メディア「PS5 Proは「開発者に優しいハード」の可能性」

1 : 2024/04/07(日) 14:34:58.34 ID:dq1mUGg10
『The Elder Scrolls』シリーズ等を手がけたベテラン開発者は、AMD(PS5やXboxにチップ供給)関連のリーク情報を扱うYouTubeチャンネル「Moore’s Law is Dead」に出演。そこでPS5 Proにコメントし、通常モデルよりはるかに強力なゲームが実現することはないとの趣旨を述べています。

これはPS5 Proのパワフルな性能を否定しているのではなく、タイミング的な問題のため。
1つには、すでにPS5標準モデル用に開発中のゲームは予算が組まれているため、予定よりはるかに高いスペックに底上げするわけにはいかないこと。
たとえばオープンワールドゲーム『ARK 2』は配信を延期する理由の1つとしてゲームエンジン「Unreal Engine 5」に対応する必要を挙げていましたが、ましてゲームのハードウェアが途中で大きく変わっても付いていく余裕がない、ということでしょう。
また、真の次世代機である「PS6」につき、ソニーがゲーム開発者と話し合っている可能性が高いこと。ここ最近の大作ゲーム開発は数年がかりが当たり前となり、PS6・次世代Xboxともに発売が予想される2028年以降といえども遠い将来ではありません。
つまり最も普及台数が多い現世代ハードと、次の主流となる次世代ハード向け開発で手いっぱいであり、どれほど台数が出るか分からない中世代機に大きなリソースを割いてる場合ではないのでしょう。
また、ベテラン開発者は「ソニーがPS3時代と比べて、現在では非常にゲーム開発者に優しくなった」とコメント。PS3はどれほど厳しかったのか気になるところです。
本題は、PS5 Proが開発者が拡張機能を実装する上で、簡単でコストの掛からない方法を提供するよう設計されているとの主張です。
また超解像技術(低解像度でシステムに負荷を掛けず描画しておき、見かけの解像度やフレームレートを機械学習で底上げする)のPSSRも同様に設計されており、特定のハードウェアに合わせて調整され、ソニーがAPIの変更を完全に制御できるため、AMD FSRよりもはるかに簡単に実装できるとのこと。
AMD FSRとは、PCゲームやXbox用ゲームで利用可能な超解像技術のこと。逆にいえば、様々なグラフィックカードやハードウェアに対応する必要があるため、事細かな調整が難しい。が、ソニー独自開発のPSSRならばソニー製のハードだけ対応していれば十分で、小回りが利きやすいというわけです。
以上をまとめると、PS5 Proはかなりの性能を持つものの、ゲーム開発企業のコスト的に「これまで重かったPS5ゲームが高解像度でサクサク動くようになります」程度に留まらざるを得ないようです。
ともあれ、PS5 Proの価格は「新型PS5+光学ドライブ」程度との予想もあります。そのぐらいならPS5の買い換えとしてもちょうど良く、また無印PS5も同時に値下げする可能性もありそうです。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/fb3bef510bd978f3e0f3046d34d1139841339722

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2 : 2024/04/07(日) 14:36:19.72 ID:TELwH0zQ0
PS5も開発者に優しかったらしいな?
4 : 2024/04/07(日) 14:41:41.14 ID:xKz3V31u0
魔法のSSDで開発が楽になる

