ゲーム「さぁ最初の薄暗いダンジョンを抜けたら…バーン!クソデカオープンフィールドです!!」俺「なんかやる気なくなったわ」

サムネイル
1 : 2022/11/22(火) 01:15:14.81 ID:uKXxeo4cp

手に汗握るモンスターの襲来!オープンワールドサバイバル『Once Human』ゲームプレイトレイラー公開
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2435f0a06d4df836961d9f6ac65867f1aa180c7

ゲーム「いろんなとこにダンジョン、お宝あります!そこらを歩いてると敵が襲撃してきます!NPCや街が点在してます!」
俺「なんか…もうええわ。お腹いっぱい」

2 : 2022/11/22(火) 01:15:56.90 ID:vvA0VBrqM
スライムいじめに飽きたんだよ
3 : 2022/11/22(火) 01:16:21.21 ID:RgNuzIjH0
意味のない茂みだよ
4 : 2022/11/22(火) 01:16:47.56 ID:33+zm5uT0
フォールアウト3やろ

めちゃくちゃワクワクしたけどなあ

227 : 2022/11/22(火) 06:51:20.88 ID:8v0V8GuiM
>>4
これ
最高の演出
257 : 2022/11/22(火) 07:25:16.65 ID:6HV6ZBqpp
>>4
あの演出は良かったな
7割のワクワクと3割の恐怖
340 : 2022/11/22(火) 11:57:47.94 ID:wicF++hp0
>>4
確かに
やっぱOPは圧倒的な死からの逃走が一番燃えるわ
5 : 2022/11/22(火) 01:17:17.31 ID:wXsrzTPp0
敷かれた一本道のレールの上を沿って歩くのが大好きな自我のない劣等遺伝子チビゾンビのクソジャップらしい発想
180 : 2022/11/22(火) 04:30:22.55 ID:lgl34Liu0
>>5
俺はお前より身長高いけどな

チビw

289 : 2022/11/22(火) 08:57:43.63 ID:gBTuP7dBa
>>180
おれは更にお前より高いから
358 : 2022/11/22(火) 15:56:16.27 ID:YgXcwAvaM
>>289
俺はお前らよりも高くてついでにチンポもでかいから
305 : 2022/11/22(火) 10:35:31.31 ID:YGXJMXBT0
>>5
オブリビオンも似たような感じだったよな
347 : 2022/11/22(火) 12:46:25.32 ID:O6H9M/Awa
>>5
オープンワールドといいつつストーリークリア強制してくるのはなんなの?
それぞれ個別のイベントがその辺に散らばってて、それらを好きな順序でこなしてるとなんとなく世界観が見えてくる、みたいなのかと思ったら
いきなりあそこ行け!今度はこっちだ!何時間後にここに行け!次はあそこにいるあいつからアイテムもらえ!みたいなのの連続
しかもクリアしないと隣の町に行けないとか海越えて島に行けないとかなんなん
351 : 2022/11/22(火) 13:40:56.45 ID:B62aF5mj0
>>347
メインクエ、という名のお使い一本道に陥ってるゲームは多いね
ロマサガ1で例えると「サルーイン倒すだけ」みたいなシンプルさが逆に必要かもしれない
そしてフラグ管理しきれずバグまみれになり開発者たちは河津化する宿命(ディスティニー)
6 : 2022/11/22(火) 01:17:30.86 ID:BB7sD8uH0
メンドクセ!ってなる
7 : 2022/11/22(火) 01:17:50.82 ID:ohwNh5bE0
FF13好きそう
8 : 2022/11/22(火) 01:17:51.33 ID:jVmpCKJ40
目標を示してくれないと分からんよ
時間もない
まぁ労働奴隷の世界に生んだのが悪いわ
9 : 2022/11/22(火) 01:17:54.72 ID:GH2ldA5h0
むしろその前のチュートリアルなダンジョン部分で面倒になって投げる
13 : 2022/11/22(火) 01:18:58.45 ID:DnVERF+b0
>>9
ドラゴンズドグマやった俺の感想やん
10 : 2022/11/22(火) 01:18:04.70 ID:DnVERF+b0
>>1
ドラゴンズドグマか
11 : 2022/11/22(火) 01:18:13.04 ID:w7pwhJzW0
オープンワールドの戦闘って大体ショボいもんな
24 : 2022/11/22(火) 01:23:23.60 ID:AE2L8ukA0
>>11
RPGだからね
プレイヤースキルではなく数値で戦う
12 : 2022/11/22(火) 01:18:46.04 ID:AYFP0Qvma
ミッドガルを出た時の開放感は異常
18 : 2022/11/22(火) 01:20:07.21 ID:DnVERF+b0
>>12
次の目的地のクラウドの故郷で長い回想入って萎えて積んでる
37 : 2022/11/22(火) 01:28:32.53 ID:b2fT4LesM
>>12
一番最初が一番大都会で後ずっと田舎なんだよな
14 : 2022/11/22(火) 01:19:14.95 ID:/vCy42Ny0
コレもう半分スカイリムだろ
15 : 2022/11/22(火) 01:19:44.35 ID:u1Xm/iE20
オブリビオンが15年以上昔か
チュートリアル抜けた眼の前のダンジョンが最高難易度という悪ふざけも懐かしい
16 : 2022/11/22(火) 01:19:54.30 ID:lCtohdPE0
3Dのゲームやめたらいいよ
似たりよったりなの多いし実際飽きる
17 : 2022/11/22(火) 01:19:58.29 ID:AN5cCyCb0
じゃあお前は止めろ

