
- 1 : 2026/06/23(火) 16:12:42.48 ID:Cd/LXv/k0
- [PC]Valve、引き伸ばしていた「Steam Machine」の価格発表を行うと同時に欧米で販売開始…も、2TBモデルのコントローラ付で1428ドル、税込だと25万円程度に
- 2 : 2026/06/23(火) 16:14:21.68 ID:Cd/LXv/k0
- >>1
>それでも赤字という可能性もありますけど。>日本からのアクセスではKOMODOが販売代理店になる事が表示されるばかりで価格についての表示が出てきませんが。
>[GamesIndustry.biz: Valve’s Steam Machine price starts at $1049 / £879; original pricing “no longer viable” due to hardware supply issues]
>欧米に向けた価格設定は以下のようになっているようです。
>Bundle USD GBP EUR CAD AUD PLN
>Steam Machine 515GB $1,049 £879 €1,039 C$1,509 A$1,609 zł4,389
>Steam Machine 515GB + Steam Controller $1,128 £938 €1,108 C$1,628 A$1,728 zł4,698
>Steam Machine 2TB $1,349 £1,149 €1,359 C$1919 A$2,109 zł5,739
>Steam Machine 2TB + Steam Controller $1,428 £1,208 €1,428 C$2,038 A$2,228 zł6,048>SKUは内蔵ストレージが512GBと2TBの2モデル、というのは発表されていた通りで、これにSteam Controller(2026)が付属するモデルがそれぞれ存在し4通り。
>>512GBモデルが1049ドルで2TBモデルが1349ドル、コントローラ付属だとそれぞれ79ドル高になるという製品構成ですね。>ユーロがドルとほぼ同じ数字というと高く見えますが、欧州の価格は消費税込みで表示されていることが多いようなのでそう考えるとそこまで差はないくらいでしょうか。
>そして1428ドルは現時点での為替だと日本円で23万円少々、なので国内価格は税込25万円強くらいにはなりそうです。
>同じくストレージ2TBで当然コントローラも付属しているPS5Proは値上げ後で899ドル、なので500ドル超の差が出ていますね。
>それでいてSteam MachineはPS5通常版未満のGPU性能…>元々はAI需要によるメモリ類の高騰がなければもっと安く、750ドルくらいで出せる筈だったんだガーみたいな声明がでているみたいなんですけど、その場合は別にPS5も値上げされていなかったでしょうし、それはそれで現状よりはましにしてもあまり売れなかったのではないでしょうか。
>日亜地域ではKOMODOが売るだけ売ったら後はほぼ放置(修理サービス無し)という有り様ですし、元から無理があったんでしょうけど。
- 3 : 2026/06/23(火) 16:15:17.34 ID:Cd/LXv/k0
- >>2
[PC]Steam Machineの末端価格が発表、1349ドルのストレージ2TB、コントローラ無しモデルが税込25万円と為替を考慮してもやや高めの値付けに - 5 : 2026/06/23(火) 16:17:01.04 ID:Cd/LXv/k0
- >>3
>ということで、>●Steam Machine 512GB
・1049ドル→189980円>●Steam Machine 512GB+Steam Controller(2026)
・1128ドル→204980円>●Steam Machine 2TB
・1349ドル→249980円>●Steam Machine 2TB+Steam Controller(2026)
・1428ドル→264980円>……1349ドルは本日時点のドル円相場で21.8万円となるので、やや高めの設定ですね。
>というか米国で生産しているわけは無いと思うんですけど、あっちの不公平関税って今どういう扱いになっているのやら。
>現政権が終わった後に利子付けて返す羽目になる可能性が高いので大変でしょうけど、それを織り込んでサービス価格に設定しているとかなのでしょうか。 - 6 : 2026/06/23(火) 16:17:48.08 ID:Cd/LXv/k0
- >>5
>まあ普通に高いですよね、ストレージが2TBで当然コントローラも付属しているPS5Pro 2台分に近い設定ですし。>それでも売り切れているモデルが出ているようなのですが、そもそもの数が多くなさそう+結構頻繁に売り切れモデルが入れ替わっているようなのでカートで遊んでる勢がそれなりにいるのかもしれません。
>どうもメディアのレビューを見るにメインメモリは16GB*1か8GB*2で安定しておらず、SSDもヒートシンク無しのM.2 2230っぽいとか割と雑な部品調達していそうなので、今後も部品価格の変動に振り回される展開が続きそうです。
>あとストレージ回りに関しては標準搭載がSteam Deckと同じくM.2の2230、ヒートシンク無しなのでそこまで負荷がかかることは想定していない…つまりはPS5ほどのI/O性能は持ち合わせていないはずですが。
>SSDの規格に関してはは2230もしくは2280の何れかに対応しているみたいですね。(22が基板の幅、その後ろが長さ。単位mm)
>これに関してはそれに加えて2242はともかく22110にまで対応しているPS5の拡張ストレージスロットが特殊な方なんでしょうけど。
> 22110のSSDとかその辺じゃ売ってないですよ普通。 - 31 : 2026/06/23(火) 17:34:17.91 ID:kn65X9gC0
- >>6
[エクストリーム提灯]電ファミニコゲーマー“もうこれ(Steam Machine)で良くない?”Steam Machine(19-26.5万円)良くなかった。 - 32 : 2026/06/23(火) 17:34:48.90 ID:kn65X9gC0
- >>31
>状況が大分変わっている場合でも導かなければならない結論が先に出てると大変ですよね記事書くの。
>まだこれで10万円~とかだったらギリギリ通る相手には行けたかもしれませんけど… - 4 : 2026/06/23(火) 16:16:47.77 ID:sbkIWyLR0
- ぶっちゃけこれが
「PlaystationMachine」って名前だったら涙流しながらもち上げまくってるのが現実だからなPCもどきどうし仲良くやれや
- 8 : 2026/06/23(火) 16:21:13.29 ID:0Y1N45OK0
- >>4
あいつらはPSが付くものはなんでも持ち上げるからな - 7 : 2026/06/23(火) 16:20:13.75 ID:SvtUVJSU0
- Switch2のみのシャインポストを“PS5”と“Steam”にクレクレしておいて
よくSteam叩きできるよなほんと価格が高い?お前が持ち上げてるPS5proにも同じこと言えんの?
