任天堂、ずっと禁忌とされていた「キャラクタービジネス」に手を染めてしまう。これ任天堂の終わりの始まりとして後々語られるやつだろ

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1 : 2022/11/14(月) 10:39:59.63 ID:ydh9bKxs0

任天堂は「タレント事務所」 ゲームキャラがリアルに進出

ゲーム機やゲームソフトで知られる任天堂が、「スーパーマリオ」など人気ゲームのキャラクターをリアル(現実)の世界にも登場させている。
マリオの生みの親が「タレント事務所のようだ」と表現する任天堂だけに集客力は抜群だ。
ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の人気が続く一方で、任天堂は何を仕掛けているのか。

大阪市の繁華街・梅田にある大丸梅田店で11月11日、任天堂の直営店「ニンテンドーオオサカ」が開業した。
13階にある約800平方メートルの売り場には、マリオの他にも「スプラトゥーン」「ゼルダの伝説」といった
ゲームのキャラクターをモチーフにした衣料品や雑貨など約2000点が並ぶ。
キャラクターのオブジェが随所に配置され、見ているだけでも楽しい空間だ。国内の直営店は2019年に開業した東京・渋谷に続き2店目となる。
そこから電車で十数分の距離にあるテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)では
21年3月、「スーパー・ニンテンドー・ワールド」と名付けたエリアがオープン。
任天堂のゲームの世界観をアトラクションで表現し、人気を博している。
テーマパークで任天堂をテーマにしたのはこれが初めて。
USJ内には、同じ人気キャラクターの「ドンキーコング」をテーマにしたエリアも24年に開設する予定だ。
米国やシンガポールのテーマパークでも、任天堂をテーマにしたアトラクションの開業が計画されている。

1983年に据え置き型ゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売して以来、世界的に人気の高いゲームキャラクターを多く抱えている任天堂。
マリオの「生みの親」として知られる宮本茂代表取締役フェローも、9日の経営方針説明会で
「任天堂はグローバルで通用するタレントがたくさんいる事務所のようなものだ」と胸を張った。
任天堂がキャラクタービジネスを本格的に展開するようになったのは、実は最近になってからだ。
今でこそ業績が絶好調の任天堂だが、スマートフォンゲームの流行が本格化した14年ごろは状況が違った。
据え置き型ゲーム機「Wii U(ウィーユー)」の不振や携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」が伸びず、14年3月期まで3年連続で連結営業赤字を計上していた。
そこで当時の岩田聡社長(在任中の15年に死去)が、キャラクターの知的財産を積極的に活用するようかじを切った。
15年には、スマホゲームを手掛けるIT大手ディー・エヌ・エー(DeNA)と資本業務提携を結んだり、
USJのエリア設置に向けた協議を始めたりして、外部企業との連携を次々と打ち出した。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c1535a60f8f82d3c876677a424b5257542330ec4&preview=auto