俺はやる

20 : 2022/11/22(火) 01:21:03.05 ID:AQcFb6DH0
いまヴァルヘイムやってるが家作ってるたげで一日終わったわ
21 : 2022/11/22(火) 01:21:45.83 ID:0cpnZq190
サンドボックスゲー「ほい、好きなことしていいんだよ」
(ヽ´ん`)「何をすればいいのかわからない」
68 : 2022/11/22(火) 01:40:36.39 ID:CyUS9wk20
>>21
最近これだわもう一本道でいい
174 : 2022/11/22(火) 04:26:20.20 ID:BK4ZET960
>>21
DQB2やれよ
22 : 2022/11/22(火) 01:22:15.52 ID:F3hxVaI70
ポケモンやってるけど街が広すぎて移動だるいし路地裏多すぎて迷う
昔なら感動してたんだろうけどもう無理や
23 : 2022/11/22(火) 01:22:32.31 ID:xZ9jwzHV0
オブリ初プレイで下水道抜けた時の衝撃は凄かったね
25 : 2022/11/22(火) 01:23:27.36 ID:o38aKYN40
これ病気だよな
ゲームやりたいのにできなくなった悲しみ
318 : 2022/11/22(火) 11:25:41.12 ID:wicF++hp0
>>25
ンッーーーーなんつーか
物語を消費するのって感情移入が前提だからさ
感情移入ができなかった場合ゲームを進めるモチベーションがないわけ
26 : 2022/11/22(火) 01:23:52.43 ID:BsEdsaVM0
分かる
27 : 2022/11/22(火) 01:24:32.25 ID:Uv8Hrn5zr
PS3あたりから劇的な進化はないな
28 : 2022/11/22(火) 01:25:04.84 ID:kemeTa+c0
そもそも目的もなく散策したくないし
ストーリーのためにゲームしてんだよ俺は
だから買うのやめた
配信みればいいや
29 : 2022/11/22(火) 01:25:11.59 ID:k/+croRx0
正直見た目が老いて醜くなっていくよりも感性の衰えの方が怖い
320 : 2022/11/22(火) 11:28:09.59 ID:wicF++hp0
>>29
これな
なんつーか若くあるために色々な作品をかじって入るんだけどさ
若い頃ほど作品に没入できてないわ
うん
30 : 2022/11/22(火) 01:26:32.72 ID:w7pwhJzW0
クソデカMAPを無駄に歩かされるクソジャンル
めんどいから結局ファストトラベルするようになる
それ、普通のゲームでいいよね?
321 : 2022/11/22(火) 11:28:37.49 ID:wicF++hp0
>>30
でも気ままに散歩したいときには広大なフィールドが必要なんだ
31 : 2022/11/22(火) 01:26:36.99 ID:hp/7/lcw0
まじで最近何でもかんでもオープンワールドにするのなんなの
32 : 2022/11/22(火) 01:26:43.98 ID:+GdzG/sT0
エルデンリングがまさにこれ
どっち行ったら良いか分からんとかやる気なくすわ
デモンズやダクソみたいにクリアするとショートカットができて上手い事繋げるなぁで良かった
41 : 2022/11/22(火) 01:29:37.78 ID:9oPsDDUG0
>>32
ほんとこれ
56 : 2022/11/22(火) 01:35:55.76 ID:56gwgz+X0
>>32
とりあえずツリーガードと2時間程戯れるだろふつー
61 : 2022/11/22(火) 01:37:32.57 ID:sSiKyFyM0
>>32
何個かあるあのでかいダンジョン繋げとけばよかったよな
127 : 2022/11/22(火) 02:41:38.26 ID:of2HkOIh0
>>32
こいつが最初のボスかな?で倒したらしょうもないタリスマン一個が報酬でこういう洞窟が各地に点在してかさ増ししてあることを悟ってうんざりしたわ
154 : 2022/11/22(火) 03:33:37.56 ID:O3Xqs6G8a
>>32
祝福であっち行けーって指差してるけど寄り道するからいけない
ソウルシリーズは探索込みの面白さがあるからついフラフラしちまうんだよな
169 : 2022/11/22(火) 04:14:52.24 ID:YsvmNk+4a
>>32
ニコ生見てたら何して良いか分からず光る樹目指してひたすら歩いた後にサポートに電話してるやつおってワロタわw
サポートもネタバレしない様に優しくアドバイスしてて感心したw
288 : 2022/11/22(火) 08:57:31.90 ID:79KfhjC5d
>>169
きっしょ
面白いと思った?
201 : 2022/11/22(火) 06:08:05.55 ID:1GkRqZ660
>>32
わかる
エルデンリングは確かに広い
MAPはめちゃくちゃに広大
でも数々のダンジョンがあるように見えてどれも薄めたみそ汁なんだよな
シリーズ化するなら広さより密度にこだわってほしいわ
33 : 2022/11/22(火) 01:26:53.21 ID:F0/ch+uh0
ネズミジャップは広いと何していいかわからなくなる
34 : 2022/11/22(火) 01:27:43.10 ID:aAuVkpR60
それRPGになっていないゲームだろ
ゲーム性がADVでしかないからストーリーを先に進めるために
フラグを持ったNPCを探すだけだから広いと面倒になる
35 : 2022/11/22(火) 01:27:47.24 ID:gdONsTVS0
面白いオープンワールドは資金を際限なく投入できるところじゃないと作れない。これはガチ
資金の問題をクリアできないと薄めた味噌汁になる
277 : 2022/11/22(火) 08:14:34.80 ID:ESJjvHnK0
>>35
カートシリング「そうでもなかった」
36 : 2022/11/22(火) 01:28:26.99 ID:dXGBCeLH0
いうほど広いとこ移動したくないしなぁ
38 : 2022/11/22(火) 01:28:51.69 ID:3fGXPh1M0
初めて触れた時は感動するけどいろんなオープンワールドやってると移動が面倒なだけという事に気づいちゃうんだよね
45 : 2022/11/22(火) 01:31:35.64 ID:rMnIyqkq0
>>38
ニーアオートマタでもやったら~
2Bのケツ見てたら
そこはもう目的地さ~
狭いだけとも言う
39 : 2022/11/22(火) 01:29:14.74 ID:kemeTa+c0
広いマップってのは定期的にイベントが配信されるオンゲとかのほうが活かせるんじゃないでしょうかわかりませんが
40 : 2022/11/22(火) 01:29:37.38 ID:wItB1R2R0
最高だろ
ゼノブレ1のこのパターンは良かったわ
42 : 2022/11/22(火) 01:30:29.66 ID:991NRwi70
ウォッチドックスだな
72 : 2022/11/22(火) 01:43:27.05 ID:WZqvHx2m0
>>42
シカゴの町は車で回ってるだけでも楽しい
43 : 2022/11/22(火) 01:30:38.11 ID:yT910rZQM
エルデンリングは久しぶりに感動したけどな
44 : 2022/11/22(火) 01:31:04.21 ID:F0/ch+uh0
結局ファストトラベルします
46 : 2022/11/22(火) 01:31:44.45 ID:HKz6Wh6/0
スカイリムはブリークフォール墓地までがピーク
48 : 2022/11/22(火) 01:32:01.61 ID:cbPCL32I0
移動してる時間ってマジでただの無駄
49 : 2022/11/22(火) 01:32:04.62 ID:6HBWqX1B0
ゲームやる気力もないもう終わりだよこのケンモジサン
50 : 2022/11/22(火) 01:32:54.83 ID:wfsBahvc0
優秀なオープンワールドは移動してる時に適度にイベントを入れてくるんだよね
51 : 2022/11/22(火) 01:34:27.64 ID:f/J7/Yq50
クラフト系ゲームのがキツイわ
リアルで物作りしたほうがいいわ
52 : 2022/11/22(火) 01:34:30.24 ID:nimK5tyM0
そんなケンモジサンでもブレワイは楽しめただろ
63 : 2022/11/22(火) 01:39:26.74 ID:piCOAttN0
>>52
その辺適当にうろうろするだけでも楽しかったわ
初めて遊んだオープンワールドゲーがブレワイだったからか余計持ち上げてしまうな
続編も同じくらい初心に帰って遊びたいよ
66 : 2022/11/22(火) 01:40:08.92 ID:cbPCL32I0
>>52
Switchなんてガキとま●こしかやってないだろ
そんなゲームやってること自体が恥ずかしい
53 : 2022/11/22(火) 01:34:57.24 ID:IEIKyW3T0
オープンワールドはアスペ向きじゃないよね
54 : 2022/11/22(火) 01:35:09.63 ID:aAuVkpR60
ストーリーを進めていくうちに部分的に解放されていく感じでいいよな
ちょうどいい広さの探検がご褒美
55 : 2022/11/22(火) 01:35:44.89 ID:o38aKYN40
だからcontrolとかラスアスバイオはやりやすいかもしれん
57 : 2022/11/22(火) 01:36:35.66 ID:SoAfkS8Q0
FF7でミッドガルを出た時の開放感よ
324 : 2022/11/22(火) 11:34:59.83 ID:wicF++hp0
>>57
あれはすごかったな
スチームまみれの世界観から一気に広大な草原が広がるという
なんだミッドガルってただの街だったんだって
背後を振り返って思うのだよな
58 : 2022/11/22(火) 01:36:43.41 ID:r5fIrdJm0
薄暗い洞窟を奥へ奥へ進んでいくと何故か空が見えたときは演出に震えたねドラクエ
59 : 2022/11/22(火) 01:36:52.43 ID:a9uZx+ec0
エルデンリングをもう誰もやってないのはオープンワールドのせいだな
60 : 2022/11/22(火) 01:37:13.35 ID:aAuVkpR60
完全に世界が解放されるのはゲーム終盤でいい
あそことここが繋がるのかーみたいな感動がある
62 : 2022/11/22(火) 01:37:35.70 ID:Arxn7QrZ0
操作説明・キー設定ゴチャぁ
64 : 2022/11/22(火) 01:39:33.83 ID:OiUWyAbD0
>>1
分かるw
オープンワールドまじ要らん
明確な目標がないゲーム嫌い
65 : 2022/11/22(火) 01:39:41.25 ID:bpa/k6xoa
探索とかイベントとかやり残しが増えるたびにしんどくなってくる
どうせやらないのに
67 : 2022/11/22(火) 01:40:13.40 ID:8tugNM6VM
順路がないと歩けないよぉ
69 : 2022/11/22(火) 01:42:05.50 ID:avZYCd1EM
昔は戦闘面倒だし過度にはいらねぇなとか思ってたけどゼルダのクッソつまらん戦闘のおかげでやっぱ戦闘いるわってなったわ
70 : 2022/11/22(火) 01:42:34.57 ID:cGXZMNxhM
俺は逆にブレワイの移動のめんどくささがダメだったわ
戦闘も面白くなかったし
やはりオープンワールド最高峰はダイイングライトでしょ
71 : 2022/11/22(火) 01:42:51.31
おっさんホイホイのコマンドポチポチRPGとオープンワールドの自由度を組み合わせたディヴィニティオリジナル晋はマジですぐ投げたな
ありゃ脳内補完しつつ隅々までテキスト熟読するやつじゃないと続かないと思う
97 : 2022/11/22(火) 02:06:53.51 ID:/yRDAJyJ0
>>71
クエスト発生してもマーカー出なくて自分で読み取る必要あって大変なんだよな
ゲーム自体は自由度めちゃくちゃ高いSRPGで
所持重量上げて硬い宝箱複数持ち歩いて戦闘になったら置いて壁作るとか出来て楽しかったわ
73 : 2022/11/22(火) 01:43:41.31 ID:JW4J34Aoa
今だにfallout4のお散歩してるぞ
74 : 2022/11/22(火) 01:43:43.46 ID:fItq7aBn0
エルデンか?
エルデンはワクワクしたよ
75 : 2022/11/22(火) 01:44:05.79 ID:4bWC0+qn0
RPGやるのだるい
成長要素のないアクションやシミュレーションがいい
78 : 2022/11/22(火) 01:45:20.23 ID:33+zm5uT0
>>75
成長しないゲームなんてあり得ないし

