- 1 : 2026/06/26(金) 11:59:36.50 ID:AFf5RA9R0
- 2 : 2026/06/26(金) 12:00:15.68 ID:qgVM6LkG0
- 今に始まった事じゃないでしょ
- 3 : 2026/06/26(金) 12:00:21.40 ID:KpAugLga0
- 山岳ベースか
- 5 : 2026/06/26(金) 12:00:41.26 ID:TKUbdyrh0
- 突入って昔はそうじゃなかったみたいな言い方だな
- 8 : 2026/06/26(金) 12:01:53.11 ID:w58qAt/s0
- 任天堂界隈ですやんw
- 13 : 2026/06/26(金) 12:04:34.25 ID:nT9kN+PU0
- >>8
これなw - 9 : 2026/06/26(金) 12:02:06.98 ID:c0jyMX890
- スクエニは責任を持って一生面倒をみてやるべき
このモンスターを生み出したんだから - 12 : 2026/06/26(金) 12:04:14.28 ID:R+Fsr3II0
- どうすんのこれ
- 14 : 2026/06/26(金) 12:05:39.18 ID:GXLgNexr0
- 今のゲハの縮図が大体こんな感じかも
障ちゃんが持ち上げるゲーム買って同じ話する気はないんだよね - 15 : 2026/06/26(金) 12:05:47.74 ID:igdprmLK0
- そうじゃなかった瞬間がねぇわ
- 16 : 2026/06/26(金) 12:06:01.64 ID:7eYaFO3C0
- ネトウヨというよりれいわ信者だよ
れいわ代表の山本や大石なんて喚きまくって会話にならない - 17 : 2026/06/26(金) 12:06:39.28 ID:iq0ci/tK0
- 現役がアンチになったらいよいよやな
- 19 : 2026/06/26(金) 12:08:45.70 ID:5vm36cDZ0
- 高市応援団でよく見た
- 20 : 2026/06/26(金) 12:09:42.16 ID:nT9kN+PU0
- >>19
ほんまこれ - 21 : 2026/06/26(金) 12:11:05.24 ID:P0DtpHpG0
- FF14の騎士団は昔からこうじゃなかったか
- 22 : 2026/06/26(金) 12:11:16.61 ID:Hkvfv39B0
- だいぶ前からこのフェーズだっただろ
現に株主から見向きもされないし - 23 : 2026/06/26(金) 12:11:31.53 ID:V82xXNrW0
- ハウジングの撤去ってもともと吉田が嘘ついて実装したようなもんだからな
- 24 : 2026/06/26(金) 12:13:02.43 ID:FVTijGCm0
- ナオキトークンでも作って騎士団に自治させては?
- 26 : 2026/06/26(金) 12:14:20.87 ID:pyY26bvL0
- 朝鮮人が嫌いなネトウヨが支持している高市早苗が在日二世という皮肉
本名は高 早苗(コ チェミョン) - 27 : 2026/06/26(金) 12:14:58.54 ID:onFcIhVg0
- むしろ昔の方がカルト宗教してた
今は化けの皮が剥がれて無残な姿に - 28 : 2026/06/26(金) 12:15:38.18 ID:qeXiNBQ30
- こういうの犬笛吹いてる奴がいそうだが
- 30 : 2026/06/26(金) 12:17:40.90 ID:QYSeG4HB0
- 少しでも批判したら敵なのは任天堂信者界隈やんw
- 52 : 2026/06/26(金) 12:28:26.30 ID:tcf8qKzC0
- >>8
>>30
なんて?
×決定に少しでも疑問を呈するようなら人格否定・誹謗中傷するPS界隈のようだって? - 62 : 2026/06/26(金) 12:32:32.65 ID:d/lPDpCq0
- >>52
?
それ批判してるのニシオだろ? - 31 : 2026/06/26(金) 12:17:44.62 ID:cDDE7Ma10
- イーロンの自動翻訳のせいで海外でもFF14と吉田の評価がボロボロなのがバレて信仰が完全崩壊した感
- 32 : 2026/06/26(金) 12:18:03.47 ID:XE0PojYG0
- マジもんの宗教で草も生えない
- 33 : 2026/06/26(金) 12:19:04.25 ID:lozxgrio0
- FF14って実際凄いの?