2 : 2022/11/14(月) 10:41:11.34 ID:0IhggcbCa
版権ビジネスは儲かるからな
バンダイ然り
3 : 2022/11/14(月) 10:41:53.67 ID:7aHcJkWW0
昔っから手出してるやろ
ラブホテルというテーマパークがあったことすら知らないのか
21 : 2022/11/14(月) 10:58:36.17 ID:ydh9bKxs0
>>3
バカなのか?
それがあったから禁忌とされてきたのに
79 : 2022/11/14(月) 12:37:23.50 ID:03LAU7Om0
>>21
岩田が社長任命されるときに山内から言われたのが絶対に他業種に手を出すななんだよな
だから岩田はそれを頑なに守ってポケモンでさえわざわざ別会社という形にしていた
まあ山内自身が他業種に手を出そうとして何度も失敗してきたからなんだが……
80 : 2022/11/14(月) 12:39:33.23 ID:2C8LL49Z0
>>79
「これからはQOLです」から間をおかずに病気で死んだのは現代の寓話やな
89 : 2022/11/14(月) 13:45:11.17 ID:HKT0CP4W0
>>79
創業者が危惧してたのは不動産業や金融業に手を伸ばして
本業が縮小される事だろ
岩田の時代ですでにアミーボとかキャラグッズ売り始めてるじゃん
グッズが売れないっていうのは本業のゲームコンテンツに人気がないって事だから
どのみちアウトだよ
4 : 2022/11/14(月) 10:42:08.19 ID:ocj/y0dy0
前からニンテンドーランド作りたいとか言ってなかった?
5 : 2022/11/14(月) 10:42:12.16 ID:35RPWbFo0
幻のプレイステーションを袖にしてまでマリオをクソショボディスクゲームや実写映画に差し向けたのは立派なキャラクタービジネスでは?
まぁそれが上手く行かなかったから禁忌にしてたんだろうけど
6 : 2022/11/14(月) 10:42:53.04 ID:Jxcg4MBx0
ポケモンは前からやってるだろ
7 : 2022/11/14(月) 10:42:54.70 ID:zGOS7/am0
テレビゲームはアトラクションにのテーマに向いてるわ
8 : 2022/11/14(月) 10:43:01.86 ID:t+d9qfCnM
え?昔からやってね?
9 : 2022/11/14(月) 10:45:37.69 ID:YY84K+OL0
もうとっくにやってるだろ
10 : 2022/11/14(月) 10:45:51.33 ID:XBKYlML/0
10年以上前から「IPで稼ぐぜ~」って宣言して実践してるけど
11 : 2022/11/14(月) 10:47:56.42 ID:oG32iEfLM
USJとかですでにリアルビジネスしてるじゃん
12 : 2022/11/14(月) 10:51:26.00 ID:Rt9OrHEh0
ピカ様でいくら稼いできたと思ってんだよ
13 : 2022/11/14(月) 10:52:11.91 ID:lo+/hAZQ0
もう西暦2000年(ポケモンカード辺り)くらいからずっとキャラクタービジネスが主力だと思ってた
14 : 2022/11/14(月) 10:52:39.19 ID:5ABSTOdu0
既にリーリエのフィギュアが何体出たと思ってるんだ
15 : 2022/11/14(月) 10:54:54.19 ID:s+uPuVmM0
ポケモンの女トレーナーはドル箱
16 : 2022/11/14(月) 10:55:36.63 ID:2hRvGkqF0
Denaと会社を新しく作ったことのほうが気になる
17 : 2022/11/14(月) 10:55:48.77 ID:fP6TE5M60
3DSが伸びずって書いてあるけどマジ?
当時のガキで持ってない奴いないレベルだったんだけど
24 : 2022/11/14(月) 11:01:00.63 ID:ydh9bKxs0
>>17
それは当時の感覚としてはそう
単純に前世代のDSが売れすぎてたからそれと比較すると伸びてなかった
だから1万円値下げしたでしょ
52 : 2022/11/14(月) 11:52:48.28 ID:cQQMJ4b+0
>>24
あれは発売が311と重なって初動事故ったのが原因
最終的にはDSと初代GBに次ぐ売上
54 : 2022/11/14(月) 11:57:29.22 ID:2C8LL49Z0
>>52
すげえな311
世界に被害出てたのか
60 : 2022/11/14(月) 12:06:32.42 ID:ydh9bKxs0
>>52
値下げなんかの営業努力の結果だろう