そもそもそれはゲームじゃない

88 : 2022/11/22(火) 01:54:20.05 ID:FFbJPDSl0
>>78
マリオは当てはまるだろ
310 : 2022/11/22(火) 10:49:38.13 ID:9RBlCxoU0
>>78
勝手にゲームの定義を決められても困る
76 : 2022/11/22(火) 01:44:09.05 ID:4FU9yrIBF
ポケモンなんかも結局弱い順に回っていくだけだからオープンワールドにしなくてもいいんだよね
シームレスにしてくれるだけでいい
77 : 2022/11/22(火) 01:44:26.31 ID:33+zm5uT0
浮遊大陸を飛び出した不安とワクワク感は至高だった

いまの若い人はあれを知らなくてかわいそう

326 : 2022/11/22(火) 11:37:42.38 ID:wicF++hp0
>>77
全部沈んでるんだよな
浮遊大陸が生まれた理由も一目瞭然という設定の的確さがよかった
79 : 2022/11/22(火) 01:45:44.68 ID:B7DiAwQO0
いい歳してゲームやって文句タラタラのヲッサンいるでしょ?
80 : 2022/11/22(火) 01:47:15.35 ID:Wb+ZOxE40
ワンダと巨像というゲームがあってのう
81 : 2022/11/22(火) 01:48:01.79 ID:1SRu21CL0
経験則だけど、オープンワールドの自由度って思いの外中年層にウケが悪いんだよね
彼らはマイクラのマルチでも指示出さないとキレるからね
ただ命令すると整地でも黙々と没頭してくれる
なんか常に目的が示されてないと不安になるみたい
118 : 2022/11/22(火) 02:35:08.11 ID:R8b1iz3a0
>>81
本当に「自由」なのはそれこそGTAやマイクラやブレワイぐらいでしょ
大抵空も飛べず二本足のモーションで一定の高さ以上は登れませんとかゴミみたいな仕様のままだし
82 : 2022/11/22(火) 01:48:17.09 ID:+WZ0H3Vy0
ブレワイは途中で投げた
戦闘に爽快感がないしキャラに愛着が1ミリも湧かんかった
なんで絶賛されてるのかよう分からん
83 : 2022/11/22(火) 01:51:03.95 ID:5dXXrZWb0
一本道でストレスがないゲームがやりたい

