ウィッチャー開発会社社長「70ドルのAAAは持続不可能、もうすぐ消滅する」

1 : 2024/04/09(火) 20:24:18.77 ID:hPDVFb9Q0
70ドルのゲームは「ドードーの道を行く」とセイバーCEOは確信
EMBRACER の元暫定 COO は、開発者がリスクとコストの削減に動くだろうと信じている
https://www.videogameschronicle.com/news/70-games-will-go-the-way-of-the-dodo-believes-saber-ceo/
Sabre Interactive CEO の Matthew Karch 氏は、ますます困難になる AAA ゲーム市場において開発者がコストとリスクの削減に動くにつれ、「70 ドルのゲーム」は最終的に過去のものになるだろうと信じています。

IGNのインタビューで、 Embracer Karchの元暫定COOは、問題を抱えるグループからのSabreの撤退と、独立したパブリッシャーとしてのSabreの市場における地位をどう見ているかについて語った。

カーチ氏は、同社がエミュレートしたいタイプの「中堅市場」ゲームの例として、ヘルダイバーズ 2を挙げた。同氏は IGN に対し、今後発売予定のタイトルの 1 つである Space Marine 2 は 70 ドルで販売される予定であると語ったが、それは視聴者が低価格を低品質の象徴とみなすことを懸念しているからに過ぎない。

「ゲームの制作費が高くなるにつれ、70ドルのタイトルはドードー(鳥)の道を行くことになると思います。そうだよ」と彼は言った。

「それが持続可能だとは思えません…ほら、サイバーパンクの誇大宣伝を覚えていますか。実際、最終的にはうまくいったと思いますが、期待が非常に高く、1つのタイトルに多額の資金が投入されると、会社にとって非常に危険です」それはやっているのです。失敗したらどうなるでしょうか?

「数年前、ユービーアイソフトがすべてのタイトルをその年から滑り出し、そして突然まったく別の場所にいたときに何が起こったか覚えていますか?そこから立ち直るのは難しいです。

「市場は必ずしも低品質ではない開発に移行すると思いますが、コストを削減する方法を見つけることに重点が置かれることになるでしょう。」

過去 18 か月間にゲーム業界全体で何千人もの人員削減が発表され、カーチ氏は AAA の開発が大きな変化を迎えていることを認め、過去の高額な予算と長期にわたる開発期間の傾向は持続可能ではないと主張しました。

「今後数年間はゲームコンテンツが本当に不足すると思います」と彼は言う。 「どれだけの人員削減が行われたか、どれだけの試合が中止になったかを見たことがあるだろう。しかし、私たちは多くの良いプロジェクトを進めており、それを誇りに思い、本当に強く感じています。」

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2 : 2024/04/09(火) 20:24:28.78 ID:hPDVFb9Q0
コレな
3 : 2024/04/09(火) 20:24:42.43 ID:hPDVFb9Q0
わかる
4 : 2024/04/09(火) 20:24:49.91 ID:EUlk8JWF0
確かにそうやな
5 : 2024/04/09(火) 20:26:06.83 ID:vqh2WI1c0
知ってた
しかもPS5はソフトが全く売れないからな
利益なんて出ない
6 : 2024/04/09(火) 20:26:30.55 ID:0THqQ6ul0
AAA辞めたら?
7 : 2024/04/09(火) 20:26:38.91 ID:eqIhBnM20
70ドルで売れりゃいいけど
ほとんどが値引きセール買うんやろうしな
8 : 2024/04/09(火) 20:27:38.14 ID:vqh2WI1c0
>>7
70ドルで売って結局は投げ売りするからな
意味なさ過ぎる
10 : 2024/04/09(火) 20:29:07.18 ID:vqh2WI1c0
これからは99ドルもありえるんじゃね?w
AAAをPS5で出し続けるならそうするしかない
それでも利益なんか出ないだろうが
売れないから
20 : 2024/04/09(火) 20:35:50.29 ID:YxeN30MN0
>>10
スイッチでもPS3や4のAAAはたくさん出てるんだから問題ない
PS5というプラットフォームがオワコンなだけ
22 : 2024/04/09(火) 20:37:50.80 ID:vqh2WI1c0
>>20
そのオワコンハードに合わせてゲーム作るからswitchには出せなくなるっていうね
選択肢を広げるのがマルチなのにサードは真逆のことをしてる
そして売れない
11 : 2024/04/09(火) 20:29:28.93 ID:j88uUcNF0
>>1
ウィッチャー要素は?
25 : 2024/04/09(火) 20:38:47.65 ID:yRRvCNMXd
>>11
ウィッチャー3のCS版の4K対応とSwitch移植を担当した会社だったはず
12 : 2024/04/09(火) 20:30:51.75 ID:jxLpKny00
セール待ちが多くなるだけだな
カプコンのソフトは絶対定価で買わん
15 : 2024/04/09(火) 20:32:39.22 ID:6dFlOxBz0
値上げして売れるなら良いが売上下がるなら意味ないじゃんってね
映画とかは制作費ばか高くても安く上映してるんだから、ゲームだって同じだろうに