ソニーが開発費高騰でファーストタイトル開発中止、まさかのファースト0本
5 : 2024/04/07(日) 14:46:53.83 ID:j+jR7iDq0
ユーザーにも優しくなきゃ意味ないよ
7 : 2024/04/07(日) 14:48:36.49 ID:Kc6lJscPd
ソフト売れないからメーカーには厳しい
8 : 2024/04/07(日) 14:49:24.53 ID:QCX4KJuF0
やっぱりサードの味方はソニーだけなんだな
9 : 2024/04/07(日) 14:50:11.77 ID:UFFO0udma
来年からはSwitch2基準で作るサードが増えると思うけど
全く普及しそうにないPS5Proの為に最適化してくれるサードがどれだけいるんだろうな
21 : 2024/04/07(日) 15:13:01.08 ID:fvsTHarI0
>>9
出ないだろ
PS5が値下げできないどころか上がったのと同じで価格維持したまま性能上げられない世の中になっちまったんだよ
だから任天堂もあんなにSwitchの後継に渋ってる
絶対価格上がっちゃうのがわかってるからな
10 : 2024/04/07(日) 14:51:05.09 ID:khnKTiz70
開発者に優しい?
これは売れるという意味でしょうか?
14 : 2024/04/07(日) 14:57:27.08 ID:lYE/iIsE0
>>10
山内「PS2は地獄だった」
山内「PS3は地獄だった」
山内「PS4は地獄だった」
山内「PS5は地獄だった」
11 : 2024/04/07(日) 14:52:32.70 ID:zN/Ju5z60
PS向けにゲーム開発するとお金くれるから優しいよな
12 : 2024/04/07(日) 14:53:18.58 ID:e4uTQPdr0
まだPS5が値下げする妄想に取り憑かれているか
十時が否定してるのに
13 : 2024/04/07(日) 14:54:13.46 ID:FqzJAXaX0
売れないハードは負担でしかない
15 : 2024/04/07(日) 14:59:40.96 ID:0Nmtm7Sb0
開発者側にはちょっと動作が軽くなってくれる程度の違いしか無いのに今までのノーマルに加えてpro版での最適化作業にも追われて労働量も倍になるから地獄だな
16 : 2024/04/07(日) 15:03:01.06 ID:DsKvtNvQd
サード「ソフトを自動で最適化するハード作れ」
17 : 2024/04/07(日) 15:04:01.28 ID:+FS/gIAK0
まあFPSユーザー向けでしょ
APEXがHD240hzで動けば需要あると思う
18 : 2024/04/07(日) 15:04:34.94 ID:pgWCumxi0
新ハード出す前は必ず同じ事言わなあかんのか
19 : 2024/04/07(日) 15:05:00.50 ID:LHVnEXBG0
ベーシックとパーツは出来るだけ共用したいし大して変わらんのは予想できる
20 : 2024/04/07(日) 15:07:27.18 ID:bJUWgBg40
これってジムライアンが企画したハードなんだろうけど
性能上げて価格上げては全く求められてないのに筋違いなことしちゃったな

そこまで性能求めるやつはとっくにPCいってるんだから家庭用として安くそれなりにコスト落とすのが最優先

22 : 2024/04/07(日) 15:13:56.88 ID:HadaISt90
どう取り繕ってもWindowsとDirectX抱えてる箱より開発環境は良くならんだろ
23 : 2024/04/07(日) 15:16:37.82 ID:29XOmR2l0
仮にSwitch2を初動5万で出したとしてゆくゆくは3万に…みたいな目論見がもうできないんだよな
昔と違って半導体製品の性能向上とコストダウンが起きなくなってきた
24 : 2024/04/07(日) 15:16:59.67 ID:2WStZQ680
開発者には優しいけど開発者のお財布には優しくない
25 : 2024/04/07(日) 15:17:53.98 ID:SWdeezLo0
PS5専用に最適化しなきゃいけないのは
全く優しくないだろw
26 : 2024/04/07(日) 15:18:54.38 ID:Nt3B19jN0
東方不敗「貴様、優しいという言葉を 勘違いしておるのではないか?」
27 : 2024/04/07(日) 15:19:51.63 ID:NWR60qY60
PSSRとか面倒くさいななんでPS用に作る手間がいるんだよ嫌だしってなって終わる
独自が失敗するとどこのメーカーも完全に離れていくから
なぜ世界規格のシステムを使わないの使えない低性能だからか
PCで作るのに誰もしないでしょPSじゃあ何も売れない手間も開発費も回収できずに大赤字
28 : 2024/04/07(日) 15:20:02.68 ID:jmUMz4cT0
PS4,PS4pro,PS5,PS5proに対応しないといけないゴミステの極み
29 : 2024/04/07(日) 15:22:28.45 ID:eu6huNaj0
出さないことが一番開発者にとって優しいんじゃないか
30 : 2024/04/07(日) 15:29:08.84 ID:yMrUdqnh0
PSていう市場が優しく無いんですが

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