「めっちゃカメレオン」←東大卒集団任天堂が作れなかった理由www

記事サムネイル
1 : 2026/06/22(月) 10:48:17.19 ID:NUap8G/T0
なぜなのか
3 : 2026/06/22(月) 10:49:46.15 ID:wScd8yXm0
日本人がひと山あてるとなんか嬉しいな~
4 : 2026/06/22(月) 10:50:34.67 ID:LK5QwfJw0
ソニーのスプラトゥーン(ボソッ)
5 : 2026/06/22(月) 10:51:40.91 ID:GImZXpGN0
ウルヴァリンやBBA20なんかよりよっぽど面白いもんなこれ
6 : 2026/06/22(月) 10:52:38.40 ID:OYKoDGVk0
学歴関係あるか?
MSなんか超エリート集団だけど、ゲームに関してはあれだぞ?
7 : 2026/06/22(月) 10:52:42.63 ID:l0larBpD0
ソニーが配信したら任天堂の敗北が決定的になる
8 : 2026/06/22(月) 10:53:44.30 ID:vqS94bP50
任天堂にしか興味無いマケノスケが発狂してるのか
9 : 2026/06/22(月) 10:53:48.16 ID:APfQB3vf0
スプラ題材でやればイカの特性にもあってるしよかったのかもな
スクエニだったら擦りに擦られた後にパクリゲー出しそうだけど任天堂はどうなんだろ
20 : 2026/06/22(月) 11:04:06.82 ID:OYKoDGVk0
>>9
イカの特性には合ってるけどイカのキャラ造形がな
あの棒人間じゃないとうまく隠すの難しそうだ
10 : 2026/06/22(月) 10:54:16.90 ID:8QaWCx9q0
生きてるIPありすぎてそれどころじゃないっしょ
インディーで成功できる人が出てくるほうが夢あっていいじゃん
11 : 2026/06/22(月) 10:54:28.79 ID:7m56/G+30
marathonがほしかったもの
13 : 2026/06/22(月) 10:54:50.86 ID:JL1F5ouc0
Marathonの過去最高同接 8.8万

めっちゃカメレオンの過去最高同接 34万

14 : 2026/06/22(月) 10:55:46.18 ID:L/doelXt0
任天堂はまだ可能性がある
SIEは全てコンコードやマラソンみたいな遊び要素の少ないグラゲーになるから絶対に無理だろうな
15 : 2026/06/22(月) 10:59:01.52 ID:yUwSJCsy0
新しいアイデアのゲーム産み出すより特許訴訟で稼ぐ方が楽じゃん
16 : 2026/06/22(月) 11:00:27.12 ID:kR5SPudo0
またニンテンドガー
17 : 2026/06/22(月) 11:01:36.91 ID:U5Nv0jCC0
振り回すよ~
任天堂相手に棒を振り回しちゃうよ~
18 : 2026/06/22(月) 11:01:58.83 ID:O05gxFtp0
0→1ではなく1→10をやれと言われたら優秀な仕事をするよ高学歴は
19 : 2026/06/22(月) 11:02:39.07 ID:OiN2P62I0
>>1
んなこと気にしてる暇あるならGTA6の値段気にした方がいいのでは?
21 : 2026/06/22(月) 11:04:21.30 ID:LK5QwfJw0
所詮はおべんきょだけできる集団
ブザマなもんだ……(ターレス風w)
22 : 2026/06/22(月) 11:04:30.51 ID:x0BSOTpc0
東大やたら敵視するあたり人生のどこで失敗したか察せられるな…
23 : 2026/06/22(月) 11:04:39.55 ID:AeRJ4MzY0
こんな話題でもソニーのSteamコンテンツ無視してニンテンドーガーするから救えない
27 : 2026/06/22(月) 11:13:08.90 ID:OYKoDGVk0
>>23
ソニーのsteamコンテンツ?
PCから撤退するから皆無としていいんじゃね
24 : 2026/06/22(月) 11:09:41.94 ID:2M2qFFh/0
とっくにこんなアイデア出てたけどこういうのはインディの仕事であって任天堂はそういうの奪わないように心掛けてるからな
26 : 2026/06/22(月) 11:11:05.46 ID:yUwSJCsy0
>>24
パルからアイデアを奪おうとしといてよく言えますね
面の皮厚い
25 : 2026/06/22(月) 11:10:10.91 ID:dTsQ/iB60
これって任天堂の作るタイプのゲームか?

サバイバーもどき や ローグライト
作ってるところがやりそうなゲーム(恐らくはこれから雨後のタケノコのように)

28 : 2026/06/22(月) 11:16:05.16 ID:pIGrJjHU0
任天堂が欲してるのは一発芸じゃなくて50年後も売れる普遍的なアイデア
かくれんぼなんて長く続けられるゲームじゃないだろ
30 : 2026/06/22(月) 11:18:26.58 ID:dTsQ/iB60
>>28
変則的かくれんぼ は、
フォトリアルでもローポリでも
なんあらリアルでも人気なんや
39 : 2026/06/22(月) 11:23:40.27 ID:pIGrJjHU0
>>30
簡単にパクられてる時点でオンリーワンになれない
IPとして成立しないから
43 : 2026/06/22(月) 11:26:05.02 ID:yUwSJCsy0
>>39
なんかめちゃくちゃ効いて発狂してて草
47 : 2026/06/22(月) 11:27:16.58 ID:KH6rhpSu0
>>43