ゲハで狂信者を見かけるまで興味のカケラもなかったからよくわからん - 37 : 2026/06/26(金) 12:20:23.66 ID:QYSeG4HB0
- >>33
スクエニを支えてるのはFF14だからな - 39 : 2026/06/26(金) 12:21:35.56 ID:9iESDibo0
- >>33
全盛期と言われる時代でもPS4でパッケージ販売数が2万本
吉田いわくDL版の販売数がハンパない時でも当時のファミ通調べでDL販売数が5503本とかそんなもんだから察してくれ - 34 : 2026/06/26(金) 12:19:25.53 ID:mJQx6yMK0
- まともな奴から去っていく
- 36 : 2026/06/26(金) 12:20:03.50 ID:y0YRigbe0
- Xって匿名でやってる奴はキチゲェしかいないよね
- 38 : 2026/06/26(金) 12:21:01.97 ID:GOJzaF3W0
- 黄金は興味ないからやらないって言っただけでフレきられたことはあるな
- 40 : 2026/06/26(金) 12:21:45.87 ID:wvFdBZox0
- スクエニが盛り上がりを感じてるDQ10と違ってどうしてここまで差がついた
- 42 : 2026/06/26(金) 12:23:13.80 ID:nT9kN+PU0
- >>40
盛り上がり感じてるのにストーリー終わるんだ - 43 : 2026/06/26(金) 12:23:36.66 ID:veUYLkuu0
- >>40
昨日、拡張発売されたのに空気じゃん
やっぱニンダイで紹介0秒は伊達じゃないね - 41 : 2026/06/26(金) 12:22:28.76 ID:TdsKtZ+dd
- なんか案件でFF14やってる配信者にグチグチ言ってた記憶
- 44 : 2026/06/26(金) 12:24:13.79 ID:utyb49jP0
- まぁこの先10年のために出したモバイル版が完全に死んだしなFF14
- 45 : 2026/06/26(金) 12:24:30.68 ID:Jhh/D2od0
- キチゲェはエオルゼアに隔離しといてくれ
- 47 : 2026/06/26(金) 12:26:13.85 ID:pK/Fv0CF0
- >>1
酷くはなったけど、基本的ずっと前からだよFF14は - 48 : 2026/06/26(金) 12:26:21.80 ID:KajIkpzn0
- 外人ってFFって名前でなんか出せばウオー!とか言って手放しで喜ぶだけのバカがと思ってたけど
自動翻訳されるようになって外人でもFF14が無能なの結構知ってんだなって思った - 50 : 2026/06/26(金) 12:26:57.59 ID:sz3h5F66d
- このスレ見たらもう何匹かいるもんな
- 57 : 2026/06/26(金) 12:29:42.18 ID:ZHc0/z+c0
- >>50
それFF14界隈名物のワンオペ工作員だから - 51 : 2026/06/26(金) 12:27:05.66 ID:uoj7sVOKr
- FF14はオンゲの中でガチで最低の民度だと思う
- 54 : 2026/06/26(金) 12:28:58.45 ID:CoTDcti+d
- 私はFFを続けるよ!からずっとそうじゃん
- 56 : 2026/06/26(金) 12:29:15.14 ID:vHyKWOS80
- FF14やってるやつに頭おかしいやつ多いよな
- 58 : 2026/06/26(金) 12:30:28.67 ID:SCXSYJG50
- 最近モンハン界隈も酷いぞw
三乙要らなくね?ってポストしただけで袋叩きにされる界隈と化してる - 59 : 2026/06/26(金) 12:31:43.90 ID:VKPnNbeA0
- switch2で入ってきた数少ない新規を規約違反ツールで測定したDPS晒して笑いものにして荒れる未来しか見えない
