【訃報】レノボ「メモリの価格が元の水準に戻ることは二度とない」

1 : 2026/06/28(日) 09:02:49.05 ID:lxV4NHkw0
レノボは、メモリ価格の高騰が新たな常態となり、価格が正常な水準に戻ることは二度とないかもしれないと述べている。

メモリ価格は2030年以降も1年前の水準には達しないだろう。

レノボが「RAMゲドン」対策ガイドを発表
メモリ不足は日増しに深刻化しており、主要企業は需給ギャップの拡大に伴い、今後数年間でさらに深刻な打撃を受ける可能性があると市場に警告している。

2 : 2026/06/28(日) 09:03:08.01 ID:lxV4NHkw0
https://wccftech.com/lenovo-warns-high-memory-prices-are-the-new-normal/

レス2番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/28(日) 09:03:16.85 ID:lxV4NHkw0
おしまい
5 : 2026/06/28(日) 09:04:23.94 ID:8s5nDD610
AIのメモリドカ食いを止める画期的な発明はよ
6 : 2026/06/28(日) 09:04:25.98 ID:F/beUNfI0
レノボはチャイニーズ製のメモリ使えば良いんじゃねえの
7 : 2026/06/28(日) 09:04:28.23 ID:dsKjdu7f0
家庭用ゲーム機マジで終わりそう
8 : 2026/06/28(日) 09:06:00.15 ID:S+hdTuA80
もう終わりやね
9 : 2026/06/28(日) 09:06:10.46 ID:avtSozms0
だから値上げするけど買ってね♡ってポジショントーク
12 : 2026/06/28(日) 09:07:20.67 ID:4vkraTjrM
>>9
現実を見ろ
メモリもSSDも倍々ゲームだ
13 : 2026/06/28(日) 09:07:29.85 ID:LdxIiba3M
メモリなんて電子機器の基礎の基礎みたいなとこあるしな……
14 : 2026/06/28(日) 09:08:21.87 ID:rJ7RHlKZ0
俺も思ってる

