洋ゲーマーニキのワイがパルワールドを100時間プレイして全クリしたので正直にダメ出ししていくで

1 : 2024/02/17(土) 19:52:14.318 ID:qnA.SjroV
普段和ゲーを全くやらないワイが10年ぶりくらいに和ゲーであるパルワールドをやってみたで
洋ゲーと比較してビシビシ指摘していくので覚悟してクレメンス

レス1番の画像1
3 : 2024/02/17(土) 19:52:57.389 ID:oo3/iLYfh
とりあえず他のオープンワールドサバイバルクラフト何やったかだけ教えてくれ
5 : 2024/02/17(土) 19:53:20.591 ID:qnA.SjroV
>>3
マインクラフトは結構やったで
4 : 2024/02/17(土) 19:52:58.040 ID:qnA.SjroV
全般�@

・全体的にポケモン+いろんな人気洋ゲーのうわべだけを組み合わせたような内容で、目新しい要素は何一つない
・パル濃縮による限界突破など、和ゲーソシャゲの悪しき作業ゲー要素まで取り込まれている
・レジェンダリー設計図など固定配置がなくランダム低確率でしか出現しないアイテムがあるのもソシャゲ・和ゲー的(悪い意味で)
・交配による個体値、パッシブスキル遺伝などとにかく無駄に時間がかかるやりこみ要素が多いが、そこまでしたところで現状では特に意味もない

6 : 2024/02/17(土) 19:54:09.555 ID:qnA.SjroV
全般�A

・パルだけでなく人間NPCも存在しているが、会話の内容がどれもほぼ同じようなもので味気ない
・複数の勢力が存在しているわりにその背景や世界観などに関する説明が何もなく、突拍子もない感じがする
・ボスのキャラデザだけ明らかに浮いているヘンテココスプレという典型的和ゲー
・ゲームパッドだと異なる動作、作業で重複するボタンが多すぎて押し間違いが頻発する。スクロールも遅くて不便
・メニューを開いてもポーズしない(時間停止しない)ため、じっくり図鑑を見たり調べ物がしたいなどというときに不便

8 : 2024/02/17(土) 19:54:47.293 ID:SZtw8rCxx
洋ゲーの方がランダム要素おおくね?
10 : 2024/02/17(土) 19:55:15.060 ID:9EEtJiu1.
インディーになに求めてんだ
13 : 2024/02/17(土) 19:56:13.873 ID:qnA.SjroV
>>10
インディーゲームでも素晴らしいのはたくさんあるで
Rimworld、Stardewvallyなど
40 : 2024/02/17(土) 20:06:19.399 ID:Xzge4rVNR
>>13
さすがに開発の規模が違うゲームを上げるのはどうかと
52 : 2024/02/17(土) 20:10:11.321 ID:oo3/iLYfh
>>40
パルワのが圧倒的に規模でかいからな
そもそも規模考えたらパルワはインディーじゃねーわ
11 : 2024/02/17(土) 19:55:20.661 ID:qnA.SjroV
戦闘�@

・敵のAIがバカすぎる。特に人型NPCが酷く、カチャカチャと無駄に何度も銃を構えるだけで全然撃ってこない
・拠点襲撃に来た敵はちょっとの段差を乗り越えられず佇んでいたりする。しかも拠点エリア内に入るまで殴られようが撃たれようが完全無抵抗
・敵や野生パルの索敵能力が低すぎる。例えばSkyrimの場合は自分の隠密スキルがよほど高くなければすぐ発見されるが、パルワールドだと目の前5mくらいを素通りしても気づかれない。
せっかくの狩猟ゲームなのに嗅覚や聴覚などの判定要素も皆無で、あるのは深海魚レベルの視覚のみ

14 : 2024/02/17(土) 19:56:40.543 ID:oo3/iLYfh
ARKにぶっ刺さる内容多いからゲーマーとして浅いだけやね
15 : 2024/02/17(土) 19:56:43.956 ID:qnA.SjroV
戦闘�A

・犯罪を犯すと自警団に追われるが、撃退するとなぜか手配が解除されてしまう。Skyrimでは衛兵を殺害すればさらに賞金が上乗せされ、賞金を支払うか投獄されるまでは基本的に解除されない
・武器の種類が少なく、性能面でも単純に優劣の関係にあるため選択肢に多様性がない

