お前らが納めた税金、なぜかスマホゲーム開発に使われる

1 : 2026/06/27(土) 07:44:44.993 ID:KNgVN8BQH
DeNAのスマホゲーム開発に15億円支援 経産省
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA25AF00V20C26A6000000/

経済産業省は、ディー・エヌ・エー(DeNA)が手掛けるスマホゲームの開発を支援する。総額15億円を補助し、世界的なヒットを狙う大型コンテンツの作成を促す。

支援する期間は28年2月末まで。DeNAは約30本のスマホゲームを製作・配信する。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/27(土) 07:44:52.162 ID:KNgVN8BQH
なんで?
3 : 2026/06/27(土) 07:45:01.783 ID:KNgVN8BQH
許されないやろこんなの
ワイらの血税やぞ
5 : 2026/06/27(土) 07:45:19.127 ID:KNgVN8BQH
しかも大企業の開発支援
せめて個人開発者やろ
6 : 2026/06/27(土) 07:45:26.764 ID:LuIyqtohP
税金払ったことなくてよかったわ🤪
7 : 2026/06/27(土) 07:45:27.091 ID:7hqb9eVT3
ドパガキ大量生産政府
8 : 2026/06/27(土) 07:45:27.258 ID:rFgn1wNJu
グリーも支援したれよ
9 : 2026/06/27(土) 07:45:39.688 ID:1/CmAOIvH
よりにもよってそこかよ
10 : 2026/06/27(土) 07:46:13.014 ID:85CDQo2os
芸能事務所に注ぎ込んでばかりの国やし今更感あるな
12 : 2026/06/27(土) 07:46:55.300 ID:KzaSt5ikK
15億支援して30本ってしょうもないソシャゲばっかりになりそう
13 : 2026/06/27(土) 07:46:59.022 ID:1/CmAOIvH
しかも大型狙ういうて30本も作るんかよ 15億じゃ足りんやろそれ
14 : 2026/06/27(土) 07:47:03.337 ID:Yixu/NI3S
たった15億やん
国旗損壊罪を話し合うためにもっと税金使ってるぞ
15 : 2026/06/27(土) 07:47:03.982 ID:xl7BHHtCn
メギド72復活か?
16 : 2026/06/27(土) 07:47:12.939 ID:1.gUj0poO
クールジャパン機構の損失の反省はどう活かされたんですかね
22 : 2026/06/27(土) 07:49:07.024 ID:DHf0OIXBv
>>16
クールジャパンは駄目だという貴重な教訓が得られました
80 : 2026/06/27(土) 08:01:09.658 ID:kWBYVqUXr
>>16
そこを追求すると自民と吉本の金の繋がりがバレるから禁止
17 : 2026/06/27(土) 07:48:11.048 ID:lUsr2CQON
DeNaの補強に使えよ
18 : 2026/06/27(土) 07:48:31.759 ID:L7J9ntzYn
DeNAじゃなあ…
19 : 2026/06/27(土) 07:48:34.733 ID:081vqib1K
集める割にろくなことしないよね
20 : 2026/06/27(土) 07:48:58.019 ID:jKkm6PET0
メギド72をガチで国策にしろ
27 : 2026/06/27(土) 07:50:01.755 ID:GRrrZt.Fp
>>20
おお…
21 : 2026/06/27(土) 07:49:04.983 ID:YiS/S.3Gn
15億の補助でヒット作作れるならもう出来てるやろ
23 : 2026/06/27(土) 07:49:09.358 ID:fn8dEVl1P
公金チューチュー
24 : 2026/06/27(土) 07:49:38.124 ID:kU4I6XoKo
DeNAなんか金持ってるのに低クオリティのゲームしか作れん糞に金渡す意味
25 : 2026/06/27(土) 07:50:00.892 ID:s9ns55qxF
外人補強に使え
26 : 2026/06/27(土) 07:50:00.989 ID:tIdebyKaE
その金全部ポケモン自体に投資した方がまだいいな
28 : 2026/06/27(土) 07:50:17.642 ID:SdqXAXt9x
使うにしてもDeNAはやめてくれよ
駄作量産会社やん
29 : 2026/06/27(土) 07:51:10.761 ID:IZ5sbAp5y
ゲームに税金使うってどういうことや?