- 9 : 2026/06/23(火) 16:25:41.39 ID:tz2kxlRB0
- SwitchとPCよりも規制が厳しい上に価格が高く
最近はディスクドライブ無しのDE(デジタルエディション)が主力と状況も厳しくなっているプレステ5を持ち上げるとかwww - 10 : 2026/06/23(火) 16:29:05.43 ID:G+QgSik80
- alt君の好きなギャルゲーもsteamなら無規制で遊べるのにな
まぁあいつは規制肯定派だからどうにもならんかw - 11 : 2026/06/23(火) 16:29:07.58 ID:lbi+gyVlr
- やっぱこういう価格設定になるんだよな
GTA6とか15000円超えるんじゃないか? - 12 : 2026/06/23(火) 16:29:47.49 ID:sbkIWyLR0
- PS無くなったらどうすんのこの人
- 13 : 2026/06/23(火) 16:32:23.22 ID:G+QgSik80
- あいつのことだからブチギレて任天堂とPCのせいにするぞ
- 14 : 2026/06/23(火) 16:34:47.64 ID:JOw7vq0ud
- ぶっちゃけRDNA1の36CUとRDNA3の28 CUって、後者の方が性能良さそう。
- 16 : 2026/06/23(火) 16:37:56.32 ID:PQ1ZXEor0
- 言っておくがシャインポストは未来永劫Switch2独占だからPS5とSteamにクレクレしても無駄
やりたかったらSwitch2買えよw - 17 : 2026/06/23(火) 16:39:50.71 ID:RA59mYoO0
- 20万もすんのにCPU弱すぎて誰が買うのかとおもったけどVの影響でForzaやりたい人とかが買ってるのかね
現行機のゲームやる分にはFGなしで60fps出るから問題なけど - 19 : 2026/06/23(火) 16:59:10.32 ID:Pi5Gf7u50
- いくらps5のスペックが高いだろうがPCより値段が安いだろうが
肝心なゲームがないって時点で
PC未満の価値しかないって事をいい加減分かりなよ - 29 : 2026/06/23(火) 17:23:23.36 ID:Ipu8yULd0
- >>19
むしろsteam、糞箱、PSのラインナップなんてほぼ一緒じゃないの?
PCと比べたら低価格だけど
基本PCの劣化移植なのがPSと箱でしょ - 36 : 2026/06/23(火) 17:39:20.09 ID:Pi5Gf7u50
- >>29
steamのストアも見た事無いんか - 20 : 2026/06/23(火) 16:59:56.12 ID:aNK6d7WF0
- CPUがRyzen5600程度
GPUがRTX3060程度ゴキステが勝ってる部位なくね?
- 22 : 2026/06/23(火) 17:07:45.88 ID:AdxiZXg20
- >>20
性能はPS5が上 - 21 : 2026/06/23(火) 17:07:23.60 ID:AdxiZXg20
- ガジェオタなら当然買うよな
マストアイテム - 23 : 2026/06/23(火) 17:08:21.16 ID:S9xvcp4wr
- 本体の大きさなら勝ってるぞ!やったな!
- 24 : 2026/06/23(火) 17:12:25.44 ID:OJ4Rn+3S0
- DLsiteのエッチなゲームやWinエ口ゲが遊べないので
25万円使うならやっぱりPCがいいです - 25 : 2026/06/23(火) 17:13:29.47 ID:AdxiZXg20
- >>24
アンチ乙
自分でwindowsいれればいいだけ
そこがcsとは違う - 27 : 2026/06/23(火) 17:14:50.31 ID:MkL3UX/G0
- >>25
アンチ乙
CSでもPornhub見ればいいだけ - 30 : 2026/06/23(火) 17:34:13.75 ID:hdK+quOG0
- >>25
そこまで出来る奴なら最初から普通のゲーミングPCでいい - 28 : 2026/06/23(火) 17:17:42.66 ID:gXboJPdV0
- >>24
そういやDLsiteのゲームがスマホで出来るってのはどうなったんだろ? - 26 : 2026/06/23(火) 17:13:56.97 ID:AdxiZXg20
- どうせ出荷台数100ぐらいですぐ売り切れるから
- 38 : 2026/06/23(火) 17:40:55.64 ID:NJ9BmZ3Ia
- PCゲーとか携帯でやりたいもんか?
- 41 : 2026/06/23(火) 17:49:17.01 ID:hdK+quOG0
- >>38
これは携帯機ですら無いぞ - 42 : 2026/06/23(火) 17:59:55.51 ID:ajU7zc680
- まあ実際高すぎるからこれ買うぐらいならPS5でいいとは思うわ
- 43 : 2026/06/23(火) 18:13:59.35 ID:90dAf+oS0
- >>42
肝心の遊ぶゲームはないけどな
どうせpornhubぐらいしかみないくせに


コメント