ようするにカウンターショートってことだが
オ●ニーのシコティッシュと変わらない程度の存在の微風はこの星に残らないんだよ
50 : 2026/06/22(月) 11:30:00.30 ID:+t/beO710
>>47
頭悪そう
44 : 2026/06/22(月) 11:26:05.21 ID:dTsQ/iB60
>>39
「普遍的に楽しい」 ルールであるか 「パクられないか」 は別次元の話

任天堂はそこ上手いこと作りこむが、こればっかりは バギー (ガキのトンデモルール) の方が面白いからしゃーない

55 : 2026/06/22(月) 11:33:39.58 ID:pIGrJjHU0
>>44
かくれんぼは内容がシンプルだから簡単にパクれる
普遍的だけど独創的ではないんだよ
58 : 2026/06/22(月) 11:36:30.90 ID:dTsQ/iB60
>>55
粗製乱造されてる ローグライク、ローグライト や 〇〇サバイバー をどう評価してるかによるな
32 : 2026/06/22(月) 11:18:59.00 ID:yUwSJCsy0
>>28
ARMSや車椅子バスケは50年後も続くアイデアなのか…
41 : 2026/06/22(月) 11:24:22.67 ID:dTsQ/iB60
>>32
どちらのゲームもルールも表現(演出)も普遍的といえるシステムかと

「売れるかどうか」 の話ではなくて 「楽しめるかどうか」 の話な

51 : 2026/06/22(月) 11:30:14.18 ID:MNz14TVq0
>>28
これ
大企業が軽率に動けるかよ
ハズしたらブランドに傷つくしそんな簡単に動けねぇんだよ
インディーだからこそできることもある
54 : 2026/06/22(月) 11:32:42.26 ID:dTsQ/iB60
>>51
CoD て現状メインの対戦FPSじゃなくて
Prop Hunt モードの方が配信では大人気やで
29 : 2026/06/22(月) 11:17:53.84 ID:6YSWRAkR0
元々東大生って平安京エイリアン作れるくらいクリエティブな奴らの集まりって印象なんだけどな
33 : 2026/06/22(月) 11:19:39.45 ID:NhAZJ9Sd0
なんで任天堂?
自社ソフト全く当てられなくなってるソニーこそが一番言われるべきだよね
ソフトメーカーとしてはもはやハードプラットフォーマーで最弱のカスじゃん
38 : 2026/06/22(月) 11:22:59.58 ID:vqS94bP50
>>33
そりゃゴキブリ任天堂以外はどうなろうが興味無いから
35 : 2026/06/22(月) 11:21:16.96 ID:KH6rhpSu0
管理下に置かれてる日本支部での駒が東大生で結局何も成せてない日本は
36 : 2026/06/22(月) 11:21:36.92 ID:KH6rhpSu0
今の日本は何も成せてない
37 : 2026/06/22(月) 11:22:18.14 ID:KH6rhpSu0
東大生は日本の典型
大学なんて行かない方がいい
40 : 2026/06/22(月) 11:23:48.65 ID:CFZcCBjC0
任天堂でゲーム制作してるのは芸大出の人がメインだぞ
42 : 2026/06/22(月) 11:24:55.89 ID:6DV/6KcC0
>>1
700万本突破のスレでは任天堂が訴えると意味不明なレスして、次はこんなスレを立てるのか
月曜の朝から暇すぎるだろ
48 : 2026/06/22(月) 11:28:37.61 ID:JL1F5ouc0
こんなゲームにソニーのMarathonは負けたというのか
49 : 2026/06/22(月) 11:29:13.30 ID:KyOA+QLJ0
なんてソニーはこういう売れるゲーム作れないの?
無能集団だから?
52 : 2026/06/22(月) 11:30:40.41 ID:dTsQ/iB60
>>49
ヒットしてるサバイバー系もだけど
オサレとは程遠いから、任天堂と近い理由で大手には難しい
53 : 2026/06/22(月) 11:30:45.36 ID:TwaUDirf0
任天堂によるとMODは先行技術ではないから
MODから生まれたかくれんぼゲームなど作る意義がないということだろう
56 : 2026/06/22(月) 11:35:03.49 ID:jBtqSUL4H
>>1
個人だから良いけど企業は定価1000円未満のゲームはなかなか作れないでしょ
57 : 2026/06/22(月) 11:36:16.62 ID:91Z9ijLJ0
任天堂なんも関係なくて草
59 : 2026/06/22(月) 11:36:56.88 ID:g3m8iERK0
そりゃ学歴なんて仕事じゃ何の役にも立たないからな
コネのための名刺みたいなもん
60 : 2026/06/22(月) 11:38:07.70 ID:jpz2OXSF0
システム的にどうしても1発芸になるからな
マップを熟知されるとゲームバランスが崩壊するのは避けられない
こういうゲームで勝負できるのはインディーズならではだろう
61 : 2026/06/22(月) 11:42:55.30 ID:fPB4yufP0
将来性がないから
任天堂から出すなら高価格にせざるを得ないので車椅子バスケとかと同じ道を辿るのは目に見えてる
62 : 2026/06/22(月) 11:42:56.36 ID:wHrY9ZAp0
スレタイがSIEだったら当たり前過ぎてこんなに伸びなかった
63 : 2026/06/22(月) 11:44:48.62 ID:uqbMEfpZ0
>>1
「チョニーホモパレード」←東大卒集団任天堂が開催しなかった理由www

なぜなのか

64 : 2026/06/22(月) 11:45:16.28 ID:HuCh7UD40
任天堂を叩くために任天堂棒すら使うゴキちゃんは何でも有りやねw
65 : 2026/06/22(月) 11:45:50.49 ID:8RpLWpFw0
一方任天堂は車椅子♿バスケを出していた

コメント