俺にとってポケモンがその筆頭だったから今回結構ショックを受けている

84 : 2022/11/22(火) 01:51:33.28 ID:DjIVAfKy0
エルデンはご親切に初心者はこっち行けやって案内出てたろ
85 : 2022/11/22(火) 01:51:49.54 ID:q8XDVKKM0
移動がだるい
最初から飛空挺寄越せ
86 : 2022/11/22(火) 01:53:01.60 ID:x9+RsJ0M0
中世城郭が好きなぼくは7dtdハマったな
あれは地形弄ってタワーディフェンス出来るから
実際はAI研究してループ拠点作るだけなんだけど
91 : 2022/11/22(火) 01:56:50.63 ID:nTILBE/y0
>>86
ゾンビ倒す以外にやることないから、ある程度ゾンビの挙動理解した途端やることなくなるな。
ハシゴ壊すだけで無敵拠点になる。
93 : 2022/11/22(火) 02:01:59.18 ID:ya7vZ1NE0
>>86
十分ゲームステージ上がって戦闘とか探索ダレてきたらゾンビを常時歩き設定とかにして建築に専念する
それも飽きたら寝かせて次のアプデを待つというサイクルが出来上がってる
87 : 2022/11/22(火) 01:53:06.30 ID:eIdwh/kJ0
オブリビオンは感動したよ
89 : 2022/11/22(火) 01:54:41.26 ID:/yRDAJyJ0
オープンワールドに昔はハマってた今は飽きた
移動に時間取られて密度がプレイ時間に対して薄いんだよな
90 : 2022/11/22(火) 01:54:44.97 ID:iz8vVZ3Q0
どこへでも!好きなところへ行ってください!
92 : 2022/11/22(火) 02:00:58.65 ID:/LvwWor+0
なんかの病気だろ
94 : 2022/11/22(火) 02:02:19.25 ID:zAluOJM+0
ジャップはコマンド選択が大好きだからな
一生ピコピコやってれば
95 : 2022/11/22(火) 02:03:42.37 ID:BsEdsaVM0
ゴーストオブツシマでもしんどい
96 : 2022/11/22(火) 02:06:50.69 ID:Y0CITfoX0
向こうに何があるんだろう行ってみようの精神を失ったおじさんたちだ
328 : 2022/11/22(火) 11:39:09.60 ID:wicF++hp0
>>96
昔は島の端っこをウロウロして遊んでたな
爆弾岩とか出てきて瞬殺されたりさ
98 : 2022/11/22(火) 02:07:08.32 ID:UgOhsi2F0
オブリで外に出たときめっちゃワクワクするじゃん
99 : 2022/11/22(火) 02:09:23.61 ID:G/95VFKG0
オブリビオンはマジで感動したなぁ
100 : 2022/11/22(火) 02:14:19.52 ID:wXsrzTPp0
ジャップの知能には問題がある
101 : 2022/11/22(火) 02:19:10.79 ID:LyC+F3gca
やたら広く感じるのって視点グルグル回せちゃうからだと思うわ
戦闘終わったら「えーっとどっちから来たっけ」が度々あるわ
102 : 2022/11/22(火) 02:20:05.46 ID:GK1v+wXn0
elonaの思い出
103 : 2022/11/22(火) 02:20:43.73 ID:daJmLxNu0
別にOWでもいいけど結局お使いのみとか攻略順が自由だけどストーリー薄いみたいなのが嫌いなんだよ。
横道に楽しいイベントやミニゲームが無数に用意されてなきゃ自由度の意味がないわ
104 : 2022/11/22(火) 02:20:51.33 ID:geIBZoOp0
そういうの自体はいいんだけどある程度方針は示してほしいかな
どこいきゃわからんてなると辛い さっさと話進めたいんだよ
105 : 2022/11/22(火) 02:22:51.00 ID:cPADpnNc0
オープンワールドはもう限界だよな
似たような作品になってしまう
106 : 2022/11/22(火) 02:23:09.00 ID:r4pgy+c60
グラインディアで世界の壁を越えた時の感動は素晴らしかったし
ドラクエではじめて船に乗った感動も覚えてる
107 : 2022/11/22(火) 02:23:34.80 ID:mddS/sAX0
取り返しのつかない要素やアイテム所字数制限(重量制)があるゲームはやる気なくす
108 : 2022/11/22(火) 02:26:35.61 ID:zQaabPXa0
どんなに広くともマップ埋めながらサブクエ消化しつつ収集品集めるだけだしな
バランス崩壊しないように極端な強装備や強敵も少なく単調な探索になりがちで冷めるのわかるわ
109 : 2022/11/22(火) 02:27:26.91 ID:zxDkBUYb0
スカイリム否定かよw
110 : 2022/11/22(火) 02:27:44.39 ID:SuOyXNbQ0
探索大好きだからマップが面白ければ隈なく歩き回るわ
でも滑空が出来ないのはもう無理よ
111 : 2022/11/22(火) 02:27:45.36 ID:wM5GXKLE0
fo4で初めてvaultから出た衝撃は忘れないと思う
112 : 2022/11/22(火) 02:29:14.02 ID:o4GMZnrL0
オープンワールドゲーム以外プレイする気にならん
113 : 2022/11/22(火) 02:30:36.46 ID:x9+RsJ0M0
早く大多数販売再開してくれよ
DEMO版おもろかったやん
114 : 2022/11/22(火) 02:31:08.76 ID:cfoc98sJ0
morrowindもやったことないキッズがはしゃいどるな
モロウィンは古いのにこのオープニングの流れは後続より断然いい!何故か?
116 : 2022/11/22(火) 02:33:02.67 ID:tE88zb/30
取り返しつかない要素に気づいた時点でなんかやめちゃう
117 : 2022/11/22(火) 02:34:18.93 ID:LM9DHQAf0
さぁカメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン!
119 : 2022/11/22(火) 02:35:15.17 ID:BxO3IdQpM
そんな広い世界くまなく探検するほど大人は暇じゃねえからな、子供かニートのためのゲーム。
120 : 2022/11/22(火) 02:36:50.01 ID:SxeDMzrb0
メインストーリーが薄いです
サブシナリオで水増ししてます
121 : 2022/11/22(火) 02:37:35.04 ID:A5WOX8rf0
おっさんには一本道の方がいいのかも
122 : 2022/11/22(火) 02:38:02.62 ID:S03jdCkp0
なんでやねん
123 : 2022/11/22(火) 02:38:46.23
オープンワールドはワクワクするわ
俺はジャップより白人に近いんだろうな精神が
自由が何より大切だと考えてるし
124 : 2022/11/22(火) 02:39:01.76 ID:EU9giGWi0
移動の退屈さは
襲われてるNPCを助けるイベントを適度に入れてやる
倒したモンスターに乗れるようにするとかでだいぶ楽しくなると思うんだけどね。
あとは足が速くなる装備、クエスト、とかね。
MODでやると途端につまらなくなる。
330 : 2022/11/22(火) 11:42:19.29 ID:wicF++hp0
>>124
ルナティックドーン2の移動は斬新というかなんというか・・・うわぁ、ガチで旅してるよ・・・感があって好きだったな
最初クッソ弱くてボコボコにされて外歩くの怖かったわ
125 : 2022/11/22(火) 02:39:30.86 ID:D3/YGEEM0
何しても自由なのはいいよな
でもわりと自由ないんだよ
126 : 2022/11/22(火) 02:40:12.12 ID:Sqr4e8s80
サブイベントのお使い感
もう一本道の方が楽でいいや
129 : 2022/11/22(火) 02:44:23.74 ID:A5WOX8rf0
何気ない岩に刀傷があってそれを調べたらクエスト始まる
廃墟の中の本調べたらクエスト始まる
こういうのやりてぇんだけど結局広くても景色が広くなってるだけなんだよなぁ
132 : 2022/11/22(火) 02:48:19.63 ID:rZFV3RST0
>>129
RDR2のサブは結構そんな感じじゃないか
148 : 2022/11/22(火) 03:19:39.09 ID:u3Tl0vOC0
>>132
あれサブクエじゃない場所にもストーリーあるのがすごいよな
なんか変なキメラ生物作ってる廃墟とかビックリしたわ
135 : 2022/11/22(火) 02:53:34.30 ID:yCmgHy7Y0
>>129
超有名ゲーだけど絵を調べたら絵の世界に閉じ込められるやつで外人がクッッッソ興奮してたな
敵多いし強いしワイはめっちゃ怖かったわ・・・
131 : 2022/11/22(火) 02:46:50.14 ID:dWwpZX1Z0
旅行行った方が楽しい
133 : 2022/11/22(火) 02:49:04.97 ID:Sqr4e8s80
採取や料理や製作要素もいらん
134 : 2022/11/22(火) 02:49:10.35 ID:QJQMD1IXa
ブレワイは20時間でクリアした
四天王みたいなのを即目指したからオープンワールドじゃなくても良かったわ
136 : 2022/11/22(火) 02:54:55.86 ID:TBV/rWp40
広かろうがそれ活かせないとね
137 : 2022/11/22(火) 02:55:52.73 ID:eHaii4Uh0
これオープンワールドの意味あったか?みたいなゲーム増えすぎ
138 : 2022/11/22(火) 02:56:11.41 ID:okK+uXgQ0
>>1
消えろよ老害ジジイ
こういう奴がゲームの純粋な発展を阻害して若者が楽しんでるところに水を差す完全な老害
309 : 2022/11/22(火) 10:49:22.37 ID:9RBlCxoU0
>>138
若い人ほど面倒を嫌うよ
若い人ほど始めから見向きもしない人が増えている
139 : 2022/11/22(火) 02:57:51.95 ID:ElNYEb3n0
オープンワールドしたいなら家から出ればいいだけだし
140 : 2022/11/22(火) 03:00:56.24 ID:ujn++JLI0
ファストトラベルで移動するのストレスなくてたのしー!
141 : 2022/11/22(火) 03:01:51.84 ID:1LrKRzbG0
どこから行っても良い=難易度めちゃくちゃ
142 : 2022/11/22(火) 03:03:34.82 ID:m3PpuI020
めんどくさいだけ

オーブンワールドデイ味あるのは空を飛ぶことだけ

143 : 2022/11/22(火) 03:11:47.14 ID:EZQQcGpP0
今回のポケモンは何故か出来たわ
144 : 2022/11/22(火) 03:12:03.39 ID:B62aF5mj0
フラグ関連のバグ多くてやる気なくすわ
製品なんだからちゃんと作れ
145 : 2022/11/22(火) 03:13:58.51 ID:rqjnY4c80
フォールアウト3はほんとよかったなぁ
146 : 2022/11/22(火) 03:15:13.79 ID:KP6W2Oa70
ゲーム「さぁチュートリアルです!スキップも出来ますよ!!」
(ヽ´ん`)「スキップ」
ゲーム「バーン!クソデカ!!」
(ヽ´ん`)「もういいか、これ…」
147 : 2022/11/22(火) 03:19:15.04 ID:B62aF5mj0
あとオートセーブなのに地形ハマリとかは絶対許しちゃダメ
プロ意識が低すぎる
193 : 2022/11/22(火) 05:10:33.29 ID:BK4ZET960
>>147
オートセーブを複数用意して遡れるようにすればいい
195 : 2022/11/22(火) 05:13:40.05 ID:B62aF5mj0
>>193
それをプレイヤーに要求するゲームが例外なくクソって話だよ
149 : 2022/11/22(火) 03:23:05.04 ID:WX2y0jmO0
ガウル平原いいじゃねえか
150 : 2022/11/22(火) 03:24:48.38 ID:mnSZ/9u50
若い頃にやっておくべきものだね
年取るとひたすらめんどくさい
152 : 2022/11/22(火) 03:27:11.04 ID:u3Tl0vOC0
オープンワールドってGTA3でボス戦中でも平気で回復アイテム買いにいけるみたいな
あくまでミッション攻略に幅が出るのがおもしろかったのに
だだっ広いフィールド歩くのが楽しいと勘違いした辺りで展開失敗した感あるよな
153 : 2022/11/22(火) 03:32:54.73 ID:y/4j7G4d0
ふつうにモーションが自然でキャラの見た目がカッコよかったり可愛くてボス戦がダクソみたいなスカイリムがやりたい
155 : 2022/11/22(火) 03:34:05.69 ID:ir12/pxRa
オープンワールドってどれも無意味に広いだけになってて移動がめんどうなんだよな
156 : 2022/11/22(火) 03:34:49.66 ID:IpKGpf/30
エルデンリングは羊に乗ったら満足してやめた
157 : 2022/11/22(火) 03:38:05.59 ID:bWNcE4n20
FF11を記憶消してまたやりたいなあ
158 : 2022/11/22(火) 03:42:15.68 ID:DEl6o2eJ0
時のオカリナはよかった
159 : 2022/11/22(火) 03:44:03.07 ID:kKN5D8/Ma
スーパーモンキー大冒険をやったことのない奴は本当の絶望を知らない
160 : 2022/11/22(火) 03:48:45.96 ID:Wjaq1fSS0
うつ病の末路
161 : 2022/11/22(火) 03:51:06.34 ID:5WoA001j0
面倒が勝るようになった
162 : 2022/11/22(火) 03:53:28.74 ID:OPLDIuPC0
こういうの耐性あるのって何歳ぐらいからなんだろ
もう広過ぎます、自由度ありますってのが無理、それは「楽しそう」より「めんどくさい」が勝る
175 : 2022/11/22(火) 04:27:15.91 ID:BK4ZET960
>>162
脳の機能低下
あとはデプレッション
仕事やめて運動しよう
163 : 2022/11/22(火) 04:02:00.80 ID:8WrwoGVC0
オブリビオンで下水からでたとこでもうそれ感じたわ
まだ10代だったけど
164 : 2022/11/22(火) 04:04:49.37 ID:DPEq8+qza
こういう人らって何のゲームしてるんだろう
165 : 2022/11/22(火) 04:05:12.31 ID:tZ8uEUjp0
このスレ見てると
ソシャゲとか流行るわけだよって思うねえ
自分で考えるのが苦痛で与えてもらわなくては何もできない