- 60 : 2026/06/26(金) 12:31:53.33 ID:N/FnSpwr0
- 頭がおかしいからFF14を続けられるのか
FF14を続けてるから頭がおかしくなるのか - 61 : 2026/06/26(金) 12:32:30.19 ID:KbJ0eSft0
- 昔からそうじゃんよ
- 63 : 2026/06/26(金) 12:32:46.65 ID:BAX2VAAb0
- 昔からずーっと統一教会みたいなカルト宗教やん
- 64 : 2026/06/26(金) 12:32:49.37 ID:GrGfHOkBM
- まぁ今時対戦モノじゃないネトゲなんぞやってる時点でな
自分に優しい世界にだけ浸ってたいんだからそっとしといてやれ…というか、ちょっとでも触ると狂い出すから無視せぇ - 67 : 2026/06/26(金) 12:35:35.49 ID:/Bqi6mAA0
- FF14信者しか集まってないはずのファンフェス会場で置き引き起きまくったの草
- 68 : 2026/06/26(金) 12:36:05.35 ID:eQAUOpw70
- チーター以外は辞めたんだから
そらそうなる - 73 : 2026/06/26(金) 12:39:16.66 ID:veUYLkuu0
- >>68
つまり信者なんていないんだね - 69 : 2026/06/26(金) 12:36:59.94 ID:u38bDoGx0
- 今や信者が煮詰まってFFシリーズ界隈全体が全肯定以外許されないノイジーマイノリティ臭が酷いけど
吉田の周囲はさらに他のゲームを攻撃したり何故か責任転嫁し始める特有の異臭を放ってる - 70 : 2026/06/26(金) 12:37:29.04 ID:eCryrZxd0
- 一般人?が規約違反ツールを咎める
→信者「お前はツール使ってもクリアできないだろ!」もう話が通じないんだよなホント
- 71 : 2026/06/26(金) 12:38:32.75 ID:veUYLkuu0
- >>70
いつものコピペないの?
キミの妄想? - 72 : 2026/06/26(金) 12:39:09.51 ID:9vI1q5mk0
- PS版FF14ユーザーを「ツール嫉妬民」と煽る界隈だから色々おかしい
- 75 : 2026/06/26(金) 12:40:34.63 ID:veUYLkuu0
- >>72
え?事実でしょ?
APEXの大会でデバイスチートが多すぎて潰してるじゃん - 76 : 2026/06/26(金) 12:41:08.17 ID:eQAUOpw70
- 一瞬で発言が矛盾してて草
- 77 : 2026/06/26(金) 12:41:12.88 ID:3dbLe8mw0
- 14信者が頭おかしいのは昔からだろ
- 78 : 2026/06/26(金) 12:42:21.64 ID:IXI45gyj0
- 👴<DQ10新拡張で遊ぶよりFF14ネガキャンする方が楽しい!!
こんなんだからメインストーリーも終了だし、キッズタイム終わってしまうんだよw
- 82 : 2026/06/26(金) 12:44:12.13 ID:veUYLkuu0
- >>78
やめなよ
ニンダイで紹介0秒のDQ10の話をするのはやめなよ - 79 : 2026/06/26(金) 12:42:34.72 ID:BAX2VAAb0
- 45日空いたら家は撤去らしいからな
人質ってか家質(やちんじゃなくていえじち)にして実質的に月額課金を強制してる
土地の有効活用とか言ってるけどユーザー激減して過疎だからスカスカだろうにセコさが尋常ではない
これですら意見言ったら袋叩きとかカルト宗教キモすぎる - 80 : 2026/06/26(金) 12:43:02.46 ID:f9+9BR/d0
- キチゲェはFF14独占
- 84 : 2026/06/26(金) 12:46:52.30 ID:UOsZM5LX0
- Q. FF14に都合の悪い事象が起きましたどうしますか?