30 : 2026/06/27(土) 07:51:14.760 ID:KGZMdJ3Cy
どう考えても外貨稼げないのにアホでしょ
税金使ってゲーム開発支援ってそういうことじゃないだろ
31 : 2026/06/27(土) 07:51:45.371 ID:AXM5LG5LO
クソゲーしか作れないだろこの会社
32 : 2026/06/27(土) 07:51:46.345 ID:UYOhNSC7L
良かったー払ってなくて
33 : 2026/06/27(土) 07:51:50.876 ID:Mj3a1ky5C
15億はショボすぎる
そんなんでたいしたゲーム作れないだろ
35 : 2026/06/27(土) 07:52:16.035 ID:jKkm6PET0
>>33
しかも15億がDeNAに届かないのかわーくにだからな
47 : 2026/06/27(土) 07:54:27.860 ID:kU4I6XoKo
>>33
パルワールドはそんぐらいやしインディーに渡したらワンチャンあると思う
DeNAに渡してもノーチャンやけど
69 : 2026/06/27(土) 07:59:25.238 ID:1/CmAOIvH
>>47
…30本
15億で30本ゲームを作れるって言ったんだよッッッ
34 : 2026/06/27(土) 07:52:09.092 ID:0Dgts6I8d
よりによってソシャゲにかよ
36 : 2026/06/27(土) 07:52:20.596 ID:VVn2BmjHW
よりによってなんでクソゲーしか作れない会社に?
37 : 2026/06/27(土) 07:52:22.814 ID:z8LQNi0ic
国内の富を吸い上げることしかできんやろそいつら
38 : 2026/06/27(土) 07:52:26.559 ID:YiS/S.3Gn
ほんまわけわからん効果ないことにお金消えてるんやろうな
こんなの博打にもならんやろ
39 : 2026/06/27(土) 07:52:35.123 ID:ZBjov0qUv
DeNAって国内向けのクソゲーつくってるイメージあるけど
こういうの国外に人気なゲームにした方がよくない?
40 : 2026/06/27(土) 07:52:38.061 ID:kU4I6XoKo
ほんでスマホゲーとかGoogleとAppleに納税してるようなもんやろ
50 : 2026/06/27(土) 07:54:57.082 ID:befRqXemV
>>40
これな
41 : 2026/06/27(土) 07:52:45.792 ID:befRqXemV
アホやろホンマ
効果的な使い方しろよ
42 : 2026/06/27(土) 07:53:50.158 ID:BC4VNcwAH
納めた社会保険料がゲェジに使われてる事実よりはマシなのでセーフ
44 : 2026/06/27(土) 07:54:04.339 ID:j.0A49dhQ
10億で木村洋太をそっちのプロジェクトに引き抜いてくれ
45 : 2026/06/27(土) 07:54:06.980 ID:z8LQNi0ic
15億で30本は草
ゴミの山確定ヤンケ
46 : 2026/06/27(土) 07:54:20.845 ID:0Dgts6I8d
任天堂やカプコンやフロムになら文句でないわ
ソシャゲ会社なんか悪質で悪影響しかないんやけど
48 : 2026/06/27(土) 07:54:48.082 ID:jKkm6PET0
30本のゴミ作れは草
なにもわかってないだろこれ
49 : 2026/06/27(土) 07:54:51.495 ID:LXbfkgRvc
例えば、ポーランドのCDPRのように世界的ヒット作を出せばええけど国内にそんな投資する価値あるメーカーが株ポケ(ポケットペア)やコジプロやめっちゃカメレオンくらいしかないよな
51 : 2026/06/27(土) 07:55:22.705 ID:uj8Fwk54k
ゲェジミンを支持してるのはジャップなので
これは高市GJだね😊
52 : 2026/06/27(土) 07:55:52.278 ID:A6rnOmvrj
アホみたいに高い税金払わされて使い道がこれ??
