから有能が出ていってる感じがするわ
キャラデザの劣化が酷い
63 : 24/04/13(土) 09:43:50 ID:j0d2
>>62
スタレとゼンレスに行っただけや
64 : 24/04/13(土) 09:43:52 ID:T8IT
アルレキーノ見た目は好きやけど見た目だけなんよなあ
66 : 24/04/13(土) 09:44:17 ID:T8IT
スタレはなのかちゃんと素裳ちゃんとトパーズちゃんがえちちのち
68 : 24/04/13(土) 09:45:10 ID:T8IT
でもこの間のヒルチャールに憑依する奴は個人的には嫌いやなかった
何が違うんやろな
71 : 24/04/13(土) 09:46:00 ID:ygTv
何度も何度もデイリーでヒルチャールの翻訳させられて頭おかしくなったわ
72 : 24/04/13(土) 09:46:05 ID:j0d2
言うて原神より面白いソシャゲどころかMMOすら世界に存在せんのが事実やからな
73 : 24/04/13(土) 09:46:38 ID:T8IT
面白いかはともかく割と厳選作業好きのワイはウマ娘と両立させとる
ウマと原神以上はもう無理や、ソシャゲ掛け持ちこの2つですら結構キツいし
74 : 24/04/13(土) 09:47:00 ID:j0d2
ウマは単独でもクソきついやろ
あれ作業量おかしいよ
75 : 24/04/13(土) 09:47:06 ID:ygTv
ウマってまだやってるやついたんやな
76 : 24/04/13(土) 09:47:08 ID:T8IT
元々FGOやっとったのがグラブル始めるにあたって続けられんくなり
グラブルやっとったのがウマ始まってウマ以外のソシャゲやれんくなった
77 : 24/04/13(土) 09:47:44 ID:j0d2
正直ウマに比べたら原神なんて天国の極みやろ
79 : 24/04/13(土) 09:48:18 ID:ygTv
>>77
うんこよりマシみたいなこと言われてもなあ…
80 : 24/04/13(土) 09:49:03 ID:j0d2
>>78
>>79
ジャンルが違うって言われたらそうやけど
ウマほど過酷なソシャゲもなかなかないと思うわ
81 : 24/04/13(土) 09:49:59 ID:T8IT
>>80
スタートダッシュからやっとって毎月ある程度課金しとるから多分ワイはそんな苦ではないんやと思う

遅れて始めた人にとっては結構過酷かもな、最近ようやく色々初心者向けかなって思う部分改善しとるし

87 : 24/04/13(土) 09:50:58 ID:j0d2
>>81
スタードダッシュ組ほど過酷そうやけどな
新ストーリー来るたびに凸要求されるインフレゲームやし
93 : 24/04/13(土) 09:51:45 ID:T8IT
>>87
ストーリー特化フレは大体借りれば良し、当たれば自前で良しやな
78 : 24/04/13(土) 09:48:12 ID:T8IT
ワイ結構育成ゲー好きやし育成厳選がポケモンの影響もあってか好きなんよな、原神で言えば聖遺物厳選も割と苦ではない

ウマはかなり改善比べりゃサクサク進むしライブの出来栄えも良くてワイは楽しんどる
原神とはまるでジャンルが違う以上比較すべきものでもないとは思うけどね

82 : 24/04/13(土) 09:50:02 ID:ZULX
原神が面白いMMOみたいな位置づけになってるの見ると今のキッズってほんまゴミ山で楽しむしか無いんやなって思わされるわ
84 : 24/04/13(土) 09:50:16 ID:T8IT
>>82
無料でやる分には、って感じなんやないか
85 : 24/04/13(土) 09:50:25 ID:j0d2
>>82
MMOってジャンル自体が焦土やからな
90 : 24/04/13(土) 09:51:22 ID:ZULX
>>85
面白い作品は大体過疎ったかサ終したしなあ
92 : 24/04/13(土) 09:51:42 ID:j0d2
>>90
一番可能性あったPSO2が一番ゴミになってるしな
83 : 24/04/13(土) 09:50:12 ID:8ce4
これ日本のゲームの特徴なんよな
原神は日本のゲームの特徴を真似とる
88 : 24/04/13(土) 09:51:12 ID:T8IT
>>83
アライズは会話の部分、特定のシーン入らないと次の会話勧めないみたいなのなかったで
キャラの動きと連動しとる場合会話進めてれば自動的にそのモーションまでスキップやから、ここあんま読まんでもええなって思う部分サクサクいったし
あれが例外なんか
100 : 24/04/13(土) 09:53:05 ID:j0d2
>>88
アライズは会話面白いよな
カットインが多いから飽きないし
戦闘とストーリーが糞すぎるだけで
103 : 24/04/13(土) 09:53:51 ID:T8IT
>>100
むしろ戦闘もストーリーもワイは大満足や
逆に不満点が会話というか、戦闘後のスキットが超簡略化されてしまったことやな
テイルズの良さを削られてしょんぼりした
105 : 24/04/13(土) 09:55:18 ID:j0d2
>>103
ワイはテイルズそんなやってないから戦闘とストーリーが糞すぎてきつかったわ
正直戦闘に関しては原神のが圧倒的に出来いいまである
89 : 24/04/13(土) 09:51:15 ID:ygTv
>>83
萌えブレワイやからな
86 : 24/04/13(土) 09:50:25 ID:ygTv
個人の趣味だから別にええんやけどイッチはクソゲー好きなんやと思う
91 : 24/04/13(土) 09:51:25 ID:j0d2
言うて今のキッズって無料でエペVALO LoLできるんやろ
神やろ
94 : 24/04/13(土) 09:51:53 ID:ZULX
>>91
クソ民度クソサーバーのゲームを上げるな
96 : 24/04/13(土) 09:52:03 ID:j0d2
>>94
エアプ乙
95 : 24/04/13(土) 09:51:59 ID:ygTv
>>91
ストレスやばそう
97 : 24/04/13(土) 09:52:25 ID:j0d2
>>95
むしろ対人ずっとやってる連中は耐性できてておおらかやろな
104 : 24/04/13(土) 09:54:12 ID:ZULX
>>97
???「ふざけんな!!!あいつが雑魚やから負けたああああああああああ!!!」
???
108 : 24/04/13(土) 09:55:43 ID:j0d2
>>104
そういうおっさん多いよな
98 : 24/04/13(土) 09:52:40 ID:fGxr
原神のswitchまだなの?待ってるんだけど
101 : 24/04/13(土) 09:53:16 ID:Cs98
>>98
そういえば結構前に出すとか言ってたけどまだ来てないん?
99 : 24/04/13(土) 09:52:59 ID:T8IT
ワイあんまりゲームめっちゃやるっていうようなタイプでもないから多分感性アプデできとらんのよな