25 : 2024/02/17(土) 20:00:25.729 ID:Q/dr6kF0b
>>15
スカイリムも目撃者殺したら懸賞金つかなくなかったっけ?
28 : 2024/02/17(土) 20:01:23.354 ID:qnA.SjroV
>>25
衛兵に通報される前ならそうやな。目撃者全員死亡ってなってその犯罪分の賞金は取り下げられる
17 : 2024/02/17(土) 19:57:21.833 ID:USl5ILkh0
和ゲー(笑)
18 : 2024/02/17(土) 19:57:38.743 ID:qnA.SjroV
探索�@

・敵のリスポーンが速すぎる。特にダンジョン内で顕著で、行き止まりが多く何度も引き返さなければならない構造のくせに1フロア移動しただけでもうリスポーンしているので、とにかくダルい
・ダンジョンの構造が雑で迷いやすい。対してSkyrimは直感的に探索しやすいようになっているし行き止まりも少ない
・クルリス像の配置が雑。なんの変哲もない場所なのに近距離に2個あったり、とってつけたように適当に置かれた感じがする

19 : 2024/02/17(土) 19:57:44.075 ID:VOp7VCtSS
まだアーリーアクセス定期
20 : 2024/02/17(土) 19:57:59.583 ID:ofLsP0Eno
アーリーアクセス詐欺
21 : 2024/02/17(土) 19:58:54.918 ID:7s6KTzjZU
100時間もやることないやろ…
22 : 2024/02/17(土) 19:59:04.655 ID:vAq4Aozkr
わいのスタフィープレイ時間の倍やってて草
24 : 2024/02/17(土) 19:59:20.660 ID:qnA.SjroV
探索�A

・ランタンの光が弱く夜の探索がしにくい
・宝箱の中身がSkyrimのようにプレイヤーのレベル依存ではなくエリア単位で固定されているので、陳腐化したアイテムばかり出てきて探索意欲が失せる
・「ルビー」「エメラルド」「貴重な爪」「貴重な臓物」など換金アイテムが複数種類あるが、換金以外の用途がないためあまり種類が分かれている意味を感じない
・気温の要素が存在しているが、影響を受けるのはプレイヤーのみ。パルは何属性だろうが火山でも雪山でもへっちゃらなのでリアリティがない

26 : 2024/02/17(土) 20:00:27.440 ID:qnA.SjroV
探索�B

・飛行騎乗できるパルは飛行中にスタミナが尽きても地面に完全落下はしないので、海の上でも長距離移動できる。よって水上騎乗できるパルの意味がほとんどない
・陸上移動型のパルに騎乗していても水中でも同じように走れる。一応スタミナは消費するがやはり水上騎乗パルの存在意義が薄れる
・かなり高いところから落下しても少しダメージを受けるくらいでプレイヤーがタフすぎる。witcher3のゲラルトなら即死するような高さから落ちてもノーダーメージ

27 : 2024/02/17(土) 20:00:34.551 ID:Sjd.jLQ/k
ワイは324時間やってやめたけどどうする?
29 : 2024/02/17(土) 20:02:06.782 ID:qnA.SjroV
拠点関連�@

・拠点運営&クラフトが大きな要素のゲームなのに、拠点が狭すぎて自由度が低い(2015年発売のFallout4の拠点でももっと広い)
・テクノロジーポイントが手に入りにくすぎる。探索を勧めないとポイントも増やせないので、クラフト関連のテクノロジー解放は必然的に後回しになる

30 : 2024/02/17(土) 20:02:10.162 ID:Hqo1OHkC7
こんな場所でしか自分の意見言えないの悲しいな
31 : 2024/02/17(土) 20:02:35.632 ID:srHST1s02
パルゲェジイライラで草
32 : 2024/02/17(土) 20:03:34.836 ID:qnA.SjroV
・パルの作業に優先順位をつけられないのでとても不便。そのためわざわざ1つしか適正スキルがない弱いパルを使わざるをえなかったりと本末転倒。
Rimworldなら「医療4、消火4、採掘3、収穫2、研究2、運搬1」のように数字の大小で優先度をつけられるので、スキルに合わせて作業を行わせられる
・作業をスタックしたり自動化できない。Rimworldでは作成個数を∞に設定したり、Aという作業のあとにはBを予約したりできるが、パルワールドはそれがないのでいちいちその都度指示しなければならない
33 : 2024/02/17(土) 20:03:53.691 ID:Hl8mwlVTd
無駄にリアルにしてストレスフルにするから洋ゲーは滅んだんか?
38 : 2024/02/17(土) 20:05:14.761 ID:qnA.SjroV
>>33
ちゃうんよ。パルワールドは逆
無駄なところで時間かけさせられて、逆にリアリティを追求すべきとこで甘い
34 : 2024/02/17(土) 20:03:53.877 ID:Q/dr6kF0b
パルワールドってどっちかって言うとArkフォロワーのコナンエグザイルの方をパクってるよな
35 : 2024/02/17(土) 20:03:54.901 ID:lSlavTXkT
【悲報】シャドバ、和ゲーじゃなかった
39 : 2024/02/17(土) 20:05:47.773 ID:qnA.SjroV
>>35
シャドバはソシャゲだからセーフ
スマホメインでやってたし
36 : 2024/02/17(土) 20:04:10.695 ID:vAq4Aozkr
けどBG3も目新しい要素無いよね?
37 : 2024/02/17(土) 20:04:30.160 ID:HuQE08srL
叩いてばっかやけど100時間イライラしながらやったんか?
頭おかしいやろ
42 : 2024/02/17(土) 20:06:53.063 ID:qnA.SjroV
>>37
いやこれからいいとこも言うから待ってて
85 : 2024/02/17(土) 20:20:35.678 ID:RPnCO3MN4
>>42
はよしろ
96 : 2024/02/17(土) 20:24:40.504 ID:qnA.SjroV
>>85
いいところとしては