マジで怒ったほうがいいよジャップ
53 : 2026/06/27(土) 07:55:56.478 ID:Va6aU/x6D
サイゲに金ぶちこんでウマ娘をもっと発展させろや
64 : 2026/06/27(土) 07:58:41.540 ID:TfnjxNJ9e
>>53
でもサイゲと俺たちのDeNAなら
どっちに投資するかって話よ🥺
55 : 2026/06/27(土) 07:56:31.186 ID:qw1wlwtH4
キュレーションサイト作って国から怒られた企業になんで税金投入やねん
受ける方も恥知らずやな
57 : 2026/06/27(土) 07:56:58.121 ID:cGUMLpx8s
denaのゲームってやったことないな
なにか面白いのある?
58 : 2026/06/27(土) 07:57:01.844 ID:6F2GVLhOY
間接的に度会の給料払ってると思うと腹立つな
79 : 2026/06/27(土) 08:00:58.834 ID:gNQdPkbss
>>58
まーそれは間違いない
こういうことを民間に投げたら金目当てのダミー成果物でかさ増しされて汚職みたいになるしな
国営でやるならしっかり国営で部署作ってやってほしいもんや
59 : 2026/06/27(土) 07:57:35.345 ID:wXEKzkXIH
もっと若い才能やアイデアに期待するとかならわかるけど…
60 : 2026/06/27(土) 07:57:43.169 ID:uZJ3loMyD
DeNAって野球以外だと世界中から注目されたポケポケを一瞬でオワコンにしたイメージしかないんだけど
61 : 2026/06/27(土) 07:57:45.307 ID:DD85HlePK
これ絶対失敗するやつやん
62 : 2026/06/27(土) 07:58:03.565 ID:BC4VNcwAH
てか額が死ぬほどショボいな
63 : 2026/06/27(土) 07:58:18.276 ID:sNMXK5Qsy
なんでDeNAみたいな開発力ない会社に金出すんだよ
まともなゲーム作ったことないだろ
68 : 2026/06/27(土) 07:59:23.360 ID:TfnjxNJ9e
>>63
ポケポケ!🥺💢
65 : 2026/06/27(土) 07:58:57.569 ID:gNQdPkbss
まあDeNAは適任なんちゃう
高学歴クリエイター集めていろんな版権メディアミックスゲームを作ってるとこやろ
国営事業っぽさはあるんだよな
任天堂は任天堂の哲学に合うものしか作らんし
66 : 2026/06/27(土) 07:58:59.306 ID:vHBH3VWNB
この金野球に使える?
67 : 2026/06/27(土) 07:59:05.937 ID:1olezQmBQ
ワイの税金でエッヂ民を間接的に養ってる方が腹立つわ
71 : 2026/06/27(土) 07:59:43.098 ID:nK1RvOSV1
財源ありますやん
72 : 2026/06/27(土) 08:00:01.338 ID:j9ebrRUar
15億で30本打てる外人がいい
74 : 2026/06/27(土) 08:00:20.256 ID:3zBO.OYZf
今どき15億じゃポチポチゲーくらいしか作れねえだろ
ポチポチゲーとかもう時代遅れの産廃じゃんな
75 : 2026/06/27(土) 08:00:31.380 ID:GTAPrZmqX
DeNAといえば怪盗ロワイヤル
76 : 2026/06/27(土) 08:00:38.341 ID:uM8kWGmyr
マジで意味わからんわ
どういう理屈や?
77 : 2026/06/27(土) 08:00:45.221 ID:S4hYch1Vt
やっぱソフトバンクよ
81 : 2026/06/27(土) 08:01:29.561 ID:M6pT5kWHj
なお国立科学博物館は資料の保管費用が足らずクラファン
もう終わりだよこの国

コメント