- 1 : 2024/04/04(木) 11:42:43.73 ID:NojxtFWN00404
- https://www.gamesindustry.biz/japans-galapagos-syndrome-shows-signs-of-globalization
このイベントで話を聞いた開発者たちは、日本におけるPC市場の成長が、小規模なプロジェクトに活躍の場を提供し、国際的なローカライズやパブリッシングが容易なプラットフォームを提供することで、日本のゲームのオーディエンスを広げるのに役立っていると指摘した。
実際、任天堂がIndie Worldイニシアチブを通じてインディーズタイトルを積極的に支援したことが、日本におけるインディーズゲームの視聴者層を拡大し、Switchが選ばれるプラットフォームとなったのは確かだが、Steamも日本のインディーズゲームにとって大きな成長要因となっている。
PCゲーマーは2021年だけで前年比6.4%増加し、PCのみでプレイするプレイヤーは20%急増した。 全体として、PCユーザーは2018年から倍増しており、ValveがKomodoと提携してリリースしたSteam Deckの地域での発売により成長を続けている。
- 2 : 2024/04/04(木) 11:42:58.62 ID:NojxtFWN00404
- 「2010年代初頭はコンソールが王者で、モバイルは黎明期にあり、PCは基本的に存在しなかった。 「その後、10年以上かけて、日本のゲーマーはモバイルを第一に考えるようになり、(モバイルは)日本市場にとって最大の産業になりました。 PCは徐々にそこに近づいているが、まだコンソールやモバイルの後塵を拝している。
「日本のゲーマーの20%以下がPCを利用しているのに対し、モバイルは90%、コンソールは60%で、日本のデベロッパーはもはやこの2つの市場だけに頼っていては成長できないことを理解している。 そして、PCは成長しており、Steamへの移行は日本のPCゲームの国内市場と海外市場の両方を助けている。」
キャンドラ氏は、「以前は、PCファーストで、ネットカフェなどでPCゲームを一緒にプレイする文化がある韓国市場に超注目していた。 しかしここ数年、韓国のPC市場は飽和状態になり、ゲーマーは伝統的なPCゲームをあまり遊ばなくなったため、マイクロソフトはこの地域におけるPCの新たなフロンティアとして日本に目を向け始めたのです。 韓国は飽和状態にあり、中国は数億人のPCゲーマーがいるにもかかわらず規制が厳しく、東南アジアの他の地域はPCプレイヤー層が多いにもかかわらず一人当たりの所得が低いため、実現可能な唯一の選択肢は日本市場に参入することでした。」
- 3 : 2024/04/04(木) 11:43:06.53 ID:NojxtFWN00404
- このようなモバイルゲームの優先順位の変化について議論するのに、Nintendo Switchの影響についてコメントしないのは難しい。
「Switchは、ゲーム機であると同時にモバイル機器でもあり、プレイステーションやXboxと比べて小型で、子どもや若者でも簡単に遊べるという点で興味深い」とキャンドラ氏は指摘する。 「私たちは、一般のゲーマーだけでなく、保護者にもインタビューを行いましたが、どこでもSwitchで遊べること、遊んでいるものを共有できること、そして重要なのは、保護者が子どもたちが遊んでいるものを見ることができることが、他のゲーム機と比較してSwitchを好む理由だと全員が答えました。
「ほとんどの親が、スマートフォンのゲームは家庭用ゲーム機に比べてそれほど良くないと考えていることがわかりました。家庭用ゲーム機では、どのようなゲームがプレイされているかを確認できるのに対し、CERO(日本の年齢レーティング機関)はこれらのゲームのレーティングをより詳細に行っているからです。」
- 4 : 2024/04/04(木) 11:44:16.56 ID:+cMKd7A500404
- PSやXBOXでインディ売れてる話聞かないよな
- 6 : 2024/04/04(木) 11:44:34.77 ID:50Kc72sN00404
- ゲーム買えよ
- 7 : 2024/04/04(木) 11:44:47.44 ID:+8c/jbG700404
- うおおおおおおお
- 8 : 2024/04/04(木) 11:45:01.01 ID:U6RZor+a00404
- ゴキブリはゲーム買わないからな
- 13 : 2024/04/04(木) 11:45:44.54 ID:uASvJkyg00404
- >>8
彼らの脳内においてゲームと認識されてないのよ - 9 : 2024/04/04(木) 11:45:04.05 ID:uASvJkyg00404
- そらそやろ、としか
- 10 : 2024/04/04(木) 11:45:16.78 ID:C2EZi6l300404
- マジかよ
PC増えてんだな - 12 : 2024/04/04(木) 11:45:37.94 ID:otUA5o0Y00404
- やっぱ日本でもPSよりPCのほうが売れてんだな
- 16 : 2024/04/04(木) 11:46:46.91 ID:tkgLc7ma00404
- >>12
ゲームにもよるがインディーズはそうだろうな
PSストアランキングでインディーズが上位に来たことないし - 14 : 2024/04/04(木) 11:45:51.14 ID:1kv57whx00404
- ゴキちゃん……
- 15 : 2024/04/04(木) 11:46:10.50 ID:JSE5103Y00404
- ゴキブリも痴漢もゲーム買えよ
- 17 : 2024/04/04(木) 11:46:51.29 ID:GFMu9ltH00404
- うわあああああああ
- 18 : 2024/04/04(木) 11:47:00.30 ID:2r4s0gr600404
- インディー用途のPCなら片落ちでも十分だしな
- 19 : 2024/04/04(木) 11:47:06.58 ID:tWWPgfn000404
- ゴキブリはゲーム買わないからなあ
- 20 : 2024/04/04(木) 11:47:17.89 ID:V3uyfNv1r0404
- なんでや…ゴキちゃん…
- 21 : 2024/04/04(木) 11:47:24.62 ID:vSLu2T6v00404
- ゴキブリってマジでなんのゲームしているの?
