初期の勢い失った『ウマ娘』の現在

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1 : 2022/11/10(木) 15:31:02.47 ID:de0aPPAh0
初期の勢い失った『ウマ娘』の現在 決算資料から見える「新たな段階」とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/26270ee4148eabff90ceb4a7fdc9d214b3df8194

トレーナー『さん』たちがコメント欄で発狂しまくってて怖いんだ

2 : 2022/11/10(木) 15:31:24.70 ID:de0aPPAh0
昨年2021年の秋ごろには、初期の勢いはなくなっていたことも明らかでした。
リリース開始直後は毎月のように売り上げ100億円超えを達成していましたが、
徐々に減少し、その後は資料によって多少の差異はありますが、
2022年はおおよそ月に30億円から80億円ほどの売り上げを達成しているようです。

3 : 2022/11/10(木) 15:31:41.29 ID:de0aPPAh0
今年10月に発表されたサイバーエージェントの2022年度通期決算では、
連結売上高は7,105億円と伸びているものの、
これは広告とメディア事業が順調に推移したためであり、
連結営業利益については691億円と33.8%の減益になっており、
その原因が2021年度のゲーム事業が好調だった反動であると書かれています。
4 : 2022/11/10(木) 15:32:22.73 ID:de0aPPAh0
どのようなアプリもそうですが、長期で継続してサービスを提供し続けるには
新たなキャラクターや要素を取り入れていく必要があります。
しかし『ウマ娘』は史実に登場したサラブレッドを擬人化する性質上、
他のゲームアプリとのコラボは基本的にできません。
5 : 2022/11/10(木) 15:32:30.65 ID:28xzUmqZ0
まいじ……Yahoo!!
6 : 2022/11/10(木) 15:32:36.09 ID:de0aPPAh0
また、基本的には馬主の許可を得なければ使用できない点も問題です。
キャラクターの元ネタとなっているサラブレッドの数が限られている点も、
厳しい制限となっています。
7 : 2022/11/10(木) 15:32:50.48 ID:Hj/U69um0
発狂してるのはイッチちゃうの?
9 : 2022/11/10(木) 15:33:20.29 ID:m/XMFlAA0
サービス開始の勢いが続くわけ無いやろ
16 : 2022/11/10(木) 15:39:06.50 ID:7QahxwUh0
>>9
こういうやつおるけどピーク短すぎや
モンストパズドラは3年以上全盛期続いて売上半減化するまで5年以上やけどウマ娘1年程度
売上だけならモンストパズドラ級かそれすら凌ぐ勢いだったんだけどな
10 : 2022/11/10(木) 15:33:58.86 ID:de0aPPAh0
まぁぼくは初期にリセマラしてしばらく遊んだ後
育成で一周がクソ時間かかるうえに結果が運任せのすごろく状態でやめちゃったんですけどね
11 : 2022/11/10(木) 15:34:50.82 ID:Boh2fsF70
ヤフコメとウマ娘って文字だけでかなりヤバそう
13 : 2022/11/10(木) 15:36:29.32 ID:de0aPPAh0
なんかTLで流れてくるの見ると限定キャラがクソ強い状態が続いてて他のキャラ育ててると
「一か月かけてバックダンサー育ててるのかw」とか煽られるというのは見た

マジだったらすげぇ環境だなとは思う

14 : 2022/11/10(木) 15:37:11.23 ID:Yc7S8XWz0
地味に続いていけばええやろ

元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1668061862

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