やはりパルがかわいい、パクリだらけやがそこそこ楽しめる
可能性、ポテンシャルは高いだけに色々と残念な部分や作り込みの甘さが目立つ、雑なゲームという印象や

名作洋ゲーに比べると作り手のゲームに対する意識の低さ、教養のなさを感じる

41 : 2024/02/17(土) 20:06:31.545 ID:4hiNehEGs
火山のダンジョン外出た瞬間溶岩ドボン👎
49 : 2024/02/17(土) 20:09:01.751 ID:qnA.SjroV
>>41
これもほんまゴミ
しかも水に入っても炎上が消せないという仕様やし
43 : 2024/02/17(土) 20:07:30.588 ID:irbLrWGKd
テクノロジーポイントが手に入りにくいはないやろ
クッソ余ったぞ
44 : 2024/02/17(土) 20:07:45.330 ID:qnA.SjroV
拠点関連�B

・「冷却」の作業は一切SAN値が減らず作業レベル1でも十分足りてしまうため、作業レベルの差が死に設定になっている
・家畜牧場で畜産品を得られるが、得られるアイテムに偏りがある。火属性固有の「発火器官」を算出するパルはいるのに、なぜか他属性の同様のものは存在しない
・種まきから収穫までが一瞬で終わるため全くリアリティがない。Rimworldでは作物の種類や栽培環境に応じて収穫まで1シーズン〜1年かかる

46 : 2024/02/17(土) 20:08:45.176 ID:HuQE08srL
>>44
ダルいめんどくさいって言ったり簡単すぎてリアリティがないって言ったりめんどくせえな
54 : 2024/02/17(土) 20:10:51.013 ID:qnA.SjroV
>>46
それはゲームで1番大事な要素やで
「没入感に関わる場面はとことんこだわるが、無駄な作業やユーザーフレンドリーでないところは省く」

これが基本や

58 : 2024/02/17(土) 20:11:40.161 ID:HuQE08srL
>>54
ワイは農業に時間かかるの嫌いだよ🥱
65 : 2024/02/17(土) 20:15:01.237 ID:mmV9CNnjg
>>58
普通それだよな
農業に時間かかるとかむしろ没入感減るし
マイクラの骨粉は英断すぎる
47 : 2024/02/17(土) 20:08:48.047 ID:L4qbGp9h1
>>44
エアプやん
冷却レベルは保存期間に影響する
51 : 2024/02/17(土) 20:09:23.716 ID:qnA.SjroV
>>47
よく読んでみ
45 : 2024/02/17(土) 20:08:24.984 ID:VJoBXMt.b
自分でニキとかいうやつキモいな
48 : 2024/02/17(土) 20:08:53.887 ID:gAVxFAKzz
欧米かぶれがイキってんじゃねーぞ
50 : 2024/02/17(土) 20:09:22.078 ID:W2XY70Tzv
普通フィードバック送るよね
53 : 2024/02/17(土) 20:10:48.726 ID:o8F.jqTvG
全部読んでないけどこのゲームダメ出ししようとしたらいくらでもできるから批評する価値なんてないやろ
まあそれを上回るぐらい色々なゲームの良いとこだけ抜き取って組み合わさってるから売れたわけや
55 : 2024/02/17(土) 20:10:51.024 ID:VlFjEn4DQ
ゲーマー名乗ってる癖に所持ゲーム少なすぎて草
66 : 2024/02/17(土) 20:15:20.402 ID:qnA.SjroV
>>55
一つのゲームをやりこむタイプのニキやからねw

