増田順一さん、ポケモン新作の開発スパンについてド正論を言い放ってしまう

1 : 2022/12/02(金) 19:42:28.60 ID:ZE+L+3mP0
レス1番のサムネイル画像
増田「年数をかけてクオリティを上げるよりも、短期間で次々と新作を出していくのがベストなんです」

延期してクオリティ上げろとか言う奴おるが、ゲーフリにちゃんとこういう考えがあるからやぞ?🤗

2 : 2022/12/02(金) 19:43:11.77 ID:icRSZTffM
かつてのU○Iかな
3 : 2022/12/02(金) 19:44:31.07 ID:E+WrsjzsM
実際突貫工事なのがゲーム中に丸出しでも爆売れしてるからその通りよな
4 : 2022/12/02(金) 19:46:08.39 ID:NaPnxyDY0
金銀に熱意をかけたあの頃のゲーフリはもういないんやね
5 : 2022/12/02(金) 19:46:21.80 ID:SnwbeEOSr
忘れられるのが1番ダメやからね
特にポケモンレベルだと一部が離脱しても売上は落ちないし
6 : 2022/12/02(金) 19:47:17.81 ID:nYbsiifP0
ウマ娘はリリース前に完全に何度も作り直してたやん
評判低いと結局地獄やからな
っていうとウマ娘クソゲーとか言われるけどリリース時点ではクソゲーではなかったからな
7 : 2022/12/02(金) 19:48:24.21 ID:inNKjzsSM
実際正解やからなぁこれ
8 : 2022/12/02(金) 19:48:57.96 ID:OCNGezvWa
Switchがゴミなのがね
無駄に手間かかる
13 : 2022/12/02(金) 19:51:21.43 ID:E+WrsjzsM
>>8
ゼノブレイド3とかは同じオープンワールドかつフィールドも濃くても、あそこまで酷くないのは開発期間の違いやろな🥺
9 : 2022/12/02(金) 19:49:37.04 ID:93AE3usId
3年ペースで出し始めてから割と劣化よな
10 : 2022/12/02(金) 19:49:40.27 ID:MP0wHSnd0
どんなゴミ出しても利益出すって企業として理想の姿やからな
そこに宗教が加われば無敵よ
11 : 2022/12/02(金) 19:51:00.74 ID:uYreQ2Eld
そらそうやと思うがそれならマトモな開発体制つくれやカス
12 : 2022/12/02(金) 19:51:08.72 ID:I+CJ1wF/0
appleも同じ戦略だしな
14 : 2022/12/02(金) 19:52:05.62 ID:njIVyMqT0
技術力上げてから言えよな
15 : 2022/12/02(金) 19:52:12.48 ID:ixK3r5Gya
モンハンと同じやな
16 : 2022/12/02(金) 19:53:22.18 ID:NNsRiWrC0
そもそもあのゲーム性で本当に面白いクオリティの高いゲームとか無理やろ
それにポケモンという名前さえあれば脳死で買う奴が大量に居る
この状態でスクエニ体制になるのは当然
17 : 2022/12/02(金) 19:54:12.31 ID:7uSvs7TM0
なら短期間でもクオリティ保てるよう大量に人員配置するとかせえよ
出せば必ず売れることが約束されてるんやから金を惜しんでんじゃねえぞ
24 : 2022/12/02(金) 19:55:46.94 ID:NNsRiWrC0
>>17
いやその状況でクオリティを上昇or保持するメリットが企業側に無いやん
26 : 2022/12/02(金) 19:57:45.33 ID:E+WrsjzsM
>>17
間違いなく売れるのに人件費とかのコストを増やすメリットある?🤔
37 : 2022/12/02(金) 20:04:51.07 ID:icRSZTffM
>>17
利益率を上げるなら人員はできる限り少なくするのが定石
61 : 2022/12/02(金) 20:21:05.66 ID:BB1To352M
>>17
ぶっちゃけこのハイペースならどんなに人増やしてもクオリティそんな変わらんと思うわ
18 : 2022/12/02(金) 19:54:16.56 ID:9BdO84Sw0
10年かけたFFがあのざまだからな
19 : 2022/12/02(金) 19:54:22.97 ID:WWcAqVCoa
2年3年って子供にとってはかなり長いしな
20 : 2022/12/02(金) 19:54:33.11 ID:f8drbPkQ0
まあポケモンを売るためにはベストやな
