シミュレーションRPGゲームの「HP」←これもうやめない?

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1 : 2022/12/08(木) 14:53:25.86 ID:z8VuymGC0
「3回殴られると死ぬガンダム」とか「2回撃たれると死ぬ連弩兵」みたいに表示してくれたほうがずっとわかりやすいんだが
4 : 2022/12/08(木) 14:54:44.57 ID:z8VuymGC0
HP表示やとそのユニットがどれくらい耐久力あるのか殴られるまでわからんから困る
5 : 2022/12/08(木) 14:55:04.13 ID:XV+aELq9d
意味がわからん
6 : 2022/12/08(木) 14:55:21.74 ID:EdqBoPmV0
一回刺されたらすごく弱ってほしい
7 : 2022/12/08(木) 14:56:34.66 ID:EdTg/h8iM
それのどこがおもしろいんや
8 : 2022/12/08(木) 14:57:13.00 ID:z8VuymGC0
>>7
作戦が立てやすいやん
こいつは2発まで耐えられるからこのターンは壁にしようとか
9 : 2022/12/08(木) 14:57:36.38 ID:3O9PFSSE0
てか普通一回殴られたら大抵もう無理だよね
14 : 2022/12/08(木) 14:59:50.86 ID:EdqBoPmV0
>>9
せめてパニック状態になって移動キー逆になって欲しい
19 : 2022/12/08(木) 15:02:46.22 ID:z8VuymGC0
>>14
XCOMとかわりとそんな感じやな
新兵はすぐパニック起こすしパニックが伝染してまともに戦えなくなる
10 : 2022/12/08(木) 14:57:40.70 ID:w9UKFPvc0
元気→しんどい→やばい→死にそう

これでええよな

15 : 2022/12/08(木) 15:00:23.05 ID:MDCwVc3tr
>>10
昔のゲームでそんなんあったな
11 : 2022/12/08(木) 14:58:25.66 ID:t32bGQEm0
そんなもんランダム多段攻撃一択になるだけやん
12 : 2022/12/08(木) 14:59:18.38 ID:0X8vszeK0
攻撃受けるほど動きが鈍くならないとおかしいと思う
13 : 2022/12/08(木) 14:59:33.19 ID:z8VuymGC0
仲間A「HP100です」
仲間B「HP150です」

ワイ「うーん…仲間Bなら耐えてくれるやろか、前衛で壁頼むで!」

仲間B「ぐわー敵の攻撃で200ダメージを受けてしまったもうだめだ」死亡

ワイ「」

HP表示やとこういうの多発するやん

30 : 2022/12/08(木) 15:07:31.32 ID:yKLDvgNAp
>>13
攻撃力と防御力みてへんプレイヤーの責任
33 : 2022/12/08(木) 15:09:00.74 ID:z8VuymGC0
>>30
アルテリオス式ならともかく
乱数でブレたりクリティカル貰ったり訳わからんマスクデータの相性補正がかかったりして読めなくなるゲームばっかりやん
39 : 2022/12/08(木) 15:12:49.97 ID:yKLDvgNAp
>>33
いやそんなんゲームデザイン次第やん
n回くらったら死ぬガンダムはHP=nと情報量が違うんやからわかりにくいとか以前の問題で結局プレイヤーの頭の悪さは言い訳できてへんな
16 : 2022/12/08(木) 15:00:23.60 ID:moweAxqE0
ゲーム下手なのをシステムのせいでにしてるだけで草
17 : 2022/12/08(木) 15:01:08.29 ID:PaM9h/ZJ0
HP1 まだまだ余裕ンゴ
HP0 死ぬンゴ
これやめろ
34 : 2022/12/08(木) 15:10:15.28 ID:yKLDvgNAp
>>17
致命傷を回避する能力の指数やからセーフ
18 : 2022/12/08(木) 15:01:39.46 ID:ifxaHeWza
SRPGにZ軸を導入しろ
オウバードフォースみたいのやりたい
20 : 2022/12/08(木) 15:04:18.04 ID:mg7GsM1nd
グラフィックがどうの3Dがどうので進化して見せかけてるけど
結局HPの減らし合いから50年進歩してないよな
どんなゲームも結局それで変わらん
21 : 2022/12/08(木) 15:04:20.32 ID:mJQ2oziQ0
マリオギャラクシーのライフ表示見たいな感じ?
22 : 2022/12/08(木) 15:04:31.53 ID:EdqBoPmV0
視野不良とかもええな