18 : 2022/11/14(月) 10:56:51.95 ID:B7/OzxPe0
まともに仕事作ったこともないやつが「ビジネスのことわかってます!」「日経新聞読んでるんで!」みたいな態度でいると笑われますよ😂
意識が高い大学生じゃなくてオッサンでも結構いるんだけどさ。痛すぎ!
19 : 2022/11/14(月) 10:57:45.51 ID:HKT0CP4W0
任天堂キャラクターのホビー商品なんて昔から売ってるだろ
何処の世界線からやってきたんだよ
20 : 2022/11/14(月) 10:57:58.51 ID:QSlS8Cjg0
WiiUの大失敗は分かるが3DS…?
22 : 2022/11/14(月) 10:59:08.47 ID:/7aiTxri0
スマホゲー初期とかはけしからんってゲームに拘ってたし
PSが大勝ちする前はROMカセットこそゲームの媒体って意固地になってたし
いつも最後にはデレるじゃん
つんつんでれでれ
23 : 2022/11/14(月) 11:00:50.20 ID:3ovP8O7q0
安倍にキャラクター貸した時点で終わってるだろ😂
気持ち悪いネトウヨ企業め
27 : 2022/11/14(月) 11:07:19.31 ID:eojQcvhO0
幼児向け感が色濃くなってきた
28 : 2022/11/14(月) 11:08:15.33 ID:oLTCQJ1g0
昔のゲームショップって店にマリオの銅像とか置いてなかったっけ
31 : 2022/11/14(月) 11:13:21.36 ID:cJQAC8K40
>>28
あれは任天堂の奴隷になりますって証
29 : 2022/11/14(月) 11:09:14.45 ID:QSlS8Cjg0
ラブホテル運営て事実のように扱われてるけどソース不明瞭なのよ
30 : 2022/11/14(月) 11:12:41.53 ID:Ihmhktts0
ていうか、ポケモンセンターとか元々やってた先駆者だろ。
今回、ポケモン以外の他のキャラも売るようになっただけで。
32 : 2022/11/14(月) 11:14:26.35 ID:sBKVCjhU0
アミーボとアミーボカードは儲かってるだろうねぇ
33 : 2022/11/14(月) 11:15:33.29 ID:INr0bhFU0
ニンテンドーワールドは入った瞬間はテンション上がったけど規模もアトラクションもちゃちいから微妙だったな
34 : 2022/11/14(月) 11:17:31.40 ID:Se/x5voz0
ゲーフリは子分じゃなくて対等なパートナーだから
35 : 2022/11/14(月) 11:22:03.96 ID:dFwEqJ/O0
莫大な埋蔵量を誇る金鉱を「掘る手段が無い」と放置し続ける愚かさ
まず掘れよ、手で掘って爪が剥げたら道具を使えよ
36 : 2022/11/14(月) 11:22:24.57 ID:Wi9eiCdWH
>>1
20年前くらいからタイムスリップしてきたの?
アホ?
37 : 2022/11/14(月) 11:25:42.39 ID:CFke0/ss0
素人目にはテーマパーク作ったらボロ儲けできそうだけどそうでもないのかな
38 : 2022/11/14(月) 11:29:12.69 ID:sXUXMlKk0
よくマリオとかポケモンのぬいぐるみとかファンシーショップで売ってるけねえ
今さら驚くに値せんのとちゃうか
39 : 2022/11/14(月) 11:29:29.98 ID:VPKEb+qB0
アトムの童
41 : 2022/11/14(月) 11:29:56.96 ID:fkTpp4ir0
アミーボは3DS時代からやってる
42 : 2022/11/14(月) 11:31:03.81 ID:VEeLnEEv0
ここ30年はキャラクタービジネスやってんだろ
43 : 2022/11/14(月) 11:34:18.23 ID:qY0LB+jsd
任天堂はキャラクタービジネスで
救われ続けた会社だろw
45 : 2022/11/14(月) 11:35:20.51 ID:BdyOWqm8a
任天堂とナムコは人気キャラで他を圧倒してるからな
46 : 2022/11/14(月) 11:35:36.12 ID:IgjD0BUn0
ポケモンセンター定期
47 : 2022/11/14(月) 11:38:15.62 ID:3MyeYntF0
IPだけで10兆円は稼げる
48 : 2022/11/14(月) 11:40:32.45 ID:6rG79Viqa
集英社がここ10年くらいでやたらガメつくなったイメージあるな
ちょっとIP安売りしすぎじゃね?くらいの感じで