A. DQ10ガーと叫びます
- 85 : 2026/06/26(金) 12:49:40.10 ID:9vI1q5mk0
- デザイン、シナリオ設定、音楽、システム等
すぐ「○○はFF14のパクリ!!」と起源主張して、FF14が後追いだったと分かると
「その程度のもので起源主張する○○信者!!!」と逆ギレするの見苦しすぎる - 88 : 2026/06/26(金) 12:55:11.82 ID:veUYLkuu0
- >>85
でもゼノブレイド2、3はFF14のパクりですよね - 118 : 2026/06/26(金) 13:18:16.22 ID:eLqb327c0
- >>85
お隣レベルの民度 - 86 : 2026/06/26(金) 12:52:47.17 ID:Myr98qix0
- >>1
14叩いていた酸素屋は在日だったな - 87 : 2026/06/26(金) 12:53:34.19 ID:vHyKWOS80
- >>86
MMOで負けたのは朝鮮人的に許せないんだろうな - 89 : 2026/06/26(金) 12:55:38.97 ID:9vI1q5mk0
- そうなの? 例えばどこ?
- 91 : 2026/06/26(金) 12:57:55.40 ID:veUYLkuu0
- >>89
え?エアプなの?
ゼノブレ2、3はFF14のクロスホットバー丸パクリだよ? - 105 : 2026/06/26(金) 13:09:41.33 ID:zeq6+m//0
- >>91
起源主張しだす某半島の土人と同レベルで草w - 107 : 2026/06/26(金) 13:11:06.33 ID:veUYLkuu0
- >>105
特許登録されてるので、XHBはFF14が起源ですよーw - 90 : 2026/06/26(金) 12:57:23.19 ID:l3WVWU1A0
- FF11を持ち上げてたような奴らに
松野を持ち上げてたようなのが合流してるんだろ
そりゃあクソの吹き溜まりになるわ - 92 : 2026/06/26(金) 13:00:30.44 ID:X8g9+rnc0
- 残念、クロスホットバーはFF14が特許取ろうとしたけど既存の特許が存在してたせいで特許取れなかったので明確にFF14が起源ではありませーんw
クロスホットバーを2つに増やすとか言う苦し紛れの特許は取ってたがなw - 119 : 2026/06/26(金) 13:18:44.70 ID:9vI1q5mk0
- わざわざ貼ってくれたURLで具体的な特許の内容を見てみたけど
>>92の言うとおり入力や表示の切替についてのもので
ゼノブレ2~3とは別物っぽいな - 121 : 2026/06/26(金) 13:21:40.38 ID:veUYLkuu0
- >>119
いや、全く同じだよ?
ゼノブレ遊んだことないの? - 94 : 2026/06/26(金) 13:01:56.29 ID:eQAUOpw70
- マジの起源主張で草
- 95 : 2026/06/26(金) 13:02:55.31 ID:V3u9H+1f0
- SAOのゲームで似たようなの見たことあるわ
多分グラブルリリンクにもあると思うでもこれって基本2ボタン使うんだよね
1ボタンで撃てるゼノブレイドとはまた違うやつ - 96 : 2026/06/26(金) 13:03:01.15 ID:UTGmNYFD0
- サーバー移動もFF14が初の画期的なシステムだとか言い出す信者いたな
隣のDQ10がホイホイ移動してる横で移動にめちゃくちゃ時間のかかるサーバー移動を実装した時に - 97 : 2026/06/26(金) 13:04:36.11 ID:D2i2Nahe0
- FF14はエアプの吉田神聖騎士団にしてみれば「遊んだら敵だ」のフェーズだろ
- 99 : 2026/06/26(金) 13:05:52.63 ID:+8csK18V0
- 爆死したFF16やモンハンコラボで露出しまくったせいで隔離村だったカルトの全容が一般認知されてしまった悲しいゲーム
- 100 : 2026/06/26(金) 13:06:41.75 ID:XvDLje7o0
- FF14は昔からそういう印象だけど
ガチ勢が味方にずっとキレてるゲーム - 101 : 2026/06/26(金) 13:07:32.42 ID:QNznWsPa0
- 余裕無さすぎ界隈ね
- 103 : 2026/06/26(金) 13:08:29.36 ID:sLgtzYsF0
- FF14やってる人ってゲームが人生そのものみたいな人が多いから否定されたらそらキレるわなと
- 106 : 2026/06/26(金) 13:10:27.54 ID:H/zLbfSL0
- この人たちは別に吉田信者ってわけじゃないんだよな?
