現代のゲームに「ゲームオーバー」は必要なのか?

1 : 2024/04/01(月) 21:21:32.96 ID:1YzkCIA50
力尽きても進行状況を維持したままリトライポイントに戻されるだけで済むシステムのゲームも増えてるけど
敢えてゲームオーバーを用意するメリットは有るのか?
2 : 2024/04/01(月) 21:22:52.82 ID:a7P03AQp0
×ボタンを ポチポチポチポチポチポチ してれば終わるゲーム?
38 : 2024/04/02(火) 00:57:26.72 ID:kwtcst7+a
>>2
なんでゲームオーバー無くせって話がポチポチゲーになるの?
関係なさすぎでしょ
3 : 2024/04/01(月) 21:23:33.16 ID:1YzkCIA50
元々はアーケードゲームを短いサイクルで遊ばせる為に生まれた文化だよな
家庭用ゲームが律儀に引き継いでいく必要は有るのか
4 : 2024/04/01(月) 21:29:41.61 ID:2XTqfObdM
開発者の好きにさせとけよ
5 : 2024/04/01(月) 21:35:01.46 ID:a7P03AQp0
>>4
任天堂なら色んなパターンで試作品作って
実際に色んなテスターに試させて統計取るんだけどな

こうやってノウハウの差とが広がっていく

9 : 2024/04/01(月) 21:39:59.30 ID:/zBWG2y40
>>5
任天堂も未だに無意味なゲームオーバーあるぞ
マリドンなんて死んでもコース選択に戻るだけだから残機やゲームオーバーの意味がない
10 : 2024/04/01(月) 21:47:13.40 ID:Rkeb9tYud
>>9
HPゲージなくせと言ってるゲェジと同じって前言ったよなハゲノスケよ
13 : 2024/04/01(月) 22:02:48.62 ID:/zBWG2y40
>>10
HP?マリドンとなんの関係が
17 : 2024/04/01(月) 22:19:52.36 ID:Rkeb9tYud
>>13
ほんと馬鹿だな同列と言ってんのよ、学習能力もないし耄碌し過ぎ
16 : 2024/04/01(月) 22:13:37.01 ID:Su8kpLuVd
>>9
どこが無意味なんだ?
戻されるやん
18 : 2024/04/01(月) 22:39:42.50 ID:/zBWG2y40
>>16
戻されるだけなら残機はいらなくね?
ゲームオーバーって表示される意味がない
25 : 2024/04/01(月) 23:38:32.38 ID:Su8kpLuVd
>>18
よく意味がわからない
ゲームオーバーになったら二度と起動できなくしろって言いたいの?
6 : 2024/04/01(月) 21:35:22.58 ID:Rkeb9tYud
どれもリスクの調整だろ、残機制のゲームを考えればよく分かるだろう
7 : 2024/04/01(月) 21:39:01.86 ID:a7P03AQp0
>>6
その思い込みや決めつけが浅はかなもので、時にはチャンスを自ら捨ててる結果にもなる
8 : 2024/04/01(月) 21:39:55.72 ID:rnZdpnkUd
ブレワイはゲームオーバー、マリオデはリトライだな
任天堂のゲームでも統一はされてない
11 : 2024/04/01(月) 21:51:12.66 ID:bfRDjAWI0
ムービィでも見てれば?
12 : 2024/04/01(月) 22:00:08.46 ID:P2dbtjJg0
がんばれゴエモンくんのゲームオーバー画面は面白い
14 : 2024/04/01(月) 22:04:14.12 ID:i5b5zDKor
ゲームオーバーは演劇終了
つまりプレイヤーが舞えなかったって異世
15 : 2024/04/01(月) 22:05:42.61 ID:JxQGCN+l0
逆に進行状況が巻き戻されたり短いサイクルで遊ばせるゲームにはあっていいってことだろう
まあゲームオーバーって表現自体家庭用ゲームでは減り続けてると思うな
20 : 2024/04/01(月) 23:20:00.63 ID:fplpCKnN0
緊張感を作る手法の1つ、それだけ
意味が無いと言うなら自分でプレイせず動画で良くね
30 : 2024/04/02(火) 00:39:35.99 ID:N0bO45+50
>>20
それならゲームオーバーという概念が無いゲームを遊ぶのは動画を見るのと大差ないとでも言うの?滅茶苦茶すぎる
33 : 2024/04/02(火) 00:43:15.40 ID:4fYUJX3Vd
>>30
これ凄いよな
人の発言から勝手に話を展開した上でそれを何故か相手の主張として批判し始める
こういうのが妄想の世界から抜け出せない人間を作ってるんだろうな
36 : 2024/04/02(火) 00:52:51.37 ID:kwtcst7+a
>>33
あんたは他人と会話してきてそういう失礼なものの言い方をするのを学んだの?
21 : 2024/04/01(月) 23:21:57.91 ID:tkmJxlFJ0
子供が兄弟で交代したり切りよく止めさせたりするのに都合いいだろ
22 : 2024/04/01(月) 23:23:33.65 ID:5T3pBQr30
それはゲームに勝ち負けが必要ないって言ってるようなもの
無限にコンティニューできたとしてもゲームオーバーはひとまず“お前の負け“なんだよ
28 : 2024/04/02(火) 00:35:40.45 ID:N0bO45+50
>>22
じゃあゲームオーバーが無い今のマリカーは勝ち負けが無いゲームなのか?
29 : 2024/04/02(火) 00:39:31.24 ID:4fYUJX3Vd
>>28
ゲーム性くらい考えて話せよ
31 : 2024/04/02(火) 00:40:38.84 ID:N0bO45+50
>>29
後出しじゃん
32 : 2024/04/02(火) 00:41:37.91 ID:4fYUJX3Vd
>>31
会話に後出しも何もないが
論外な発言をしたら訂正されるのは当たり前の話
それとも人と会話したことないの?
34 : 2024/04/02(火) 00:45:47.27 ID:kwtcst7+a
>>32
ゲハで何千回も会話してきたけど、そういう行為を俺がしたら後出しと言われたけどね
23 : 2024/04/01(月) 23:25:03.04 ID:L4gRzHUd0
残機制・残機がなくなったらゲームオーバー・コンティニューはできる
が緩急があっていいと思う

死にゲーの場合はテンポが悪くなるから別だけど

24 : 2024/04/01(月) 23:28:28.65 ID:hVkBh0k10
やっぱガメオベラだよな
26 : 2024/04/01(月) 23:40:33.31 ID:il1qOZKN0
ゲームオーバ&コンテニューとリトライポイントから再開は同じだろ
27 : 2024/04/02(火) 00:03:57.88 ID:TLahxI1j0
サンドラ体験版でバイク乗ってイキってたら崖から落ちてゲームオーバーww
35 : 2024/04/02(火) 00:51:03.68 ID:acIz9MNA0
必要かどうかは作り手の意思で考えてください
お前らが偏った一つの意見をゴリ押ししても碌な事にはならん
37 : 2024/04/02(火) 00:55:45.66 ID:kwtcst7+a
ゲーム性言うけどゲームオーバーがあった時代のマリオカートと、
ゲームオーバーが無くなったマリオカートってそんなにゲーム性違うか?
ドリフトの挙動とかアイテムの種類とかコースの形とかじゃなく、
ゲームオーバーの有無でそんなに違うかって意味でさ

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