だからクソゲーなんやけど
21 : 2022/12/02(金) 19:54:33.21 ID:KNDrtl58p
UBIとかいう70~80点ぐらいを連発する有能
なお飽きられる模様
22 : 2022/12/02(金) 19:55:06.85 ID:E+WrsjzsM
ダイパリメイクはもはや論外として、剣盾で既存ポケモンのモーションもこっそり使い回してたのに
切断バグとかいう凶悪なバグが残ってた時点で、
初のオープンワールドをいつも通り短期間で作ろうとしたら
今回みたいなことになるっていう兆候はうっすらあったよな
23 : 2022/12/02(金) 19:55:45.16 ID:kTRCAmQ70
もうポケモンコロシアムみたいなんは作らんのか
28 : 2022/12/02(金) 19:59:01.49 ID:ZE+L+3mP0
>>23
ポケモン不思議のダンジョンとかも人気もうあんま無いし仕方ないね
44 : 2022/12/02(金) 20:10:35.98 ID:xkpbRj+L0
>>23
ダークポケモンと雰囲気といい
周りホウエンのポケモンで自分はジョウトのポケモンばっか使うのも良かった
50 : 2022/12/02(金) 20:16:06.88 ID:jZxwIXvad
>>23
ポケモンコロシアムのために作ったりジニアス・ソノリティはポケモンカフェとかいう謎のゲーム作ってて忙しい
25 : 2022/12/02(金) 19:56:55.64 ID:9NwlRYC+0
ポケモン史上で時間かけて高クオリティだったシリーズあるか?
全部ブランドに胡坐描いただけの低クオリティ時代遅れゲーだったやん
27 : 2022/12/02(金) 19:58:04.55 ID:RCEgKRYb0
それでなんか技術の蓄積ができてないんだな。前作でできてた事が急にできなくなる
一々0から作り直すんじゃなくて、パッチでアップデートしてくのが理想やろね
あとピクニックとかああいう要素はそういう専用ソフト開発して本家とは切り離すべきや
開発リソース裂いてまたリストラやらかすとは思わなかったで
29 : 2022/12/02(金) 19:59:13.43 ID:xnXUKv/ar
ダイパとかHGSSやDS以前は良かったよ
XYあたりからなんか薄いストーリーのポケモンライクゲームになったよな
34 : 2022/12/02(金) 20:03:48.27 ID:E+WrsjzsM
>>29
ストーリー薄いのは元からやろ
別にポケモンのストーリーなんぞ薄いままでいいのに変に味付けるのがアレなんであって
Nとかヒガナとかリーリエとか
30 : 2022/12/02(金) 19:59:40.99 ID:0X4lMB8z0
ゲーフリのポケモン開発派遣求人っていつも見るけどそんなに人手足りてないものなんか?
31 : 2022/12/02(金) 20:01:19.30 ID:ZE+L+3mP0
>>30
ずっと雇い続けるよりも、必要な時だけ一時的にちょっと手伝ってくれるだけの人材が欲しいんちゃうか?
32 : 2022/12/02(金) 20:01:54.24 ID:gn3t89xbd
戦闘テンポなんとかできるやろ
モゾモゾ→キラキラー→HPグイーン→少し回復した!
hotの演出で毎ターン10秒も待たされるの正気の沙汰じゃないやろ
四半世紀続くシリーズの最新作かこれが?
33 : 2022/12/02(金) 20:03:20.43 ID:5lcVeCUu0
ぐうの音も出ない正論だよね😤
ポケアンは💥👊😡
35 : 2022/12/02(金) 20:04:04.79 ID:24JFt3C30
カービィとポケモンはハッタショに最適化だけしとけば勝手に売れるからな
36 : 2022/12/02(金) 20:04:25.84 ID:iByU8l7q0
そう言いつつ剣盾からSVまで3年も空いとるやんけ
3年もかけたわりにはバグとか調整不足なとこ多いし
38 : 2022/12/02(金) 20:05:18.02 ID:icRSZTffM
>>36
ポケモン作るだけが仕事じゃないだろうし
39 : 2022/12/02(金) 20:06:24.98 ID:E+WrsjzsM
>>36
外注に短期間でやらせたダイパリメイクはともかくレジェアル作ってたやんけ
レジェアルと同時進行で初めてのオープンワールド作ってたから、てんやわんやになった説😢
40 : 2022/12/02(金) 20:07:00.18 ID:YMplYM600
実際クソ程売れてるし合ってるな