そうなら16はもっと売れてるわけだしそこまで14に熱を入れるのはなぜなんだ?
- 108 : 2026/06/26(金) 13:12:02.30 ID:iL4FzqHP0
- >>106
半島で遺族のかわりに怒ったり泣いたりするジョブがあるけど多分あれと同じジョブと思われる - 110 : 2026/06/26(金) 13:12:24.20 ID:veUYLkuu0
- >>106
MODが使えます
計算機が使えますすまん、普通に神ゲーでは?
- 114 : 2026/06/26(金) 13:15:38.59 ID:55q1DsrJ0
- >>110
チートツールも使えます非公式に収集されたダメージランキングで上位じゃないと人権ありません
神ゲーやね
- 116 : 2026/06/26(金) 13:17:20.86 ID:veUYLkuu0
- >>114
チートは使えないよ?
チートとツールの違いがわからないの? - 109 : 2026/06/26(金) 13:12:19.18 ID:V3u9H+1f0
- 一旦拒絶されたのが取り消されてるな
- 111 : 2026/06/26(金) 13:13:07.21 ID:veUYLkuu0
- >>109
ゴールポストずらすなよ、だっせえな - 112 : 2026/06/26(金) 13:13:15.31 ID:9vI1q5mk0
- コントローラの都合でパレットからの選択式だったゼノブレ1とXが例外で
ゼノブレ2~3のUIはモノリス的に先祖返りしたものだと思うけど - 115 : 2026/06/26(金) 13:15:41.71 ID:V3u9H+1f0
- >>112
セットできるアーツ数が少ないんだよね2の形式は
個人的には8箇所使える1Xの方が好き - 122 : 2026/06/26(金) 13:23:12.14 ID:9vI1q5mk0
- >>115
ソマブリなんかは切替で沢山使えたんだけどねぇ - 113 : 2026/06/26(金) 13:13:20.58 ID:RHqBirTm0
- レベルシンクも特許取ればよかったとか言ってたけど普通に前から存在してたもんなんだよな
- 117 : 2026/06/26(金) 13:17:27.48 ID:eq6E7GAv0
- コントローラー用のホットバー自体はFF11の頃からあっただろ
- 120 : 2026/06/26(金) 13:19:32.18 ID:Ku7XUx/E0
- ゼノブレイドおじがFFコンプこじらせてて草
ほんとキモいw - 123 : 2026/06/26(金) 13:24:14.38 ID:5GxejNfd0
- 本来あり得ない移動速度を上げたり地面に潜ったり
PvPで相手のスキルのクールタイムを見えるようにしたり障害物のグラを透明に差し替えて透視したりはチートじゃない判定だからなFF14では
数字を99999とかに書き換えるのだけがチートだと思ってるらしい、だから話が通じない - 130 : 2026/06/26(金) 13:29:30.65 ID:BUc8rihk0
- >>123
そら話通じんわなw - 126 : 2026/06/26(金) 13:27:53.38 ID:9vI1q5mk0
- え、じゃあ何を根拠にクロスホットバー丸パクりと?
- 127 : 2026/06/26(金) 13:27:54.09 ID:Ku7XUx/E0
- 92 名無しさん必死だな 2026/06/26(金) 13:00:30.44 ID:X8g9+rnc0
残念、クロスホットバーはFF14が特許取ろうとしたけど既存の特許が存在してたせいで特許取れなかったので明確にFF14が起源ではありませーんw
クロスホットバーを2つに増やすとか言う苦し紛れの特許は取ってたがなwオラ出てこいやホラ吹き野郎www
- 131 : 2026/06/26(金) 13:30:09.63 ID:570klb2V0
- ファン層が高齢化してくると起きる現象「全肯定」
明らかにヤバかったジークアクスでも初期に批判したら袋叩きにされてたガンダム界隈とかもそうだろ
【末期特有】FF14界隈がPS5やネトウヨみたいに「少しでも批判したら敵だ」のフェーズに突入
ゲハ


コメント