- 1 : 2024/04/12(金) 07:55:59.19 ID:CT5p5k400
- 後年、当時任天堂の社長であった山内 溥は「NINTENDO64は失敗作だった。あれが出たとき僕は任天堂はもうだめやなと思った」と述懐している
http://wiki.mobile-gb.com/index.php?title=NINTENDO64現在の売上高シェア
山内の意見とぴったり一致
- 2 : 2024/04/12(金) 07:58:13.43 ID:Q8Yq3eQ/0
- 開発しにくいことで有名なんだよな
- 15 : 2024/04/12(金) 08:24:39.33 ID:9Pparn0IM
- >>2
しかも開発機がクソ高いし - 3 : 2024/04/12(金) 07:59:37.78 ID:iTT+218Gd
- 売上って
フリプでただ配布しているソフトはフルプラで売ったのと同じ売上にしてるだけだぞ - 21 : 2024/04/12(金) 08:30:22.67 ID:UU2PgCnR0
- >>3
携帯電話会社とかで小さく但し書きしてある奴 - 24 : 2024/04/12(金) 08:34:21.24 ID:9Pparn0IM
- >>3
なりません
通報しておくぞ - 26 : 2024/04/12(金) 08:42:21.86 ID:yOEIhvdg0
- >>1
総額対純額だから同じ基準だとプレステは30%計算で任天堂のほうが上になるな
なるほど、利益で差が出るわけだ
>>3
それも含んでるだろうな
利益がマジで少なすぎるから - 4 : 2024/04/12(金) 08:01:56.84 ID:Y09Ejwkl0
- WiiUに近しい問題があってそもそも任天堂のソフトすらまともに供給されてない
- 5 : 2024/04/12(金) 08:02:44.13 ID:Pq9Hld0f0
- SFC≒Switchってことにして
Switch2≒64に持ってかないと意味不明だろ - 6 : 2024/04/12(金) 08:06:12.18 ID:kqFS7gHO0
- なんでこれで利益になるとダブルスコアの差をつけられるんだ?
- 18 : 2024/04/12(金) 08:28:09.84 ID:1Usqco2+M
- >>6
>>3
そらそうよ>>1は印象操作工作ゲェジ
- 7 : 2024/04/12(金) 08:07:34.72 ID:ZT3MhWYd0
- 任天堂弱すぎない?
- 8 : 2024/04/12(金) 08:09:03.29 ID:PaE3zw/zr
- 発売時にマリオとパイロットウイングスと将棋の3本出たきりで、3ヶ月後にウェーブレースがやっと出た
1年で20本も出てない状況で勝ち手を見出だせる奴おる? - 9 : 2024/04/12(金) 08:11:07.66 ID:K9Un2UiC0
- 謎でもなんでもないだろ
- 10 : 2024/04/12(金) 08:12:32.80 ID:6HEZr5D+0
- でも子供たちがスマブラとかしまくって将来への布石になったことは大きい
結果的にWiiDSのころの一般層への普及活動みたいなことをしてる
売上はよくないけど怪我の功名というか - 11 : 2024/04/12(金) 08:16:23.86 ID:OFnpPVAI0
- 64の頃世間はCDROMで浮かれてたからな
その大容量を活かしたのがムービーゲーでありFF7等のヒット作が生まれた
皮肉なことに結果今の任天堂独り勝ち状況を作ってしまった - 16 : 2024/04/12(金) 08:25:01.47 ID:9Pparn0IM
- >>11
無知すぎてワロタ - 12 : 2024/04/12(金) 08:20:00.51 ID:ZRXwvsnf0
- あのソニーがゲームハード出したんだぜ!?
ってことでPSが売れたから かな
今で言うアップルかしら - 13 : 2024/04/12(金) 08:21:54.72 ID:HlgYKqKI0
- 当時最高の面白さを持つけど
面白さ以外の全てが足りなかった - 14 : 2024/04/12(金) 08:23:03.71 ID:TzIKm+Gx0
- ・期待を煽りまくり出す出す詐欺までして出したSFCがあまり良い出来ではなかったこと
・SFCのマーケットシェアの独占から異常とも言えるソフトの価格高騰化が進んだこと
・64もROMカセットなので容量が小さく雑誌映えするような派手な絵を入れられなかった結局のところ2年前に発売された初代PSがあまりにも強すぎた
家庭用ゲーム機はカセットビジョンの頃から知っているが衝撃を受けたのはFCと初代PS - 20 : 2024/04/12(金) 08:29:59.11 ID:n7dR+ykPa
- >>14
ソフト価格はメガドラもPCEもそこまで変わらん - 17 : 2024/04/12(金) 08:26:48.02 ID:WVjR40Rj0
- N64が失敗かというと色々PS史観のバイアスかかりすぎと思うけどね
ただ言えるのはやはりソフト単価が下がったことが大きい
PSソフトの標準価格5800円は当時インパクトがあった
実質半額だからな - 19 : 2024/04/12(金) 08:29:30.20 ID:wpLgtKl9M
- あの時期はDQFF取った所が天下取れると言われてた
今は見る影もないけど
- 22 : 2024/04/12(金) 08:32:24.28 ID:y2YT4lAY0
- 次世代機戦争にPSが勝ったから、のこのこ64出て行っても勝てなかった
- 23 : 2024/04/12(金) 08:33:05.89 ID:HN0GmRZgd
- もうPS1の昔話こすり倒すしかないのな
Switchがその再現だから尚更か
すべてが空しい - 25 : 2024/04/12(金) 08:36:33.56 ID:am15WPea0
- 再現で済めばいいんだがな
64当時の時点で任天堂はGBで圧倒的シェアを獲得してた
今のPSにあるのは誰得の周辺機器出したりPCの影に隠れることくらい - 27 : 2024/04/12(金) 08:43:07.37 ID:85NGwX+E0
- 64のぶつ森は国内のみ発売で30万本だったのが最新のあつ森は国内1000万本で国内歴代1位、世界4000万本にまで成長した
負けハードでも種は巻いておくのは流石たな - 28 : 2024/04/12(金) 08:47:27.12 ID:p0EIxgPEM
- 嘘だな
サード追い出して任天堂の3Dポリゴン時代の自社製ソフトを消費者に売り込む作戦やってただけだろ
建前だけ失敗ということにしただけだよ - 29 : 2024/04/12(金) 08:51:23.03 ID:s8Lbawmr0
- サードタイトルもそれなりにあっただろ、追い出すとか何いってんだ
- 30 : 2024/04/12(金) 08:51:34.04 ID:nUlxdHUB0
- もうまともに勝てないから任天堂の自失願ってばかり
- 31 : 2024/04/12(金) 08:58:54.42 ID:TzIKm+Gx0
- SwitchにはSFCほどの不満を持たれてないから
次に出すものさえ間違えなければ安泰だと思うよ
コメント