瀕死やったら視野が狭くなるやろ

23 : 2022/12/08(木) 15:05:30.32 ID:MDCwVc3tr
体力が減るごとに速さとか力も弱くなるべき
24 : 2022/12/08(木) 15:05:54.91 ID:mJQ2oziQ0
防具とかダメージ軽減や無効の概念ないなら数値より大雑把な体力表示でもいいかもね
RPGとかだと厳しいけど
29 : 2022/12/08(木) 15:07:14.13 ID:z8VuymGC0
>>24
というか下手に防具とか属性相克とかバイオリズムとか入れるとSRPGはややこしくなりすぎるんや
ただでさえキャラの配置とか地形効果とか考えること多いのに数字まで複雑にするのはセンスがなさ過ぎる
36 : 2022/12/08(木) 15:10:39.51 ID:mJQ2oziQ0
>>29
シュミレーションRPGってそこ含めてじゃない?
数値要素が多すぎるのも良くないっては分かるけど考える余地があるだけ面白いと思うな
38 : 2022/12/08(木) 15:12:35.06 ID:z8VuymGC0
>>36
SRPGの面白さはRPGと違ってマップがあることなのに
RPGにもあるような要素で思考の負担を増やすのはセンスがないと思うわ
そんなことするくらいなら純粋にマップを練ってほしい
48 : 2022/12/08(木) 15:16:27.74 ID:mJQ2oziQ0
>>38
そこも面白さだとは思うけどさ…
まぁでも複雑化する程人選ぶようになってくるし折角のSRPGなのに勿体ないってはあるかもね
51 : 2022/12/08(木) 15:18:11.54 ID:z8VuymGC0
>>48
キャラがスキルとか特殊能力大量に持ってるようなSRPGとかもありがちだけど
基本的にマップ画面から一目で確認しづらい障害は入れるべきじゃないと思うんよな
57 : 2022/12/08(木) 15:22:00.72 ID:mJQ2oziQ0
>>51
ワイがごちゃごちゃしてるの面白いって感じる性格なのはあるな