ゲーム自体やめろよもう

313 : 2022/11/22(火) 10:53:33.73 ID:9RBlCxoU0
>>165
ゲームを開始するのに時間が掛かるのが致命的なんだよ
そこを理解できていない
331 : 2022/11/22(火) 11:45:20.48 ID:wicF++hp0
>>165
いや普通に俺は今でもガッツリプレイタイプだわ
ソシャゲみたいに毎日30分作業みたいなのはマジで精神が汚染されるから合わない
166 : 2022/11/22(火) 04:05:52.13 ID:gvf+A6o70
何すればいいかわからないって人が多いだろうしな
332 : 2022/11/22(火) 11:46:14.40 ID:wicF++hp0
>>166
確かに
俺らみたいなある程度経験値のあるプレーヤーならまだしも
何も知らない女子供にはキツイものがある
まぁでもだから今ゲーム配信で見て面白そうだから買ったみたいな流れができてるんだろうね
167 : 2022/11/22(火) 04:06:55.52 ID:X5I49kmA0
オープンワールドで喜んでんの学生か童貞くらいだろ
333 : 2022/11/22(火) 11:47:25.94 ID:wicF++hp0
>>167
スカイリムでひたすら散歩してこの島のはじっこをあるき続けたらどうなるんだろうってずーっと歩いてたらでっかいカニに襲われて楽しかったわ
168 : 2022/11/22(火) 04:11:30.99 ID:IvFuyR85M
処理の重さと開発の手間の問題かもしらんけど
オープンワールドって大抵自然豊かな山を駆け回る感じじゃん
そうじゃなくて現代のNY再現マップでアサクリとかやりたいんだよ
176 : 2022/11/22(火) 04:27:45.31 ID:BK4ZET960
>>168
スパイダーマンで我慢してくれ
170 : 2022/11/22(火) 04:15:23.49 ID:atIuvD8V0
マーカーへ向かって突き進め
334 : 2022/11/22(火) 11:47:55.20 ID:wicF++hp0
>>170
便利だよな
便利だけど封印したい機能でもあるわ
171 : 2022/11/22(火) 04:22:11.98 ID:74fE/9pR0
めんどくせえなあってなって辞めちゃう
173 : 2022/11/22(火) 04:24:23.20 ID:/egBm7/c0
甘やかしてほしいよな
いきなりハーレムどーーーん!!みたいな
177 : 2022/11/22(火) 04:27:49.51 ID:xPZV6Ofh0
しかしウィッチャー3だけはおもしろかったな
完全なオープンワールドではないが
178 : 2022/11/22(火) 04:28:29.42 ID:BK4ZET960
10億もらって仕事やめたら
まだ面倒なゲームできると思う
179 : 2022/11/22(火) 04:28:50.18 ID:BK4ZET960
エルデンリングはできた
181 : 2022/11/22(火) 04:38:30.05 ID:bDLrO5+PM
最初からオープンワールドの一部からスタートする原神は流石違うな
182 : 2022/11/22(火) 04:42:06.35 ID:Ig9/i9uQ0
ベセスダのRPGって大体これだけど初回はともかく2周目始めるとダルくてしょうがない最初のダンジョン抜けてすぐにある町や村でクエスト形式のチュートリアルって形にしてほしい
183 : 2022/11/22(火) 04:48:44.70 ID:KKY7UHMY0
日本人には一本道ゲームが合ってんだろ。敷かれたレールを歩くだけで何事も上手くいく生き方に慣れてそれが当たり前だと思ってるんだし
184 : 2022/11/22(火) 04:49:32.80 ID:TiqDPUCz0
今まで冒険してた世界は~~?
天空に浮いてる小さい大陸でしたああああああああああ!!
185 : 2022/11/22(火) 04:53:31.10 ID:SXIwT/bcM
おじちゃんはDRPGでいいよね
穴蔵に潜ろう…(ヽ´ん`)🕳
186 : 2022/11/22(火) 04:57:32.47 ID:4p4nCyDU0
ゼノブレイドの最初の方で洞窟抜けで出てきた平原のBGMが好き
187 : 2022/11/22(火) 05:01:01.78 ID:x6r2P0yT0
マップ広いけど攻略の自由度は一本道ゲーと大差ない意味のないオープンワールドが多すぎる
192 : 2022/11/22(火) 05:08:35.42 ID:B62aF5mj0
>>187
大味で攻略性の低いゲームデザインに陥りがちだね
ミシディア行くだけで喜べるのは子供だけ
336 : 2022/11/22(火) 11:50:21.71 ID:wicF++hp0
>>192
ミシディア行く過程で世界にはとんでもなく強い魔物がいるってことを思い知らされること
それがいいんだよ
188 : 2022/11/22(火) 05:02:07.76 ID:4qgpt0BD0
ベセスダゲーがこの世で最も好きだけどな俺は。 fo4は連邦歩くだけでもワクワクしたけどファーハーバーは島全体が全て行けて拠点開発で街も建立できる自由ぷりに本当に感動したよ
189 : 2022/11/22(火) 05:03:23.58 ID:KH10wHJI0
Fallout4もこれ
Fallout76もこれ
190 : 2022/11/22(火) 05:05:52.73 ID:wrYjK7bp0
最後まで陰鬱でやばそうな建物を探索してたいね
335 : 2022/11/22(火) 11:49:34.95 ID:wicF++hp0
>>190
ほんまこれよ
街の喧騒から遠く離れた場所
森の中にある遺跡とかに何故か入ってしまって
うわぁ、とんでもないところにきちゃったぞみたいな感覚が俺は好きだったんだ
191 : 2022/11/22(火) 05:06:07.75 ID:GK1v+wXn0
もうマウスだけでできるゲームの方が好きなんよ
選択肢選んで進めるタイプの
194 : 2022/11/22(火) 05:12:44.63 ID:WMlpQRcCM
無駄にだだっ広いマップを端から端まで移動を強制されて嫌になるからな
誰がゲームの中でマラソンしたいっちゅーねん
プレイ時間の大半が移動とか時間泥棒にも程あるわ
薄ぺらい内容を誤魔化してるだけやん
196 : 2022/11/22(火) 05:41:09.31 ID:Av0xDvn10
正直最近のMMOが結構面白くて満足してしまった
197 : 2022/11/22(火) 05:45:30.20 ID:RsjpsfLH0
アサクリはずっと同じ建物景色ですぐ飽きたわ
逆にジャストコーズみたいのは何故か最後まで楽しめた
198 : 2022/11/22(火) 05:47:07.90 ID:jQ2tr3qS0
トンネルを抜けるとそこはシロディールだった
199 : 2022/11/22(火) 05:52:40.67 ID:14yoZBtS0
自由度、自由度と言うけどそもそもメインクエは大体一本道だからそんなに自由でもない
サウンドノベルの方が自由度高いわ
200 : 2022/11/22(火) 05:58:17.43 ID:BK4ZET960
>>199
マトリックスくらいまでいかないと
自由度高いとは言えないんかな
202 : 2022/11/22(火) 06:11:23.93 ID:9I8Lj4ll0
やる事が多いとパニックになるんよ
203 : 2022/11/22(火) 06:17:02.45 ID:lGgiGqvl0
しかし日本人が大好きなドラクエもオープンなんだよ、
空間認識能力が貧弱なだけなのかな。
204 : 2022/11/22(火) 06:18:10.42 ID:9rXwtShH0
名作は移動が楽しい
205 : 2022/11/22(火) 06:23:28.09 ID:r+aSHyY80
というかGTA3とかの頃ならいざしらず、もはや単なるスタンダード