多少下がりはしそうだが前の値段にはならんわな

15 : 2026/06/28(日) 09:11:26.21 ID:v8viA7900
どちらにせよPCメーカーは今買わねーバカがいるかよを連呼するしかない
16 : 2026/06/28(日) 09:11:47.06 ID:vPdkMfef0
ゲハの戯言だったゲーム機全滅論が現実味を帯びて来たね
19 : 2026/06/28(日) 09:14:42.20 ID:iRZlruKf0
>>16
まだ今日明日どうこうなる話ではないが「まず滅びない」が「滅びる可能性がある」に変わった感はあるな
17 : 2026/06/28(日) 09:12:31.09 ID:joENnZ4Ir
ゲーム機どころかスマホやPCや果てはアーケード筐体と電子機器すべてだ
18 : 2026/06/28(日) 09:13:57.30 ID:YINtKkiB0
仮に待てば下がるとしても売る側が数年待てば落ち着くから今は買わない方が良いよ❤なんて言うわけがないからなあ
20 : 2026/06/28(日) 09:17:47.62 ID:zOuPBAgG0
ai需要がもうすぐ落ち着くとか言ってるバカがいるが、んなわけないからな
メモリ効率を上げてもその空いた容量を使うようになるだけなんだから。余るとかない
中国とかが過剰に作りまくるみたいな事がない限り下がらんよ
21 : 2026/06/28(日) 09:18:35.58 ID:XP+Kzhl10
まぁそりゃそうだろうな。CSは今の世代でおしまいだと思うわ
22 : 2026/06/28(日) 09:19:02.11 ID:z/WkbzIh0
性能に頼ってない任天堂とインディがなんとかしてくれるだろう
23 : 2026/06/28(日) 09:19:02.30 ID:e1RNAcX+0
マジかよ…
PS信者が希望をかけてるPS6完全に終わったじゃん…
PS信者ガチのマジでどうすんだよこれ…
25 : 2026/06/28(日) 09:19:56.89 ID:k4L6ed+6M
ソニーmsは外に事業あるからいいけど
任天堂どうするんだろうね
29 : 2026/06/28(日) 09:23:35.05 ID:h2CYspvo0
>>25
いざとなったらハードウェア事業撤退するんじゃね
というかその方が株価上がりそう
26 : 2026/06/28(日) 09:19:58.78 ID:UVizEN3O0
相対的に性能(容量?)低くなれば安くなるっていうのが無さそうだもんな
生産ラインもそれ作るより売れて儲かる最先端の作ればいいじゃんになるんだろうし
27 : 2026/06/28(日) 09:20:26.29 ID:uB7AUaln0
キオクシアのDRAM参入遅すぎと思ってたけど2030年以降もだったら間に合いそうだな
28 : 2026/06/28(日) 09:21:05.33 ID:8rKyTaVT0
メモリが稼げるとなると参入してくる企業も出てくるだろうし数年は高いままかもしれんけど供給が増えたらどうなるかって未知数だと思うんだけど…
30 : 2026/06/28(日) 09:23:37.75 ID:VSX6Y1YO0
メモリメーカーがボロ儲けするぐらい儲かってるなら、
作るやつ増えて価格落ち着くでしょ。
メモリ積んだゲーム機が高騰して市場細るなら、ほかの機械だってそうなるし、
メモリのアーキテクチャが変われば今AIに使われてるメモリも外に流れてくる
33 : 2026/06/28(日) 09:25:04.44 ID:/PfwbNco0
>>30
せっかく上がった物の価格を下げるわけないだろw
40 : 2026/06/28(日) 09:29:00.42 ID:VSX6Y1YO0
>>33
独占みたいな状況が続けばね
37 : 2026/06/28(日) 09:26:26.07 ID:Ho4W+j/A0
>>30
AI向けに主に使われてるのはHBMだぞ
外に流れて何に使うんだ
42 : 2026/06/28(日) 09:30:36.13 ID:11MhMMpi0
>>30
普通のDRAMの工場をAI向けの工場に作り替えて作ってるんだからそんなことは起きない
31 : 2026/06/28(日) 09:23:59.70 ID:Jp64md8V0
高止まりするってなら
参入する企業増えるでしょ
39 : 2026/06/28(日) 09:28:57.52 ID:4S8Looql0
>>31
だったらそもそも3社寡占の市場になんかなってない
新興の中国CXMTですら安売りせずに他社と迎合モード
32 : 2026/06/28(日) 09:24:23.26 ID:/PfwbNco0
これからのコンシューマ機は、今ニシが絶賛ネガキャン中のPSポータルみたいなクラウドゲーミング機が主流になりそうだな
34 : 2026/06/28(日) 09:25:06.67 ID:wMwJoPWC0
アップルが信用のない中国のメモリを使いたいとアメリカ政府に嘆いてるくらいだからな
35 : 2026/06/28(日) 09:25:13.31 ID:rJ7RHlKZ0
工場作って維持するって相当なリスクあるんでしょ

儲かってるGAFAM然りnvidia然り何処も作ってないのをみるとな

36 : 2026/06/28(日) 09:25:17.40 ID:/N6GhOnd0
まじでどうすんだろうな
現行機すら10万円くらいになりそうだが
こんな形でゲーム機市場が終焉するとはな…
38 : 2026/06/28(日) 09:26:47.74 ID:awckS/5i0
ソフトにもNANDフラッシュ使ってる任天堂オワタwwwwwwwwww
41 : 2026/06/28(日) 09:29:56.40 ID:CVBCGGeX0
9割9分の人間はローカルAIとおしゃべりできたら充分なんだよ
43 : 2026/06/28(日) 09:30:52.91 ID:VEIa7ezJ0
どの部分がネックになってるか
単に需要が急拡大したからなのか

コメント