死にゲーって実際、ゲームとして難しい部類か?

1 : 2024/04/02(火) 09:42:58.30 ID:9+M/Zily0
すぐフロム死にゲーでマウントとるやついるけどさ
ちなみにここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲーな
マリオ2は死にゲーとかそういうのはなしで
2 : 2024/04/02(火) 09:44:27.51 ID:pU/UvZcN0
ゲーセンの基本死にゲー群は通常難しいゲームのくくりになる
別にそれは悪いことでもない
3 : 2024/04/02(火) 09:45:00.79 ID:V2X0CkuQ0
難しくないなら死なないじゃん
4 : 2024/04/02(火) 09:46:15.12 ID:pU/UvZcN0
死にゲーマウントがよくわからんが
ゲーセンゲーみたいなのは客層絞るから一般向けにはならない
5 : 2024/04/02(火) 09:46:57.53 ID:q3B4ivd60
PSハードファンにはウケるんじゃね?
何度も同じ事するのが好きなんだろう
6 : 2024/04/02(火) 09:48:20.23 ID:rj1go3iS0
オワタ式はむずい
7 : 2024/04/02(火) 09:48:44.52 ID:pU/UvZcN0
PS客層には受けないんだよなゲーセンゲー
3回死んだらクソゲー言ってやめるから
ハードファン?とやらは持ち上げてるみたいだけど

この辺の意識の差がソフト売上に出てるんでね?

11 : 2024/04/02(火) 09:50:24.65 ID:9+M/Zily0
>>7
けど死にゲーって基本プレステじゃん
8 : 2024/04/02(火) 09:49:36.03 ID:Gh3Rg96C0
シューターやら格ゲーやらRTSやらのPvPに比べればまだまだぬるま湯の死にゲー界隈
9 : 2024/04/02(火) 09:49:41.64 ID:PYGZMgMq0
ローグライクみたいに何もかもやり直し
では心が折れるからリトライしやすくした事で幅広いユーザー層を獲得できた

のはいいけどリトライ補助輪つけてもらってゲーマー面は草しか生えん
まあ言ってみれば補助輪を隠して君は立派なゲーマーだよと謎の優越感を
植え付ける事でウケてるジャンルである

12 : 2024/04/02(火) 09:52:10.50 ID:9+M/Zily0
>>9
ローグライクはシレンしかやったことないけど、シレンのが全然面白いわ
フロム死にゲーはなんてやっててつまらん
10 : 2024/04/02(火) 09:49:56.77 ID:RhhoQAs4d
大したことはないのにグラフィック路線の雰囲気で過大評価してるだけ
タイミングを学べるまでのペナルティがたかがダメージなら
1ミスで大きく戻る他の死にゲーのほうが重いに決まってる
13 : 2024/04/02(火) 09:52:28.96 ID:ELAJgjJT0
確かにアーケードゲーは長時間遊ばせない為に総じて死にゲーだな
14 : 2024/04/02(火) 09:52:31.71 ID:sVTlrQka0
フロムでマウント取ってる奴なんてエアプだけだろ
フロムファンは言うほど難しくないってみんなわかってるから
15 : 2024/04/02(火) 09:53:32.95 ID:UqfdRlFza
いつも思うけど死にゲーでマウントとってるの流行る前はみたけど今いないよね
16 : 2024/04/02(火) 09:54:22.37 ID:zsjxK8Ag0
死にゲーでマウント取ってたシューティングは死んだやろ?
需要ないのよ
19 : 2024/04/02(火) 09:55:32.76 ID:9+M/Zily0
>>16
けど死にゲーブームずっと続いてるじゃん
死にゲーっていうよりパリィメインで数回攻撃食らったら死にますみたいなゲーム
17 : 2024/04/02(火) 09:54:36.76 ID:68EIXx8J0
>>1
無しとかいう逃げ辞めなよ
18 : 2024/04/02(火) 09:54:43.17 ID:RhhoQAs4d
ファミコンは任天堂自身がアーケード移植から事を始めた死にゲー市場
悪魔城ドラキュラというゴシックホラー死にゲーがもうそこに生まれたし
PS3世代になってから死にゲーはPSと言い出したのが滑稽そのものよ
20 : 2024/04/02(火) 09:56:16.05 ID:9+M/Zily0
>>18
ちゃんとスレタイ読めよ
ここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲー
22 : 2024/04/02(火) 09:56:41.31 ID:E9jahcfN0
地道に積み上げるという意味でもJRPGの方が日本人には合ってる気はするな
23 : 2024/04/02(火) 09:56:46.12 ID:kTMT+Z+/0
家庭用の死にゲーは覚えてクリアする感じだから
相当鈍くないか根気がない人以外は慣れ次第
本当の死にゲーは金払わせる為に理不尽を強いるやつだと思う
それすら突破する変態がいるのもすごいと思うけど
24 : 2024/04/02(火) 09:57:56.72 ID:Gh3Rg96C0
ドグマとかみて思ったけどゆとりゲーじゃないと炎上するリスクすごいんだろうな今は
26 : 2024/04/02(火) 09:58:29.84 ID:9+M/Zily0
>>24
けどフロム死にゲーは炎上しないじゃん
28 : 2024/04/02(火) 09:59:05.68 ID:Gh3Rg96C0
>>26
つまりまだまだゆとりゲーってことよ!
27 : 2024/04/02(火) 09:58:57.24 ID:9+M/Zily0
>>24
けどフロム死にゲーは炎上しないじゃん
29 : 2024/04/02(火) 10:00:10.95 ID:pBa9iJB8M
アーケードは100円注ぎ込んでもらわんといけないからね
31 : 2024/04/02(火) 10:00:28.53 ID:ELAJgjJT0
実際のところダクソの魅力ってのは死にゲーの部分じゃない

JRPGで剣だけ持って鎧も盾も無く切り合う世界観に嫌気が差していたところに、忽然とフルプレートアーマーがガシャガシャと鈍重に戦ってる姿に「これだーっ!」って男の子心を鷲掴みにされたわけ
つまり雰囲気ゲーなのよ
セリフや説明文も気取ってて分かり易さより雰囲気重視

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