それが当たり前であり、そうじゃないのが異質

206 : 2022/11/22(火) 06:23:59.95 ID:xvXDmRGQ0
オブリビオンはとにかく凄かったな
とりあえず目の前のランドマークに歩いて人がいたと思ったら山賊で二三発食らってお陀仏とか危険な異世界に来た感が凄かった
207 : 2022/11/22(火) 06:25:55.02 ID:sPyIHMFi0
へスカイリム
208 : 2022/11/22(火) 06:26:31.81 ID:1hc2Kqto0
探索はメンドイからな

プレーヤーが欲しい自由度なんて
時々で選択肢3つもあれば充分

209 : 2022/11/22(火) 06:27:32.75 ID:GNp75b2i0
オープンワールドの探索は許す
街中での探索とNPCとの会話をイベントフラグにするのだけはやめろ
フラグ持ちのNPCだけ頭上にアイコン刺しとけ
それだけやれば大体のクソダルオープンワールドのストレスは解消する
210 : 2022/11/22(火) 06:30:05.14 ID:QdKH2KSX0
2Dのオープンワールドってないの?
画面切り替えのない神トラみたいな感じになるのかな
212 : 2022/11/22(火) 06:32:40.78 ID:eDmysCOq0
>>210
ロマサガみたいに方々行けるやつがソレになるんちゃう
211 : 2022/11/22(火) 06:30:25.42 ID:x0uWjS4zH
いまだにオブリビオンの初めて外の世界に出た時の衝撃超えるゲームないわ
あの時は本当にワクワクしたが、初めの街に着いた辺りからもう何したらいいか分からなくなってやめた
213 : 2022/11/22(火) 06:34:53.14 ID:wcNVWJnr0
そりゃ最初の数本はおもろいけどいくつもやってるとな
214 : 2022/11/22(火) 06:37:25.03 ID:VYc0rtkva
最近ゲームやってるとこれやってても何もスキルにならんし何やってんだ俺って虚無が襲う
でももう引き返せない
俺の余暇はゲームしないといよいよ何もやることがなくなり働きウ●コして死を待つだけの存在になってしまうから
337 : 2022/11/22(火) 11:53:03.86 ID:wicF++hp0
>>214
こう言ったらなんだけど感受性を磨くんだよ
この人はこういう経緯があってこんなになってしまったんだと想像してみたり
あえてザコパーティー組んでそのクソザコっぷりを堪能してみたり
色々な遊び方があってそれを想像できるうちはワイらはまだ現役でいられると思うんだ
215 : 2022/11/22(火) 06:38:14.06 ID:q34grAZj0
2Dのゲームは敵が強くて探索どころじゃないメトロイドヴァニアとか有名なのいくつか買ったけど
216 : 2022/11/22(火) 06:38:23.11 ID:nzhANfKx0
スカイリムはそこらのダンジョンクリアしたらクエストのフラグが立たなかったりバグったりするから見付けたダンジョン攻略出来なくてつまらなくなったわ
今ではダンジョン見付ける度に攻略サイト見てフラグの確認してる
218 : 2022/11/22(火) 06:39:49.62 ID:cQRb50vE0
オープンワールドなんて開始直後の低レベルで赤ネームだらけの敵から逃げながら世界一周するまでがピークだわ
それ以降ドキドキ感無くなって作業になるだけだし
338 : 2022/11/22(火) 11:54:37.75 ID:wicF++hp0
>>218
UOはすごかったなぁ
PKに出会ってからやられたあとも心臓バクバクでな
あれほどアドレナリンを味わった出来事はないんだ
219 : 2022/11/22(火) 06:40:35.09 ID:szk1pIGOa
ダンジョン以外簡易化されてる方がいいって
wizやれってことじゃないか一枚絵しかないし
220 : 2022/11/22(火) 06:42:28.66 ID:66JPPzWha
やる気なくなるやつは老化始まってるよ
221 : 2022/11/22(火) 06:45:04.70 ID:BK4ZET960
オープンワールドは低報酬性から逃れられない
歩くこと自体がご褒美というほどに世界を美術を気に入らないと
やってられない
222 : 2022/11/22(火) 06:46:48.51 ID:MgN4b04n0
さっさと遊びたいのに
最近のゲームはチュートリアルキャラがクソウザ過ぎる
おめぇいらねーからいいから遊ばせろ
339 : 2022/11/22(火) 11:56:01.00 ID:wicF++hp0
>>222
いらんわなぁ・・・
あれで”手探りではじめてみる”という経験が殺されてしまう
223 : 2022/11/22(火) 06:47:34.66 ID:BK4ZET960
エルデンリングはその辺いい感じだよね
224 : 2022/11/22(火) 06:47:38.79 ID:zBPja5Lb0
確かに糞長ムービーと糞長チュートリアルの方がやる気なくなるな
225 : 2022/11/22(火) 06:49:08.11 ID:BK4ZET960
チュートリアルを工夫するのも大事だが
チュートリアルが長くならなくてすむシンプルなゲーム設計を目指して欲しい
226 : 2022/11/22(火) 06:49:35.69 ID:BK4ZET960
まあエルデンリングも十分に複雑と言えるし
理解してない人多いな
228 : 2022/11/22(火) 06:52:31.60 ID:PFvowxB70
オープンワールドは好きだけど各地に散らばってる収集アイテムは嫌い
229 : 2022/11/22(火) 06:53:00.68 ID:BK4ZET960
フォールアウト3ってwin10でできる?
230 : 2022/11/22(火) 06:53:34.25 ID:BK4ZET960
正常に動かすための方法
みたいなサイトがあるけど
普通だと動かないんけ?
231 : 2022/11/22(火) 06:53:45.57 ID:eo5VKacD0
(チュートリアル洞窟脱出)
おう、ここで別れた方が良いかもな
でも村に来てくれると歓迎するぜ!

目的あるじゃん

232 : 2022/11/22(火) 06:56:00.26 ID:1RyAkjG+0
買う前にそのくらいの情報出てるだろ
233 : 2022/11/22(火) 06:56:22.17 ID:d9SFOujxd
シナリオの設定が走れメロスみたいにタイムリミットがあるのに
のんきにサブクエストさせてくるからな

もうねアホかと

235 : 2022/11/22(火) 06:58:48.99 ID:LGX66dRb0
そういう王道のオープンワールド最近無いだろ
エリアで区切った擬似的なもんしか知らんわ
236 : 2022/11/22(火) 06:59:38.33 ID:g9wHxlxn0
こないだEPICにもらったfallout3やってるわ
ストーリー終わったらやることがないからとりあえずマップ埋めてる
荷物大した量持てないのがクソストレス
237 : 2022/11/22(火) 07:01:15.89 ID:BK4ZET960
フォールアウト3をスチームで買おうとすると
正常に動かないかもって言われる
238 : 2022/11/22(火) 07:01:42.17 ID:+AvUUlved
結局、探索する場所が広がっただけで
やってる事はいつもの敵が居たらバシンバシン叩くゲームだからな