- 29 : 2024/04/04(木) 11:50:11.49 ID:eCDqcrtR00404
- >>21
ゲハでスレ建てゲーム - 22 : 2024/04/04(木) 11:47:33.67 ID:8iJNTBUk00404
- それはそうだろ
スマホだと買い切りは売れないしSwitchとPCしか市場がない - 23 : 2024/04/04(木) 11:48:16.86 ID:d5WFKWDj00404
- ヴァンサバ出来ないCSがあるらしいね
- 24 : 2024/04/04(木) 11:49:07.07 ID:4yLJgIXbH0404
- プレステなんて無かった
- 25 : 2024/04/04(木) 11:49:13.50 ID:q/9qlAAw00404
- てかSIEもゴキもインディーをバカにしてたからなw
- 26 : 2024/04/04(木) 11:49:17.01 ID:8u2YdEAh00404
- インディーの墓場 PS
- 27 : 2024/04/04(木) 11:49:55.24 ID:RzxwZoBp00404
- まずPSとXBOXは出てるゲーム数が少ないからね
ユーザーいないと思われてそうなってるのか - 28 : 2024/04/04(木) 11:50:05.12 ID:N0KE+3GYd0404
- コンシューマ60%でsteam20%の比率の場合
60%をSwitchとPSで分け合ったらSteamよりも低くならんか? - 31 : 2024/04/04(木) 11:50:15.62 ID:6NIicQzmM0404
- はい事実陳列罪
- 33 : 2024/04/04(木) 11:52:24.49 ID:J3OtxzLdH0404
- 記事的にはインディーというか日本のゲーム市場について書かれてるな
- 34 : 2024/04/04(木) 11:52:28.37 ID:BCeRKZd800404
- ゴキブリは基本原神で
ゲームはAAAしか買わないし(最近AAAも買わなくなっったが)
ソニーがインディ馬鹿にしてるからね
そりゃアホみたいに金だけかかって爆死のローニン・FF系・フォースポークンとかセンス無いゲームに金出して
パルワみたな所は無視するはずだわ - 35 : 2024/04/04(木) 11:53:55.51 ID:eyV28iX700404
- 日本には日本語を話す奴が多いぐらい当たり前の話
- 38 : 2024/04/04(木) 11:55:05.86 ID:U0p8Izg8M0404
- そのわりに雑なローカライズが多い気がするが…
携帯モードだと字がちっさくて読めないのも多いし - 43 : 2024/04/04(木) 11:56:27.55 ID:8xbqQs5Q00404
- >>38
MSとかはそこらへんも今後AI任せにして失敗しそうだよな
丁寧なローカライズする所増えて欲しいなぁ - 42 : 2024/04/04(木) 11:56:19.51 ID:q57hsKqQd0404
- ニンダイの影響もあるだろうな
- 44 : 2024/04/04(木) 11:56:31.08 ID:cqruARfF00404
- 「Switchは、ゲーム機であると同時にモバイル機器でもあり、プレイステーションやXboxと比べて小型で、子どもや若者でも簡単に遊べるという点で興味深い」「私たちは、一般のゲーマーだけでなく、保護者にもインタビューを行いましたが、どこでもSwitchで遊べること、遊んでいるものを共有できること、そして重要なのは、保護者が子どもたちが遊んでいるものを見ることができることが、他のゲーム機と比較してSwitchを好む理由だと全員が答えました。
↓
ステ豚「グラガー!グラガー!」 - 45 : 2024/04/04(木) 11:56:40.80 ID:4wWG2PTp00404
- Steamで人気出る→CSにも出そう
の流れでSwitchだけしか出さないインディーって結構多い印象あるしそういうことだね - 47 : 2024/04/04(木) 11:57:07.24 ID:OqiQx4gY00404
- 2023年でこれだけ出てるゲーム数に差があるからな
12897 PC
3073 Switch
2123 PS4、PS5
1287 XBOX one、XBOX series - 50 : 2024/04/04(木) 11:58:29.22 ID:Z666FUjc00404
- 「PCとSwitchで充分」は正しい意見だったのか
- 51 : 2024/04/04(木) 11:58:43.86 ID:7MCuzgAad0404
- ゴキブリはもはやAAAタイトルですらやらない連中だしな
- 52 : 2024/04/04(木) 11:59:49.87 ID:iMjANzdu00404
- 海外のPS市場はインディーズが売れてるの?
コメント