イシイジロウ新作ADV、主演を巡る降板騒動のゴタゴタが反論合戦で泥沼化に…

1 : 2026/06/24(水) 14:08:22.14 ID:+NcIyhZa0
https://x.com/officeforza/status/2066033815408304261
本日ご報告した内容です。
楽しみにしておりましたので、無念でなりません…
皆様、本当に申し訳ありません…

『シブヤスクランブルストーリーズ』あらい正和さん降板の裏で何があったのか? 総監督・イシイジロウ氏と脚本・北島行徳氏に真相を聞いた── 「ふたり(あらい氏と北上氏)の主演の下に、ほかのプレイアブルキャストがいる構図でシナリオを書き直してほしい」という要望は飲めなかった
2026年6月23日 12:30
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/260623d

https://x.com/officeforza/status/2069302077491405228
電ファミニコゲーマーさんの取材記事を拝読いたしました。
事実と異なる点が見られ、とても心が痛みます…
まず、企画書には、二人の男が事件を解決する群像劇(二人をとりまく◯人のキャラクター…)と記載され、その内容で合意しました。
それ以降も、本編では変わるとお聞きしておりませんでした。

https://x.com/officeforza/status/2069302975173169631
6月8日の話し合いの時点で、制作サイドも説明をしていない事を認めています。
他にも色々ありますが、内容を精査させていただき、今後につきまして検討させて頂きます。
電ファミニコゲーマー様、こちらも取材はいつでも受けます。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/24(水) 14:09:07.81 ID:geC0Jmaz0
荒井清和が反応してるのが面白い
4 : 2026/06/24(水) 14:11:49.14 ID:PFJofyG40
ささっと出演してあげればいいじゃん
こんな論争するよりよっぽど益があるよ
5 : 2026/06/24(水) 14:12:31.62 ID:OdNP00nH0
街スタッフじゃないんだから428だけでやれば良かっただろ最初から
6 : 2026/06/24(水) 14:13:52.11 ID:iU2xpDcC0
クラファン未払い事件といいこのゲーム発売前からトラブル発生しっぱなしだろ
呪われてるのか?w
17 : 2026/06/24(水) 14:29:20.99 ID:X0Ee6raw0
>>6
そもそもクラファンという乞食で作ったゲームにはろくなものがない
19 : 2026/06/24(水) 14:38:40.41 ID:aT2D5iDM0
>>17
ブラッドステインドだけは許してくれ
28 : 2026/06/24(水) 14:50:42.83 ID:198yets4M
>>17
普通に上手くいったのは問題にならんだけ
7 : 2026/06/24(水) 14:14:35.28 ID:qNLk5WoO0
お互いに問題がありそうで冷める
8 : 2026/06/24(水) 14:18:30.98 ID:QVAALZFNa
まーでも先のことまでちゃんと説明してない大元が悪いわな
ゴネられるってのはゴネられる理由があるからだ
11 : 2026/06/24(水) 14:19:43.13 ID:uw1RTf/U0
最初に投資募った時点での設定変えるなら人間使わずアニメキャラでやってればいい
それをしたタイムトラベラーズは秒で投げたけど
13 : 2026/06/24(水) 14:22:31.58 ID:rJ/5TrB7a
なんでもなーなーでどうにかなるという驕りが招く悲劇あるある
14 : 2026/06/24(水) 14:23:00.01 ID:OdNP00nH0
トラブルの内情暴露合戦とかやったらもう収まんないじゃん
終わりだよ終わり
15 : 2026/06/24(水) 14:25:09.94 ID:uw1RTf/U0
W主役の一人ならまあ長期でも待ってやるしイベントにも格安で出てやるけど
なんかいろんな奴らの一人で格下げ食らうとかやっぱりカチンとくるけん
16 : 2026/06/24(水) 14:26:47.95 ID:X0Ee6raw0
>>1
お前シナリオ作るの向いてないよ
まずはそこに気づく事から
20 : 2026/06/24(水) 14:39:12.79 ID:UBPR0C7T0
428みたいなゲームなのに主演1人だけだと思うのどうなん
いっぱいキャラが出るゲームやん
21 : 2026/06/24(水) 14:40:22.71 ID:OdNP00nH0
>>20
428出演者じゃないから
知ってるのが当たり前というのは驕り
22 : 2026/06/24(水) 14:40:50.86 ID:TPhJNCrZ0
制作側の根回し不足っぽい感じもするがギャラが安い云々は資金元はクラファンなんだからそこは察しろよとしか
どっちもどっちでもうムリポ
25 : 2026/06/24(水) 14:46:31.31 ID:Q2lKK+eNa
どこで選択肢を間違えたの?
まさに運命の交差点で起きたの交通事故
26 : 2026/06/24(水) 14:47:52.65 ID:blStL/tU0
>>25
初手で投資が集まって多人数の主演確保する事想定してなかったイシイの落ち度
27 : 2026/06/24(水) 14:49:01.79 ID:CEcv0YML0
あのインタビューはアカンわ イシイは一応フォローしてる部分はあるけど
完全にあらいの我儘だと受け取れるように発言してるから あんな記事出したら他の形でもあらいの参戦は無理だろもう
29 : 2026/06/24(水) 14:52:43.06 ID:1IUXEFxSa
>そのときに「メインビジュアルの5名から降りていただくのはすごく悲しいです。ファンは待っていますので、それ以外の役でご出演いただけませんか?」とお聞きしたところ、主役以外の形での出演は受け入れられない旨の回答でした。

もう終わってるやん
というかそれ以外の役でとかいなくてももう成立する前提なんよな

32 : 2026/06/24(水) 14:57:06.38 ID:f0IR9M7Y0
>>29
相手は主演が5人になって相対的に格が落ちる(薄くなる)ことを問題にしてるのに「わかりました、ならさらに格下の役(ちょい役?)で出てくれないか?」ってどうなの?w
31 : 2026/06/24(水) 14:53:29.75 ID:blStL/tU0
街を作ったわけでもないイシイがなぜ街スタイルを選択したのか甚だ謎ですね
俺は428は大凡作で街が名作という評価してるが
428は街を理解してたら絶対踏まない地雷を幾つも踏んでたという認識
33 : 2026/06/24(水) 14:57:39.08 ID:LYo9+2U30
出ないなら出ないでもういいし責任の擦り付け合いもどうでもいいからとっとと作ってくれ
てかやる前から誰が主役かとかあんま情報聞きたくないし面白いシナリオになるなら役者の一人や二人変更でもなんでもしてくれ
34 : 2026/06/24(水) 14:58:35.38 ID:aWH4Pg9c0
このあらいって人はそんなすごい役者なの?
役者の順列をよく知らないからこの人がすごい偉そうに見えちゃった
35 : 2026/06/24(水) 14:59:31.89 ID:s0IpTOuZ0
イシイだけじゃなく同席してた脚本家の証言もあって
説明した時の写真とコメが当時のXにアップされてて
初期の2人のもう片方の人は群像劇だと
ちゃんと理解していたと声明もあるってなると
まあ印象としては決定的だけど
あらい氏もインタビューに応じるって言ってるからそれ待ちだな

コメント