だからブレワイ評価されてるんやで
パズルゲームとして破綻してない

239 : 2022/11/22(火) 07:02:04.25 ID:BK4ZET960
>>238
パズルつまんね
243 : 2022/11/22(火) 07:11:52.59 ID:+AvUUlved
>>239
あと何回
お散歩しながらゲーミング鉄の棒でクルクル周りながらオブジェ叩くゲームやれば満足するの?
240 : 2022/11/22(火) 07:02:22.22 ID:qspZlVW+d
Falloutと言えばNew Vegas面白いらしいけど買い?
セールの度に買うか悩んでる
241 : 2022/11/22(火) 07:04:01.97 ID:4d8+7RZ00
オープンワールドで武器に耐久性とかあるとツラいよな
終始そればっか気になってしまう
242 : 2022/11/22(火) 07:10:29.46 ID:B62aF5mj0
洋RPGにありがちなゴミ拾いデザインもあまり好きではない
これは自分の性格の問題でもあるけど
244 : 2022/11/22(火) 07:12:37.62 ID:KKY7UHMY0
多彩な遊びを提供されてるのにそれをつまらんと投げるならもうPCゲー初期のDRPGやってればいいんだよ。目的も一つだしサブクエもない、遊びもないシンプルだぞ
246 : 2022/11/22(火) 07:14:54.52 ID:szk1pIGOa
移動はロールプレイ感薄れるからな同じ背景続くとこなんか特に
ミリタリーシムみたいに雰囲気武装でもできれば話は別だろうけど
247 : 2022/11/22(火) 07:15:41.86 ID:C769v77t0
ゲーム「さぁ最初の薄暗いダンジョンを抜けたら・・・みなさんお待ちかねの・・・」俺「ダメだ。キャラクリ納得いかない キ  ャ  ラ  メ  イ  ク  地  獄  ゲ  ー  問  題
248 : 2022/11/22(火) 07:17:34.03 ID:aKEeiN6up
>>247
あるあるだわ
キャラクリ画面と顔違いすぎ
249 : 2022/11/22(火) 07:18:11.86 ID:iwyHpYzb0
オブリビオンからオープンワールドゲームの定番になってるな
最初はチュートリアルだからやりやすいんだろう
250 : 2022/11/22(火) 07:18:36.33 ID:KKY7UHMY0
アーカムナイトなんかは非常に遊びに溢れてて感心したけどな。滑空距離のトライアルやらバットモービルのTA、バットタンクを使ってのミッション、リドラーパズルやらコンボ検定と遊び尽くすのにえらい時間かかったわ
251 : 2022/11/22(火) 07:19:03.74 ID:Av0xDvn10
自分でメイクしたキャラのケツとかアクションとか活躍を見るだけでそこそこ満足するけど
主人公キャラ以外同じ場所で少しポーズを変えるぐらいしかしない世界はちょっと退屈だよなぁ
所詮そういう世界ではキャラクターは動く背景オブジェクトでしかないわけで
252 : 2022/11/22(火) 07:19:38.35 ID:DPG3W/a40
今PC版のスパイダーマンやってるけどファストトラベルいらないくらい飛ぶの楽しい
253 : 2022/11/22(火) 07:21:39.32 ID:5zxMR0Zt0
>>1のスレタイは明らかに発売されたばかりのポケモンの話なのに、みんな古いゲームの話ばっかしてて草
新しいゲームなのにスレタイ通りなのが、昔と変わってなくてどうしようもねえって憂えてるんだよ
255 : 2022/11/22(火) 07:23:53.06 ID:Av0xDvn10
>>253
新しいポケモンはよくできてるじゃん
戦闘中に通り過ぎるオジサンとか
MOBが歩き回るだけでもだいぶ進歩したなって感じ
好感度はないんだろうけどさ
285 : 2022/11/22(火) 08:43:55.25 ID:P1mAalzQa
>>255
はいはい、ここでそんなことしちゃためだよ感
279 : 2022/11/22(火) 08:26:18.55 ID:/qLcxtrX0
>>253
新しいポケモンに薄暗いダンジョンなんかあるか?
256 : 2022/11/22(火) 07:24:01.27 ID:w0pwBD2xM
楽しさよりダルさが際立つ
258 : 2022/11/22(火) 07:27:28.11 ID:l1dV5CBu0
結局レベルで行ける場所が制限されてるから自由度無いんだよな
259 : 2022/11/22(火) 07:27:36.12 ID:oEkh53uf0
人生で同じことしろよ
260 : 2022/11/22(火) 07:28:56.96 ID:QuiKr67sM
そんなの買う前からわかってんだから回避できるだろ
261 : 2022/11/22(火) 07:29:36.22 ID:7Wv784GF0
オープンワールドでも良いけどやることわかりやすくしてほしい
262 : 2022/11/22(火) 07:31:00.95 ID:rVRZxl2a0
FF12やった時いきなり街が広すぎてやめた
263 : 2022/11/22(火) 07:33:02.58 ID:bGyB6cax0
観光ゲームだぞ
いつからRPGだと勘違いしてた
264 : 2022/11/22(火) 07:35:41.20 ID:SqCl6sheM
本編そっちのけで探索するの好きなんだが
265 : 2022/11/22(火) 07:36:38.23 ID:Jl2N8g+XM
ゼノブレイド1のフィールドの広さには感動した
266 : 2022/11/22(火) 07:41:32.51 ID:fTpMpAfG0
出来がいいって言われてるのすら穴埋め要素の密度が高いだけだよな
267 : 2022/11/22(火) 07:42:28.51 ID:Yyu+C4Qs0
kenshiみたいに人間小さくて世界を広大に見れるのがオープンワールドだわ
268 : 2022/11/22(火) 07:47:28.94 ID:N5+E+Dj00
結局薄めてるだけだからな
昔はオープンワールドの衝撃もあったが
269 : 2022/11/22(火) 07:47:46.88 ID:G/vpfbMg0
Strayは一本道
270 : 2022/11/22(火) 07:49:20.61 ID:p7YmZwci0
こっちは崖で通れませーんw
こっちを通るには後で手に入るスキルがいるので、中盤以降に来てくださーいw
こっちは超強い敵がいるのであっちのクエストのマーカーに向かってくださーいw
271 : 2022/11/22(火) 07:57:02.48 ID:KKY7UHMY0
最初に言った通りお前ら精神的に年寄りになってる連中には一本道ゲームが合ってんだよやっぱり
272 : 2022/11/22(火) 07:59:14.00 ID:KKY7UHMY0
そうなると一本糞とFF13がなぜ叩かれたのか今になって考えると謎だよな。まあ当時はオープンワールドが物珍しく、ゲームの新たな可能性として見られてたからかもしれないが
276 : 2022/11/22(火) 08:13:18.91 ID:1GkRqZ660
>>272
日本人にとってFFは叩いてもよいという共通認識が出来上がってしまったから
叩いてもよいと認識されたら日本人はどこまでも残酷になれる
280 : 2022/11/22(火) 08:28:25.88 ID:R8b1iz3a0
>>272
FFシリーズであそこまで遊びがなかった作品あるん?
292 : 2022/11/22(火) 09:38:09.98 ID:a5dqVP/h0
>>272
謎じゃないが
273 : 2022/11/22(火) 08:01:38.36 ID:Z/0zXgFer
重要な要素をちらりと見せる手法って2D時代のほうが上手かったよな
3Dでもちゃんとカットシーン入れるんならわかるけどオープンワールドはその辺下手
274 : 2022/11/22(火) 08:02:37.68 ID:KKY7UHMY0
それからフィールドを端から端まで歩かされるとか言ってるエアプ何なん? イースセルセタじゃあるまいしそんな事ねえだろw
大体街や拠点目指しての移動があって後半になるほどファストトラベルで楽チン移動がデフォだろうに
275 : 2022/11/22(火) 08:12:01.03 ID:1GkRqZ660
エルデンリングの不満は時限式NPCイベントが多すぎることもあるな
NPCイベントなんていつでも遊べるようにしろよ
278 : 2022/11/22(火) 08:18:38.72 ID:BPrz8Bfaa
2Dでオープンワールドでも対して広い感じしないのは遠景が見えない、建築物の大小がわかりづらい等
やっぱ3Dじゃないと異世界感は薄い
281 : 2022/11/22(火) 08:32:10.88 ID:kyqbmDbp0
オブリとFallout3であの演出の感動は終わったよな
283 : 2022/11/22(火) 08:42:01.70 ID:mM35W89X0
いつからかわかんないけど
サブクエに名前がついて、開始と終了がはっきりしたあたりからめんどくさく感じるようになった
284 : 2022/11/22(火) 08:42:13.86 ID:P1mAalzQa