ゲーム人口増やすためにも興味ない人が買うようなゲーム作れって話
一部のマニア向けにしか売れない評価したりするメタスコアとか廃止で

16 : 2024/04/09(火) 20:33:26.30 ID:vqh2WI1c0
金かけましたとか言われてもユーザーは知らんがなって感じだしAAAなんて誰も望んでないのにサードが勝手に金かけてるだけだからな
17 : 2024/04/09(火) 20:35:03.65 ID:F0BJ3gi60
ドードーの道ってどういう意味?
44 : 2024/04/09(火) 20:47:02.91 ID:EUlk8JWF0
>>17
トードーは絶滅した鶏
18 : 2024/04/09(火) 20:35:13.56 ID:Lx3YG4Rg0
確かGTA6は120$以上になるかもって話じゃない?
19 : 2024/04/09(火) 20:35:18.42 ID:UKuqpuox0
仮に出来が良くても買わんな
今のボーダーは3000円だわ
21 : 2024/04/09(火) 20:36:22.97 ID:EhZOeUmk0
そもそも洋ゲーって変
ロシアが作ろうがポーランドが作ろうがアメリカが作ろうがみんな同じ世界観
暗くて重くて殺伐としてて
キリスト教圏って文化的類似性が高すぎ
日本だけが独自のセンス持ってる
中韓はその日本のパクリしかできないし
24 : 2024/04/09(火) 20:38:01.06 ID:6dFlOxBz0
>>21
洋ゲー暗くて重くて殺伐
これは思う

中韓は日本のパクリ
これもそうだな

36 : 2024/04/09(火) 20:43:12.22 ID:YxeN30MN0
>>21
性能が上がってもフォトリアルしか脳がない会社が多い。だからPS事業は破綻した
スイッチで勝負できない会社はどんどん潰していくべきだね
47 : 2024/04/09(火) 20:47:30.77 ID:FjnZT27e0
>>21
しかもポリコレでさらに狭い穴に自ら入る