OWで有名なそれこそフロムゲーのやつとかブレワイとかも個人的にはそそられない

102 : 24/04/13(土) 09:53:31 ID:j0d2
>>99
エルデンはともかくブレワイは1回触ってもええと思う
106 : 24/04/13(土) 09:55:22 ID:ygTv
>>99
イッチは面白いゲームじゃなくて流行ってる萌えキャラを求めてるんやろ?
そりゃそうなるやろ
113 : 24/04/13(土) 09:56:33 ID:T8IT
>>105
逆にワイは結構テイルズ追ってたからかなりやり応えのある戦闘で楽しかったわ
ビューティフルジョーやってるような気分やった

>>106
キャラも実際大事やろ

116 : 24/04/13(土) 09:57:16 ID:j0d2
>>113
あーまあテイルズファンには良かったんかもしれんな
ワイ直前にFF16やってたから戦闘はアライズはクソつまらんしストーリーも奴隷モノのつまらんパターンやからきつかった
121 : 24/04/13(土) 09:57:59 ID:ygTv
>>113
キャラも大事やけどね
イッチはゲーム性求めてないやろ
127 : 24/04/13(土) 09:59:28 ID:T8IT
>>121
ゲーム性が何をさすかにもよるな
けどまぁストーリーやキャラや操作性が良ければある程度のゲーム性が低くても割と目は瞑れるかも
107 : 24/04/13(土) 09:55:36 ID:Eg74
アライズはテイルズのいいところ全部捨ててるなと思った
よくある印象に残らんオープンワールドゲーだろあれ
110 : 24/04/13(土) 09:56:04 ID:j0d2
>>107
そもそもシームレス戦闘ちゃうしなんちゃってOWやな
109 : 24/04/13(土) 09:55:47 ID:T8IT
なんというかオープンワールドって多分制作側もせっかく作ったマップなんやから歩いてくれ!ストーリーも読んでくれ!って感じなんやと思うけど
マップなんてお使いさせられとるうち何度も往復してればそれはもうある程度省略してええやろってのと、マップの広さに対してワープポイントがいちいち不便なところに置きすぎや
会話についてもムービーでまだ喋ってたとしても文字で読む分には「読んだから次の会話いこ」ってなるんよな、なのにそれが出来ないっていう
111 : 24/04/13(土) 09:56:19 ID:HH6M
スキップあるけどな
112 : 24/04/13(土) 09:56:28 ID:j0d2
>>111
原神にはないです
115 : 24/04/13(土) 09:56:41 ID:HH6M
>>112
エアプ乙
あるで
118 : 24/04/13(土) 09:57:23 ID:j0d2
>>115
ないあるよ
119 : 24/04/13(土) 09:57:47 ID:HH6M
>>118
エアプばれたからって
茶化して誤魔化そうとすんのだっせぇ
120 : 24/04/13(土) 09:57:53 ID:j0d2
>>119
結論になりますが原神に会話スキップ機能はありません。

原神での会話中は任意による会話おくりとオート進行のみ可能なオプションとなっております。

123 : 24/04/13(土) 09:58:24 ID:HH6M
>>120
まじで知らんのか…
128 : 24/04/13(土) 09:59:33 ID:j0d2
>>123
たしかに追加されたな
七聖召喚のサイコロスキップが
114 : 24/04/13(土) 09:56:33 ID:wQkL
お父様乳デカくて草
117 : 24/04/13(土) 09:57:20 ID:T8IT
RPGはキャラゲーも兼ねてないとあんまやる気なれんのよな
せやからなんというか洋ゲーや勝手な偏見やがそもそもOW全体にありがちなキャラメイクありきで主人公がそんなに個性無いまたは自発的にしゃべらない系もあんまり好きではない
122 : 24/04/13(土) 09:58:19 ID:T8IT
原神スキップあるわ

ボス戦のフェイズ移行時

125 : 24/04/13(土) 09:58:45 ID:j0d2
>>122

あれ形態変化するタイミングとかちょっとステージ動かしてから入るからうぜーんよな
126 : 24/04/13(土) 09:59:27 ID:rLft
>>125
はいお前の負け
124 : 24/04/13(土) 09:58:26 ID:ygTv
原神にスキップあるなら引退しとらんわ
129 : 24/04/13(土) 09:59:54 ID:j0d2
まあアライズが楽しめるなら原神なんて天国やろ
130 : 24/04/13(土) 10:00:19 ID:T8IT
あ、七星召喚は割とたまにやる程度やが一度始めるとがっつりやりたくなるぐらい結構好き

てか原神復帰した理由もエウルア復刻以前に七星召喚やってみたさやった
カードゲーム好きとしては触れておきたいなって

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