連載中の少年漫画を宝くじに使うなよ、っていつも思ってる

53 : 2022/11/14(月) 11:57:04.91 ID:cQQMJ4b+0
>>48
緑の市松模様を商標出願して跳ねられた挙句、
同様のグッズ売ってた会社を刑事告訴したのは引いたわ
49 : 2022/11/14(月) 11:41:02.23 ID:z5PphEb/0
阪神百貨店に出して欲しかったな
阪神優勝バージョンゲームキューブを出すくらい付き合いあるのに
51 : 2022/11/14(月) 11:51:16.52 ID:Ihmhktts0
>>49
ポケモンセンターの横のスペースだし、運営会社が同じなんじゃない。
68 : 2022/11/14(月) 12:16:52.37 ID:ZWFEWK1qM
>>49
はんかすと付き合いあるのかよ…
なんだか任天堂はもういいかな
50 : 2022/11/14(月) 11:49:43.94 ID:+cc7cRPqM
amiiboやらポケモンパン、マリオ茶漬けあたりの時点で気づけよ
55 : 2022/11/14(月) 11:57:34.55 ID:s+uPuVmM0
初動コケたハードはずっと負のイメージが付き纏うからな
56 : 2022/11/14(月) 11:58:23.03 ID:BdyOWqm8a
でもDSは盛り返したよね
57 : 2022/11/14(月) 11:58:52.77 ID:uI1YeRMy0
安倍マリオあったやろマリオ使って国が宣伝してた
58 : 2022/11/14(月) 12:03:35.96 ID:e3J3wlSca
ポスペもトロも使い捨てたソニーさん
59 : 2022/11/14(月) 12:04:49.41 ID:rDqxE2kS0
昔からやってる定期
61 : 2022/11/14(月) 12:07:50.01 ID:ydh9bKxs0
ていうかマジで知らない人多いんだな
任天堂がずっとキャラクタービジネスを避けてたの
ポケモンはあくまでポケモンとして売り出してて
ポケモンのキャラクタービジネスがコケても任天堂にあまり影響が出ないようにしてたのを
63 : 2022/11/14(月) 12:10:09.37 ID:HKT0CP4W0
>>61
マリオやカービィ、スプラトゥーンのグッズなんて昔から
あちこちのネット通販で売ってたけど何を言ってんだ
71 : 2022/11/14(月) 12:19:47.75 ID:ydh9bKxs0
>>63
「ネット通販で売ってた」
これこそキャラクタービジネスを積極的にやって来なかった証明でしょ
なんでネット通販なの?
なんで今回みたいなニンテンドーショップを各地に作って売ってこなかったの?
自分でレス書く時に疑問に思おうよ
75 : 2022/11/14(月) 12:23:20.65 ID:HKT0CP4W0
>>71
自前の店舗用意しなきゃキャラクタービジネスじゃないって理屈が罷り通るなら
バンダイナムコもスクエニもキャラクタービジネスに積極的じゃないって事になるね
自分で言ってておかしいって気づけよ
62 : 2022/11/14(月) 12:09:07.44 ID:xjH0EEM+0
任天堂ほど昔からキャラクタービジネスを大事にしてた会社はないだろ
64 : 2022/11/14(月) 12:10:29.76 ID:EIg9ZKphM
幼児の雑誌でもポケモンのマンガが載ってたぞ
サンリオとかと競合してる
65 : 2022/11/14(月) 12:11:23.39 ID:rL281Djf0
ゲームに興味はあっても会社のことは割とどうでもいいって層が一番分厚そうだが
66 : 2022/11/14(月) 12:13:36.66 ID:MkPg7zNop
ついにヒカリホムラの公式抱き枕カバーが出てしまうのか?
67 : 2022/11/14(月) 12:15:28.23 ID:BDVmR2QS0
貸し出すだけで極力リスクは背負わない方針だろう
69 : 2022/11/14(月) 12:18:06.96 ID:6cdVKe5q0
USJにニンテンドーランド作ったけどあんまハネてないよな
70 : 2022/11/14(月) 12:19:30.10 ID:s+uPuVmM0
萌え豚向けのフィギュア出すようになったのはわりと最近だよな
72 : 2022/11/14(月) 12:21:24.88 ID:fP6TE5M60
ポケセンの存在を知らないジジイが発狂してる
73 : 2022/11/14(月) 12:21:30.57 ID:bu/AMkVK0
キャラクタービジネスしてなかったらマリオなんてとっくに消えてるはずなんだけど
76 : 2022/11/14(月) 12:27:51.34 ID:H0/Rhtcs0
あーあ終わったね
創業者が禁忌としていた本業以外への進出をやってしまうとは
それで何度倒産寸前まで追い詰められたか
78 : 2022/11/14(月) 12:33:26.05 ID:/7aiTxri0
キノコ栽培してたゲームメーカーもあったよな
こまったらやってみたら!
81 : 2022/11/14(月) 12:40:48.69 ID:kEO1TtNu0
任天堂は五輪から降りることのできる先見性をもってるはずだ
82 : 2022/11/14(月) 12:47:49.60 ID:yOoA36XNa
そもそも五輪に関わらない判断はできなかったのかとは聞きたいけどな
五輪がクリーンに運営されてるわけないだろ
83 : 2022/11/14(月) 12:53:50.44 ID:ny28hZ480
宮本が必要性を感じてるんだから別にいいだろ
84 : 2022/11/14(月) 12:56:44.67 ID:zChA6K70d
ジブリもジブリパーク始めたし
こんなもん
85 : 2022/11/14(月) 13:00:17.42 ID:DjeEWRALM
マリオはTwitterで黒人差別してなかったか?
87 : 2022/11/14(月) 13:12:13.12 ID:B6I/QPRi0
カービィグッズ増えて嬉しい
90 : 2022/11/14(月) 14:02:20.96 ID:rDqxE2kS0
任天堂が売れると不機嫌になる人いるよね
91 : 2022/11/14(月) 14:44:51.67 ID:Yq3Y03910
中間決算が悪かったからあらかじめ準備しておいたのか?
92 : 2022/11/14(月) 15:10:11.80 ID:vvoHxHCA0
マリオのぬいぐるみ出して
94 : 2022/11/14(月) 15:23:25.19 ID:Ihmhktts0
まぁ、会社がデカくなると関連分野も取り込んでいかないと維持できなくなるからな。
同業のバンダイなんかも、今は何屋サンなのかよくわからん状態になってるし。
96 : 2022/11/14(月) 16:34:06.42 ID:LTULk/RB0
任天堂に都合の悪いスレは伸びない

元スレ:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1668389999

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