グローバル企業の目的が世界中均等にして
同じ商品を世界で売りたいから

58 : 2024/04/09(火) 20:51:46.53 ID:6dFlOxBz0
>>47
それな
ポリコレで狭くしてるのアホらしい
59 : 2024/04/09(火) 20:52:42.75 ID:JWwkcujW0
>>21
キリスト教圏の陰キャオタクが共通して好む世界観なのかも
69 : 2024/04/09(火) 20:55:25.80 ID:FjnZT27e0
>>59
アメリカは人種が多過ぎて
日本人みたいに共通で好きなものが無さすぎるので
指輪物語か未来SF流行らせてるって聞いた
23 : 2024/04/09(火) 20:38:00.60 ID:r+3lLVZ00
ドードーって絶滅した鳥って意味かな
人間が絶滅させた鳥だけどさ
33 : 2024/04/09(火) 20:41:10.06 ID:F0BJ3gi60
>>23
ああ、なんかドラえもんで見たことあるなそれ
26 : 2024/04/09(火) 20:38:59.06 ID:Abs71q5N0
70ドル(10626円)
確かにたけーな
でもそんくらいで売らないと元取れねえんだろうな
ハードが高スペックになるほどゲーム開発も金掛かる
30 : 2024/04/09(火) 20:40:26.22 ID:2+jpKGal0
>>26
税抜き価格だから更に消費税が…
27 : 2024/04/09(火) 20:39:17.08 ID:NZ9iWpp60
AAAとか誰も望んでないっていい加減認めればいいのでは?
28 : 2024/04/09(火) 20:39:37.74 ID:gh25IDsj0
これからは広告が挿入されるんじゃないか
32 : 2024/04/09(火) 20:40:28.56 ID:vqh2WI1c0
>>28
その可能性もあり得るね
29 : 2024/04/09(火) 20:40:18.74 ID:JWwkcujW0
100ドルにするしかないだろ
DLCも値上げして
31 : 2024/04/09(火) 20:40:26.70 ID:MKN+CMQNr
ぶっちゃけ海外は物価や給与考えたら
ソフト$99くらいが適正だと思うわ
34 : 2024/04/09(火) 20:42:10.26 ID:FjnZT27e0
>>1
だから枯れた技術で良かったんじゃ無いの?
別にPS3やPS4のゲームでも面白かったんだし
35 : 2024/04/09(火) 20:43:02.50 ID:9ajeJlE50
欧米はスイートベイビーに迎合する変態しか居ないイメージ
37 : 2024/04/09(火) 20:44:07.89 ID:NZ9iWpp60
実際問題未だにプレイヤー側がそこまでの映像美を求めてるとは思えんのだが
49 : 2024/04/09(火) 20:47:54.18 ID:YxeN30MN0
>>37
野村さんや吉Pだけだよな
53 : 2024/04/09(火) 20:49:36.59 ID:vqh2WI1c0
>>37
switchの方がマルチタイトル売れてる時点で…な
55 : 2024/04/09(火) 20:50:35.24 ID:FjnZT27e0
>>37
一般人は暗いFF映像より
レインボーロード走るマリカの方を綺麗だと思う
38 : 2024/04/09(火) 20:44:17.63 ID:yyFdv+t+0
ハイスペPC厨逝ったあああああああああああああああ!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
39 : 2024/04/09(火) 20:44:37.85 ID:FjnZT27e0
インディーズに対抗もあるのかな?
アイデア勝負ならインディーズに負ける
40 : 2024/04/09(火) 20:45:33.59 ID:UKuqpuox0
ハナから20から30ドルくらい想定して無駄にデザインさせないのが無難
あいつらに無駄な時間与えるから金とコンテンツが重くなる
52 : 2024/04/09(火) 20:49:03.32 ID:FjnZT27e0
>>40
ソニックもマリオも日本のキャラクター
強いキャラクター作る為に金使うのは良いけど
モブやアスファルトに金かけてどうするのよ
78 : 2024/04/09(火) 20:58:35.68 ID:YxeN30MN0
>>40
PS3のFF13-3で8000円近い値段だったから7R3等AAA群がスイッチに移行しても結構行くと思う
41 : 2024/04/09(火) 20:45:43.35 ID:Bf6MwKmb0
優越感のためにも非AAAとハッキリ差をつけてやるべきだな
43 : 2024/04/09(火) 20:46:58.94 ID:myh12YB90
ハードスペック向上を望んだのはサード各社なんだからそれが原因の開発費増大に泣き言言うなよアホちゃう
45 : 2024/04/09(火) 20:47:14.94 ID:OecfJbvU0
大作主義の限界については任天堂の社長が20年くらい前に言ってたけど
こいつらは今頃気づいたの?
46 : 2024/04/09(火) 20:47:28.88 ID:IVZ9ZdC20
その結論出すのに何十年かかってるんだよw
48 : 2024/04/09(火) 20:47:38.76 ID:aHbqGXoQ0
CGIでも映像作家とかの方が遥かに発想力があって面白い映像作ってるよな
ゲームでフォトリアルにこだわってる奴らなんかよりよっぽど
50 : 2024/04/09(火) 20:47:57.24 ID:dGG6A41x0
任天堂もリメイクで水増ししているだけで
ゲーム本数すくないだろ
51 : 2024/04/09(火) 20:48:11.17 ID:gGw6n2o20
山内社長の予言通り
54 : 2024/04/09(火) 20:49:39.59 ID:fk7BKSxf0
こんな状況でもAAAを欲しがる人から金銭的支援を募るのが先じゃないかな
値下げなしで買う気も無いのにAAAやめたら文句言う人に黙ってもらうための段階としてね
57 : 2024/04/09(火) 20:51:19.06 ID:UKuqpuox0
>>54
そういうのはkuraudoファンディングでやればいいんじゃね
62 : 2024/04/09(火) 20:53:17.63 ID:fk7BKSxf0
>>57
やめなよ