ごちゃごちゃする考える余地が増えるけどとユーザ層や利便性的に良くないから一長一短
あでも素人が脳死で入れたようなスキルや数値は勘弁

25 : 2022/12/08(木) 15:06:27.78 ID:Xh86DfXFr
そういうゲームだけやっててくれない?
26 : 2022/12/08(木) 15:06:43.51 ID:q7FX+zu8d
昔ブシドーブレードってゲームがあってだな
27 : 2022/12/08(木) 15:06:44.77 ID:yKLDvgNAp
ボコスカウォーズやれ
28 : 2022/12/08(木) 15:06:56.83 ID:D0RYNLxd0
SRPG自体オワコンだろ
31 : 2022/12/08(木) 15:08:28.92 ID:mJQ2oziQ0
あと体力が僅かになった時に力落ちるとか視野がぼやけるとかはリアル指向で面白くなるかもしれないけど
ただその代わり不便になるから文句垂れるなよ
32 : 2022/12/08(木) 15:08:49.68 ID:o9iFLSmMM
二回殴られないと死なない飛車角金銀
これくらいハンデつけたらアマでもプロに勝てるか?
35 : 2022/12/08(木) 15:10:18.12 ID:m/ZwHBfk0
天地を喰らうみたいに兵の数でええな
44 : 2022/12/08(木) 15:13:53.73 ID:og6kABZW0
>>35
術というかよくわかんない策でわらわら兵が回復するのホンマ草なんだ
37 : 2022/12/08(木) 15:11:17.20 ID:z8VuymGC0
実際ファミコンウォーズとかラングリッサーの数表示はわかりやすいよな
40 : 2022/12/08(木) 15:12:52.09 ID:WSnmvfiJa
めっちゃ頭悪そう
41 : 2022/12/08(木) 15:13:13.79 ID:5dnJcwkYd
最近のゲームは攻撃される度画面の端っこが徐々に赤くなる表現が多いな、アレを標準にしよ
45 : 2022/12/08(木) 15:14:24.11 ID:asxbVVqh0
ダメージ食らったら戦闘力落ちる系は先行有利になるだけでつまらんぞ
46 : 2022/12/08(木) 15:14:26.52 ID:HBK2ispQa
スパロボとか計算無理よな
59 : 2022/12/08(木) 15:22:37.27 ID:og6kABZW0
>>46
スパロボはまだわかりやすいほうやろ
武器威力×パイロットの射撃or格闘値%
から相手の装甲×パイロットの防御値%引けば大まかな数値わかるんやし
47 : 2022/12/08(木) 15:15:12.13 ID:z8VuymGC0
そもそもワイはHPを簡略化しろってスレタイで立ててるのに
HPをリアルにしろって主張してるやつはなんや文盲なのか
49 : 2022/12/08(木) 15:17:03.12 ID:z8VuymGC0
それとも「RPG」「HP」みたいなキーワードにだけ反応して自分の持論を垂れ流してるのか
昆虫みたいなやっちゃな
50 : 2022/12/08(木) 15:17:42.44 ID:D0RYNLxd0
戦ヴァルは敵の位置全く分からんしオマケに回避率高い奴に避けられて完全に一ターン無駄になるしこんなシステム流行ったのが凄い
52 : 2022/12/08(木) 15:18:33.45 ID:mJQ2oziQ0
簡略化乃至シンプルにするってのは良い事やね
わかりやすくなるから元よりある面白さがより面白く感じる
54 : 2022/12/08(木) 15:19:45.90 ID:z8VuymGC0
>>52
基本的にゲームメカニクスって何でもそうだけど
数字が小さい方がよく練られてて面白いのよね
カードゲームボードゲームインディーゲーム見れば分かる
53 : 2022/12/08(木) 15:19:23.37 ID:PjDp7klHp
ワイ「ほな、残機を100機にするで。貫通して一気に残機を30機削る敵を出すで。残機を50取り戻せるアイテムも置いとくで」
55 : 2022/12/08(木) 15:20:22.31 ID:OLpmGCKza
3回殴られると死ぬやつはハエに3回当たっても死ぬんか?
58 : 2022/12/08(木) 15:22:27.82 ID:ertBL6hu0
なんでお前みたいな頭パッパラパーに合わせなあかんねん
一生クリボーでも踏んでろ
60 : 2022/12/08(木) 15:24:15.22 ID:mJQ2oziQ0
ただどこを作りこんでどこを簡略化するってのはぶっちゃけプレイヤー層によるよなぁ…
もっと言えば好みの問題
61 : 2022/12/08(木) 15:24:39.04 ID:Az/C57HZ0
ヒットポイントと体力はちがうぞ
(致命傷が)ヒット(するまでの)ポイントだぞ
63 : 2022/12/08(木) 15:25:40.76 ID:ZNDawNiva
>>61
それはWizとかやろ?
62 : 2022/12/08(木) 15:25:24.18 ID:BnGL9Chda
メーカー側もボランティアでやってるんじゃないんだよ
お前みたいな少数派に合わせる必要はない
64 : 2022/12/08(木) 15:26:36.96 ID:5ZaCJp2s0
それじゃどんな敵だろうがどんな強いボスだろうが何発耐えられるかは同じってことやろ
それじゃつまんないやん
だからキャラごとに攻撃力とか防御力を設定するんやろ
65 : 2022/12/08(木) 15:26:37.23 ID:waLjP+zy0
いや、当たったら一発死でいいよ

攻撃受けるたびに疲労度が溜まってステータスダウン
当たる確率が上がる

66 : 2022/12/08(木) 15:27:22.56 ID:hlijbtxza
ザクマシンガンでもソーラ・レイでも3発なのか
67 : 2022/12/08(木) 15:30:49.70 ID:z8VuymGC0
複雑にするにしても
・確認するのが面倒な複雑さ
・ジャンルと合っていない複雑さ

は人の好み関係なく極力避けるべきやと思うで

68 : 2022/12/08(木) 15:32:52.95 ID:eunbolHI0
HPと違うけど
街づくり系のシミュレーションも要素増やしすぎて人間の処理能力超えちゃって
逆に雑に管理しても資源足りるようにしてバランス取ってる本末転倒なのとかあるよな
69 : 2022/12/08(木) 15:32:55.84 ID:f5zhZDv90
発達にありがちな強いこだわりと執着
70 : 2022/12/08(木) 15:33:57.59 ID:IXL3WdH3a
完全に盤面を掌握できるゲームって戦略は立てやすくてもすぐに作業感強くなって飽きるだけやで
桜井さんも言っとるけど運の要素はゲームにおいてかなり重要や
71 : 2022/12/08(木) 15:35:37.21 ID:z8VuymGC0
>>70
スレスパとか完全にプレイヤーの計算通りに進むけど面白いで

元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1670478805

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