レス66番の画像1
71 : 2024/02/17(土) 20:16:52.713 ID:VlFjEn4DQ
>>66
つまりシュミゲー以外はド素人ってこと?
74 : 2024/02/17(土) 20:17:47.488 ID:qnA.SjroV
>>71
そんなことはないで
かなり色んなジャンルやってる
90 : 2024/02/17(土) 20:21:42.557 ID:lSlavTXkT
>>66
やっぱcivってあかんわ
こんだけ時間あったら何個名作やれるんや
57 : 2024/02/17(土) 20:11:14.853 ID:jr48HHc42
例えに出すゲームにアホなのあるしレス乞食か?
ゲラルトの落下ダメージとか参考にしちゃいかん例やろ
63 : 2024/02/17(土) 20:12:59.492 ID:qnA.SjroV
>>57
スカイリムと比べても落下ダメージは明らかにおかしいぞ
59 : 2024/02/17(土) 20:11:54.047 ID:qnA.SjroV
拠点関連�C

・拠点襲撃されても設備を破壊されるわけでもなく資材を奪われるわけでもなく、単にパルが瀕死になるだけなので緊張感が全くない。その瀕死も10分で復活するので事実上デメリットなし
Rimworldの場合は拠点の人員を殺害されてしまうので、適切に防衛体制を整え撃退しないと甚大な被害が出る
・なんなら襲撃が発生したらファストトラベルしてしまえば何事もなく終わってしまう。このため拠点防衛設備が実質無意味
・怪我、病気の要素があるのに発生条件は「過労」のみで、なぜか通常の戦闘や襲撃では一切負傷しない。このため医薬品の出番もほとんどない

60 : 2024/02/17(土) 20:12:18.770 ID:OZDKmWKu/
>>1
持ってるゲーム少なすぎ
これでよく語れるな
61 : 2024/02/17(土) 20:12:21.380 ID:ubNgc7zJ9
ネットで攻略情報ガッツリ利用しといて配合周り浅い、コンテンツの寿命ガー言うてる奴ら頭おかしいって思うわ
62 : 2024/02/17(土) 20:12:35.178 ID:irbLrWGKd
リムワは神ゲーって言いたいだけだろ
68 : 2024/02/17(土) 20:16:03.308 ID:qnA.SjroV
>>62
それはたしかに
パルワールドとくらべるとリムワールドはよくできてる
64 : 2024/02/17(土) 20:13:24.834 ID:OZDKmWKu/
持ってるゲーム少ないしこいつただのクソにわかだからスルーでいいわ
話聞く価値なし
69 : 2024/02/17(土) 20:16:09.390 ID:OZDKmWKu/
スカイリムと比べて〜

とか引き出しのゲームが少なすぎて比較対象が10年以上前のゲームで草

70 : 2024/02/17(土) 20:16:51.594 ID:qnA.SjroV
以下はデフォルト設定の場合

・パルスフィアの捕獲成功率が渋すぎて無駄に手間と時間がかかる
・ボスの体力がレイド戦前提なのか、ソロで戦うにはやたらとタフでだれる
・敵を倒しても手持ちのパルにしか経験値が入らず経験値自体も渋いため、新しいパルを育てるのが大変