古来より芸術家には資産家のパトロンが付いてたし
少数が100万円単位で金を出すことで成り立つ趣味の分野もある
AAAタイトルはそうなれるか…なれないで死滅するかの二択だと思うわ

56 : 2024/04/09(火) 20:50:46.23 ID:6dFlOxBz0
そもそもAAAと言いながらゲームシステム自体はずっとPS3の頃と変わらんのは問題
細かいところは進化してるけど、根本的なもんが変わらんから無駄な開発費すぎる
60 : 2024/04/09(火) 20:52:48.07 ID:C7Qp0Hv5d
開発が長期化してるリソースの負担はほぼグラだから長くなる分システムは古臭いまま完成しちゃうんだよな
61 : 2024/04/09(火) 20:53:14.54 ID:vqh2WI1c0
任天堂は正しかったしAAA路線を続けたのはサード自身だからマジで自業自得なんだよな
77 : 2024/04/09(火) 20:58:20.73 ID:RiLE3Yxs0
>>61
AAA路線を増やすって言ったのスクエニだっけ?
あそこはマジでなに考えてるかわからんな
79 : 2024/04/09(火) 20:59:04.18 ID:vqh2WI1c0
>>77
コーエーもAAA開発部門作ったしマジで真逆なことやって迷走してる
63 : 2024/04/09(火) 20:53:44.96 ID:RiLE3Yxs0
実際問題PC市場でもハイスペのみをターゲットにするわけにはいかんのだよな
客は減るわけだし
64 : 2024/04/09(火) 20:53:47.96 ID:m/n1corf0
グラが凄いとゲームも凄いってプレイヤーに思わせてたし作ってる方も思ってたからな
その結果安牌しか作れなくなって首が絞まっただけだが
65 : 2024/04/09(火) 20:53:57.80 ID:s0EHbi6nd
>>1
だから大手はライブサービスゲームと平行で行くんだぞ
66 : 2024/04/09(火) 20:54:03.73 ID:itlOR3pY0
スペック競争し続けてろ
67 : 2024/04/09(火) 20:54:13.55 ID:gJhOZlXk0
山内組長と同じ論を何度聞かされたことか
68 : 2024/04/09(火) 20:54:35.04 ID:rATexgod0
世界一ソフトが高い日本で開発費回収してたけど日本で売れなくなったから上げざるを得ないなんて話がある
70 : 2024/04/09(火) 20:55:45.36 ID:vqh2WI1c0
散々switchには出しませーんをして今苦しいって言われても知らんがなって感じでしょ
サードがそれを決めたんだろ
71 : 2024/04/09(火) 20:56:02.20 ID:quJUVD100
任天堂だってものすごい開発費使ってたりするんでしょ?
76 : 2024/04/09(火) 20:58:18.39 ID:vqh2WI1c0
>>71
ゼルダとモノリスソフトのタイトルくらいじゃないの?
任天堂の場合は全部がAAAタイトルじゃないからね
72 : 2024/04/09(火) 20:56:31.78 ID:cog1swe50
ゲーム開発しながらお金も得れるアーリーアクセスは今後も広がりそうだ
74 : 2024/04/09(火) 20:58:09.34 ID:UKuqpuox0
>>72
売り逃げした際の罰則がまだ甘いのよな
今んとこは買った方が悪いで済んでるが
81 : 2024/04/09(火) 20:59:59.12 ID:FjnZT27e0
>>72
ポケットペアとか絶対全部完成させる気が無いわ
73 : 2024/04/09(火) 20:57:21.85 ID:OecfJbvU0
一度上げたハードルを下げるには相当な覚悟がいると思うけどそんなものは無いだろうし
元々、バカな大手やバカなユーザーが望んだ道なのだから迷わず進めよ
75 : 2024/04/09(火) 20:58:12.13 ID:FjnZT27e0
>>73
インディーズより売れないソフトしか作れないかもね
80 : 2024/04/09(火) 20:59:13.18 ID:9dtJ60WKd
AIで作れよ
82 : 2024/04/09(火) 21:00:32.03 ID:RiLE3Yxs0
ゼルダはまぁ金かかってるだろうけどモノリスゲーはどれだけ金かかってるか謎なんだよなぁ…
ぶっちゃけ売上的には大したことないしそんなに開発費出してくれるもんなのか?とは思うし

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