ロンダルキアだろ?わくわくが止まらなかった
287 : 2022/11/22(火) 08:48:56.10 ID:B62aF5mj0
カルマとか善悪システムもあんま好きじゃないというか
ゲーム内で上手に活きてると感じるタイトルが少ない
とにかく全体的に雑
290 : 2022/11/22(火) 09:34:19.30 ID:5MJRLweR0
オブリは洞窟抜けたらすぐそばに帝都があって
自由は自由だけどとりあえずそこの町行ってみるかってプレイヤーに選択させるのが上手かった
291 : 2022/11/22(火) 09:37:31.87 ID:PLwp3TOo0
つかこういう奴らはゲームやんなよ
単純でいいシンプルでいいとかいって新しいものに順応しようとしない奴が増えると
供給側がそれにあわせて業界全体が退化する
はっきり言って害悪
294 : 2022/11/22(火) 09:51:16.63 ID:14yoZBtS0
>>291
オープンワールドとか大体がストーリー書いたりバランス調整するのが面倒くさい制作側の甘えだろ
こんなもん持て囃してる方がゲーム業界が劣化するわ
スカイリム並みに手の込んだことやってるならともかく粗製乱造されてる有象無象のオープンワールドゲーなんか救いようもない手抜きのウ●コばっかりだわ
317 : 2022/11/22(火) 11:17:35.85 ID:9RBlCxoU0
>>291
脳死状態のオープンワールドゲームが飽きられているんだよ
359 : 2022/11/22(火) 16:26:51.94 ID:dbLo03aTM
>>291
オープンワールドが新しい物って認識マジ?
293 : 2022/11/22(火) 09:48:12.47 ID:vvA0VBrqM
地上波はフクシマピカ毒におかされているのでファーゲスタから出たくないでござる
295 : 2022/11/22(火) 09:54:12.51 ID:40BOFErD0
フロムシリーズすごい好きでめっちゃやってたんだけど、エルデンリング買ってさぁやるぞー!と思ったらまさにスレタイの状態になって積んでる。
296 : 2022/11/22(火) 09:54:25.00 ID:14yoZBtS0
一時期のローグライクブームもストーリー作りとダンジョン設計が面倒臭い制作者の甘えだったしな
馬鹿みたいな数リリースされたが結局スーファミ時代の風来のシレンに勝てる作品すらほとんど出てこなかった
297 : 2022/11/22(火) 09:56:03.88 ID:X8x11AcsM
フラッシュとかいうゴミひでんわざを半ば強制的に覚えさせられるイワヤマトンネルとかいうダンジョン
まあ壁に沿って歩くとか明度を調整するとかで回避できたけど
298 : 2022/11/22(火) 09:58:49.82 ID:gt/hbuhU0
ジャップはワイヤーフレームでモノクロのダンジョンで永遠に彷徨ってるのがお似合いだよな
299 : 2022/11/22(火) 10:00:24.71 ID:B62aF5mj0
なんなら将棋でもいい
駒のグラとか大事だよね
300 : 2022/11/22(火) 10:04:57.00 ID:tD/Nn33za
チュートリアルがあるゲームはクソ
なんの説明もなしに放り出せや
301 : 2022/11/22(火) 10:20:04.45 ID:O3Xqs6G8a
>>300
ARKはフレンドと手探りでプレイしてた時が一番面白かった
302 : 2022/11/22(火) 10:22:07.78 ID:rNmVMIat0
レッド・デッド・リデンプション2はこのタイプだけど
広大なアメリカ大陸を感じられて感動した
303 : 2022/11/22(火) 10:23:16.81 ID:QuLhi80Q0
全部オブリビオンのパクリ
304 : 2022/11/22(火) 10:30:59.75 ID:GhJhqThH0
濃度濃い一本道のがいいわ
内容うっすい何でもできるとか楽しいか?
306 : 2022/11/22(火) 10:40:30.81 ID:Svedt13na
自由に行動するとゲームオーバーになるポリスシュミレーター
307 : 2022/11/22(火) 10:41:25.48 ID:9gDNck8id
オープンワールドは単純に飽きた
今年一番やったゲームは信長の野望だわ
308 : 2022/11/22(火) 10:45:23.77 ID:PQ1UvFK50
明るいオープンワールドならポケモンSVやればいい
311 : 2022/11/22(火) 10:50:28.64 ID:ELCb0p9t0
おつかいを指示してくれないと
何していいかわかんない・・・
312 : 2022/11/22(火) 10:51:40.74 ID:ZcErmEfK0
わかる。むしろいきなり放り出してほしい
314 : 2022/11/22(火) 10:54:50.88 ID:j7QR7g5K0
慣れってかもう飽きてんだろ
どうせゲームの限界なんてわかってるし
315 : 2022/11/22(火) 11:12:14.42 ID:B62aF5mj0
ぎゃくに1本道ゲーで「これがオープンワールドだったらなぁ・・・!」って感じるのもけっこうあるから困る
345 : 2022/11/22(火) 12:19:32.77 ID:j7QR7g5K0
>>315
自由を求めるってのはモチベになるからな
つめりそれはそれを手にしてしまうと終わりということ
316 : 2022/11/22(火) 11:14:44.43 ID:7DEJbZzN0
グロそうだと敬遠してたウィッチャー3を始めてやってみたけどクソ広くて楽しい
グロいのは戦闘終わりの切り捨てシーンだけだからそこだけ目をつぶってる
325 : 2022/11/22(火) 11:35:18.90 ID:lOzyEgvr0
やたら長いイベントシーンいらない
ムービー邪魔
とにかく移動が面倒くさい
341 : 2022/11/22(火) 11:59:44.84 ID:wicF++hp0
ま、色々言ったけどリムワールドやったほうがいいよ
リムワールドほど想像力を鍛えられるゲームはありません
342 : 2022/11/22(火) 12:00:12.51 ID:wicF++hp0
リムワールドでただの記号でしかないキャラクターに人間味を感じられるぐらいになってからオープンワールドやってみ
”感度”が違うぞ
346 : 2022/11/22(火) 12:33:11.59 ID:pg1PvQJw0
俺もドラクエ11の体験版で成人の儀式終わったら嫌になってやめちゃったわ
350 : 2022/11/22(火) 13:32:00.65 ID:eRxhzLsM0
老いってこわいんだな
俺もそうなるのかな🥲
352 : 2022/11/22(火) 13:46:16.14 ID:56IvUcwc0
完全自由にしちゃうといつまで経っても話が進まなかったり気づかないうちに進んでて話がわからなくなったりするから
ある程度の"大筋"みたいなのは必要なんよ
サブイベって言っても大半はおつかいするだけやしな
353 : 2022/11/22(火) 14:34:37.52 ID:B62aF5mj0
いやーそれこそJRPG文化の呪縛だとおもうけどね
あわよくば映画進出、みたいな下心を開発側も抱えてると思われる
356 : 2022/11/22(火) 15:23:19.95 ID:Sgzqci8OM
>>353
FF7とかまさにそれだな
開発者もミッドガルを出る演出を自慢してたし
354 : 2022/11/22(火) 14:56:33.44 ID:Yr8j/Q0ua
サイパンは周回前提の癖に自由に行動できるまでの筋書き長すぎ&キャラメイクによる変化無さすぎ
355 : 2022/11/22(火) 15:13:54.87 ID:Fp1mG3gD0
最初から全部自由です好きにしてください、プレイヤーレベルに応じて周辺の敵も強化されますのでご安心ください
よりも最初は脇道の一本道みたいなところあるかされて、その間に世界についての情報と基本システムの知識を得る
中盤から自由にどこへでも行ってくださいの方がプレイしやすいよな

ドラクエ3でいうなら船手に入れて突然自由度が増す(ように感じられる)ところ
ジパングとか見えてたけど行けなかったところに行ってみようって思わせてくれる

357 : 2022/11/22(火) 15:54:50.59 ID:rVCfzSPe0
メタルスライムうひょ~
360 : 2022/11/22(火) 16:49:08.24 ID:TvU314DJ0
オリジナルのFF7のときがそれだったな
ずっとミッドガルを探検していたかったんだって気が付いた
361 : 2022/11/22(火) 16:57:46.01 ID:B62aF5mj0
THX1138のラストみたいなスレタイのシチュだと
ゲーム界のジョージ・ルーカスでも目指してんのか?みたいな気分になる
和ゲーの妙に頑張ってるOPムービーとかは、あぁ・・・アニメ作りたいんだなって

元スレ:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1669047314

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