72 : 2024/02/17(土) 20:17:13.461 ID:o7Vvl0Njz
ニキニキよろしくニキーwwwww
73 : 2024/02/17(土) 20:17:44.172 ID:Mfj06mhg.
内容はともかくめっちゃイライラで草
78 : 2024/02/17(土) 20:18:38.845 ID:qnA.SjroV
>>73
これメンスw
意見は個人の自由なんやからみんなワイを攻撃するのはやめてほしいわ〜
80 : 2024/02/17(土) 20:19:50.249 ID:OZDKmWKu/
>>78
ならワイの意見も自由やん
4ねゲェジ
75 : 2024/02/17(土) 20:18:08.403 ID:IjqXwChIo
誰向けに書いてるのかわからん
イッチ無能すぎる
77 : 2024/02/17(土) 20:18:28.285 ID:cBSG2fTeb
エルダースクロールズオンラインっておもろい?
81 : 2024/02/17(土) 20:19:52.305 ID:qnA.SjroV
バグ
・とにかくバグが多く発生頻度も高い
・唐突に壁の中や地面の下に埋まり脱出不能になる。自分だけでなく敵もそうなる
・特に伝説のパルなどは戦闘時間が長期化するため、埋まったり突然消えて捕獲不能になるリスクが高い
・食べ物には腐るまでの時間が設定されているが、ソートしたり移動させるだけでなぜか時間が巻き戻される
・拠点配置されたパルがしょっちゅう壁にめり込んだり建築物に引っかかったりして身動きがとれなくなる。とくに大型のパルは高確率でそうなるのでまともに使えない
・セーブは終了時に自動で行われるが、ロードしても全く同じ状態からのスタートにはならない。ロードを挟むと拠点のパルが行方不明になったり、一度終わった襲撃が再度発生したりと面倒
105 : 2024/02/17(土) 20:27:21.752 ID:qnA.SjroV
>>81
これでグレイシャル初めて捕まえるまで3回くらいやり直しさせられたのはイラついたわ〜
伝説3種全てで消滅バグ発生してやり直しさせられた
82 : 2024/02/17(土) 20:19:59.064 ID:Bed2vr04l
薄く広くやってるタイプのゲーマーにレビューしてもらいたいよね
84 : 2024/02/17(土) 20:20:08.604 ID:YqBk9CNCJ
パルワと比べるならまずarkやろ
スカイリムやリムワと比べてもなんか違う
86 : 2024/02/17(土) 20:20:57.710 ID:qnA.SjroV
>>84
Arkはやったことないからわからんな🤔
98 : 2024/02/17(土) 20:24:59.732 ID:ugZWCzQNO
>>86
ええ…
87 : 2024/02/17(土) 20:21:06.563 ID:zjMZSgAzv
サバンナ追加以前のマイクラとかインストールしてレビューしてみてよ
88 : 2024/02/17(土) 20:21:24.686 ID:E6Qji8stM
なんで全ての他ゲーと比べてるのこいつ
89 : 2024/02/17(土) 20:21:41.133 ID:4hiNehEGs
ずっとリムワが〜リムワが〜て言ってて痛々しい😨
典型的な同じゲーム延々やってそれ以外のゲーム見るとキレ出すタイプや
91 : 2024/02/17(土) 20:22:02.235 ID:HuQE08srL
正直ウィッチャー3の方がクソバグ多いだろ
92 : 2024/02/17(土) 20:22:28.459 ID:6CJATJfTz
リムワおじさんはどこでも嫌われる😉
93 : 2024/02/17(土) 20:22:59.060 ID:v8vHRnim1
100時間ゲームやり込んで出る言葉が文句だけって凄いよな
94 : 2024/02/17(土) 20:23:02.314 ID:C2RTy1CrH
自称ニキってどこから来た人なんや?
99 : 2024/02/17(土) 20:25:49.448 ID:qnA.SjroV
>>94
どこでもやで
昔からなんJにもなんGにもおんJにもいたニキや
95 : 2024/02/17(土) 20:23:56.443 ID:52Q3Hb6iq
この文体どっかで見たことある
なんJのネームドだと思う
100 : 2024/02/17(土) 20:25:51.497 ID:lOMhH5d7j
ARKやったことないのにここまでツラツラ批評できるの逆に凄いと思う
つーか洋ゲーマー名乗ってんのにARKというド王道サバイバルクラフトやったことないのかよ
102 : 2024/02/17(土) 20:26:36.342 ID:cBSG2fTeb
パルワールドのことはいいからワイの質問に答えてよ!
107 : 2024/02/17(土) 20:28:24.420 ID:qnA.SjroV
>>102
買ったけどやってないからわからん
109 : 2024/02/17(土) 20:28:49.203 ID:vAq4Aozkr
>>102
バタ臭くて面白くねぇ!以上!
111 : 2024/02/17(土) 20:30:12.450 ID:cBSG2fTeb
>>107
うーん
>>109
サンガツ!
103 : 2024/02/17(土) 20:26:36.559 ID:E6Qji8stM
デフォ設定の難易度に文句つけてる時点でarkやってないだろうと思ったわ
104 : 2024/02/17(土) 20:26:53.008 ID:uExaq2xpo
お人形遊びするゲームが好きなんやね
108 : 2024/02/17(土) 20:28:39.405 ID:zjMZSgAzv
リリース直後のインディーズのアーリーゲーを大作と比較して辛口批評!てホンマにゲーム触っとるんか
どんだけ高いハードル用意して見下しとるんや
110 : 2024/02/17(土) 20:29:43.351 ID:9TH5NPr5k
ホンマに良いレビュアーって同じくらい良いところを出せるよな
112 : 2024/02/17(土) 20:30:13.419 ID:RmF.9av8E
洋ゲーやってるって自称するならせめてSteamのプレイ時間晒せよ

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