41 : 2022/12/02(金) 20:07:23.29 ID:Nk82gEty0
アンチやないけどいくらなんでもSwitchのスペックやば過ぎないか?
42 : 2022/12/02(金) 20:08:16.77 ID:E+WrsjzsM
>>41
言うほどSwitchのスペックだけのせいか?🤔
49 : 2022/12/02(金) 20:14:28.03 ID:Hyxt+nC40
>>42
ワイが最近やったゲームを見るにほぼswitchのせいやろな
51 : 2022/12/02(金) 20:16:11.47 ID:E+WrsjzsM
>>49
ねむり状態で目を閉じてないことに開発中どころか発売二週間後でやっと気付いたのとかもそうなんか?🤔
55 : 2022/12/02(金) 20:17:50.53 ID:Hyxt+nC40
>>51
おそらく途中のバージョンでは大丈夫やったかデバックとの連携不足やろな
仕様かどうかわかりにくい内容やし上がってこんかったんやないか
62 : 2022/12/02(金) 20:21:15.27 ID:E+WrsjzsM
>>55
四天王BGMバグとかもそうなんかな?
今更修正されても再戦出来んのやが😭
64 : 2022/12/02(金) 20:23:29.13 ID:wQYrVLXxM
>>41
2017年に発売した3万円のものって考えると当時基準ならかなりのハイスペやで
43 : 2022/12/02(金) 20:09:49.34 ID:icD38RU30
コダックが贔屓されてるんか?
45 : 2022/12/02(金) 20:11:31.19 ID:xkpbRj+L0
不思議なんやがなんで途中からゲームのサントラCD出すのやめたんや?
46 : 2022/12/02(金) 20:12:04.19 ID:8YftfVp+0
ゲーム制作側はそれでもいいかもしれないけどプレイヤー側は毎年未完成の低クオリティゲー提供されたらたまらんぞ
47 : 2022/12/02(金) 20:13:04.97 ID:ZE+L+3mP0
>>46
ゲーフリ「嫌ならやるな🤭」
54 : 2022/12/02(金) 20:17:09.57 ID:8YftfVp+0
>>47
まあワイはポケモンやってないからどんなクソゲー作ろうと関係ないわ
48 : 2022/12/02(金) 20:13:41.37 ID:Hyxt+nC40
後は機体側のスペックが上がれば誤魔化せると思うわ
正直最速一年スパンレベルで出してこの売り上げはやばいやろ
52 : 2022/12/02(金) 20:16:57.25 ID:WBe2RfrL0
複数ラインで作ればいいだけの話だろ
それなり以上の物作れば、全世界で売れるんだから採算は取れるし
53 : 2022/12/02(金) 20:17:04.41 ID:1gp1LUbm0
どうせ外注だぞ
59 : 2022/12/02(金) 20:19:53.21 ID:ZE+L+3mP0
>>53
今作は初報からデカデカと「GAME FREAK」「ゲームフリーク開発」をデカデカとアピールしてたぞ😊
56 : 2022/12/02(金) 20:18:32.00 ID:uy/vr62v0
飽きられて終わるよなこのパターン
57 : 2022/12/02(金) 20:18:38.43 ID:s0VkMht00
外注にしても外注先の選び方がやばいわ
イルカとかほぼ映像屋やんけ
65 : 2022/12/02(金) 20:23:54.54 ID:E+WrsjzsM
>>57
イルカマンが地味にXYの頃から下請けとして関わってたの最近知ったわ
60 : 2022/12/02(金) 20:19:58.66 ID:N3PI7/aMd
そういう理由なら多少荒い部分は許せるけど
今作のファッション要素みたいな
明らかに前作以下の仕様になってるのは許されないぞ
63 : 2022/12/02(金) 20:23:09.24 ID:86R9FKrm0
良いものを作って信者を集める
集まった信者に粗製乱造品を売りつけて利益を上げる
うーんこれは一流の商売人
66 : 2022/12/02(金) 20:25:52.77 ID:ZE+L+3mP0
>>63
実際商売人としては皮肉抜きにめちゃくちゃ有能なやり方よな
クリエイターとしてはドライ過ぎるけど

元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1669977748

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