- 1 : 24/02/21(水) 13:52:39 ID:blJK
- 種類が多すぎてどれにしたらいいのか分からん
- 2 : 24/02/21(水) 13:55:12 ID:CRrR
- !AA
ツクールみたいなゲームを作りたい NO→ 3Dで作りたい NO→ gamemaker studio 2 - 4 : 24/02/21(水) 13:55:41 ID:blJK
- >>2
2Dで作っていきたい
流石に初回で3Dはキツすぎる - 5 : 24/02/21(水) 13:58:20 ID:CRrR
- >>4
2Dならゲームメーカースタジオやな
ツクール製ゲームっぽいゲームを作りたいならツクールで、無料がいいならウディタや - 7 : 24/02/21(水) 13:59:25 ID:blJK
- >>5
どれが一番取っ付きやすい? - 3 : 24/02/21(水) 13:55:32 ID:CRrR
- 途中で投稿しちゃった?
- 6 : 24/02/21(水) 13:59:07 ID:7AbK
- メジャーなのは多分ウディタ
- 8 : 24/02/21(水) 14:00:06 ID:blJK
- >>6
ワイが調べた感じもそれとツクールの二大巨頭やった
ここでGamer maker studioなるものがまた出てきたんやが - 9 : 24/02/21(水) 14:00:39 ID:CRrR
- ガチでツクール製ゲームそのまんまみたいなゲーム作るならツクール
ちょっとだけ改変したいならウディタ
1から全部作りたいならgamemaker studio2 - 10 : 24/02/21(水) 14:01:38 ID:blJK
- >>9
なるほどなー流石にツクール全開のゲームは作りたくないわ
ウディタが良さそうやね Gamemaker studioっていうのも
なんか制作動画みたいなの出てきたから見てみる - 11 : 24/02/21(水) 14:02:37 ID:CRrR
- >>10
まあ初心者の個人製作ならウディタが妥当だと思う - 12 : 24/02/21(水) 14:03:14 ID:CRrR
- ツクールは素材が豊富に同梱されてるのが一番の強みや
- 13 : 24/02/21(水) 14:03:27 ID:blJK
- UIがね・・・
- 14 : 24/02/21(水) 14:05:23 ID:CRrR
- 規約が変わって自分で購入したツクール素材を別のゲームエンジンで使って良いことになったから、ウディタで作るけどツクール購入して素材取りに使うのもアリ
- 15 : 24/02/21(水) 14:05:47 ID:blJK
- >>14
ええやん - 16 : 24/02/21(水) 14:05:53 ID:WcEk
- 初心者はrpgツクール
ウディタは中〜上級者向けやし - 17 : 24/02/21(水) 14:06:16 ID:blJK
- >>16
マ?
具体的にどういうところがツクールに比べて難しい感じなんや - 19 : 24/02/21(水) 14:08:11 ID:WcEk
- >>17
rpgツクールはプラグイン無くてもある程度自由が効きやすい
ウディタはプラグイン無いとやれることは狭め
ただプラグインが使いこなせればrpgツクールよりできること増える
まあ最近はRPGツクールでもプラグイン豊富だけどね - 20 : 24/02/21(水) 14:09:06 ID:blJK
- >>19
ウディタってコーディング必要なんか? - 21 : 24/02/21(水) 14:11:43 ID:CRrR
- >>17
例えばの話やけど、画面に雷が落ちるエフェクトを描画するとしてツクールだと、エフェクトを再生するコマンドで雷のアニメーションとSEを指定して再生させる
ウディタだと、アニメーションを表示するコマンドがないから「画像を連続で表示してアニメーションを表示するイベント」を自作しなきゃいけない
- 22 : 24/02/21(水) 14:12:57 ID:blJK
- >>21
はえ〜面倒臭い
最初にツクールから触ったほうが良さそうな気がしてきた - 25 : 24/02/21(水) 14:14:59 ID:CRrR
- >>22
ツクールの仕様内ならツクールの方がええで
ツクールの仕様外のことをしようとするとそれこそコーディング必要になるが - 26 : 24/02/21(水) 14:15:33 ID:blJK
- >>25
ほーん - 18 : 24/02/21(水) 14:06:47 ID:ywNo
- サ終したやつってなんだっけ
- 23 : 24/02/21(水) 14:14:10 ID:CRrR
- ウディタは画像表示とか変数操作、データベース操作みたいなシンプルなコマンドを組み合わせたものが「コモンイベント」って呼ばれてて、そのコモンイベントを適時呼び出して作っていく感じやな
- 24 : 24/02/21(水) 14:14:55 ID:blJK
- >>23
なるほどな〜 - 27 : 24/02/21(水) 14:16:07 ID:blJK
- でもまぁあんまり複雑なことやる予定もないし
どっちでもいけそうやね - 28 : 24/02/21(水) 14:17:02 ID:CRrR
- ウディタの方はコーディングいらん
あと基本的なRPGに必要なコモンイベントはちゃんと用意されてる
メニューを開くコマンドとかお店のコマンドとか - 29 : 24/02/21(水) 14:18:16 ID:blJK
- >>28
無料だしツクールのセールくるまで適当にいじってみるわ - 30 : 24/02/21(水) 14:18:50 ID:CRrR
- まあワイ的にはウディタがオススメやで?
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